• 締切済み

友達の束縛・・・?

JC(女子中学生)です。 友達関係のことでほんのちょっと悩んでます; 今のめんつはとても楽しくて私ももめてたグループ からはずれてそこに入ったのですが受け入れてくれて とてもうれしかったし、前より楽しいです^^/* だったんですが・・・・ 今の私のめんつはあまり良い感じの友達では なく・・・とは、勉強はもちろんしないし真面目ではなく どちらかというとちょっとぐれてます(汗) ピアスとかやっちゃったり問題おこしたりって感じの(p_-) だからって性格が悪いとかじゃないんですよ! とても愉快で盛り上げてくれる子達ですょ\(^o^)/ んで、私はそのめんつの1人とクラスが同じで、 クラスではいつも2人でいますし移動教室も もちろんその子と2人で動くって感じなんですけどお、 最近席替えして席が近くなったんです。 んでその子は私のななめ後ろです。 近くになれたのでうれしかったのですが・・・ 同じ部活の友達は私のななめ前で、とても おしゃべりな子ですww なのでよく話かけてくれますし盛り上がります♪ ちなみに元めんつでした! 私はいつもぼーっとするタイプで自分から積極的に 話しかけるタイプじゃないからよく人から話かけられたら 話します! なんですけど・・・よく部活の仔に話かけられるので 話してたらそのめんつの仔が怒ってすねちゃって(汗) なんでその子とばっかり話すの?って言われちゃって・・・ どうやらめんつで近くになれたのに前の仔とばっか 話してるから怒っちゃったらしくて。 話しかけられるから話してるんだよって言ったら 話しかけられる前に話しかけてょって言われちゃって; 同じめんつなのにクラスでずっと話もするのが当たり前みたいなの 言われて、私は正直元めんつといるほうが楽しいのでクラスでは なるべく話すようにしてます。だからってその子ほったらかしてはいません; なんかめんどくいなあ・・・って内心思っちゃってます; 私もなるべくこれからは話しかけようとは思いますが、 なんかななめの仔とも話ずらくなっちゃったしどうしようって感じです; 束縛ではないと思うんですが、クラスでは好きにさせてよって 思います;別にめんつの仔をクラスでほおってるわけじゃないし; 元めんつの仔のとこにいったらすねるんですよね・・・w けっこう自己中な子なので最近ははあ・・・って思うのが多いです; みなさんはどうすればいいと思いますか?

  • sr-7
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • kirin09
  • ベストアンサー率46% (105/224)
回答No.1

自分が思うようにしたらいいんです。 好きにしていいっていう意味じゃなくて、 あなたが元メンツだったり今メンツの子のことを考えて、 この子のためになること。 この子と自分が、この先どういう形でありたいか。 この二つを心がけて決めていけばいいんです。 一見思いやり無いみたいに見えるかもだけど、 その今メンツの子みたいに相手の「今」を束縛するんじゃなくて 相手の「将来」のこと考えて上げるのってほんとに好きじゃないとできないこと。 すごいでしょ。 私もJCだった頃はまっっっっっっったく考えられなかったけど 元メンツも今メンツもあなたも、みんな平等に歳とってくわけです。 じゃあ、彼女らとどういう未来を描きたい? 顔あわせたら笑ってたほうがいいよね。 隠し事ないほうがいいよね。 そのために「今」の行動をひとつずつ決めて自分が頑張るのであって 相手の「今」を拘束したり、相手のこと「いやだな」って我慢してるのは すごく「今」を無駄にしていると思う。 っていうのは難しい話だけど 具体的に方法があるとしたら すねる子には時々 「後で●●行こう」とか声かけとくといいかも。 言いづらくて言えないかもしれないけど それ言っておけば、良いことがふたつ位あります。 「あなたのこと忘れてないよ」というメセージ 「今じゃないよ、後だよ。だから時間までは監視してなくていいよ」というメッセージ 束縛するのは寂しいからです。 なんだか不安だからです。 だから確かな約束をあげるといいんです。 これ続けると、だんだん放っておいてくれる時間が長くなります。 しかも相手優しくなるよ。 だまされたと思ってやってみて。 未来の約束をもらうと人間って嬉しいんです。 わくわくしたりちょっと怖くなったりしながら待つのって、女の子はけっこう好きでしょ。 もちろん約束だから守らないといけないけどね。 最後に大事なのは、 文章読んでると「自分はこう思ってるけど、相手がこうしてくる」って話ばっかりなこと。 自分がどうしたいか、ちゃんと伝えてる?? 言わなくても、自分が望む未来のために行動した?? 言わない、行動しないで「わかってほしい」っていうのはずるいと思いますよ。 自分から話しかけるタイプじゃないって言ってますけど それって単に受け身のクセがついてるだけだと思うので、 自分はお日様だっていうイメージを毎日持ってみてはどう? 人に話しかけて空気変えていける人だと思いますよ。

sr-7
質問者

お礼

とてもいいことを言ってくださりありがとうございます! これからもじょうずに付き合っていきたいと思います^^ たくさんのアドバイスをありがとうです✿感謝してます!

