• 締切済み

友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。

友達が急に冷たくなりました。どうしてかわかりません。 高校生男子です。 最近、クラスの仲の良かった友達が自分に対して冷たいような気がします。 事の発端はわかりません。1,2週間前から次第に話さなくなっていました。 前は一緒にトイレ行ったり、しゃべってたりしましたが、僕がからまれに(僕とその子と、ほか二人で4人で仲がいいです)3人の所に行っても相手にされません。そのせいかほかの二人からもあまり話しかけられなくなりました。 今は一応4人で食事をとっていますが、僕は殆ど出る幕なしで、積極的に話を切り出そうとしますが、一往復で終わったり、かき消されてスルーされます。 もともと自分は大人数でワイワイやるタイプではなく、2人で語るような(?)タイプですので面白い話もできませんし、クラスでムードメーカー的な子がしゃべっているときは、いつもクールに構えていることが多いです。 問題のその子も、クラスの盛り上げ役というか、そんな感じなので、僕といても面白くないと感じているのは明白ですが、別に何もしていません。 その場にいたら話しかけてくれてもいいのに・・・ そんな感じでこちらからも話しかけづらいです。 先日「トイレいかね~?」って話しかけましたが、いつもならノッてくれますが「ぁーまーいいわ」と返されました。 断るにしてもいつもと違いました。 こんな自分ですが、前みたいな風に戻るにはどうすればいいでしょうか。 また、友達同士でも相手にしてもらえる、というか話しかけられるような、絡んでもらえるような風になるにはどうすればいいか、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#158990
noname#158990
回答No.2

極端な話、そんなクールな奴と仲良くするもんじゃないですって。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

これは誤解を生んだか嫉妬がからんでいるかのふたつのうちひとつではないかと思います。勘違いということもありえます。 貴方が全然、悪気で言ったことでなくても相手の子がコンプレックスがあった場合、態度を変えて来ることはあるでしょう。 又、テストの点数で自分が負けたとかそういうことに拘る子もいるでしょう。あるいは、自分の好きな女の子が貴方に好意があることが判明した時、これも面白くない顔に変わるでしょう。 いずれにしても表ざたにしないでしばらく態度を変えないで知らん顔して今までどおりにしていてください。相手の子だって貴方の責任で自分が不快になっているとは本気で思ってはいないはずです。暫く八つ当たりをするというか、我儘ですね、それを甘えてぶつけてきてるんだと思う。 あ、それからもうひとつは勘違いということがあります。その子の家庭で何かあって笑顔になれないような深刻な事態が生じている場合、その時は不機嫌でも貴方に対してどうということはないが今までより冷たく感じるかもしれない、そういうことがあります。 暫くようすを見てそれでも態度が硬化したままなら付き合う必要の無い人だと思い、離れるだけだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達関係(>_<)ゞ

    ここに書くべきことじゃないかもしれないですが、聞いてください。 私は高校生ですが、前から友達関係がちょっと微妙です。 新しいクラスになって、仲いい人が何人かいるし、去年よりは 楽しいです。でも、なんか学校が楽しいとは思えないんです。 私の友達のTとかMは、友達関係が幅広いんです。誰とでもすぐ うち解けて、つねにいろんな人と一緒にいます。私もTとMとは 仲が良くてクラスも一緒なんです。その子2人とトイレに行ったり、 廊下を歩いたりしてると、2人は他の子としゃべり出すんです。 でも、私はその相手とは喋ったことがなかったりするんです。 だから、その間私はどうしていいのか分からないんです。 会話に入っていける感じじゃないし、ただ話が終わるのを横でぼーっと 待ってる感じです。一緒にトイレに行っても、他の子としゃべり出して、 先に教室戻っててみたいなこともありました。2人はすごくフレンドリーな 感じだから、私がこんな風な気持ちになってることとか、 この気持ちがどんなものなのかとか、多分全然分からないと思います。 2人はこういうウジウジしたのが嫌いだから、悩みをうち明けることも できません。他の人と喋るなとも言えないし、でも、私が会話に 入ることもできません。私は、テンションが高いと相当騒ぐのですが、 何か1つこういうことがあると、すぐウジウジした性格が出て、 引きずってしまいます。そういう面を2人に見られるのがイヤです。 でも、2人みたいに友達づきあいうまくないし、他の友達といても、 会話が続きません。どうすれば会話が盛り上がって、2人みたいに なれるでしょうか・・・(v_v)

