• 締切済み

イスラム教について質問です

5年前にイスラム教を勉強しようと思いました。 いまは日本人ムスリムです。 しかし、大きな疑問があります。 なぜ、イスラム教はテロ、9.11、女性差別など悪いイメージばかりなのでしょうか? よい、教えだってありますし、女性差別は一部の地域の間違えた慣習です。 なぜ間違えた慣習と気がつかないのでしょうか? 私は他の宗教の仏教など非難しません。 むしろ、私はそんな子としてはならないと他のムスリムにも教えられて勉強していました。 インドネシアなどでは仏教遺跡なども数多くあって、様々な文化があるので素晴らしい共存だと思います。 なぜ、イスラム教の人がそこまで、辺に見られる必要があるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

イスラム教徒を悪者にしたい人が多くいるからです。 それは、キリスト教徒の人やユダヤ教徒のひとたちかもしれないですね。 最後にきた預言者ムハンマドの言っていることを認めたくないし、馬鹿にしているからです。 イスラムという宗教は悪い宗教だ!怖い宗教だ!女性に対して悲惨な宗教だ!などと表すために多くの対策をうっていると思います。 イスラム教徒の人がやったぞ言えるためにその人に薬を飲ませたり意識を失わせていることもあります。 意識を失っているときに人を殺したりいろいろやらせるのです。 外部からの仕業でイスラームのイメージを悪くするように働かしているのだとおもいますよ。 どこかで殺人事件が起こったとします。 (1)無宗教の青年が刀を持ってサムライごっこをしてたら間違って人を傷つけてしまった。 (2)イスラム教徒の青年が刀を持ってサムライごっこをしてたら間違って人を傷つけてしまった。 というものだったら確実に(2)のほうが記事になるでしょうね。 なぜ刀をもったのか?狂信者なのではないか?無差別殺人ではないかなどと面白く記事になるでしょうね・・・ どのメディアにイスラムはよいものだと言っているとおもいますか? 特に日本はアメリカよりの記事しか書かないのでこれまた厄介です また日本は宗教というものにあまりに無頓着なので、911のことや、~を破壊したなどどいうものしか見れずに、ひどいぞイスラム教徒と考えるのでしょうね。 日本にイスラム教徒のひとが少ないこと、またリベラルムスリムという人が多いことで誤解を膨らませているのだとおもいます。 本当のイスラムを質問者さまをはじめイスラム教徒の人たちが日本でも現していくことが必要だと思います。 イスラームは戒律の多い宗教です。他の宗教もそうであったのですが、人間がそれはやめよう、あれもやめようと変えていってしまいました。 その戒律がまた可哀想とかもったいないとかという風に見られています。 断食に関してもお腹をすかせるなんて可哀想・・・ ハラールのもの意外食べれないなんて可哀想・・・ 婚前交渉なんて可哀想・・・ 夫以外の人とは~できないなんて可哀想・・・ スカーフしておしゃれができなくて可哀想・・・ など色々あると思います。これら可哀想と思われること全て人にとって大切なものではないでしょうか? 大変=可哀想に繋がっているのかもしれません。 ジハードという言葉もあります。 これはムスリムにとって至る所でおこなっていいものではないです。 しかしジハードという言葉だけが広がっていろんな解釈になっています。 他にも右手にコーラン左手に剣などという言葉のとおり、コーランに反することに対して譲れないものもあります。 もちろん、その剣でコーランに反するといって殺すわけではありません。 よっぽどのことがないと剣を使ってはいけないとおもいます。 一神教徒にとって譲れないものは決して譲らないという強い信念も守らないといけないことも真実です。 このようなことは多くの人がしっています でもこの現実をどの角度から見るかが大切なのではないでしょうか? 今後もイスラムを悪者にしたいためきっとずっと悪いイメージだと思います。 イスラム教徒がきちんと生きていくことで、悪いイメージがなくなるように努めることが大切なんだと思います。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

宗教の名をかたった過激派・テロリストが目立つから、というだけだと思います。 他の宗教(仏教やキリスト教)でも同じようなカルト集団はいるのですが、最近は欧米への対抗・復讐が目立ってイスラム教を名乗る不道徳な輩が目立ってしまうのでしょう。困ったものです。 仏教・キリスト教・イスラム教のどれでも、カルト集団は宗教のためなら他人がどうなってもいいと本末転倒なことをするものです。本当に宗教を理解し実践している人間ではない、ということをみんなが認識すれば宗教ではなく不法行為かどうかで人間を見極めてくれるでしょう。

