• 締切済み

政治と宗教

「政治と宗教が切り離されてしまえば政治は壊れていく」 のは何故ですか。

• 政治

みんなの回答

• mekuriya
回答No.4

なんだ、そんなことか。それは池田大作が創価学会・公明党を美化・正当化しようとしただけ。それ以外の意味は全く無い。創価学会・公明党を政教一致と批判するのは間違っているといいたいだけなのだ。 どんな文章でも発言者の意図と前後の文脈で意味が決まります。よくマスコミが政治家の発言を悪意のある切り取り報道で世論をミスリードして失脚に追い込むのが常套手段といわれているのは、マスコミが発言者の真意を封殺し、読者に間違った印象を与えたいからです。 かように前後の文脈を無視して一部だけ切り取るのは、意味が通じないものなのです。その意味でいえば池田大作もガンジーの権威を借りたいだけのご都合主義者と批判されてしかるべきです。ガンジーに創価学会・公明党を正当化したい意図などあったはずはありませんから。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 創価学会崇拝者でもありませんが それ以外はないとのご回答には 小さく考えてらしたか大きく考えてらしたかは、判断つき難いことかと思いました。 マスコミ 単純に信じていた人間の一人ですけれど 経験した事柄に対してだけ不思議感覚の一つにもなりました そのため殆ど見聞きしなくなりました。 娯楽の少ない時代や知識の少なかった人間はと考えると煮え繰り返り憤ります。 どなたが首謀者であったかにこだわります とても参考になりお勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.3

ガンジーでしたっけ? 政治てのは、秩序の維持がその前提です。 秩序が維持されていなければ、そもそも 政治など行うことは不可能になります。 その秩序を維持する為に、宗教が必要なのです。 秩序の維持には道徳や、倫理が必要ですが、 これこれは悪いことだからするな、という 道徳教育だけでは、国は治まりません。 これは悪いことだ、というのを内面化、つまり 単なる知識、教養レベルではなく、血肉の深さ まで浸透させないと、実効性が無いのです。 誰も見ていないから、と言って、盗ることに 罪悪感を持たない人は少ないでしょう。 つまり、フーコーの言うパノプティコンです。 この内面化、血肉の深さまで浸透させることが 出来るのが宗教なのです。 新渡戸稲造、武士道にこんな部分があります。 「お国では宗教教育がされていないと聞きましたが  本当ですか?」 「本当です」 「おお、それでどうやって子供達に道徳を  教えることが出来るのでしょうか?」 「我が国には武士道があります」

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nasi000
回答No.2

多くの倫理は宗教によって創られ派生し、政治は倫理を守るために機能しているから。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お勉強になりました。

• mekuriya
回答No.1

誰の言葉ですか?唐突に聞かれても前後の文脈がわからないとちんぴんかんぷんです。

minaotehon
質問者

お礼

創価学会名誉会長 池田大作氏が、ガンジーのお言葉を引用し発言されたとiモードで拝見しました創価学会関連の頁に書いてございました。 失礼致しました。 ちんぷんかんぷんは和らぎましたでしょうか。