• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

クラスに馴染めません。

中2です。今のクラスに馴染めないのです。4月にクラス替えがあり仲良い子とは離れてしまいました… 唯一、1人だけ仲良い子がいて、最初は一緒に居たのですが違う子と仲良くなってしまい、1人になりました。 そのグループ(人数は2人)に入ろうと努力しましたが、元から仲良い子と一緒に話していたらもう1人の子が敵意みたいな視線を私に送るのです。 私は前の小学校でいじめられていました。ちょっとした病気をもっており、そのせいで気持ちが悪いと言われ続けられていました。それから人が怖くなりました。仲良くしていた子にも裏切られ、人の目が怖くなりました。さっき言った二人組のグループの子とは一緒の小学校でした。もちろんたすけてくれませんでしたし、今でも少し気まずいのです。 そこで諦めて、違うグループに入ろうとしました。全部のグループに一旦は入りましたが、あっちからは喋りかけてくれない、教室移動の時も先に行ってしまいます。私がしたことは無駄だったのかなと思い始めてしまいました。 でも、何故か体育の時だけは私の事をいじってくるのです。元からいじられキャラで人のことを笑わせていました。 体育で距離が縮まったかなと思うとまた離れていきます。 なんなんでしょうか。 大体2人グループが多く、1人の子が休むともう1人の子は1人になるので私に近寄ってきます。休んでいた子が復活すると私から離れていきます。 いいように使われているのでしょうか… 今のクラスは悪口を言ってる子が多いのです。私は悪口なんて言いたくありません。 根本的に今のクラスの女子と合わないのかもしれません。 今までは、たくさん友達がいたのでこんな経験したことなくて、戸惑ってます… もう前期も終わります。あと半年。 どう過ごせばいいかわかりません。 良いアイデアはありませんか? 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

わかるわかる! 私ももう10年も前になりますが、同じことで悩みましたよ。 仲が良いグループの子全員と別れてしまって、一人ぼっちでした。 あなたのクラスには、誰とでも仲良い子が一人くらいいませんか? 私のときはMちゃんっていう誰とでも仲良い子がいて、『Mちゃんみたいに誰でもウェルカムみたいになれば良いじゃん』と当時の担任に言われたのが、私の人生の契機だったように思います。 それまで私は内気で地味な、グループの子としか話せないような子でした。 でもMちゃんみたいになりたくて、グループ関係なく誰にでも挨拶したり、近くの席の子と授業の話をしたりするうちに、ギャルからいじめられっ子まで色んな人と話せるようになりました。 グループだから友達、グループじゃない子とは仲良くなれない、という人間関係を卒業する機会かもしれませんね。 そのうち、グループからはぶれて困った子があなたを頼ってくるかもしれないし、グループどうしの橋渡しみたいな存在になれるかもしれません。 良いように使われてるって思うのかもしれないけど、実際それで救われてる子もいるんですよ。 人目が気になるのは、病気があるからじゃなくてそういう時期だからです。みんなそうなんです。大丈夫ですよ、時間が解決してくれます。 グループに入ってないから友達いないんじゃ?なんて思う人も、自分が思うほどたくさんいません。 逆に私は、誰かとくっついてなくても行動できる子や誰とでも話せる子、カッコいいと思うなぁ。 これから高校生になったら『誰とでも話せる』『一人でも行動できる』スキルが大いに役立ちますよ。 あなたは中学2年生にしては、精神的に成熟していますね。(人の悪口を言わない等。大人でも難しいことです。) その良いところを大事にして、もう一歩大人になるチャンスだと思います。 頑張って!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 ベストアンサーに選ばせていただきました。 そうですね。誰とでも話せるような人になりたいなと思いました。「かっこいい」という言葉がとても強く印象に残りました。 嬉しかったです。 頑張って学校生活を過ごしていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mak-nak

とても難しい年頃ですね。 気持ち分かります。 私も、あなたみたいに悩みました。 ただ、クラスの子で、やはり輪に入って無い子が居ました。 皆、気紛れ?で近寄っていた様に見えました。 いつも、一人の子は、割り切って行動していました。 私は割り切れず、いつもモヤモヤしていたので、凄くかっこ良く見えました。 けど、振り返った時、中学の人とは、別の進路・別の人生を送ります。 中学の人と、仲良く長く続いてるのは、二人居ます。 それ以外、皆さん何しているのか? サッパリ分かりません。 そんなもんですよ。 修学旅行が、三年で待ち構えていますが、怖いのは、その班決めだけです。 とりあえず、付かず離れずを徹底してみてはいかがでしょうか? 悩むオーラは、女子は敏感に察してしまうので、気を付けてね。 それと悪口は絶対言っては駄目。必ず自分に跳ね返ります。 大丈夫、長い人生の一瞬です。 悩むと病気を呼び込むから、なるべく周りを見ない・気にしない……です。 いつかいい事が有ると信じて。

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私は、割り切ってなかったのかもしれません。ずっとうじうじしてばっかでした。 もううじうじするのはやめます。 前を向いて歩いていこうと決めました。 教えてくれてありがとうございました。