  • juyjuy
  • ベストアンサー率22% (139/612)
回答No.3

ヤハヴェ(ユダヤ教)も父なる神(キリスト教)もアッラー(イスラム教)も元は同じ神格でした。イスラム教の経典に書いてあったと思います。ムハンマドもキリストは自分の前の予言者であると言っています。 この三者がお互いを認めあわないのは一神教同士だから仕方がないでしょう。 日本人の場合は前の回答者が書いておられるようにあまり実態を見られない宗教だからでしょう。しかし商社マンはもちろん自衛隊員だってあちらへ行くときはひげを生やして行くし、女性の外交官はスカーフで頭を覆います。 千夜一夜物語の特殊な部分や結婚制度の話ばかりが流布されていて教義としてのイスラム教が正しくつたえられていないからでしょう。 千夜一夜は女性の勝利の物語であり素晴らしい女性が多く書かれている文学だと思います。良く読めばこれからは女性差別の宗教だとは思えません。 No.1さんの書いておられることは事実です。 今のイスラム教徒のすんでいる多くの地域は産業革命の進んだヨーロッパ諸国に侵略され植民地化されたところです。一部の石油成金の王族以外は(アルカイダに協力している王族も含めて)圧政に苦しんでいる人たちです。一般大衆は貧困化しています。貧困と圧政は常に原理主義を産みテロを引き起こします。日本の明治維新、戦前にも同じことがありました。 これはイスラム教のせいではないと思います。

noname#101071
noname#101071
回答No.2

日本人にとって馴染みのない宗教だからだと思います。 仏教、キリスト教は、TVなどで良く見かけますし、周りにも信者の方が多いですよね、 しかし、イスラム教は日本人に少ないですし、中東は日本から遠く離れ、知る機会も少なく、周りにイスラム教の人もあまり見かけません。 ちなみに私はイスラム教、特に何とも思いません。 日本人特有の無宗教派ですので^^; 仏教、キリスト教、その他宗教、悪いとこもあると思いますので。。。 まぁ、悪いとこほど良いところより目立ちますから。

回答No.1

イメージではなく現実だからです。 9.11も女子供を含む民間人を大勢巻き込んだテロでした。 アフガニスタンのバーミヤン仏教遺跡も破壊しました。 衝撃的でしたね。あの爆破シーンは。 世界でテロを起こしているのも圧倒的にイスラム教徒なのです。 インドネシアのボロブドール遺跡は密林の中に眠っていたものを近世にたまたま見つかったものでイスラムの破壊を免れたものです。 質問者様はイスラム教徒で擁護の気持ちがおありかと思いますが、私はイスラム教は血なまぐさい野蛮な宗教と思っています。

関連するQ&A

  • 日本で23万人いるイスラム教徒がテロに走りますか?

    イスラム教徒の大半は無害であろうともあの教えにテロリズムの可能性が秘めている事実は世界に蔓延るムスリム全体の行動が示しているのではないでしょうか。正しい教えがあることはムスリムの99.9%は示しているとしても0.1%が日本の文化に否定的な感情を持ち、イスラム国ほどではないにせよそういった組織を立ち上げてしまわないかと不安になります。 フリーターをしているのですが、よくムスリムの留学生と一緒になります。イスラム教についてよく聞いてるのですが、イスラム教はそうでないものや文化に対して寛容な教えを示していると言っていました。僕も本を読んだりしていくうちに、文化とイスラム教は国によって多少の小競り合いがありながらも、教えの形を歪めながら共存しているんだなと知りました。しかし、見過ごせない点があります。それは生活様式が決まっている点です。その規律のお陰でそこにある文化は変容せざるをなくなり、それがニュースにもなっていました。ここに言葉にはできない不安が出てきました。共に働くムスリムも君たちは日本文化を受け入れながらその教えは否定してることをわかっているの?と聞いたら黙りました(日本語にできなかった理由もあるとわかっています)。いや相手の立場はよくわかっているつもりです。神のみがすべてで、間違った生き方、文化の在り方をしてる僕たちは許されない存在です。しかしそれを認めてあげるのがイスラム教であることも分かります。要はイスラム教は、静かにゆっくり争わない形で浸透させて世界全体にイスラム教を浸透させたがっています。ゲイのムスリムがいることも、豚肉を食ってしまうムスリムがいても、教えに対してどんなに間違えていようがクルアーンは完全には否定していないでしょう。だってムスリムと名乗るからにはアッラーを愛し信じているからです。ただ間違った僕たち彼らは地獄に行くだけだから。もうこういう思想が嫌でたまりません。 創価学会の両親に育てられたのですが、人間革命の本を読んではいないのですが、彼らにそんなものなかったように思えて、教育はただ勉強しろと押し付けられてきました。日蓮大聖人は唱えれば救われる教えです。母は何時間も題目をしていました。親父は機嫌の悪さを外に発散する人でした。ただ創価には絶対はありません。いや仏教に絶対はないでしょう。でも一神教においては絶対があります。何が嫌なのかっていうと、馬鹿はクルアーンを理解できないと思っています。半端な頭と思想を持った馬鹿はより極端になると思ってます。教え以上に世界をムスリムにしたがり人を傷つける馬鹿が日本にも出てくると思っています。感情的になってしまいましたが、神なんかいないとか思ってるわけではりません。幽霊的な存在がいるのなら神的なものも存在しているかなという考えです。しかし人類が滅べば神は同時に滅ぶと思ってます。 すいません、脱線していました。 イスラム教が広がる日本にテロに走ったり人を傷つける、ジハードの意味を聖戦として戦おうとする馬鹿はでてくるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?

