友人関係に悩む高校生の私。こんな友人とどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生ですが、最近部活の友人との関係に悩んでいます。 以前は良い友人でしたが、最近は突然嫌な態度をとるようになりました。 その子の毒舌と私の明るさの違いもあり、話してもつまらないです。 今後、このような友人とどうしたら良いか悩んでいます。
  • 高校生の私は部活の友人との関係に悩んでいます。 彼女は最近突然私に対して嫌な態度をとります。 彼女の毒舌と私の明るさの違いもあり、とてもつまらないです。 このような友人とどう向き合うべきでしょうか?
  • 私は高校生で、部活の友人との関係に悩んでいます。 彼女は最近突然私に対して嫌な態度をとります。 彼女の毒舌と私の明るさの違いもあり、一緒に話すことがとてもつまらないです。 このような友人とどう接していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかに嫌いでしょ

明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。

noname#221281
noname#221281

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROBIN8787
  • ベストアンサー率39% (27/68)
回答No.3

中学生の親 30代主婦です。 0さんの二面性を感じます。 表向きは、静かで大人しいが、悪口などをいったり 毒舌。 こう言う人は、大人しいけど、心の内側に持っているものは わりと黒いものを持ってるんじゃないかと思います。 陰気な性質ということで 溜めこむものも大きいのかなあ?と思います。 こうして「二面性」っていってしまうと ちょっと嫌なイメージありますけど・・・ 私は誰でも表向き建前と本音って持っていると思うんですよね。本音というか、自分の心の内側(嫌な気持ちやマイナスの感情。毒。ストレス。)を どう処理しているかによって 人の性格とか本質とかって違ってくると思いますが・・・ たとえば質問者さんも そのOさんを良く思ってないんでしょ?それが本音ですよね。 でも建前では 仲悪くはなれない関係だから、うまく付き合える距離感を探したいんですよね。 そこに二面性がなければ、Oさんに、あなた陰気でつまらないわね って言ってしまえますものね・・・だから、どんな人にも表と裏、本音と建前はあって、質問者さんのようなタイプは気持ちを溜めこまず上手な人づきあいができるし明るいから、「二面性」目立たないだけなのだと思うのです。 ですので Oさんの二面性あることが問題なのではなくて、彼女が質問者さんを信頼してか、表裏両面とも出してきているのではないか?(急に機嫌を損ねたり、悪口などを言ったり、本来人にはださずしまっておくべき本音や素性がさらけでてしまっているのでは?)ということなんです。 明るい質問者さんは、Oさん以外の他の子と話したり、家庭で息抜きしたり、たぶん悪口を言う以外の方法で、そういううまく消化できているんですよ。 でもOさんはそれが上手ではない。おそらく質問者さんが他の子と話しているのさえ、疎ましいのだと思います。 それが、自分にはないもので、妬ましいからです。Oさんは、質問者さんに妬いているというか・・・ 質問者さんがOさん以外の人とも明るく楽しく出来ることが 悔しいのではありませんか? Oさんは、自分にももっと配慮してほしい(自分とも話してほしい、会話に入れてほしい、あるいは 待たせないでほしい)などと思っているんじゃないかと思います。 もちろんそういう本音をしまって笑顔で付き合えるような大人なら、Oさんがどんなに陰気で大人しくても「いい人」だと思えるはずなんですけどね。質問者さんに対して本性を出しているとしたら 質問者さまが嫌になるのも当然だと思った次第です。 今後も付き合って行かなくてはいけないのなら、 ほどほどに距離を置いて 悪口については「人の事を陰で言うのは良くないからやめよう」と話を切り上げる。 付き合う必要のある時(部活など)を中心に仲良くはするが、普段からべったり一緒に居るような関係にはならないようにする。 といったところでしょうかね。 厄介ですよね・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#230546
noname#230546
回答No.4

嫌いかどうかはわかりません。それは本人にきいてみないと真実を得ることができないでしょう。 可能性としてのお話しかできませんが、おそらく ねたみとか、自分にないものをもっているうらやましさからの行動のような気がします。 それは、とても寂しいことですね。 自分の良いところに気づけず、他の人をうらやましくおもったり、あらさがしをしてみたり。 そういう人なのかもしれません。 本当は、自分もいろんな人と話せるようになりたい、そんな熱いものが心の中で渦巻いているのかもしれません。 それを、素直に「あなたはいろんな人と話せて、かかわりが持てて素敵だね。」と言えない。 「べつにうらやましくなんかない。私は人と関わってなくたっていいんだ」と 自分の本当の気持ちにせいいっぱい無理やりフタをしている状態だと思います。 そう思うと、どうでしょうか。 必ずしもいま目に見えている相手の行動が、自分を嫌悪しているものだとは言い切れないと思いませんか。 でも、自分の気持ちにうまく向き合えない、そういう不器用な人が急に器用になったり 本当はあなたのことがうらやましかったんだ、と言えるようになれるまでには きっと相当の時間がかかるか、悲しいことですがずっと気づけないままということもあります。 そういう方と関わっていくということは自分自身とても根気が必要だと思います。 そこまでしても、彼女と関わりたいと思えるなら、彼女の行動に対してもう少し深いところで受け止めてあげください。 関わることはできない、という選択をすることもまちがいではありません。 むしろ、相手本人が周りに人がいなくなってみないと、人をねたむあまりに傷つけてきたんだということに 本人が気付かないということもあります。 というわけで。今後彼女との関わりはあなた自身が決めてください。 どれが正解というものは無いし、自分が決めたことを正解として後悔のないようにしてください。

