• ベストアンサー

簿記について

簿記の知識は役立つものですか? 実際どのようなビジネスシーンにおいて、活かす事ができますか? ちなみに経理職ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

BSPLをささっとみることができますので、 知らない人からみると、ちょっとできる人と みられることはあります。 逆にそこそこ上級職についている人で その程度の知識もない人は 軽んぜられます。

その他の回答 (3)

• tomson1991
回答No.4

簿記というと経理というイメージが強いですが、近年では営業職でも一定の簿記の知識が 不可欠です。新しい取引先を探すとき、まず考えるのは「信用できる会社かな?」という ことですが、これを分析するときに決算書類のB/S(貸借対照表)、P/L(損益計算書) やC/F(キャッシュフロー計算書)等を読む力が必要で、その前提になるのが簿記です。 もちろん、相手も粉飾や偽装などをしている場合もあり、それを見抜くには、なおその能 力の優劣が損益を分ける・・・ということもできます。

• ks5518
回答No.2

バランスシートを読むことで、その会社の 経営状況が解ります。 それによって、取引しても大丈夫か、止めて おいた方が良いか判断ができる。 自社であれば、どこをどう改善すれば、より 良い経営ができるかの、判断材料になる。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

経理事務、一般事務以外の職種で活用できるものではありません。