関連するQ&A

  • 部活の友達か席が近くの新しい友達か

    現在高校2年生です。 この前クラス替えをしました。 そしたら、私の席は女子が結構周りにいて、たまに話したりします。 ですが、席が遠いところに同じ部活の子が2人いて、その2人は隣同士です。 まだ2,3日しか経っていませんが、お昼はその部活の子たちとたべています。 個人的には、新しい友達も欲しいし、席が近くの子達と仲良くなりたいので一緒にお昼ご飯を食べたいのですが、部活の子達を見捨てるわけにいきません。 一緒に部活の子を誘っても良いのですが、同じ部活2人はあまり周りと交流をもとうとしません。 ちなみに、その2人のことは好きです。 どうしたら良いのでしょうか? また今更、違うグループの人たちに入っても大丈夫なのでしょうか? だんだんクラスの女子のグループがわかれていってる状況です。

  • 友達関係の相談です。辛すぎます。大変です。

    私は、今年になって修学旅行で知り合った友達がいます。バス席が、決められなかったドキドキの席が、隣で知り合いました。それまでは、全然知らない仔でした。でも、バス内では、どこよりも私達が盛り上がり、初めてながら、話もよく弾みました。それで今では、学校でよく遊んでいます。ですが、5人で遊んでいる中に入っているという感じです。その仔には、親友もいます。(それが、不満なわけではありません。)その仔は、前まで、毎日私に大好きっていっていました。でも、1週間前くらいから、いきなり言われなくなり、寂しかったので、私が大好きっていえば、ウチも↑みたいな感じになって、嫌われてないかを確かめられるって思いました。でも、その話は飛ばされて、話が変わります。余りにもショックで、何度試しても結果は同じ。こんな辛い事はないと思いました。私にとってその仔は、特別な存在です。親友でもない、ただの友達としか相手には思われてませんが・・・(汗)それに、私の近所の家で同じクラスの仔は、その仔に気に入られています。その近所の仔も、その仔が一番お気にいりっていう感じです。その近所の仔には大好きっていいます。なんなんです?この残酷なキモチ。別に大好きっていわれたいわけじゃないですけど、嫌われたって・・・残酷です。それに、夏休みが入りめーるでしか話せないです、でも26日に会う約束をしていたため、そのときに、好きになってもらえるようなことをたくさんしよう。とかその仔を楽しませればいいんだ。とか考えてます。でも、何をいえば、私に気が向くんでしょうかね。そして、私って完全嫌われてますよね?それか、どうにも思ってないんでしょうね。嫌われたんでしょうか。

  • 束縛する友達(同性)との付き合い方

    こんにちは。 高校生の女子です。 束縛する友達(同性)について、相談したいです。 彼女とは、一昨年同じクラスになり、仲良くなりました。 すごく良い子ですが、しばらくすると、嫉妬がすごくなりました。 例えば、彼女、私、他の友達、の順で席に座っている時。 私が少し他の友達と話していると、「うちこの席嫌だから交換!」と、勝手に交換されました。 彼女とは次の年にクラスが離れました。頻繁に私のクラスへ来ました。 私がクラスの子と話している時にわざわざ話しかけてくる。そして私が「ちょっと待って」と言えば「もういいよ」と怒られる。 また新しく友達になった子は少し地味めの子たちなのですが(彼女はクラスの中心的存在)、その子たちを見て、「え、あの子たちと仲良しなの? へえ、なんか、個性的だね」などと、馬鹿にしたように笑いながら言ってくる。 その子たちは私が新しいクラスに友達が一人もいなくて、でも人見知りなりに頑張って作った友達だったので、すごく悔しかったです。 「そう?すごく良い子だよ」と言い返しましたが。 一緒にいるのが嫌で距離をおこうとすると、「どうして避けるの?ムカつく」と言われます。 別のクラスなのを利用して、やっと距離をおけました。 しかし、また今年同じクラスになりました。 新しいクラスには友達も少ないけれど、頑張って作ろうと思ってます。正直これからを考えると苦痛です。彼女のことは好きです。 今までみたいに仲良くしたいです。 ただずっと一緒にいては、仲良く出来なくてストレスがたまるだけだと、自分でわかってます。 早速色々誘われています。 はっきり言えない性格なのですが、どうすれば気分を害さず断れますか? また仲良く出来るでしょうか? 長文失礼しました。 アドバイス頂きたいです。

  • 友だち関係について・・・。

    あたしには、仲のいい同じクラスで同じ部活の友だちがいます。 あたしはその子が大好きです。 でも、最近束縛されてるような感じがするんです。 たとえば、あたしとその子は席が離れているんですが、あたしが席が近いこと授業のとき相談してたりすると、 「なんで話してんの?話さないで。」 と言われます。 「なんで?」と聞くと、 「あたし以外話さないでよ。」 って言われました。 でも、あたしもクラスの子と話したいし、仲良くしたいのでそういうこと言われても困ります。 それに、少し話してただけなのに・・・。 個人な意見でもいいので回答ください

  • 友達と思われてない?

