• 締切済み

イスラム教について質問です

5年前にイスラム教を勉強しようと思いました。 いまは日本人ムスリムです。 しかし、大きな疑問があります。 なぜ、イスラム教はテロ、9.11、女性差別など悪いイメージばかりなのでしょうか? よい、教えだってありますし、女性差別は一部の地域の間違えた慣習です。 なぜ間違えた慣習と気がつかないのでしょうか? 私は他の宗教の仏教など非難しません。 むしろ、私はそんな子としてはならないと他のムスリムにも教えられて勉強していました。 インドネシアなどでは仏教遺跡なども数多くあって、様々な文化があるので素晴らしい共存だと思います。 なぜ、イスラム教の人がそこまで、辺に見られる必要があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

イスラム教徒を悪者にしたい人が多くいるからです。 それは、キリスト教徒の人やユダヤ教徒のひとたちかもしれないですね。 最後にきた預言者ムハンマドの言っていることを認めたくないし、馬鹿にしているからです。 イスラムという宗教は悪い宗教だ!怖い宗教だ!女性に対して悲惨な宗教だ!などと表すために多くの対策をうっていると思います。 イスラム教徒の人がやったぞ言えるためにその人に薬を飲ませたり意識を失わせていることもあります。 意識を失っているときに人を殺したりいろいろやらせるのです。 外部からの仕業でイスラームのイメージを悪くするように働かしているのだとおもいますよ。 どこかで殺人事件が起こったとします。 (1)無宗教の青年が刀を持ってサムライごっこをしてたら間違って人を傷つけてしまった。 (2)イスラム教徒の青年が刀を持ってサムライごっこをしてたら間違って人を傷つけてしまった。 というものだったら確実に(2)のほうが記事になるでしょうね。 なぜ刀をもったのか?狂信者なのではないか?無差別殺人ではないかなどと面白く記事になるでしょうね・・・ どのメディアにイスラムはよいものだと言っているとおもいますか? 特に日本はアメリカよりの記事しか書かないのでこれまた厄介です また日本は宗教というものにあまりに無頓着なので、911のことや、~を破壊したなどどいうものしか見れずに、ひどいぞイスラム教徒と考えるのでしょうね。 日本にイスラム教徒のひとが少ないこと、またリベラルムスリムという人が多いことで誤解を膨らませているのだとおもいます。 本当のイスラムを質問者さまをはじめイスラム教徒の人たちが日本でも現していくことが必要だと思います。 イスラームは戒律の多い宗教です。他の宗教もそうであったのですが、人間がそれはやめよう、あれもやめようと変えていってしまいました。 その戒律がまた可哀想とかもったいないとかという風に見られています。 断食に関してもお腹をすかせるなんて可哀想・・・ ハラールのもの意外食べれないなんて可哀想・・・ 婚前交渉なんて可哀想・・・ 夫以外の人とは~できないなんて可哀想・・・ スカーフしておしゃれができなくて可哀想・・・ など色々あると思います。これら可哀想と思われること全て人にとって大切なものではないでしょうか? 大変=可哀想に繋がっているのかもしれません。 ジハードという言葉もあります。 これはムスリムにとって至る所でおこなっていいものではないです。 しかしジハードという言葉だけが広がっていろんな解釈になっています。 他にも右手にコーラン左手に剣などという言葉のとおり、コーランに反することに対して譲れないものもあります。 もちろん、その剣でコーランに反するといって殺すわけではありません。 よっぽどのことがないと剣を使ってはいけないとおもいます。 一神教徒にとって譲れないものは決して譲らないという強い信念も守らないといけないことも真実です。 このようなことは多くの人がしっています でもこの現実をどの角度から見るかが大切なのではないでしょうか? 今後もイスラムを悪者にしたいためきっとずっと悪いイメージだと思います。 イスラム教徒がきちんと生きていくことで、悪いイメージがなくなるように努めることが大切なんだと思います。

• trytobe
回答No.4

宗教の名をかたった過激派・テロリストが目立つから、というだけだと思います。 他の宗教(仏教やキリスト教)でも同じようなカルト集団はいるのですが、最近は欧米への対抗・復讐が目立ってイスラム教を名乗る不道徳な輩が目立ってしまうのでしょう。困ったものです。 仏教・キリスト教・イスラム教のどれでも、カルト集団は宗教のためなら他人がどうなってもいいと本末転倒なことをするものです。本当に宗教を理解し実践している人間ではない、ということをみんなが認識すれば宗教ではなく不法行為かどうかで人間を見極めてくれるでしょう。

• juyjuy
回答No.3

ヤハヴェ(ユダヤ教)も父なる神(キリスト教)もアッラー(イスラム教)も元は同じ神格でした。イスラム教の経典に書いてあったと思います。ムハンマドもキリストは自分の前の予言者であると言っています。 この三者がお互いを認めあわないのは一神教同士だから仕方がないでしょう。 日本人の場合は前の回答者が書いておられるようにあまり実態を見られない宗教だからでしょう。しかし商社マンはもちろん自衛隊員だってあちらへ行くときはひげを生やして行くし、女性の外交官はスカーフで頭を覆います。 千夜一夜物語の特殊な部分や結婚制度の話ばかりが流布されていて教義としてのイスラム教が正しくつたえられていないからでしょう。 千夜一夜は女性の勝利の物語であり素晴らしい女性が多く書かれている文学だと思います。良く読めばこれからは女性差別の宗教だとは思えません。 No.1さんの書いておられることは事実です。 今のイスラム教徒のすんでいる多くの地域は産業革命の進んだヨーロッパ諸国に侵略され植民地化されたところです。一部の石油成金の王族以外は(アルカイダに協力している王族も含めて)圧政に苦しんでいる人たちです。一般大衆は貧困化しています。貧困と圧政は常に原理主義を産みテロを引き起こします。日本の明治維新、戦前にも同じことがありました。 これはイスラム教のせいではないと思います。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

日本人にとって馴染みのない宗教だからだと思います。 仏教、キリスト教は、TVなどで良く見かけますし、周りにも信者の方が多いですよね、 しかし、イスラム教は日本人に少ないですし、中東は日本から遠く離れ、知る機会も少なく、周りにイスラム教の人もあまり見かけません。 ちなみに私はイスラム教、特に何とも思いません。 日本人特有の無宗教派ですので^^; 仏教、キリスト教、その他宗教、悪いとこもあると思いますので。。。 まぁ、悪いとこほど良いところより目立ちますから。

回答No.1

イメージではなく現実だからです。 9.11も女子供を含む民間人を大勢巻き込んだテロでした。 アフガニスタンのバーミヤン仏教遺跡も破壊しました。 衝撃的でしたね。あの爆破シーンは。 世界でテロを起こしているのも圧倒的にイスラム教徒なのです。 インドネシアのボロブドール遺跡は密林の中に眠っていたものを近世にたまたま見つかったものでイスラムの破壊を免れたものです。 質問者様はイスラム教徒で擁護の気持ちがおありかと思いますが、私はイスラム教は血なまぐさい野蛮な宗教と思っています。