    私はトルコ人です。なぜ日本はイスラム教を馬鹿にする人が多いのですか?私はムスリムで、宇宙に唯一な神はアラーしかいないと信じてる人です。知ってるとおり、トルコはムスリムの比率が高い国家です。トルコはたとえイスラム国家なんですけれど、他の宗教を馬鹿にする人は少ないです。トルコではキリスト教会もあり、ヒンドゥー教寺院もあります。宗教の多様性がある国です。しかし、日本人は他の人の宗教、特にイスラム教を無視したり馬鹿にしたりする人が多いってです。日本人はよく「イスラムはテロの宗教」とか「女性を奴隷扱いする宗教」とか「子供ばかり産みまくる人々」って非難します。しかし、イスラム教は平和の宗教ですよね?アラーとムハンマドはクルアーンにイスラムは平和を目指し、お互い尊重することを第一にすると明示しています。それに、ヒジャブはイスラム固有の文化ですし、一日5回土下座するのもイスラム文化の一部です。なのに無知な日本人はイスラム信者たちを馬鹿にしていますね。なぜ日本人は他の宗教を尊重出来ないのですか?やっぱり日本人は心が狭い人々ですね。

  • イスラムとテロについて

    いつもお世話になります。 イスラム教は、世界の3大宗教と言われています。しかし、アルカイダなどのテロ組織の教義とされていると思います。 世界中に広範な信者を擁する千年以上の歴史を有する宗教が、テロなど支持しているとは思えないのですが、事実は等なのでしょうか? (イスラムの教え)も簡単に解説できることでしたらお教え戴きたいです。 よろしくお願いします。

  • イスラム教 本来テロに関係なく良い宗教と感じますが

    敬虔なイスラム教徒はテロ、ジハードに関係ないと思いますが? コーランに書かれた教えには異教徒を排除するような教えは 存在していなくて、 それは新約聖書に描かれているキリストの教えと同様です。 イスラム教自体は、極めて差別性とは無縁な宗教であって、 異教徒を差別するような論理は、 真のイスラムの教えには存在しないと言われています。 この点を指摘することは、今後の世界平和を考える上で 重要な論点であって、 イスラム過激派の主張はあくまで政治的なもので、 イスラム教とは基本的に無関係であるという認識が重要です。 この事実は、キリスト教との比較でもより鮮明になります。 一般にキリスト教の信者は、神の子キリストを特別視しています。 しかし、イスラム教信者はモハメッドをキリストのように 特別視はしていなくて、モハメッドはあくまでアラーの神の教えを 人々に伝えるメッセンジャーに過ぎず、 私たちと同じ人間だと考えられています。 この違いは、キリスト教とイスラム教の違いに反映されています。 キリスト教徒の世界では、 キリスト教徒と異教徒とは、もともと厳密に区別されてきました。 それ対してイスラム教徒は、異教徒に対して極めて寛容です。 しかも、その寛容さはコーランの教えに由来しています。 キリスト教には差別の歴史が濃厚にありますが、 イスラム教には基本的に宗教絡みの差別の歴史が存在しないと言われています。 ただし、シーア派とスンニー派の対立など、 宗教的な教えの解釈も絡んだ政治的な対立は、この間に一貫してありました。 しかし、これは宗教的な対立というよりも、極めて政治が深く絡んでいる問題です。 ひとつ象徴的なこととして、キリスト教徒は 歴史的に布教活動を積極的に行ってきましたが、 そもそもイスラム教徒は布教活動自体を行いません。 キリスト教徒の布教活動には、 異教徒を正しい宗教に改心させるという狙いがありますが、 イスラム教徒にはそうした発想がありません。 そこはイスラム教が、異教徒を含めて すべての人間が神の前で平等であるという発想を、 まさに教えの基本にしていることに由来しています。 イスラム哲学の権威として有名な井筒俊彦氏の著書などを読むと、 その辺のことが詳しく説明されています。 こうしたイスラム教についての基本的な認識が、 大多数の日本人には欠落しているので、 上記のような点を指摘することは重要なのです。 イスラム過激派が、コーランの文句を言えない人 を異教徒として殺害したからといって、 そうした常軌を逸した行為をイスラム教と結びつけるのは、 おそらく正しい判断とは言えないのです。 イスラム教自体を批判しても、 およそ発展的な議論にはならないのでは、という感じがします。 少なくともテロに心を痛めている 大多数の敬虔なイスラム教徒との連帯を阻害するだけにしかならないと思います ただ異教徒差別はないものの、女性差別は存在します。

