クラスでの陰口と嫌がらせに対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • クラスで最近嫌がらせや陰口を言われている私。その原因は特定のグループの子たちで、彼らは私を嫌っているようだ。
  • 嫌がらせの具体的な表現は、友達と話している最中に私を見ると静まり、笑って私に不快な言葉を言ってきたり、よくニヤニヤしたような顔で私を見つめてきたりする。
  • 以前は普通に話しかけてくれた彼らが最近態度を変えた。私は何が原因で彼らに嫌われているのか分からないが、学校に行くのが憂鬱になってきた。どのように対処したら良いだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで

私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.3

辛いですね…よく頑張っておられます。 「学校に行くのが憂鬱」と言いながら通っているあなたはとても真面目で、 「笑顔でいた方がいいんですか」と言うあなたは、とても優しいと思います。 私も小中学校時代にいじめを受けた経験から、思わず励ましたくなり、 会員登録をして初めて回答させていただいてます。参考にならなかったら申し訳ありません。 結論を言えば、放っておくのが一番だと思います。 私の中学校時代のいじめは、いじめられている女教師をかばった時から始まりました。 要するにいじめを楽しむ集団にとって、ターゲットは誰でもいいのです。 悪口を言われていることを友人に知られるのが嫌、という気持ちもよく解りますが、 ひとりでも相談できるお友達はいませんか? ただ「ひどいよね!」と一緒に憤ってくれるだけでも、随分気が楽になりますよ。 おそらくいじめを楽しむ集団は、友達同士ではありません。 人を思う心があればいじめなどしませんから、お互いに都合のいい相手でしかないのです。 そんな人たちの思う壺にはまらず、凛としていましょう。気にするだけ人生の無駄遣いです。 余談ですが、私の中学時代のその相手は、結婚して子供を持ち、 小学校の保護者会で、ある障害を持つ児童へのいじめの件が問題にされると、 「それならうちの子はもっといじめられた! 親子で死のうって泣いた!」と泣き喚いたそうです。 私の妹が同じ場にいたのですが、「よくあんなことが言える」と呆れていました。 しかし中学の同窓会には全く出席せず、さすがに過去を恥じているのかもしれません。 私はその後3年間クラス替えなしの高校を選び、そこではお互いを尊重する関係が当たり前で、 「いじめなんて面白いの? そんな暇と労力があったら他にやることがたくさんある」 という風潮だったので、とても居心地がよく、幸せな学生生活を送りました。 あなたも、どうかそんな人たちはほんの一部だと知って、前を向いて生きてください。 解決には程遠い答えですが、少なくともここに、あなたを応援している者がいます。

gunyklove
質問者

お礼

とても親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。 とても心強いです。 私も、こんな事を気にしない強さが欲しいです…。 担任の先生は、優しいし幼いお子さんがいらっしゃるので、おそらく気持ちは理解して下さると思います。 友達にも辛くなったら打ち明けるつもりです。 こんな私の味方になってくださって、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#149530
noname#149530
回答No.2

信頼出来る友人・カウンセラーの先生・保健室の先生・教師に相談してみてはいかがでしょうか? 担任の先生は、先生にもよりますが、いじめを助長する先生もいらっしゃいますので要注意です。(私の中学の時の先生はそうでした。) 悪口を言う子たちは、辛いかもしれませんが、そういう人たちなんだと思って無視する(他人だと考える)のが一番ではないかと私は思います。 「私は私。他人は他人。」と考えるとよろしいかと思います。 2年次にクラス替えはありますか? あると良いですね…

gunyklove
質問者

お礼

とても親身になってご回答くださり、ありがとうございます。 やっぱり、無視をするのが1番ですよね。 クラス替えは毎年ありますが、文系、理系の選択や習熟度別等の授業クラスが被らないかどうかが不安なところです……。

回答No.1

先生に言いましょう。 高校ならいじめは即退学のはずです。

gunyklove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上酷くなったら相談するつもりです。 私の知り合いも、いじめをした人が無期謹慎処分になったと言っていました。

