• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスに居場所がありません

中2の女ですが・・ 部活の友達とささいな事で喧嘩して、その事が部活・クラスに広がって、今非常につらい立場にいます。 クラスで一緒に行動していた友達には、「まわりの視線がいや。一緒にいないで。」まで言われて、クラスにも居る場所がなくなってしまいました。 クラスではもうグループが出来あがっているので入りづらいです。 でも、一人で居るのは嫌なんです・・。 かと言って、他のクラスには喧嘩した友達と、その事を聞いた部活友達が廊下に居る事があるのであまり他のクラスにも行きたくないんです・・。 何回か一緒に居た子に謝って、1度は許してくれたのですが、また部活での最初の喧嘩の事を言われてしまって・・。 一緒には居てくれないみたいなのです・・・。 どうしたらいいでしょうか・・?回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • sirene

こんにちは。30歳のオバサンですが、中2の時に同じような経験しました。 中学生までって、どこかのグループに所属してないと辛いですよね。 高校になるとそこまでグループの壁もなくなるものなんですが…。 あの時私はどうしたか、思い出しながら回答しますね。 私は1日だけ登校拒否したんです。 ちょうど試験直前の土曜日だったので、(当時は週休2日制導入前で、土曜日も学校でした) 参考書を買いに本屋に行き、帰ってくると家の前に見覚えのある車が…。 なんと、担任の先生が来てたんです。 今となっては永遠の謎なのですが、私が休んだことを誰かが先生に「登校拒否では?」と話したのでしょう。 1・2時間先生と話し、(何を話したかはもう覚えていませんが) スッキリして月曜日登校しました。 かといって、いきなり状況が解決したわけではありません。 その後もしばらく一人でしたが、友達はいなくても 辛かったら話を聞いてくれる人はいるんだと思うと、さほど苦には感じませんでした。 それに、先生や家族も私が卒業するまで常に心配してくれているのを感じましたし。 おかげで冷静にクラスの状況を見るようになりました。 面白いことに、ささいなきっかけで周期的に誰かが叩かれるんです。 私のクラスではだいたい試験前にそれが起こりました。 最初は確かに一人でいることがみじめでしたが、 それに気づいたとき、クラスメートが逆に哀れに思えてきたんです。 そして、そんな連中(とあえて言わせていただきます)と自分が同じでないことに安堵したんです。 そうすると、逆に群れることがバカバカしくなってきたんです。 そこで、一人ではいるけれど、自分の世界には閉じこもらず、 話しかけられれば明るく答える程度にして、適当に距離を置くようになりました。 そのうち1人の子が向こうから私に近づいてきて、なんとなく友達になりました。 3年になったら、気づくともう1人増えていました。 とりとめなく書いてしまいましたが、私が申し上げたいことをまとめると… ・今の状況はいつまでも続きません。そのうちみんな忘れます。  (あなたは開き直っているわけじゃなく、謝るべき相手にはもう謝っているから、少なくともそれ以上こじれることはないはずです) ・今あなたが一人なのは、みんなより一足先にあなたが「大人」になれるチャンスです。 ・あなたが思う以上に、あなたを心配している人は必ずいます。 ・辛いからといってふさぎこんでいては負けを認めたようなもの。明るく振る舞ってください。 この回答で力になれるといいのですが…。頑張って下さいね!!!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 1人で居る事もそんなに苦にならないと思ってきました!(まだちょっと不安だけど・・) しばらくは、話しかけられれば普通に話すって感じにしていきたいと思います。 ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私ゎ中学3年のものです。 私の経験を聞いてください。 中学3年になった時のクラス替えで見事にどこのグループにも入れずに独りでした。というより、今も実際1人なのかもしれませんけど。 私も始めはすごく淋しかったんです。独りってもう惨めぢゃないですか…だから不登校になりたいなぁって想ったりして… でも私は不登校にならずに済みました!私はブログをやってるんですけど、それにそのことを書いたんです。そしたらブログを見た人がめっちゃコメントしてくれて…また、そのブログを見た人からたくさんメールもらったり、ガッコで声かけてもらったり… 独りだと想ってたから独りなんですよ。 周りには一度も話したことなくっても自分の事励ましてくれる人いますよ。何度も謝ることはないんぢゃないですか? どうすればいいか・・・ 時が解決しますよ。相手から寄ってくることも考えられますし、あなたが慣れるという場合もあります。 誰かに話せたら一番いいんだろうけど… 意味不明でごめんなさい。