  • 友達関係に困っていますヽ(´Д`;)ノ

    私は中2♀です。困っていることが2つあります。 1.去年のクラスの性格が悪い女子2人から嫌われています。 今年のクラスにはその2人はいません。そして、性格が悪い子もいません。 そして、私にはたくさんのいい友達がいます。いつもだいたい5~6人で生活しています。 私が1組で、私を嫌っている2人は3組と6組です。 離れてはいるのですが、6組によく行くので自然と2人に会ってしまいます。 そんなとき、事情を分かっている私の友達は早く通り過ぎようしてくれるのですが、残りの友達は私を嫌っている2人としゃべったりしています。 私の友達の大半は2人のことを知らないか、仲がいいかのどちらかなんです。 私の友達の中の2人ぐらいは「あぁ、あの子ね、性格悪いよね。」というふうな感じです。 次の場合、私はどんな行動をとったらよいのでしょう。 ☆1人の友達が私を嫌っている2人(2人の周りには2人と仲の良い人がいます)と喋っていて、その友達としか一緒にいないとき。 ☆トイレなどでばったり会ってしまったとき。 2.私は文化祭でバンドをやろうと思っています。でも私を嫌っている人とその仲間に何を言われるかわかりません。それに、嫌われているのにバンドなんかやったら他の人にも嫌われそうで怖いです。でも私の友達は大丈夫、といってバンドをやめさせてはくれません。 どうするべきなのでしょうか。。。

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 友達とさりげなく距離を置く方法

    やたら私にくっついてくる友達がいます。 クラス、部活は違います。 自分のクラスで、仲が良い友達、私も含め5、6人で話をしていました。 私以外のみんなは、その子が大っ嫌いです。 昼休みに話していると、クラスが違うのに、ドアの所にいて、話が盛り上がってきたころに、絶対私を呼びます。 それだけでなく、友達といつもと違う道で帰っていたら、その子がいました。 後ろの方にいたはずなのに、早く歩いたり、違う道で先回りして、それに気付いた友達と私は、顔を見合わせ暗黙の了解で少しペースをあげました。 追いつかないと分かったのか、5mぐら後ろから、私を大声で呼び、話しかけてきました。 せっかく友達と話していたのに、一気にテンション下がりました。 他にも、私は自分から距離を置こうと、廊下ですれ違ったり、トイレで見かけてシカトしてました。 他の友達と、楽しく話をしながらトイレを出ようとした時に、やっぱり話かけてきます。 私の友達と、その距離を置きたい友達は仲がよくありません。 なので、はっきり言って近づけたくないんです。 話もさせたくありません。 私のせいで、巻き込みたくないので・・・ どうすれば、さりげなく距離を置くことができますか? 話しかけられれば、普通に話はします。 顔は怖いでしょうけど・・・

  • 友達の束縛・・・?

    JC(女子中学生)です。 友達関係のことでほんのちょっと悩んでます; 今のめんつはとても楽しくて私ももめてたグループ からはずれてそこに入ったのですが受け入れてくれて とてもうれしかったし、前より楽しいです^^/* だったんですが・・・・ 今の私のめんつはあまり良い感じの友達では なく・・・とは、勉強はもちろんしないし真面目ではなく どちらかというとちょっとぐれてます(汗) ピアスとかやっちゃったり問題おこしたりって感じの(p_-) だからって性格が悪いとかじゃないんですよ! とても愉快で盛り上げてくれる子達ですょ\(^o^)/ んで、私はそのめんつの1人とクラスが同じで、 クラスではいつも2人でいますし移動教室も もちろんその子と2人で動くって感じなんですけどお、 最近席替えして席が近くなったんです。 んでその子は私のななめ後ろです。 近くになれたのでうれしかったのですが・・・ 同じ部活の友達は私のななめ前で、とても おしゃべりな子ですww なのでよく話かけてくれますし盛り上がります♪ ちなみに元めんつでした! 私はいつもぼーっとするタイプで自分から積極的に 話しかけるタイプじゃないからよく人から話かけられたら 話します! なんですけど・・・よく部活の仔に話かけられるので 話してたらそのめんつの仔が怒ってすねちゃって(汗) なんでその子とばっかり話すの?って言われちゃって・・・ どうやらめんつで近くになれたのに前の仔とばっか 話してるから怒っちゃったらしくて。 話しかけられるから話してるんだよって言ったら 話しかけられる前に話しかけてょって言われちゃって; 同じめんつなのにクラスでずっと話もするのが当たり前みたいなの 言われて、私は正直元めんつといるほうが楽しいのでクラスでは なるべく話すようにしてます。だからってその子ほったらかしてはいません; なんかめんどくいなあ・・・って内心思っちゃってます; 私もなるべくこれからは話しかけようとは思いますが、 なんかななめの仔とも話ずらくなっちゃったしどうしようって感じです; 束縛ではないと思うんですが、クラスでは好きにさせてよって 思います;別にめんつの仔をクラスでほおってるわけじゃないし; 元めんつの仔のとこにいったらすねるんですよね・・・w けっこう自己中な子なので最近ははあ・・・って思うのが多いです; みなさんはどうすればいいと思いますか?

