• 締切済み

友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。

友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。 高校生男子です。 最近、クラスの仲の良かった友達が自分に対して冷たいような気がします。 事の発端はわかりません。1,2週間前から次第に話さなくなっていました。 前は一緒にトイレ行ったり、しゃべってたりしましたが、僕がからまれに(僕とその子と、ほか二人で4人で仲がいいです)3人の所に行っても相手にされません。そのせいかほかの二人からもあまり話しかけられなくなりました。 今は一応4人で食事をとっていますが、僕は殆ど出る幕なしで、積極的に話を切り出そうとしますが、一往復で終わったり、かき消されてスルーされます。 もともと自分は大人数でワイワイやるタイプではなく、2人で語るような(?)タイプですので面白い話もできませんし、クラスでムードメーカー的な子がしゃべっているときは、いつもクールに構えていることが多いです。 問題のその子も、クラスの盛り上げ役というか、そんな感じなので、僕といても面白くないと感じているのは明白ですが、別に何もしていません。 その場にいたら話しかけてくれてもいいのに・・・ そんな感じでこちらからも話しかけづらいです。 先日「トイレいかね~?」って話しかけましたが、いつもならノッてくれますが「ぁーまーいいわ」と返されました。 断るにしてもいつもと違いました。 こんな自分ですが、前みたいな風に戻るにはどうすればいいでしょうか。 また、友達同士でも相手にしてもらえる、というか話しかけられるような、絡んでもらえるような風になるにはどうすればいいか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.2

極端な話、そんなクールな奴と仲良くするもんじゃないですって。

• aymhfgy
回答No.1

これは誤解を生んだか嫉妬がからんでいるかのふたつのうちひとつではないかと思います。勘違いということもありえます。 貴方が全然、悪気で言ったことでなくても相手の子がコンプレックスがあった場合、態度を変えて来ることはあるでしょう。 又、テストの点数で自分が負けたとかそういうことに拘る子もいるでしょう。あるいは、自分の好きな女の子が貴方に好意があることが判明した時、これも面白くない顔に変わるでしょう。 いずれにしても表ざたにしないでしばらく態度を変えないで知らん顔して今までどおりにしていてください。相手の子だって貴方の責任で自分が不快になっているとは本気で思ってはいないはずです。暫く八つ当たりをするというか、我儘ですね、それを甘えてぶつけてきてるんだと思う。 あ、それからもうひとつは勘違いということがあります。その子の家庭で何かあって笑顔になれないような深刻な事態が生じている場合、その時は不機嫌でも貴方に対してどうということはないが今までより冷たく感じるかもしれない、そういうことがあります。 暫くようすを見てそれでも態度が硬化したままなら付き合う必要の無い人だと思い、離れるだけだと思います。