友人関係に悩む高校生の私。こんな友人とどうしたらいいの?

このQ&Aのポイント
  • 私は高校生ですが、最近部活の友人との関係に悩んでいます。 以前は良い友人でしたが、最近は突然嫌な態度をとるようになりました。 その子の毒舌と私の明るさの違いもあり、話してもつまらないです。 今後、このような友人とどうしたら良いか悩んでいます。
  • 高校生の私は部活の友人との関係に悩んでいます。 彼女は最近突然私に対して嫌な態度をとります。 彼女の毒舌と私の明るさの違いもあり、とてもつまらないです。 このような友人とどう向き合うべきでしょうか?
  • 私は高校生で、部活の友人との関係に悩んでいます。 彼女は最近突然私に対して嫌な態度をとります。 彼女の毒舌と私の明るさの違いもあり、一緒に話すことがとてもつまらないです。 このような友人とどう接していけば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

明らかに嫌いでしょ

明らかに嫌いでしょ 私は高校生です。今までずっと良い友達に恵まれていました。 容姿は普通だと思います。自分で言うのもあれですが、何でも適当にこなせる人です。 高校生になっても同じ様に沢山友達がいます。人見知りがないタイプなので、クラス皆と話せる感じです。 部活で一緒のOさんがいます。クラスも一緒です。 そのOさんは静かで大人しいです。タイプは違いますがずっと仲良くやって来ました。因みにその子とは仲悪くなる事は出来ません。部活の関係で、、。 最近、私がクラスの友達と笑って話してると"うるさい"とか"◯◯って調子良いよね"とゆう感じに、なんか突っかかって来ます。私が誰かと話していると、一緒にどこか行く予定だったのにさっさと行ってしまいます。私が何で先行っちゃうの?ときくと"私人待つの嫌いだから"と言って何か怒ってしまいます。 本人は"私は毒舌だ"と言っていますが、なんだか訳が違う気がするんです! いま思うのは、多分その子は私の事が嫌いなんだなとゆう事です。私は明るいのが取り柄ですが、その子は陰気な子なので、そこの差もあるかなと思います。 実際、私は最近その子の事を良く思ってません。悪口が大好きな性格なので、一緒に話していてもとてもつまらないです。 こんな友人と今後どうしたら良いと思いますか? 絶交とゆう関連のものは避けて下さい。

noname#221281
noname#221281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROBIN8787
回答No.3

中学生の親 30代主婦です。 0さんの二面性を感じます。 表向きは、静かで大人しいが、悪口などをいったり 毒舌。 こう言う人は、大人しいけど、心の内側に持っているものは わりと黒いものを持ってるんじゃないかと思います。 陰気な性質ということで 溜めこむものも大きいのかなあ?と思います。 こうして「二面性」っていってしまうと ちょっと嫌なイメージありますけど・・・ 私は誰でも表向き建前と本音って持っていると思うんですよね。本音というか、自分の心の内側(嫌な気持ちやマイナスの感情。毒。ストレス。)を どう処理しているかによって 人の性格とか本質とかって違ってくると思いますが・・・ たとえば質問者さんも そのOさんを良く思ってないんでしょ?それが本音ですよね。 でも建前では 仲悪くはなれない関係だから、うまく付き合える距離感を探したいんですよね。 そこに二面性がなければ、Oさんに、あなた陰気でつまらないわね って言ってしまえますものね・・・だから、どんな人にも表と裏、本音と建前はあって、質問者さんのようなタイプは気持ちを溜めこまず上手な人づきあいができるし明るいから、「二面性」目立たないだけなのだと思うのです。 ですので Oさんの二面性あることが問題なのではなくて、彼女が質問者さんを信頼してか、表裏両面とも出してきているのではないか?(急に機嫌を損ねたり、悪口などを言ったり、本来人にはださずしまっておくべき本音や素性がさらけでてしまっているのでは?)ということなんです。 明るい質問者さんは、Oさん以外の他の子と話したり、家庭で息抜きしたり、たぶん悪口を言う以外の方法で、そういううまく消化できているんですよ。 でもOさんはそれが上手ではない。おそらく質問者さんが他の子と話しているのさえ、疎ましいのだと思います。 それが、自分にはないもので、妬ましいからです。Oさんは、質問者さんに妬いているというか・・・ 質問者さんがOさん以外の人とも明るく楽しく出来ることが 悔しいのではありませんか? Oさんは、自分にももっと配慮してほしい(自分とも話してほしい、会話に入れてほしい、あるいは 待たせないでほしい)などと思っているんじゃないかと思います。 もちろんそういう本音をしまって笑顔で付き合えるような大人なら、Oさんがどんなに陰気で大人しくても「いい人」だと思えるはずなんですけどね。質問者さんに対して本性を出しているとしたら 質問者さまが嫌になるのも当然だと思った次第です。 今後も付き合って行かなくてはいけないのなら、 ほどほどに距離を置いて 悪口については「人の事を陰で言うのは良くないからやめよう」と話を切り上げる。 付き合う必要のある時(部活など)を中心に仲良くはするが、普段からべったり一緒に居るような関係にはならないようにする。 といったところでしょうかね。 厄介ですよね・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (3)