関連するQ&A

  • クラスの数人から嫌われています

    初めまして。現在高校2年生の女子です。 今、私はクラスの数人(5~6人)から嫌われています。 2年生になるときに、クラス替えをして 今まで仲良かった子がクラスに誰もいなくなってしまいました。 でも、1人だけ仲良くなれる子がでいました。 ですが、その子が急に私と話さなくなってしまい、 それから1学期の途中からずっと1人で孤立していました。 でも、2学期になったときに先生から 「クラスの一部の子達が、あたしが1人でいるのを見て心配してくれている子がいる」 と言われました。 (その子達が、今私を嫌っている人達です。) 私は、先生からそのことを聞いてからとても嬉しかったのですが、 今まで高1まで小学校からずっと仲の良い子と同じクラスで ずっと楽な環境にいたので、 新しい環境に踏み出すのにとても勇気がいりました。 でも私はその子達に最初は、頑張って話しかけて、一緒に行動するようになり 孤独でいることはなくなりました。 でも私は、元々すごく人見知りで臆病で しかもその子達は結構派手な方の子達なので、 自分が話しかけてもいいのか、と思ってしまい、 一緒にいても自分からなかなか話しかけることができませんでした。 一緒にいても笑うことしかできない。自分からは話せない。 そんな状況でした。 そんな中、そのグループの中の1人の子が グループの子達に嫌われ始めてしまいました。 みんなその子の悪口を言っている中、 私は自分から話すこともできなければ、悪口も言わない感じだったので、 ある日、その悪口を言われている1人の子から 「杏奈ちゃん(私)といるときが一番落ち着く」 と言われました。 私もみんな一緒にいて会話に入れないなら、 その子と一緒にいてたくさん話せる方がいいと思い それからは、私はその子とずっと2人で行動するようになりました。 でも最近その子は前いたグループの子達と 仲が元に戻ってきて、 その子からも 「最近結構仲戻ってきた!杏奈ちゃんも頑張って話しかけてみよう?」 と言われました。 でも、やはり私はなかなか話しかけられませんでした。 それで今週、そのグループの子達から悪口を言われているのを聞いてしまいました。 私は今まで自分から話しかけられず、臆病なのでずぐおどおどしてしまい、 「そうゆう動きが嫌いなんだよ!」 と言われているのをたまたま聞こえてしまいました。 あと、この前靴箱でその子達とすれ違ったときにも、 私の方をちらちら見て陰口を言っていました。 そして昨日、私とずっと2人でいた子も私の悪口を言っていました。 たぶん、「話しかけてみよう?」と言ったのに 私が話しかけなかったからイライラしたのだと思います。 これは話しかけられなかった私が悪いと思うし、 やっぱりみんなで仲良くしたいと思うので 来週の月曜日みんなに謝ろうと思っています。 でも、いつどうやってどのように謝ればいいかわかりません。 私にそんな勇気があるのかも.. でも、今のクラスは3年生になっても変わらないし 約1年ずっとギスギスした関係できるのはとても辛いので 頑張って謝りたいです。 よければ、アドバイスなどお願いします><

  • クラス替えが最悪でした…😿

    中学校生活最後のクラス替えがすごく最悪でした…т т 仲がいいグループがあったんですけど、 みんな綺麗に離されててクラスに話せる人が 1人いるかいないかレベルです… 今までは嫌なことがあったら学校を休んで いましたが、流石に受験生にもなるので 学校を休むのは極力避けたいです… 私のクラスはTHE・一軍女子って感じのグループが固まってていつどこで悪口を言われてるか わからなくて、それ以外の女子は ちょっと先生に媚びを売ったりする系の 苦手な女子グループしかなくてほんとに 困ってます… The・一軍女子のグループは、先生に媚び売ってる子の真似とかしてて見てて怖いし、 自分がターゲットになるのも嫌だし、 悪口を言う側にもなりたくないので どうしたらいいか分からないです… 学校に行くモチベーションもないし、 どうしたらいいか分かりません😿 どうしたらいいですか? 誹謗中傷は避けていただきたいです…