noname#210463
noname#210463
回答No.2

こんばんは 質問拝見しました 私は主婦です まず最初の文面では大人しい人と書いてありますが 悪口ばかりいう毒舌なかたは、一緒のかたですか?一緒ならいきなりの性格の変化にびっくりです まず嫌われているかという質問は質問者も悪口聞くのが嫌ということは、大変ですね ストレスたまらないか心配です まず友達の話しをきいてあげるのも友達だとおもいますよ 悪口がいえる=あなたを信頼してるからだとおもいます 嫌なことはいやと友達ならつたえてくださいね 友達ならはっきり悪口ばかりきくのいやと伝えるべきですよ

  • mokrock
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

嫌いかも知れません。 もうひとつ考えられるのは、その子なりの愛情表現なのかも知れません。 あなたと特別に仲がいいと思っての言動かもしれませんね。 が、その愛情表現は間違っているので、その子のことを思うなら率直に伝えるべきだと思います。 人の悪口を言うのは良くないだとか、どういう態度を取られたら嫌な気分になるだとか。 正面から言いづらかったら、そのつどやんわり小出しにしていけばいいと思います。 嫌いなら離れていくし、友達でいたいなら直そうとするはずです。

関連するQ&A

  • 絶交した元友達の態度について

    クラスでも部活でも毎日ずっと一緒にいた大好きな友達を怒らせて、先日絶交されました。 その友達の今日の行動が気になります。 いつもより大きい声で笑う、いつもよりよく笑う(アーッハッハッハ!みたいな感じ)、集合写真を撮るとき隣の子とわざわざ手でハートを作っちゃう(普段はしません)、授業始まってもしばらく後ろの子に話しかけてて目立つ(普段はしません) これは全部今日のことです。 この子と会うのは冬休みが明けてから2日目です。1日目その子は随分暗くて多分ほとんどクラスの人と話していませんでした。(多分私に会うのが嫌だったんだと思います) 1日目の放課後に私が全力で謝りましたが絶交と言われ、3連休を挟んだとたんこのように急変しました。 元気になったのは喜ぶべきことなのですが、どうも、私からすると「別にあなたがいなくても私はこんなに楽しめるのよ!ざまあ見なさい♪」って言われてるような気がしてしまいます・・・この感覚がわかる人いますか? この子はどうしてこんな態度になったんでしょうか?この子の気持ちが予想できる人、教えてください。

  • 嫌いな友達から離れたいです

    はじめまして。高校2年の♀です。 同じクラスに嫌いな友達がいて悩んでいます。 その子とは1年の時から同じクラスで、一緒に登下校をしたりお弁当を食べたりしていてとても仲良しだったのですが、1年の終わりごろから一緒にいるのがとても嫌になりました。何かきっかけがあったわけではないのですが、それまで一緒にいて多少我慢していたような些細なことが急に我慢できなくなり、もう全てが嫌になって一緒にいてイライラしてしまいます。 2年になってからは、クラスに親友がいるのでその子と一緒にいようと思うのですが、その親友には部活の友達などもいてお弁当も一緒に食べていないので、どうしてもその嫌いな友達と一緒にいることが多いです。 登下校も一緒なので、朝学校にいくのがすごく嫌で仕方ありません。 10月には修学旅行があり、私は仲良しの友達と同じ班になりたいと思うのですが、このままではそれも無理だと思うし、その子と同じ班になってしまうと思います。同じクラスなので難しいかもしれませんが、少しでもその子から離れたいです。わかりにくい文章ですみません。アドバイスお願いします。