noname#230546
noname#230546
回答No.4

嫌いかどうかはわかりません。それは本人にきいてみないと真実を得ることができないでしょう。 可能性としてのお話しかできませんが、おそらく ねたみとか、自分にないものをもっているうらやましさからの行動のような気がします。 それは、とても寂しいことですね。 自分の良いところに気づけず、他の人をうらやましくおもったり、あらさがしをしてみたり。 そういう人なのかもしれません。 本当は、自分もいろんな人と話せるようになりたい、そんな熱いものが心の中で渦巻いているのかもしれません。 それを、素直に「あなたはいろんな人と話せて、かかわりが持てて素敵だね。」と言えない。 「べつにうらやましくなんかない。私は人と関わってなくたっていいんだ」と 自分の本当の気持ちにせいいっぱい無理やりフタをしている状態だと思います。 そう思うと、どうでしょうか。 必ずしもいま目に見えている相手の行動が、自分を嫌悪しているものだとは言い切れないと思いませんか。 でも、自分の気持ちにうまく向き合えない、そういう不器用な人が急に器用になったり 本当はあなたのことがうらやましかったんだ、と言えるようになれるまでには きっと相当の時間がかかるか、悲しいことですがずっと気づけないままということもあります。 そういう方と関わっていくということは自分自身とても根気が必要だと思います。 そこまでしても、彼女と関わりたいと思えるなら、彼女の行動に対してもう少し深いところで受け止めてあげください。 関わることはできない、という選択をすることもまちがいではありません。 むしろ、相手本人が周りに人がいなくなってみないと、人をねたむあまりに傷つけてきたんだということに 本人が気付かないということもあります。 というわけで。今後彼女との関わりはあなた自身が決めてください。 どれが正解というものは無いし、自分が決めたことを正解として後悔のないようにしてください。

noname#210463
noname#210463
回答No.2

こんばんは 質問拝見しました 私は主婦です まず最初の文面では大人しい人と書いてありますが 悪口ばかりいう毒舌なかたは、一緒のかたですか?一緒ならいきなりの性格の変化にびっくりです まず嫌われているかという質問は質問者も悪口聞くのが嫌ということは、大変ですね ストレスたまらないか心配です まず友達の話しをきいてあげるのも友達だとおもいますよ 悪口がいえる=あなたを信頼してるからだとおもいます 嫌なことはいやと友達ならつたえてくださいね 友達ならはっきり悪口ばかりきくのいやと伝えるべきですよ

• mokrock
回答No.1

嫌いかも知れません。 もうひとつ考えられるのは、その子なりの愛情表現なのかも知れません。 あなたと特別に仲がいいと思っての言動かもしれませんね。 が、その愛情表現は間違っているので、その子のことを思うなら率直に伝えるべきだと思います。 人の悪口を言うのは良くないだとか、どういう態度を取られたら嫌な気分になるだとか。 正面から言いづらかったら、そのつどやんわり小出しにしていけばいいと思います。 嫌いなら離れていくし、友達でいたいなら直そうとするはずです。