• ベストアンサー

イスラム文化圏の政治

こんにちは。はじめまして(^^ イスラム文化圏の政治に、それ以外の文化圏とは違った特徴などは、ございますでしょうか?  そして、外交、他国、他地域との関係において、その特徴が顕著に現れたような事柄などございましたら、教えていただけないでしょうか。  よそしくお願いします。

noname#15514
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pluto002
回答No.2

利子を否定しています。簡単に言って金持ちが金を貸して何もしないで利益を得ている金転がしを否定し、基本的に禁じているのです。 「イスラム銀行とは、リバー(利子)を禁じたコーランの教え(イスラム法)に 基づいて、利子を取らない、または請求しない金融商品を提供する銀行です。 問題はこのリバー(利子)とは何か?ということになります。いまだイスラム 法学上の見解の対立が続いているほどで、簡単に答を出す と怒られるかもしれませんが、簡単に言うと「融資と利子はいかんが、投資と 利潤(もうけ)はOK」という発想に立って、イスラム銀行は商いをやってい るのです。 」 下記URLより参照。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1356/kuru/isramicBank.html 「アメリカ主導の国際秩序に対する、イスラームの挑戦が静かに進行している。決してテロといった暴力的な手段ではなく、イスラームの普遍的な理念と構想力によって国際経済システムを変革していこうという平和的な試みである。」 「ただし、ディナール構想はイスラームの固有性の主張ではなく、経済における正義に関心を示す普遍的な構想であると認識すべきではなかろうか。ディナールに関するシンポジウムには、ムスリムだけでなく、キリスト教団体も参加している。」 下記URLより参照。 http://park5.wakwak.com/~asia/islam/dinar.htm

質問者

お礼

たいへん驚きました。 自由主義の信念を問われる所でもあると思いました。 勉強になります。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nacam
回答No.1

イスラム圏と言いましても、国によりだいぶ状況が異なります。 トルコのように、国民のほとんどがイスラム教徒でありながら、政治に一切イスラムを持ち込ませない国がある一方、サウジアラビアのように、全てにイスラム法が全てに優越する国まであります。 また地域も、アフリカ西端から、インドネシアまで広ろがっていますから、それらをまとめる事は不可能です。 地域を絞るか、宗派を絞るなどしませんと、回答できません。

質問者

お礼

大変ありがとうございますm(_)m。 たいへん、答えにくい質問だとは思いますが、「イスラム文化」と言えるくらいだから、例えそれが、多種多様な国や地域にあって、色んな形で現れているものだとしても、共通する「イスラム文化」というものが、在るとは、考えられないでしょうか? 私には、イスラムについて朧なイメージしかないのですが、現実にはどのようで在るのだろうと思い、質問させていただいております。 後には、実際に、足を運びたいとも思っております。 初めは、イスラム建築の写真を見て、イスラムに興味を持ったのですが、政治や宗教など複雑な問題を現代の地球に浮き彫りにしている「イスラム」ですから、それが何で在るか、知りたいと思っております。 お知恵をお借りしたいと思います。