  • 友達

    クラス替えをして仲のいい子と一緒になれました。でも、めっちゃ仲がいいのはその子しかいませんでした。Aとする。 Aは結構さばさば?していて冷たい感じの返しをする子でした。友達作りも興味ないといっていました。私と話してるときは笑顔で返してくれます。ある日Aと前の学年では違うクラスだったBとめっちゃ仲良く話していて、ふざけ合っていました。BはAと初対面です。その日の昼休みはその二人で遊びにいっちゃいました。 自分もクラスで友達は作りました。でもその子たちにも親友がいるわけであまり昼休みとかでは話せません。どうすればいいのですか?

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 中一の息子の友達関係

    中一の息子の友達関係 小学生の頃から、元々仲がいい友達と同じクラスならいいのですが、 そうでない場合の学年の1学期はなかなか特定の友達ができず、 2学期頃からようやく仲がいい友達ができるといった感じです。 とは言っても、小1の頃から仲がいい友達が2人ほどいて、 その友達とは登下校時、放課後に遊んだりはしていました。 中学生になってからもそういう感じで、 小学校が一緒だった友達がクラスにいて その子とは仲がいいのですが、 話しはするけど、それ以上の特定の友達がなかなかできないようです。 外で遊ぶ子、図書室に行く子でわかれるようですが、 うちの子は運動が苦手で、ボールで遊んでいる子たちの中には 入っていかないです。 小学生のとある1学期に”皆僕の事、ほったらかしなんだ”と 言ったことがあり、おとなしい子ですの声をかけられるのを待っているタイプだし、 引っ張ってくれるタイプのお子さんが合っているんだと思います。 まだ1学期ですし、いつもの事だとは思っているのですが、 シュンとしている日は、何かあったのかと気になります。 中学生ですし、見守るしかないでしょうか? アドバイスはできないでしょうか?

  • 友達が何処に行くにもついてきます・・・。

    こんにちは。 私は中1なんですが、友達(以下A)が着いてきて困っています。 移動教室も、友達と一緒に行ってたら無言でいきなり私の横に来て 話に入れなかったのか、無言で立ち去ります。 なんだか意味のわからない事だらけで正直ストレスが溜まっています。 友達と喋っていたりしたら いきなり「E~!」(私の名前)と呼んで抱きついたりします。 「うち、抱きつかれたりするの苦手なの。 ごめんね?」 と言うと 「・・・ごめん」 と言って一日中本を読みながら 私と友達を見てきます。 Aとは小学校同じクラスでした そんなに仲がいいわけではなく、よく口論になりました。 Aの仲良かった子が、転校した時は 私の親友(M)と話しているときいきなり、話に割り込んできて 「うち、もぉこのクラスやだぁ つまんなぁい」 と愚痴られて正直困りました。 なんていうんだろう・・・。 A子はすごく大人しいです。 よく漫画等である孤立しているタイプです。 私は外で遊んだり、はしゃぎまくってるタイプなんで、 自分の気持ちを素直に言えないAが不機嫌になっていたりすると 正直、どうしていいかわかりません。 私がいつまでも構ってくれる と 勘違いしてるらしく 私の仲いい子に 「あーもう!!!!!! 友達できない!!!!!!! Eはほかの子と仲良くするし!!!! わけわかんない!!!!」 とキレているところを見てしまいました なんだか、すごく 逆ギレされた感じで嫌です・・・。 Aと今後どう接したらいいでしょうか?

  • 友達が出来ません

    4月から高校2年になりました。 クラス替えをしたのですが、未だに誰にも話しかけられていないし 自分からも話しかけていないので友達が一人も出来ていません。 みんな1年の時のクラスの友達同士で仲良くしてしまっていてなかなか 自分から話しかける勇気が出ません。 唯一前のクラスで仲が良かった子と二人で弁当を食べたり休み時間を過ごしているんですが完全に浮いている感じになってしまっています。 しかも掃除の時間がきっかけかはよく分かりませんが私の友達は他のグループの子と交流が出来始めたようなんです。 何だか自分一人だけ周りから置いていかれている感じで毎日不安で 学校から帰ると涙が止まりません。 どうしたらみんなとも仲良くなれるんでしょうか?