  • クラスに馴染めません。

    中2です。今のクラスに馴染めないのです。4月にクラス替えがあり仲良い子とは離れてしまいました… 唯一、1人だけ仲良い子がいて、最初は一緒に居たのですが違う子と仲良くなってしまい、1人になりました。 そのグループ(人数は2人)に入ろうと努力しましたが、元から仲良い子と一緒に話していたらもう1人の子が敵意みたいな視線を私に送るのです。 私は前の小学校でいじめられていました。ちょっとした病気をもっており、そのせいで気持ちが悪いと言われ続けられていました。それから人が怖くなりました。仲良くしていた子にも裏切られ、人の目が怖くなりました。さっき言った二人組のグループの子とは一緒の小学校でした。もちろんたすけてくれませんでしたし、今でも少し気まずいのです。 そこで諦めて、違うグループに入ろうとしました。全部のグループに一旦は入りましたが、あっちからは喋りかけてくれない、教室移動の時も先に行ってしまいます。私がしたことは無駄だったのかなと思い始めてしまいました。 でも、何故か体育の時だけは私の事をいじってくるのです。元からいじられキャラで人のことを笑わせていました。 体育で距離が縮まったかなと思うとまた離れていきます。 なんなんでしょうか。 大体2人グループが多く、1人の子が休むともう1人の子は1人になるので私に近寄ってきます。休んでいた子が復活すると私から離れていきます。 いいように使われているのでしょうか… 今のクラスは悪口を言ってる子が多いのです。私は悪口なんて言いたくありません。 根本的に今のクラスの女子と合わないのかもしれません。 今までは、たくさん友達がいたのでこんな経験したことなくて、戸惑ってます… もう前期も終わります。あと半年。 どう過ごせばいいかわかりません。 良いアイデアはありませんか? 長文失礼しました。

  • クラス内での悩み・・・

    私は、高校2年生の女子です。今、クラス内のことで悩んでいます。 うちの学校は女子の割合が多く、40人中30人が女子という感じです。やはり、女子だとグループで固まることが多いじゃないですか。 私のグループにはいわゆるオタクの子とかがいて、違うグループのB が聞こえるように「キモい」とか悪口を言っているようです。 また、Cはぶつかっても全く謝らないんです。ずけずけわざと?ぶつ かる時もあります。体育の時も私がボール取ってあげて、目があった のに完全に無視でした。 あと、Dは私たちのグループと接する時にあきらかに不機嫌な態度な んです。 B、C、D、に限らず、3人のいるグループの子の中にも同じような 感じの子ばかりです。。。でも、その中にも普通に接してくれる子も いるんです。 とにかく3人に共通しているのが、自分の仲の良い子や仲良くしない とダメそうな子には全く態度が違います。体育とかが一番嫌で、バレ ーの試合では、私たちがミスすると悪い雰囲気になるんですが、他の グループ同士では笑いに変えたりしています。 同じグループの子とはたまに愚痴を言ったりしています。正直言って、私はオタクではないし、話しやすい子と一緒にいるだけなのに。。。 こんなことでイライラしている自分が悪いのでしょうか。 下の質問に答えていただけたら嬉しいです。 1.こんなことで、大学・社会に出てやっていけるのでしょうか? 2.ストレス解消法があったら、教えてください。  

  • 恋の邪魔をする人がいます

    私の事をきになっているらしい男子が学校にいます。 だけど、私はクラスの一部の女子からかなり嫌われています。 その女子たちとその男子は仲が良いです。 女子たちは私の悪口を言いまくってます。 くっ付けたくないのでしょうか? クラスの中心のグループなので、噂話もすごいし、色々そこで盛り上がってます。 それでもだんしは私の事を好きでいてくれるのでしょうか? 喋ったことがあまりないので どんな人なのか、私と関わりのある女子に聞いてるようですが、聞いた情報じゃ色々誤解があるし、 その女子も私のいない所で悪いように言ってるかも知れないし信用ができません。 私が直接話せばいいけれど、人見知りで目をそらしてしまいます。 やっぱり、嫌いな女子が男子とくっつくのは阻止したくなるのでしょうか? もしそれで男子が私に冷めたらそれまでだったということでしょうか?

  • クラスが同じ子に嫌がられています。

    その子(Eさんとします)は別のクラスにも仲がいい子が多く先生とも親しげです。 ただ私たち(私の友達含め)には、とても冷たいです。 学校では挨拶をする程度です。 挨拶をしてくれて嬉しいのですが…無表情で目を合わせてくれません。 一緒に作業をするときも、明らかに嫌いという態度を思いっきり出してきて困ってしまいます。 スポーツをする時も、Eさんと仲のいい子がミスをしても明るく励ますのですが 私たちがミスをしたときは無言で怖い顔をします…。 Eさんの友達も私たちを良く思っていないようで挨拶をしても無視されたり。 私たちが通路の邪魔になってしまった時や、Eさんたちが静かな時に 私たちがうるさいと遠まわしに小声で嫌味を言われます。普通に注意してくれれば良いのですが。 作業中も私だけスルーされたりすることも、しばしばあり。 友達も多く先生からも好かれている子なので非常に困っています。 悪口も直接言われたことはなく、どれも間接的なので、どう対処したらいいのでしょう? 嫌われてしまった原因は、わかりません。 人には好き嫌いがあるのは、どうしようも出来ませんが ここまで嫌いアピールをしてくると嫌がらせがエスカレートしたらどうしようと 不安でたまりません。 学校が憂鬱です。 出来ることならクラスメートなので仲良くしたいとは思います。 学校は集団行動やチームプレーが多いので、たとえ嫌いだったとしても それをなるべく表に出さないようにして欲しいです…。 先生に相談することも考えているのですが直接なにかされたわけでもないので、 非常に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • クラスの打ち上げで一人きりになってしまう

    明後日クラスの卒業打ち上げがあるんですけど、私の仲のいい(おとなしい系)グループの子は全員欠席するらしく… 女子はあまり話したことがない(やんちゃ系)グループの子しか来ないみたいなんです 半分の子は嘘の理由で半分の子は本当の理由らしいですが(汗) 席も6人ずつ座るらしいんですが、そのやんちゃ系のグループの子は6人。 そのグループの一人は行くの嫌とか言ってるらしいんですけど… 席が空いてようと空いてなくても、5人の中で一人だけ仲良くない私が座るのもアレですし、6人席に一人っていうのも泣けてきますし… もう明後日が憂鬱で仕方ありません 打ち上げのノリによってはその後カラオケとかのノリになりそうですし、、、 断ろうにも連絡先知りませんし、キャンセル料とかいろいろありそうですし、、、 場所が焼き肉屋なんですけど、焼き肉とか食べに行ったこともなく(そもそも外食をしたことが1,2回しかない)不安でたまりません せっかくの打ち上げですし楽しみたいんですが(汗) 予定では4時間くらいやるらしいです 予算も4000円と結構高く… 私はその時どう過ごせばいいんでしょうか(泣)

  • なかなかクラスに馴染めません。

    新高2の女子です。 新学期が始まって2日、経ちました。 なかなかクラスに馴染めません。 1年生のとき一緒のクラスだった子が1人いるんですが、知り合い程度であまり親しくありません。(馬が合わないというか、、、) その他全員は全く知らない人ばかりで不安でいっぱいになってしまいました。 私は人に話しかけるのが苦手で、友達作りにも毎年苦労しています。 1年生のときのクラスはなかなか良いクラスで、すぐに馴染めました。 始業式の日、新しいクラスに行ったら既にグループが出来てしまっていました。 なかなか入り込めず、今日も一人で過ごしていました。 お弁当を食べるときは一人で食べるのは寂しかったので、1年生のとき仲が良かった子のクラスへ行って食べました。 これから体育などでもペアやグループを作って授業をすることも増えてくると思います。 友達がまだクラスにいない私は、省かれそうで怖いです。 今日のお弁当の時間でも、女の子たちは 「みんなで食べたいね~」 と言ってみんな集まって食べていましたが、私は全く入り込めませんでした。 クラスにはギャル系の子がほとんどで、なかなか話しかけられません。 ギャル系の子は正直苦手です・・・ これから一年間とても不安です。 みんな部活などで知り合いが多いんでしょうね。 私は小規模な部活(漫画研究部です)に入っているので、あまり他クラスの友達がいません。 中学生のときいじめに遭い、ずっと一人で過ごしていました。 何もしていないのに「うざい」「キモい」などと言われ、挨拶をしても、話しかけても無視され、学校に行くのがずっと辛かったです。 昨日までは仲が良かったのに、次の日になったら急に無視されたりしてショックでした。 ただ呆然とするばかりでした。 ストレス性胃腸炎にもかかり、体調も悪いのも重なってずっと憂鬱でした。 またこういうことが起こるのではないかと思うと話しかけるのもためらってしまいます。 悪口を言われたり無視されたりしたのもギャルっぽい子だったので、、、 人は見た目で判断出来るものでは無いですが、やっぱり怖いです。 どうしたら良いでしょうか? やはり勇気を出して話しかけるべきでしょうか? 長文失礼しました。 まとまりの無い文章で申し訳ありません・・・

  • クラスが大嫌い

    中3の男子です クラスの中でも僕はスポーツ系ではなく文化系グループでグループ分けでもきれいに分かれてしまいます そのスポーツ系の人からはヲタクヲタクと言われからかわれています。 しかもクラスの女子2人に直接ではないのですが僕が近くにいる事を知ってか知らずか「大嫌い」と言われました。 2人組の1人の方はもう1人の話にあわせているみたいですがもう1人の方はホントに僕を嫌っているようで一学期の最初のころ隣だった女子に「よくこんな奴の隣でいられるね」とか友達と他の女子と一緒に話しているとき「こんなに男子と話していられるね」といい僕に向かってキモイと言ってきたり席を毎時間変える授業では「うわっ明日の授業来るよ嫌だ」といわれたり僕は人見知りが激しい事もあって人がクラスに人が入ってきたりするとすぐにそっちの方を向いてしまったり友達と話していても目を合わさずに周りを見てしまう癖っぽいのがあるのですが うわチラ見された何にもしていないのに睨まれたなどと陰口をいっているようです 1学期の最後まで嫌われていました 僕もその女子は嫌いなのでいいですがそのことですごく嫌な気分になったり上記で書いたクラス内のグループの件でクラスが大嫌いになりあまり学校へ行く気にはなれませんでしたがなんとか1学期無欠席を貫きました でも来学期になってから学校に行けるかどうか心配です 来学期楽しい学校生活できるようにするには自分がどう心がけていったほうがよいのでしょうか?

  • グループ崩壊、クラスになじめず

    私は今年ある女子高に入学しました。 そこには知っている人も友達も誰もいません。が、周りは女子だけなのですぐなじめるだろうと思いました。 入学してからいろいろな人と話してみたものの、最初のうちはグループは作れませんでした。しかし周りはしっかりと環境に適応していて、だんだんとグループが出来てしまっていたのです。 仕方なく私は席の近かった子と4人でつるんでいたのですが、私が2日間風邪で学校を休んでいる間にそのメンバーがばらばらになってしまいました。4人でつるんでいたときでもあまり楽しくは無かったのですが、今では私とTという子だけになってしまったのです。 また、クラスの中心的なグループの子たちが「皆で一緒にお昼食べようよ」とクラスに呼びかけていたので、私とTもその輪の中に参加した所、「え…」みたいな反応をされてしまいました。「あー…」とか「しょうがないんじゃね?」みたいなことを言っていたのを少し聞いて、私たちのことなのかもしれないととても不安になりました。 私たちのことではないのかもしれませんが、このままでは私はクラスの中で浮いてしまうんではないかと思い始めています。席が近い子とは普通に話せるのですが、今更グループに入れてもらえるかどうか分かりません。 それだったらTと教室を出て、校庭やラウンジなど外で食べた方が気が楽なのかもしれない。しかし、それでは浮いてしまう一方だと思うのです。虐められるかもしれません。 中学の頃は割りと中心的グループにいたし、クラスの皆ととても仲が良かったので、今がどん底のように感じます。 毎日本当に苦しいです。家に帰ると泣いてしまいます。私はこれからどうすべきなのでしょうか。