    高校生です。 この前友達と話してたときの友達の発言が 気になってしょうがないです。 この前、私のいつめんについて話してました。 (その子はいつめんではなく他クラスです。) 私のいつめんは超仲良しというわけではないので いつめんの中でだれと卒業後誰と連絡とるか という話をしてました。 その時、その子はいつめんではないので その子の名前は入れませんでした。 その子も逆に誰と連絡とるかを考え出したんですが その子にはいつめんみたいな枠を作らず 気が合う子と仲良くするみたいな子です。 ですが、その中に私の名前は入ってませんでした。 ですがその子と他クラスの仲良い子の名前は 入ってました。 私とその子は入った時から仲良かったはずで 毎週のように遊んでたし クラス違うけど毎日のように話してました。 遊びは私から誘ったことは多分なく 毎回誘ってくれてました。 私は単なる暇つぶしだったのでしょうか? 私が入れなかったからいれなかっただけでしょうか? この前から気になってしょうがないです。

  • 友達が上手く作れない・・・

    私は今年から高校1年生になりました。 同じ中学校からは20人くらいが同じ高校に入学しましたが、 仲の良い子たちとはクラスが全部離れて、私だけ一番遠くの クラスになってしまったんです; 最初は,「頑張ってこの環境で友達を作らなきゃ!」と思って居たのですが・・・ 今日で入学して3日目になったのですが、担任の先生も曖昧で、自己紹介でも出身中学くらいしか分からなく、 趣味の合う人がいるかどうか・同じ部活に入ろうとしている人が居るかどうかなど、まったくわからない状態です; なのでどんな話題で話しかけたらいいのか全く分からなくて・・・ 人見知りも激しく、臆病なのでいきなり声をかけることもなかなか出来ません。 もうクラスでは、女子が3つのグループに分かれているんです; 私も昨日やっと友達がクラスで3人出来て、そのうちの2人と一緒に居ます。でもまだ慣れないのかぎこちない感じで・・・ また、友達になった子達ともなかなかお弁当の時間や移動のとき以外は話したりできません。 私だけ席が離れているので、話せないしなかなか席にも行けません。休み時間はいつも1人で・・・ また、クラスが遠いこともあって、同じ中学の友達のところにも行けなくて; 私の席の周りは、派手な子のグループになっていて合いそうに無いので・・・ 進学校なのですが茶髪、化粧など・・・私からしたらかなり怖い感じです;言動などもすこし怖いんです; その子たちとはどうも友達になれそうにはなくて・・・ 部活に行けば友達がもう出来ているのですが、なかなか廊下に出て話したりは出来ないし・・・ クラスでのことを考えると本当に泣きたくなります。鬱状態です・・・ これは私がただコミュニケーション力不足なだけなのでしょうか・・・? 長文ごめんなさい;

  • 友達

    中2女子です クラス替えをして新しいクラスになってから 始めて友達になった子と今一緒に主な学校生活を 過ごしています。 私も友達も悩み事があり、私が悩み事とかで 落ち込んだりすると、 「ホント○○ちゃん気持ち落ちるの早いね、」 って冷めた感じで言われます。 友達が落ち込んだりしてるとき、 「大丈夫かー?」とか声をかけたりするんですけど、 まあ、友達はどんな悩みであれ、 私から避けるようにどこかへ行きます。 でも、お互い気持ちが落ちていないときはすごい 仲のいい関係です。(ここ重要ww 友達がほかの友達や男子と喋ってる時 普通の調子だったから、 あ、大丈夫なんだ、気持ち落ち着いたんだ(^ω^) って思って、「○○なんだ~♪」のように喋りかけたら 「うん。」と言って、冷めた感じに言われました。 私が落ちると友達が嫌そうなので、私自身も 気をつけてはいるのですが、、、 友達が落ち込んだり、 私のことを嫌がって避けるような時は そっとしておくのが一番なんでしょうか? その友達以外にクラスで一緒にいれる子がいなくて、 一人でいるのがしんどいのでどうすればいいのか わかりません。 その子といなきゃいい。 と思われるかもしれませんが、 一緒にいれる人はその子しかいないし、 その子が大好きだから、どうすればいいのかわかんないんです。。。 ずっと一緒にいたいのに、、、 これから、部活の昼練習で 昼休みも遊べなくなってきます。 先週は昼練習行ってから、私に対する対応も 少し冷たくて、、、 私は、その友達の気持ちを ちゃんとわかってあげれていないから 友達は私を遠ざけるのかな、、 でも、友達が喋りかけてくれる時 私はとても嬉しいのでいっぱいしゃべります 私のどこかに気にくわないですかね・・・汗