  • 友達関係について質問です…

    今日、部活で試合があってそれで応援に行って 応援してる途中にハチが何匹か来て こっちにハチがこないようにしゃがんだらその子が 「ふざけんでくれる」 言ってきました それで「ふざけてない」 と言ってそれから言い合いになって 「絶交するから」 と、友達が言ってきました こんな小さなことで何で絶交するんだ と思いました。 他にもその友達の足に砂がかかったら「絶交」 また違う時に言い合いになったら「絶交」 など何回も絶交、絶交と言われました その友達は一週間くらい前部活で 「乗る駅がわからない」 と言っていたので住所聞いて近かったので一緒に行って それがきっかけで友達になりました その時は優しくてちゃんと話も聞いてくれるし話が合うし すごいいい子だな~ と思ったんですけど もう一人別の友達がこっちに入ってきて 急に私への態度が変わりました 裏表がありすぎてす もう一人入ったことは全然いいんですけど なんで態度変える?? と思いました 今日言い合いになって それからもう忘れようと思い普通にその子に話しかけてみたら 「さようなら。こっちに聞かんでくれる?」 と言われました さようならと言われてすごくショックです 部活の1年の人数が奇数なので ペアで練習するとき必ず誰かが一人になります 前はその3人でやってて一人になる人は居なかったんですが 今日のことで明日から私が一人になると思います 前みたいに普通に話したかったのに さようならとか言われてもう話せないような感じになってしまいました 謝ったらまた仲良くなれるか「許さない」 と言われるかだと思いますけど別に謝る気はありません 時間がたってあっちもこのこと忘れて前のようになりたいです・・・ これからずっと話してくれなかったりするのも困ります ほかのグループに入ろうと思っても どこも偶数ではいれません 部活だったらそのグループしか入れません・・・ こういう時ってどうすればいいんでしょうか 謝ったほうがいいんですか?? もうどうすればいいのかわかりません・・・ 回答よろしくお願いします!!

  • 友達

    私は、今年高3の女子です。 去年同じクラスで、部活も一緒で登校も一緒に行動していた友達がいます。(つまり一日一緒) その友達のことなんですが、性格もいいし、面白いんですが、人をおもしろおかしく言ったりして、たまに私の事も言います。 その友達とは、いつも一緒で話すネタなどほとんど無いのですが、その友達が他の子と喋っていると何か気にくわず、一緒にいない時は何か嫉妬(?)みたいなものをもってしまいます。 私は細かい事を気にするタイプで人付き合いは苦手な方です。その子は真逆なタイプです。 その子が私に対して悪気はないのかもしれませんが、少しおもしろおかしく言ったりして、最近はクラスが変わって私からその子を避けようとしています。 そうするのは、おかしい事なのでしょうか? 他の子と楽しくしていると何か嫉妬してしまいます。 自分もまた違う子と楽しく過ごしているのですが…

  • 疎外感

    高校生なのですが、疎外感というか孤独感にずっと苛まれています。 考えすぎなのかもしれませんが…。 今は春休みですが、皆クラスや部活の子と楽しそうに遊んでいるのに 私は遊びにも誘われません。 部活もクラスも一緒だった子が私を含めて7人いるのですが、 大体部活内のグループではその7人でいます。 ただ、「この前4人で遊んだんだー(あとの2人は用事があり行けなかった)」 というのを聞いて、ショックでした。私はその遊びには誘われなかったのです。 その7人のうちで何か出来事があっても、私はある1人の子伝いで聞くか 皆よりだいぶ後になって本人から聞くかどちらかなんです。 そのようなことも積み重なって、最近孤独感でどうにかなってしまいそうです。 ただ、部活内でもグループができてしまっていて今更抜けるのも…という感じです。 クラスで同じグループだった子とも正直あまり仲良くなく、一回も遊ばずに 一年が終わってしまいました。もう連絡を取ることもないと思います。 私は遊びに誘ったりするのが苦手なタイプなので、(誘われたら行くといった感じです) 誘いにくいと思われているんでしょうか。 また、他人を信じないところがあるのでそのようなところが伝わっているのかもしれないのですが… 地元の友達も少なく、親友と呼べる人などいないし信じれる他人は1人しかいません。 その1人も忙しく、遠いので直接相談できない状況です。 もうどうしたらいいのかわからなくて、これからクラス替えもあると 本当に部活で孤立してしまうのではないかと不安です。 考えすぎでしょうか…

  • クラスに居場所がありません

    中2の女ですが・・ 部活の友達とささいな事で喧嘩して、その事が部活・クラスに広がって、今非常につらい立場にいます。 クラスで一緒に行動していた友達には、「まわりの視線がいや。一緒にいないで。」まで言われて、クラスにも居る場所がなくなってしまいました。 クラスではもうグループが出来あがっているので入りづらいです。 でも、一人で居るのは嫌なんです・・。 かと言って、他のクラスには喧嘩した友達と、その事を聞いた部活友達が廊下に居る事があるのであまり他のクラスにも行きたくないんです・・。 何回か一緒に居た子に謝って、1度は許してくれたのですが、また部活での最初の喧嘩の事を言われてしまって・・。 一緒には居てくれないみたいなのです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・?回答お願いします。