質問者からのお礼

ありがとうございます先輩ww そうですね、周りには私の事を見てくれている人も居ますよねッ!! がんばってみます

• 回答No.5
  • Ama430

詳細な状況がわかりませんので、ここまでの回答で十分かもしれませんが、選択肢のひとつとしてお読み下さい。 ケンカの原因がどちらにあるにしても、立場的に不利な状況を脱出したいなら、「行動で信頼を育てる」という方向も検討してみる価値はあるでしょう。 冷戦状態でも、相手が困っている状況(ささいなことで良い)を見たら、無言で助けたり手伝ったりしてみましょう。 そして、「わざとらしい」とか「うざい」とか言われたら、無言で距離をとる、というスタンスです。 グループの何人かが「もう許してあげたら」というムードになるまで、どれくらいかかるかはわかりませんが、長期戦を覚悟で行動すると、それほど心理的負担はないかもしれません。

質問者からのお礼

ありがとうございます 行動で信頼を育ててみます!!! 頑張ってみます(*・∀・*)

• 回答No.4
noname#140971

Q、どうしたらいいでしょうか? A、耐えて「待つ」。 娘が高校2年の時でした。 クラスで一人の女の子が孤立しました。 「お父さん、私も、その子と話すの止めようかな」と娘。 理由は、「自分もシカトされるから」。 「馬鹿やろう!学校中を敵に回しても、その子の味方をせんかい」と私は答えました。 しかし、そう答えたものの、「友達=命」という娘の考えに愕然としました。 「連帯を求めて孤立を怖れず」 このスローガンは、私が暴力学生として非難し戦った相手方が掲げたものです。 しかし、彼ら以上に、「孤立を怖れず」を貫いたという自負があります。 その我が娘が、「孤立を怖れた」のは、実にショックでした。 まあ、おじさん世代から見ると、「なぜ、孤立を怖れるのだ」というのが正直な感想です。 「学校中を敵に回したら、私、孤立するじゃん」 「馬鹿野郎。それは、表面的で一時的な孤立なんじゃ。形而上学的な見方をするんじゃねぇー」 「形而上学って何なのよ。そんなこと言われても判らん」 「形而上とは、孤立という状況が永遠に続くと思い込むことたい」 「続くかも知れんジャン」 「アホやのう。昨日と今日は違うし、今日と明日は、また、違うんじゃ。全ては変化するんじゃ」 「そう言われれば、そのような気もする・・・」 我々は、「クラスに居場所がない」という質問者の出現をなぜ阻止できなかったのか? 「やっぱし、『団塊の世代』が子育てを間違ったのかなー」と思う昨今です。 おじさんが言えることは、やっぱし、「孤立は永遠に続くのもではない」と言うことです。 おじさんが言えることは、やっぱし、「ジクーッと状況を見つめて変化を待て」と言うことです。 おじさんが言えることは、やっぱし、「もっと、視野を広げるならば、表面的に孤立していても、決して少数派じゃなかぞ」と言うことです。

質問者からのお礼

ありがとうございます Husky2007さんの言うとおりかもです・・・ 孤立は永遠に続くものじゃないんですもんねっ!! 頑張ってみます☆

• 回答No.2
  • kageta

一種のイジメに近い状態ですね。 でも、喧嘩の原因も分かってて、何度か謝ったのでしょう? であれば、居場所がないと思うのではなく、喧嘩については済んだ事だからと、グループとか関係なく話していけばいい。 グループが出来てるとか考えること自体、自分で壁を作っちゃってますよ。 自分も喧嘩からイジメにあいました。 しかし、孤独は感じませんでした。 それ以上に勉強や部活を楽しみましたから。 自分が気にしていると、相手も気にしてしまいます。 もちろん、今は辛いでしょうけど、無理やり何かしようとしないで、自分なりの楽しみを見つけて見ましょう。

質問者からのお礼

回答どうもありがとうございます。 グループがどうとかあまり考えずに普通の友達として話していこうと思います。 楽しみがみつかるといいなぁ・・。

• 回答No.1

居場所がないって悲しいですよね・・ 一人でも平気な顔してれば・・・そのうちほとぼりが冷めて、 普通になるような気がしますけどね。 喧嘩の内容がたいしたことないのでしたら、だいたいは普通に戻るのでは? ケンカの当事者だけじゃなく、まわりまで味方に巻き込んで777or777さんのことを拒否するなんて、ちょっとやりすぎ・・ですよね。 もうちょっと深刻になればイジメになっちゃいますよね。 そこまで険悪ではないのなら、 他のグループのコも、悪い人ばかりじゃないでしょうから、 777or777さんが一人でいるのをみて、「どうしたのかな、ケンカでもしたの?」と声をかけてきてくれるかもしれませんよ。 うまくアドバイスできなくて申し訳ないのですが、あまり深く気にせず、ことが過ぎるのを待つというほうがいいような気がします。 また、自分の本当の気持ちを手紙で、ケンカしてしまった友達に渡すのもいいと思います。手紙ですと考えてかけるし、相手も落ち着いて読めるでしょうからね。 仲直りできるといいですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうですね・・あんまり気にしてるとまた嫌な気分になるし・・・。 もう1度クラスの子と話してみようと思います!!