  • 女友達からの束縛がキツイ

    悩んでいます。 束縛される女友達に悩む、大学三年の女子です。 最近、友達(Aちゃん)に束縛をされて困っています。 (Aちゃんは、同じクラスではないのですが、合同授業の時には、一緒のクラスになる子です。合同授業は、100人くらいで受けるものなので、基本自由席です。) 例えば、私がどうしても先生と話したい事があり、遅れそうだと思って事前にLINEで「席取ってて欲しい」と送りました。すると、「何してるの?」という返信が。そして、Aちゃんを見つけ席に行くと若干切れ気味な感じで「何してたの?」と言われました。私は、「先生と話してたの。ごめんね!」と言ったのですが、その後も気まずい雰囲気に、、、。ただ単に先生と進路の話をしていただけなのに、、、。辛い思いをしました。 まだまだ、束縛エピソードはあります。( ; ; )! 私とは関係ないのですが、彼氏の話をAちゃんから聞きました。 初めは普通だなと思っていたのですが、途中からおかしいと感じるようになりました。それが、彼氏に毎朝電話するということ。彼氏は遠距離な上に単位が危ういらしく、朝が弱いそうです。「私が電話してあげなきゃ起きないんだよね」という始末。オイオイ、、彼氏、1人で朝くらい起きてよ、、と思っていたら、Aちゃんが「最高13回も電話したの!本当にあの人起きないんだから~~。!!」と幸せそうに言っていました。。。。流石の私も引きました。 この間、この彼と別れたそうなんですが、彼氏は私以上に束縛されていたのかな、、?(笑) 以上のことを踏まえまして、Aちゃんの束縛からどうしたら抜け出せるのかを教えて欲しいです。あと1年で卒業だから我慢するしかないのでしょうか? 因みに今のAちゃんの状況としては ・多分、同じクラスに友達がいない(合同授業の時に話している人がいない)→その分、彼氏や私に固執 ・自分が人を束縛しているということがわかっていない ・別れた彼氏のTwitterをブロックされて困っていて、私の携帯からチェックしたがる などです。 私は、自由席のとき、友達が居なかったら居なかったで1人でぽつんといても大丈夫な派です。ですが、合同授業のクラスに1人でいる子なんて私くらいなもんで、だからAちゃんも私に声をかけやすいのかな?なんて感じていたりと複雑な心境です。 最後に。。 本当に困っています;;;; 助けてください。

  • 友達関係について!!!

    私は、高1の女ですっ!!!友達関係で悩んでいます。 私には、ホントに仲良しって言える友達がいないんです↓↓↓クラスは、楽しいけど、いっつも一緒にいる友達はいないし・・・クラスにグループあるけど、 入っていけてないし汗 ってか、クラスの子とは仲良しって感じじゃないです。あたしのこと嫌ってる子もいるみたい・・・ 部活はマネージャー(男女ともいる部活)をしてます。少しだけ本音を話せる子はいますが、心の中のすべてのことを言えるわけではないです・・・ 別に友達が少ないわけじゃないと思うんです。 人懐っこいって言われるし。でも、基本的に友達関係が浅いっていうか・・・ 友達の誰からもメールとかめったに来ないし(1週間に、遊びのお誘いに誘われることもありません。 みんなはカラオケとか行ってるのに・・・自分から誘ったらいいのかもしれないけど、「今度、遊びに行こう!!!」「うん。行こう~」で終わっちゃうんです。 それに誰と遊んでも大抵会話がなくなっちゃうんです・・・無言になっちゃって。何喋ったらいいか分からないんです。 「おもしろくないなァ」って思っちゃうんです涙 今日も元旦だっていうのに家でぼぉーっとしていました。みんなは友達と遊びに行ってるのに。 どうしたらいいんでしょうか? 私が望んでる友達関係は1人でもいいから思ってることをなんでも言い合える友達が欲しいです!!! それといろんな人からメール着たり、友達から遊びに誘われたり・・・そんな風になりたいんです♪ クラスの子とももっと仲良しになりたいです。 でも、どうしたらいいのか・・・ もうすぐ新学期が始まります。少しでも 変われたらなァ。って思います。 どう思いますか?アドバイスください。

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう