-PR-
解決済み

政治と宗教について・・・HELP ME !!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99938
  • 閲覧数47
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

日本を含むアジアあるいは、その他の地域において「政治」と「宗教」の関係について近代問題となっている事柄及びその問題にはどのような背景があってそうなったのかを教え下さい。どんな些細なことでもいいです。誰か助けて下さい・・・

教えてくれた人にはkimi_472から金一封が・・・(笑)
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

北部アイルランドのイギリスからの独立問題? >
正確にいうと、現在イギリス本国を構成している北アイルランドのイギリス本国からの離脱問題です。
 1921年、それまでイギリスの植民地であったアイルランドがイギリスから自治権を獲得する(のち、独立)とき、イギリスの植民化が進んでいた北アイルランドだけはプロテスタント系が多いという理由でイギリス本国に編入され、これを是としない独立派とイギリス政府との間で抗争が続いています。
(参考)
http://hanran.tripod.com/irish/
http://www.goryoko.com/travel_info/Northern_Ireland.htm
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

大変勉強になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-07-08 22:03:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (124/534)

イスラムの国 政教分離していないイランを考えたらいかがですか.トルコもイスラムですが,政教分離をしています。日本では信長と比叡山 ...続きを読む
イスラムの国 政教分離していないイランを考えたらいかがですか.トルコもイスラムですが,政教分離をしています。日本では信長と比叡山
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

 ありがとニャン(^o^)m 
投稿日時 - 2001-07-05 23:49:04
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

テーマとして考えられるのは、 ・日本の靖国神社公式参拝問題 ・アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバーンによる支配 などですね。 ...続きを読む
テーマとして考えられるのは、
・日本の靖国神社公式参拝問題
・アフガニスタンのイスラム原理主義勢力タリバーンによる支配
などですね。
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます(^-^) それでさらに質問なんですけど「日本の靖国神社公式参拝問題」ってニュースなどでよく耳にするのですが一体どういうことなのですか?
投稿日時 - 2001-07-05 23:45:44
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

英領インドが独立時、宗教によって国が分かれたというのは周知の事実。また、現在、インドネシアで分離独立問題が起こっている地域は、国教イスラム教に同意しない地域です。北部アイルランドのイギリスからの独立問題も宗教です。 ...続きを読む
英領インドが独立時、宗教によって国が分かれたというのは周知の事実。また、現在、インドネシアで分離独立問題が起こっている地域は、国教イスラム教に同意しない地域です。北部アイルランドのイギリスからの独立問題も宗教です。
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

 ありがとうございます。
北部アイルランドのイギリスからの独立問題? もしよければそれについてもっと教えて欲しいニャン!
投稿日時 - 2001-07-08 01:59:20
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 7% (1/13)

「創価学会」と「公明党」の問題ですね。これ以上触れると怖いので自分で探して下さい。 ...続きを読む
「創価学会」と「公明党」の問題ですね。これ以上触れると怖いので自分で探して下さい。
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

!?・・・う~ん 続きが気になる・・・
投稿日時 - 2001-07-08 01:55:32
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

>>「日本の靖国神社公式参拝問題」ってニュースなどでよく耳にするのですが一体どういうことなのですか? ここの過去問が参考になりますよ。 No.93261 質問:靖国神社ってなに? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93261 No.79723 質問:靖国神社はなぜA級戦犯を http://oshiete1.goo.ne.jp ...続きを読む
>>「日本の靖国神社公式参拝問題」ってニュースなどでよく耳にするのですが一体どういうことなのですか?

ここの過去問が参考になりますよ。

No.93261 質問:靖国神社ってなに?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=93261

No.79723 質問:靖国神社はなぜA級戦犯を
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=79723

No.72777 質問:政治の政教分離について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72777

No.69502 質問:靖国参拝について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=69502

No.68915 質問:靖国神社公式参拝
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=68915
お礼コメント
kimi_472

お礼率 85% (6/7)

わざわざありがとうございますm(-_-)m
投稿日時 - 2001-07-08 01:53:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