• ベストアンサー

クラスだけに居場所が無い

高校2年生の男子です。 去年のクラスはとても楽しくクラスでも最大規模のグループ(といってもクラス全体が仲が良かったのですが)の中に居ました。 自分に話しかけてきてくれる人も居るし、冗談もとても笑ってくれる。 ほんの数人を除けば気の会う人しか居ないいいクラスでした。 けれども今年のクラス替えで状況が一変しました。 去年のクラスで仲が良かった人全員と別れてしまって その上に『ほんの数人』しかいなかった嫌いな人と同じクラスになってしまったのです。(彼らはお互い仲がいい) クラスが変わったんだから気持ちを切り替えて新しい友達を作っていけばいいと考えていましたがそうはいきませんでした。 その嫌いだった数人の人がクラスの中でとても大きなウエイトを占めるようになってきたのです。 嫌いな人のグループじゃない別のグループ(2グループあります)にも入ろうとしましたが、彼らは去年から仲が良かったらしくて4人・5人でそれぞれ固まってしまっていて取り付く島がありません。 いじめられているというわけではありませんが、半分ハブられている状況です。 昨日も些細なことで切れられてしまいました。 嫌いな人のグループに一人だけ話せる人が居ますが、その人もグループを大切に思っているらしくてあまり僕とは話してくれません。 去年の友達は相変わらず優しくて遊びや昼飯・登下校に誘ってくれて仲が良く(クラスの愚痴は言わないようにしている)、同学年の他のクラスの知り合いともとても楽しくやっていけるのですが、クラスにだけ居場所がありません。 クラスなんて気にしなければいいだけなのですが、修学旅行(2日間) 宿泊学習(7日間)などのイベントがあるので気が重いです。 このクラス以外でならどこでもやっていける自信があるのに・・・・ 自分の運の無さを呪います。 これからどう振舞えばいいかを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もそんなかんじですよ(笑) 前からのグループができているとはいれませんね。 ただ1人になるのもいがいとなれたりしてしまいます(笑) ですがやっぱり辛いですね。 今の私の状況を参考にしていただけたらうれしいです。 クラス替えで仲の良い子がいません。 もちろん周りはグループでかたまっていて昼食などは1人。 普通に話してくれたりする子も何人かいますが やはり自分のグループが大切。 こんなかんじですが 毎日あいさつ、自分から積極的にはなしかけるなどをして少しずつ とけこめるようになっています。 まずはあいさつからはじめてみてはどうでしょうか? あと年下の私がいうのもあれですが 嫌いな人だから、というのはやめたほうがいいですね。 好き嫌いをいうなら相手も一緒だと思います。 好き嫌いがあるのは当然ですがこの場合少し感情はおさえましょう。 また修学旅行などをぎゃくにチャンスにかえてみてはどうでしょう? あいてから歩み寄ってくることはまずないと思うので。 自分たちのグループがうまくいってるのにわざわざあなたをいれる必要はたいして仲良くない人からみれば さほどいれようと思うわけはないのです。 ここは自分からの行動を大切にしてみたほうがいいと思います。 最初は辛いかもしれません。 私も辛かったです。 ですが何もしないより行動をおこしたほうが なんらかの進展はあると思います。 お互いにがんばりましょうね。

その他の回答 (2)

回答No.3

居場所が”ありません”と書いてしまうと、あっても見つけることができません。 属するグループが無いのなら、自分でグループを作りましょう。 それとも、グループの中にいないと不安ですか? 学校に、何をしにきていますか? ハブられる、などの、自分が不運で、無力で、被害者であるかのような考えを改めましょう。

• blazin
回答No.1

むしろそのイベントごとをきっかけに仲を深める、自分の場所、立ち居地を掴むきっかけにするのも大切だよね? このクラスでなければ~なんて嘆くのは無意味な事。 変えられない事を嘆くんじゃなくて、変えていける部分を貴方なりに 開拓していかないと。貴方が動かないと何も変わらないからね☆

taira091
質問者

補足

自分もまさにその通りだと思います。 だからこの2ヶ月間精一杯がんばってみたのですが・・・・ どうにもならなくて・・・・