• ベストアンサー

危険物で

第1類は、自らは燃えないとありますが、どういう意味でしょうか? たとえば、ただの紙は火を点ければ自らが燃えますが、1類は相手を燃やすのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.3

塩素酸カリウムは1類です、その物自体は燃えないのですが、熱をかけたり湿度が高いと自ら酸素を発生して、周りの物のをも得やすくします、仮に空気を遮断しても自ら酸素を発生しますから、消えないのです、第1類は酸化性固体なので、熱をかけたり他の燃えやすい物質と同一場所に置く事は避けなければなりません。 第 1 類酸化性固体 第 2 類可燃性固体 第 3 類自然発火性物質および禁水性物質 第 4 類引火性液体 第 5 類自己反応性物質 第 6 類酸化性液体   紙が燃えるのは空気中の酸素とマッチによる着火源と可燃性の紙があるから燃えるのです。   要するに、酸素と着火源と可燃物が燃える3条件です。、このうち1つでも欠けると燃える事は出来ません。

mii28
質問者

補足

たとえば、1類と紙を置いといて、火を点けるとよく燃えるということでしょうか? 火と燃えるものがないと燃えないならあまり危なくない気がするのですが…?

その他の回答 (2)

• kawa_Wooo
回答No.2

>たとえば、ただの紙は火を点ければ自らが燃えますが、1類は相手を燃やすのでしょうか? 第1類危険物は確かに不燃性の固体ですが、雑な取り扱い(加熱、衝撃、摩擦等)を すると分解します。分解したときに大量の酸素が発生します。 その近くに可燃物等があると、爆発的に燃焼します。 この事から、質問にある『1類は相手を燃やすのでしょうか?』はある意味、正解と言えます。

• himano
回答No.1

はい、消防法では危険物は第1類から第6類までに分類されておりその中で、第1類は酸化性固体、第6類は酸化性液体となっており、おっしゃるとおりその物質そのものは可燃性ではないが、可燃性物質と一緒になったときに酸素を供給する役目のあるものを危険物として指定しているものです。(例 塩素酸○○、過酸化○○とか言った物質がそうです。)