  • 友達の友達に嫉妬してしまう・・・

    友達の友達に嫉妬してしまう・・・ 僕は友達が多くないのですが、高校に入って同じ部活に心から親友といえる友達が出来ました。 他の人には言えない悩みを言い合えたり、ふざけあえる最高の友達です。 僕はクラスに友達が2、3人しかいません。 しかも上辺だけって感じで、一緒に遊びに行くってことは絶対ありません。 部活にはもう一人仲良くしていて、よく遊ぶ友達もいますが・・・ しかしその友達はクラスにも友達が多く、よく遊びに行っています。 このあいだは銭湯に行ったそうです。 彼曰く、一番の友達は僕とのことですが、数少ない友達が取られている感じで、 友達の友達に嫉妬をしてしまいます。 そんな自分が醜いし、女々しくて嫌いです。 苦しいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 子供の友達関係

    高2の女の子供のことなのですが、又友達とうまくいっていないようです。 又というのは、中3の時、仲良しの子に嫌われたようで、部活、クラスとも一緒だったので、辛い思いをしてきたのに、高2でも、部活、クラスとも一緒で仲良しだったのに、その友達と今、絶縁状態のようです。 わが子ながら、どうしてこういう事になるのか、情けないような、でもかわいそうで。 どういう理由で、嫌われてしまうのでしょうか? 家では、白黒ハッキリつけたがる、正義感の強いタイプと思います。家では、結構きつい事を妹に言ったりもしています。外では、しっかりした子と見られているようですが。 親として、どうアドバイスや、行動をとったらいいか、あるいは、見守るしかないのか、お教え下さい。 中3の時、何もしてやれず、後悔しています。

  • 友達と距離を置きたい

    こんにちは、高校3年女子です。 クラス替えで新しいクラスになり、同じ部活の子と同じクラスになりました。 今、移動教室や昼休みのお弁当などその部活の友達と2人で一緒にいるんですが、あまり性格が合わなく、とても一緒にいづらいのです。 というのは、その子はとても人見知りでそのくせ仲の良い友達には性格とか話し方もキツく、 私はどちらかというと、ほわーんって感じなので全く話もかみ合わないし、その子は結構2人行動をしたがる子なので、「常に2人行動!」というのが苦手な私にとって苦痛なんです・・・ 私は友達を今までたくさん作ってきて、あまり人見知りではないので、今のクラス(他の子)とは十分なじめます。 私はその他の子たちのとこに行きたいんですが、その子を1人にできないし、 少しずつでも良いのでその子と距離をおける方法を教えて下さい。 今後も正直のところ、その子とはあまり関わりたくないです。本当にきついし・・・ 毎日その子にひっぱられてる気がします。 でも、大切な部活のメンバーの1人だし、これからも部活の方でも関わらなくちゃいけないので、いきなり縁を絶つようなことはしません。その子とは適度な距離でいいんです。 長くなりましたが、回答をよろしくおねがいします。

  • 友達について 中2女子です。

    友達について 中2女子です。 私には小学校1年生の時からの友達がいます。 趣味があったりしてよく話していました。 ですが、中学に入って性格が変わってしまいました。 なんというか、友達はたくさんいるけど関係が浅い友達をたくさん作るようになってしまって・・・。 帰りもほかの子と帰るようになってしまい、私は一人で帰っていました。 しかし、それから少しするとまた一緒に帰ろうと言ってきて・・・ きまぐれな子だなぁと思いつつ、また二人で帰れるのが嬉しいと思い一緒に帰るようになったのですが、なんだか機嫌がいいときと悪い時で気分の浮き沈みが激しくて。 クラスで嬉しい事があるとすごく話も弾むし楽しいのですが、機嫌が悪いと何か言っても「あっそう。」とか「で?」みたいなことを言ってくるんです・・・ そして中学2年生。 同じクラスになりました。 私的には嬉しかったのですが、その子は1年生の時同じクラスだった子と離れてしまったようで、あまり嬉しそうではありませんでした。 最初のうちは移動教室・昼休みなど一緒にいたのですが、だんだんと他の子のもとへ行ってしまい、私は一人に・・・ なので私はなるべく自分から「一緒に行こう」と声をかけるようにしていたのですが、私が入ってきても私以外の人と喋りっぱなし。 しかも私と話す時よりも明らかに楽しそうな・・・ でも夏休みはどっか遊びに行こう、と言ってきたり・・・ 私はもうこの子に振り回されるのに疲れました。 自由になりたいです。 でも絶交なんてする勇気ありません。というかしたくありません。 今まで普通に仲良かったのになんで・・・って言う思いが強いです。 このような事を踏まえて答えてくれたら嬉しいです。 ・この子は私のことが嫌いなのでしょうか? ・この子は私を嫉妬させたいのですか? ・私はこの子に利用されてますか? ・この子って、今流行の中2病か何かですか? 回答、短くてもいいのでお願いします!