• 締切済み

友達の束縛・・・?

JC(女子中学生)です。 友達関係のことでほんのちょっと悩んでます; 今のめんつはとても楽しくて私ももめてたグループ からはずれてそこに入ったのですが受け入れてくれて とてもうれしかったし、前より楽しいです^^/* だったんですが・・・・ 今の私のめんつはあまり良い感じの友達では なく・・・とは、勉強はもちろんしないし真面目ではなく どちらかというとちょっとぐれてます(汗) ピアスとかやっちゃったり問題おこしたりって感じの(p_-) だからって性格が悪いとかじゃないんですよ! とても愉快で盛り上げてくれる子達ですょ\(^o^)/ んで、私はそのめんつの1人とクラスが同じで、 クラスではいつも2人でいますし移動教室も もちろんその子と2人で動くって感じなんですけどお、 最近席替えして席が近くなったんです。 んでその子は私のななめ後ろです。 近くになれたのでうれしかったのですが・・・ 同じ部活の友達は私のななめ前で、とても おしゃべりな子ですww なのでよく話かけてくれますし盛り上がります♪ ちなみに元めんつでした! 私はいつもぼーっとするタイプで自分から積極的に 話しかけるタイプじゃないからよく人から話かけられたら 話します! なんですけど・・・よく部活の仔に話かけられるので 話してたらそのめんつの仔が怒ってすねちゃって(汗) なんでその子とばっかり話すの?って言われちゃって・・・ どうやらめんつで近くになれたのに前の仔とばっか 話してるから怒っちゃったらしくて。 話しかけられるから話してるんだよって言ったら 話しかけられる前に話しかけてょって言われちゃって; 同じめんつなのにクラスでずっと話もするのが当たり前みたいなの 言われて、私は正直元めんつといるほうが楽しいのでクラスでは なるべく話すようにしてます。だからってその子ほったらかしてはいません; なんかめんどくいなあ・・・って内心思っちゃってます; 私もなるべくこれからは話しかけようとは思いますが、 なんかななめの仔とも話ずらくなっちゃったしどうしようって感じです; 束縛ではないと思うんですが、クラスでは好きにさせてよって 思います;別にめんつの仔をクラスでほおってるわけじゃないし; 元めんつの仔のとこにいったらすねるんですよね・・・w けっこう自己中な子なので最近ははあ・・・って思うのが多いです; みなさんはどうすればいいと思いますか?

• sr-7
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• kirin09
回答No.1

自分が思うようにしたらいいんです。 好きにしていいっていう意味じゃなくて、 あなたが元メンツだったり今メンツの子のことを考えて、 この子のためになること。 この子と自分が、この先どういう形でありたいか。 この二つを心がけて決めていけばいいんです。 一見思いやり無いみたいに見えるかもだけど、 その今メンツの子みたいに相手の「今」を束縛するんじゃなくて 相手の「将来」のこと考えて上げるのってほんとに好きじゃないとできないこと。 すごいでしょ。 私もJCだった頃はまっっっっっっったく考えられなかったけど 元メンツも今メンツもあなたも、みんな平等に歳とってくわけです。 じゃあ、彼女らとどういう未来を描きたい? 顔あわせたら笑ってたほうがいいよね。 隠し事ないほうがいいよね。 そのために「今」の行動をひとつずつ決めて自分が頑張るのであって 相手の「今」を拘束したり、相手のこと「いやだな」って我慢してるのは すごく「今」を無駄にしていると思う。 っていうのは難しい話だけど 具体的に方法があるとしたら すねる子には時々 「後で●●行こう」とか声かけとくといいかも。 言いづらくて言えないかもしれないけど それ言っておけば、良いことがふたつ位あります。 「あなたのこと忘れてないよ」というメセージ 「今じゃないよ、後だよ。だから時間までは監視してなくていいよ」というメッセージ 束縛するのは寂しいからです。 なんだか不安だからです。 だから確かな約束をあげるといいんです。 これ続けると、だんだん放っておいてくれる時間が長くなります。 しかも相手優しくなるよ。 だまされたと思ってやってみて。 未来の約束をもらうと人間って嬉しいんです。 わくわくしたりちょっと怖くなったりしながら待つのって、女の子はけっこう好きでしょ。 もちろん約束だから守らないといけないけどね。 最後に大事なのは、 文章読んでると「自分はこう思ってるけど、相手がこうしてくる」って話ばっかりなこと。 自分がどうしたいか、ちゃんと伝えてる?? 言わなくても、自分が望む未来のために行動した?? 言わない、行動しないで「わかってほしい」っていうのはずるいと思いますよ。 自分から話しかけるタイプじゃないって言ってますけど それって単に受け身のクセがついてるだけだと思うので、 自分はお日様だっていうイメージを毎日持ってみてはどう? 人に話しかけて空気変えていける人だと思いますよ。

sr-7
質問者

お礼

とてもいいことを言ってくださりありがとうございます! これからもじょうずに付き合っていきたいと思います^^ たくさんのアドバイスをありがとうです✿感謝してます!