• 締切済み

考え方を変えたい

こんばんは。 早速ですが質問させて 頂きます(>_<) いつもクラスで一緒にいる子が いるのですがその子とは 去年から同じクラスで 仲良くしてきました。 去年、その子はどっちかと 言うとおとなしいタイプで 周りについていくタイプ に私は感じていました。 あまり男子とも話さず いっつも一緒にいる子とだけ いる様なタイプの子でした。 ですが最近、その子のタイプが 変わった様に感じました。 色んな子と喋る様になり クラスで結構目立つタイプの 子の所へわざわざ喋りに 行ったりもしていて 何か変わったなあと 思ってました。 そこまでは全然気にしない 話なのですが 今まで私はその子を含めた 4人で一緒にいましたが 最近ではあまり4人で 固まる事がなくなりました。 でもどちらかと言うと その子が他の色んな子の所へ 行き、私は3人でいました。 でも今までこの何ヵ月も一緒に 行動をしてきたので急に タイプも変わり、私にとって すごく驚きがありました。 それと共に、そんな タイプが変わったその子を 見ていると 「去年まで全然おとなしい タイプやったのに」と 余計な事まで考えてしまいます。 でもその子がタイプが 変わった事に対して私自身も その子の事をすごい考えたり だとか、振り回されたくは ないです。 その子がタイプが変わったのなら 私もそんな事を考えない人、 になりたいです。 でも正直言ってこの考え方は あまり嫌です。この考え方を 変えたいです。 考え方が自分勝手な部分も あると思うのでそれも含めて 変えたいです。 客観的に見てこの考え方は おかしいでしょうか(>_<)? あと、どの様に考え方を 変えていけば いいのでしょうか(>_<)? あと、私は仲の良い友達が いますが、最近よく考えて みると私は友達に対して 心のどこかで壁をはってきた 様に思います。 その原因はもしかしたら過去の 経験からかもしれませんが 周りの他の子達を見ていると 「今度遊びに行こうよ」など 誘われたりだとかを 耳にします。 でも私の仲の良い友達に あまり誘われた事などが ありません。 どっちかと言えばほとんど 全部私から言いだした事 ばかりです。 なので私から誘いつつも 「私が言い出さなかったら この遊びの話も なかったんかなあ~…」 などと1人になるとふと 考えてしまったりします。 でもその仲の良い友達とは 定期的に誕生日を祝いあったり 映画を見に行ったりなど しています。 ただその様に考えてしまう 自分もいます。 もしかしたら「誘われたい」 と思う自分がいて、それで その様に考えてしまうのかな と思ったりします。 この考え方もどのように していけばいいの でしょうか(>_<)? 同じ様な経験をされた方など どなたかお願いします(>_<) 困っています(>_<) お願いします(>_<)

みんなの回答

回答No.2

人は誰でも変わってゆきたいものなのです。 上に上がってゆきたいものなのです。 魚が身をよじりながら上流に上って行くようなものです。 あなたの友達もあなた達といるより、楽しいとか幅の利く仲間を見つけたのではないですか。 人間くるもの拒まずまた去るもの追わずといいます。 人が何を考えようと自由です。どうこうコントロールできるものではありません。 なすがままにしてみましょう。さよならだけが人生さ。とかね。 ただ踏み台にされたような気持ちになって寂しいのでしょうけど、 人生そんなもんです。慣れましょう。

noname#177763
noname#177763
回答No.1

考え方を変えたいのなら、まず質問の長文を止めましょう。 このサイト利用者の方々がタイトルを見てクリックしますが、 本文を見て『ああ! 長文! 面倒くせ~』って気持ちになります。 もっと簡潔明瞭に質問しましょう。

関連するQ&A

  • ぬけない不安

    ここではすでに、二度もこの内容の質問をしていますが… どうしてもいまだに疑問に思っていることがあるんです。 高一の時にとても仲が良かった子がいたのですが、マニアックなオタクであり、 自分の話をしないと気がすまないような子でした。と、言うより自分に関係する話しかせず 話題が合わないで困っていました。(もちろん最初のころは全然いやではありませんでした。が、去年の秋くらいから嫌になり始めていました) そんな不安がありながらも一応高一の時は我慢しようとしていたのですが、限界で… 彼女は私を縛ってくるようになっていました。 部活をさぼって、私と帰るようになり その帰り道での彼女の話にうんざりしてきていました。 学校では、私が他の友達と仲良くしていると その友達を私から遠ざけるため、乱暴な言葉を使って傷つけたり… 彼女の家庭の問題もあって、寂しいがためにそうなってしまうのはかわいそうだとは思います。 でも、あの頃の私にはもう高二も一緒のクラスになったら耐えられない!と思い、彼女とは徐々に距離を置くようにしていました… 高二になってもクラスは一緒になってしまい、私は彼女以外に仲のいい子が新しいクラスにいなくて困っていました。 が、今では仲のいい友達が四人もできておかげで楽しい毎日です。 彼女とは、挨拶する程度であまり話してはいませんでした。(仲良くすると、また一緒にいることになるのではと不安だったのでこれ以上近寄りたくなかったんです。) 長くなりましたが、ここで疑問が… 今、仲のいい四人とは席が離れています。ちなみに彼女はその子達と席が近いんです。 彼女は前は周りの子とはしゃべっていなかったのですが、話すのが好きな人なので最近はその子達と仲良さげにしゃべっています。 私は、正直不安なんです。 彼女は自分の話ばかりするし、周りが知らないマニアックなことを言ったりするのでなかなか話の合う子は いないとは思うのですが、結構おしゃべりな子です。話しやすい感じではあると思います。 彼女が仲良さげに友達と話しているのを見ると、いつかはこっちのグループに入ってしまうのでは という不安が消えません。 ちなみに、彼女は同じようなオタク友達の子が一人、仲いい子でいるだけです。 時がたてば関わる相手も変わってきて、こっちに来そうな気がするんです。 友達は、私だけの友達ではないので話す分には何も思いません。ですが、私は彼女がトラウマなため かかわるのが怖いんです。 高一の時、彼女はわがままなためにクラスのほとんどから嫌われ、浮いていました。 なので、浮かないように頑張っているのかもしれませんが 人の考えていることなんてわからないので… ちなみに、今でも浮いています。女子なのに、おじさんみたいなので一部の人にはくすくす笑われています。 今では、挨拶すらすることがなくなりました…そういうのは面倒くさいのですが、彼女は挨拶だけでも「自分は嫌われていない」 と思っているのか、急に話しかけてくるようになるんです。 話すのが怖いため、もう口を聞くことなんてできません。 このままでも、大丈夫なのでしょうか? 彼女とは無縁んな学校生活は送れるのか… グループ行動でも嫌です。 どうしたらいいでしょう? 書き忘れましたが、彼女は私が自分を嫌っているということに気が付いているようです。(彼女が私の仲いい子と話しているところに私が入ると、消えるからです。)

  • 友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。

    友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。 高校生男子です。 最近、クラスの仲の良かった友達が自分に対して冷たいような気がします。 事の発端はわかりません。1,2週間前から次第に話さなくなっていました。 前は一緒にトイレ行ったり、しゃべってたりしましたが、僕がからまれに(僕とその子と、ほか二人で4人で仲がいいです)3人の所に行っても相手にされません。そのせいかほかの二人からもあまり話しかけられなくなりました。 今は一応4人で食事をとっていますが、僕は殆ど出る幕なしで、積極的に話を切り出そうとしますが、一往復で終わったり、かき消されてスルーされます。 もともと自分は大人数でワイワイやるタイプではなく、2人で語るような(?)タイプですので面白い話もできませんし、クラスでムードメーカー的な子がしゃべっているときは、いつもクールに構えていることが多いです。 問題のその子も、クラスの盛り上げ役というか、そんな感じなので、僕といても面白くないと感じているのは明白ですが、別に何もしていません。 その場にいたら話しかけてくれてもいいのに・・・ そんな感じでこちらからも話しかけづらいです。 先日「トイレいかね~?」って話しかけましたが、いつもならノッてくれますが「ぁーまーいいわ」と返されました。 断るにしてもいつもと違いました。 こんな自分ですが、前みたいな風に戻るにはどうすればいいでしょうか。 また、友達同士でも相手にしてもらえる、というか話しかけられるような、絡んでもらえるような風になるにはどうすればいいか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 自分らしさってなんでしょうか?

    こんばんわ。高校2年生の女子です! 4月にクラス替えを終え、今に至っています。 クラスが変わったはいいものの… 仲の良い友達がいなくてちょっと落ち込んでました💦 前同じクラスだった友達と今は一緒に行動してますが、 なんか孤独感があります… 友達はできたけれど 上手く自分を表現できなくて、例えばノリのいい子とか 話してておもしろい子とかいますよね。 でも、あたしにはそんなのなくて、 あたしにはなんも魅力がないな…と落ち込んでしまいます。 やっぱり一緒にいて楽しい友達と一緒に いたいですよね。 なにかアドバイス頂けますか? 体験談でもいいです。 外見だけがいいのではなくて、中身も素敵な女の子になりたいです。 私は運動部だったのですが去年辞めて、 今は華道部に所属しています。 だから、運動部の子といないので、周りの目が とても気になります… 一緒に行動してくれる友達が いることには感謝していますが、どうしても周りの目が 気になってしまうのです… 今のあたしは自分らしくないと思います 新しい自分に変わりたいです。 ここまで読んでいただきありがとうございます! なんか重い話になってしまってすみません… どうか、アドバイスよろしくお願いします^^;

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 仲を深めたい!

    《友達について》至急お願いします🙏🏻 中学生です 私には去年クラスが同じで仲良くなった子がいます(Aとする)。そして今年同じクラスなりました。 私は人見知りで自分からグイグイ行けるタイプではありません。心を開いた子には結構うるさいです。Aも私と同じような感じです。最近Aと仲良くなった私の友達(B,C)は結構グイグイ行けるタイプで私よりもAと仲がいいと思います。私はそれを見ていいな、と思ってしまいます。 そこで、どうやったらAともっと仲良くなれるか、Aも私も心を開いて喋ったり遊んだり出来る仲になれるかを知りたいです。お願いします🙇‍♀️

  • クラス替えで1人ぼっちになりそうです

    高校2年生になる際のクラス替えが行われたのですが ほとんどが去年の2クラスの持ち上がりだった為、初日の朝から仲の良いグループができてました。 その2クラス以外のクラスから来たのは 私のクラスから自分含め3人、隣のクラスから1人だけでした。 同じクラスだった2人同士は名簿も前後で仲も良いのですが、私はその2人とは特に仲良くはありませんでした。しかもお昼休みは片方は部活、片方は他クラスにいる同じ中学の子の所へ行ってしまいます。 隣のクラスだった子はおそらく知り合いがいたようで、すんなり輪の中に入っています。 お昼休みになると元のクラスごとで集まって弁当を食べていたので、2回程輪の中にいれてもらったのですが、食べ終わると他クラスにいる元同じクラスの人の所へ行ってしまうし、なんだか気を使わせてしまっているみたいなのでこれ以上は居れないと感じました。 私が去年仲良かった子達は、部活だったり、新しいクラスで弁当を食べているので、一緒に食べるのは不可能でした。 周りの人達は既に1年間過ごした友達がいるので、その友達同士でくっついており、新たに友達を作ろうという雰囲気は見られません。 昼は図書室に行くとしても毎日は厳しいし、修学旅行もこのクラスで行くことになるので何とかしたいと思っています、どうすれば良いでしょうか……

  • 明らかに嫌いでしょ

    明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 悪口を辞めさせたいです。

    友達との考えの違いに困っています。 友達は、以前から人の悪口を言うようなタイプだったのですが、 最近は特に酷くなっています。 私は、嫌な事をされたら、本当に仲の良い友達の間だけで 少し愚痴る程度のタイプなのですが、 友達は、実名やクラスを上げて大々的に悪口を言ったり、 相手のブログを荒らす等しています。 そのような子なので、前にも人間関係でもめたことがあり、 一緒にいただけで、「最低」と色々な人に言わたり、嫌がらせをされたり、 先生からも注意を受けたりしました。 以前、「悪口はよそうよ」と話した事があるのですが、 ターゲットが自分に変わり、「自分だけ責任逃れしようとしてる」等 グループ内で悪口を言われたりした事があるので、なかなか言い出せません。 (最近でも私だけ挨拶をされなかったり、集まる時も名前を呼ばれない等 周りに気付かれない程度で続いています。) 他に仲良い子もいるのですが、私とその友達両方と仲の良い子や、 他クラスの子とかなので、修学旅行等で外されるのが怖いです。 でも、また悪者にされたり、不当な差別を受けたくないです。 せっかく人との関わりが少し出来るようになったのに、 また人との関わりが怖くなってきてしまいました。 先生にも、悪口を言って事を大きくした生徒と思われていそうだし、 そんな生徒が相談しても迷惑だと思うので、相談も出来ません。 解決出来るようなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 人間生活

    直したい所があります・・・。 私は、人見知りな所があります。 友達から、ちょっかいをだされたり、話しかけられて 『うん。』とか『うなずく』だけといった反応しかできない。 皆が笑っているのに、『笑えない』ときがある、 友達からも、『反応してよ!』とか『リアクションしてよ!』と言われることがよくある。 そして、仲のいい子じゃないと自分から話しかけることができない。 仲のいい子が、別の子といたら話しかけれなくなる。 そういった『暗い?』性格なので、 友達から、『この子と話してても、話が続かなくてつまらないな。』とおもわれてしまうなぁ と時々思ったりします。(いや、思ってる人もいるかも)だから、クラスで話した事がない子もいます。 なので、このような人見知り?な性格を変えていきたいです。 そして、まだ中学生なのでクラス替えもあります。 私と、‘‘同じクラスになった事がない、話したことがない、まだ私の性格を知らない‘‘ といった子も沢山います。そういった子にも『このこといて楽しいなぁ』 と思ってもらえる性格でいたいです。 どうすればいいでしょうか?お願いします。