クラスでの陰口と嫌がらせに対する対処方法

このQ&Aのポイント
  • クラスで最近嫌がらせや陰口を言われている私。その原因は特定のグループの子たちで、彼らは私を嫌っているようだ。
  • 嫌がらせの具体的な表現は、友達と話している最中に私を見ると静まり、笑って私に不快な言葉を言ってきたり、よくニヤニヤしたような顔で私を見つめてきたりする。
  • 以前は普通に話しかけてくれた彼らが最近態度を変えた。私は何が原因で彼らに嫌われているのか分からないが、学校に行くのが憂鬱になってきた。どのように対処したら良いだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

クラスで

私は現在女子高の1年で、クラスには仲の良い子達もいます。 ところが、クラスであまり関わりの無い一部の子達から最近、陰口を言われているような気がします。 なぜそう思うのかというと、その子達のうちの一人がおそらく私の事が嫌いで、他の子達(その子と同じグループ)も一緒になって悪口を言っていると思うからです。 この前私が学校の自転車置き場に自転車を取りに行ったとき、その一人の子(私を嫌いな)が遠くで友達と話していて、私が自転車置き場に来たのを気付くと、一旦静まり、その後その子が、私を見ながら『ホント無理なんだよね(笑)』とその友達に言いました。 おそらく私の事でしょう。 その他にも、そのグループの子達は教室の席が固まっていて、私はそこに近い席なため、よくニヤニヤしたような顔で直視してきたりして、非常に嫌です。 以前まではその子達は普通に私に話しかけてきたり、バイバイ、といった挨拶もしてくれてました。 しかし、だんだんと態度が変わってきました。 そのグループの子達は皆、少しギャル系だし、以前からクラスの子の悪口を言ったりしていました。 最近は、その子達がいるために学校に行くのが憂鬱になりつつあります。 仲の良い子達と話していると楽しいし、面白いのですが、あのグループの子達が目に入るだけで嫌だし、怖いです。 あの子達が私の悪口を言っている事を仲の良い子たちが気付き、微妙な雰囲気になるのも怖いです。 私は中学の頃から男子の一部に悪口を言われたり、仲の良い女子から仲間外れにされたりしていて、こういう事は何度も経験していますが、やはり学校に行くのが憂鬱です。 こういう場合、悪口を言っている子達にどういう態度をとった方が良いのか教えてください。 私は何も気にしてないよ、といったように笑顔でいた方が良いんですかね?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ukoygwonim
回答No.3

辛いですね…よく頑張っておられます。 「学校に行くのが憂鬱」と言いながら通っているあなたはとても真面目で、 「笑顔でいた方がいいんですか」と言うあなたは、とても優しいと思います。 私も小中学校時代にいじめを受けた経験から、思わず励ましたくなり、 会員登録をして初めて回答させていただいてます。参考にならなかったら申し訳ありません。 結論を言えば、放っておくのが一番だと思います。 私の中学校時代のいじめは、いじめられている女教師をかばった時から始まりました。 要するにいじめを楽しむ集団にとって、ターゲットは誰でもいいのです。 悪口を言われていることを友人に知られるのが嫌、という気持ちもよく解りますが、 ひとりでも相談できるお友達はいませんか? ただ「ひどいよね!」と一緒に憤ってくれるだけでも、随分気が楽になりますよ。 おそらくいじめを楽しむ集団は、友達同士ではありません。 人を思う心があればいじめなどしませんから、お互いに都合のいい相手でしかないのです。 そんな人たちの思う壺にはまらず、凛としていましょう。気にするだけ人生の無駄遣いです。 余談ですが、私の中学時代のその相手は、結婚して子供を持ち、 小学校の保護者会で、ある障害を持つ児童へのいじめの件が問題にされると、 「それならうちの子はもっといじめられた! 親子で死のうって泣いた!」と泣き喚いたそうです。 私の妹が同じ場にいたのですが、「よくあんなことが言える」と呆れていました。 しかし中学の同窓会には全く出席せず、さすがに過去を恥じているのかもしれません。 私はその後3年間クラス替えなしの高校を選び、そこではお互いを尊重する関係が当たり前で、 「いじめなんて面白いの? そんな暇と労力があったら他にやることがたくさんある」 という風潮だったので、とても居心地がよく、幸せな学生生活を送りました。 あなたも、どうかそんな人たちはほんの一部だと知って、前を向いて生きてください。 解決には程遠い答えですが、少なくともここに、あなたを応援している者がいます。

gunyklove
質問者

お礼

とても親身になってご回答くださり、本当にありがとうございます。 とても心強いです。 私も、こんな事を気にしない強さが欲しいです…。 担任の先生は、優しいし幼いお子さんがいらっしゃるので、おそらく気持ちは理解して下さると思います。 友達にも辛くなったら打ち明けるつもりです。 こんな私の味方になってくださって、本当にありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#149530
noname#149530
回答No.2

信頼出来る友人・カウンセラーの先生・保健室の先生・教師に相談してみてはいかがでしょうか? 担任の先生は、先生にもよりますが、いじめを助長する先生もいらっしゃいますので要注意です。(私の中学の時の先生はそうでした。) 悪口を言う子たちは、辛いかもしれませんが、そういう人たちなんだと思って無視する(他人だと考える)のが一番ではないかと私は思います。 「私は私。他人は他人。」と考えるとよろしいかと思います。 2年次にクラス替えはありますか? あると良いですね…

gunyklove
質問者

お礼

とても親身になってご回答くださり、ありがとうございます。 やっぱり、無視をするのが1番ですよね。 クラス替えは毎年ありますが、文系、理系の選択や習熟度別等の授業クラスが被らないかどうかが不安なところです……。

回答No.1

先生に言いましょう。 高校ならいじめは即退学のはずです。

gunyklove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これ以上酷くなったら相談するつもりです。 私の知り合いも、いじめをした人が無期謹慎処分になったと言っていました。