  • イスラム国について

    宗教は人を救うものですね。宗教に名を借りた人殺しに怒りを覚えます。キリスト教も他の教えも殺戮の歴史は有ります。イスラム国は今なぜと、ほんとのイスラム教徒は平凡に戒律に従って生活を送っている人々が大半だと思ってます。他宗教は他宗教、無理強いなく仲良くお付き合いすれば最高だと思ってます。自分の考えで人を殺す。最悪です。なぜ、、、、人を救う教えが宗教です。あえてイスラム国はなぜ武器を取るのか、無差別殺人を。イスラム国代表は自分のためだけ、他人に恐怖を与えながら人殺し、それも無残なやり方で。これ有りですか。今にイスラム教徒の多い国々に波及するのではと心配です。皆様のお考えをお聞かせ下さい。歴史から遡っては御免なさい。今です。

  • ムスリム(イスラム教徒)の人たちについて

    このカテゴリーがふさわしいか、判りませんが質問します。5月の14日から27日までタイに個人旅行しました。今回の旅行は失敗で心休まる事が少なかったです。その中でムスリム(イスラム教徒)の人たちは温和で心安らげました。私は日本での報道で、ムスリムの国々では 紛争や対立が絶えない事から、彼らは激情型で攻撃的な人々だと思ってました。タイは95%仏教徒でイスラム教徒は僅かだから静かな人たちなのでしょうか?中東、中近東、インドネシアなどイスラム教徒が国の大多数しめる地域でもムスリム(イスラム教徒)は穏やかな人々なのでしょうか?

  • インドネシアのイスラム教

    http://cultureinfo.seesaa.net/article/79361694.html ここのページに書かれてあるようにインドネシアの88%はイスラム教徒だと言われています。 地球の歩き方にも90%がイスラム教と書かれてあります。 一方で、 http://b-bp.net/blog/post/1215 このページに書かれてあるように、道を歩いていて、頭を隠している女性は5%程度しか見かけることはないそうです。 これはインドネシアのイスラム教が他の国と比べて戒律が緩いためなのでしょうか? 上記のページには中国系インドネシア人が何十%とも占めると書かれてありますが、 実際には、上記の88%という数字が間違えており、街で見かける多くの女性がイスラム教徒ではなく ヒンズーや仏教であるため、なのかどちらが正しいのでしょうか?

  • イスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

    イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。 インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。 イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。 イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

  • イスラム教の魅力とは?

     何かと話題の尽きないイスラム教について私は無知なんで教えて欲しいのですけれど、その知りたい事とは「イスラム教徒でありたいと願うほどのイスラム教の魅力とは一体何なのか?」です。  世界ではかなりの人数がイスラム教徒ですし、脱退者が多いとも聞かないですし、だったら、世界規模人数の信徒の心を満たすだけのそれ相応の顧客満足度を持っているはずだと思うんですよね。  図書館でイスラム教やイスラム法関連の本を借りて見ましたが、全然読み進めずに挫折しました。もっとも、魅力については書かれていなかった様に見受けられましたが。キリスト教は愛を説き、仏教は智慧をとき、神道は天皇の存在意義のみを説くと、ザクっと理解出来ますが、イスラム教はさっぱりです。  インドカーストの不可触民あたりの本に、古代ではカーストを伴ったヒンズー教がアジア広範囲に広がって支配階級を支えていた時代があり、カースト最下層を中心に仏教やジャイナ教、拝火教、イスラムなど平等を説きカーストからの脱出できる宗教の数々が発生したらしいということを学びました。しかし、現在インドネシアやミャンマー周辺でカーストによる被差別民がいるとは思えませんが、イスラム教徒は多いのがなんでなんだろう?バリ島出身の知人はイスラム教徒だと言っていて、経典はイスラム語で書かれていてイスラム語で宗教関係は行われると言っていたが、そんな苦労してまで入信するのはなんでか?やはりカーストが原因なのか?  長々と書きましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • イスラム圏の性差別

    イスラム教は女性をさげすむ宗教だといままで思っていたのですが、調べていくうちに女性の地位を下げているのは一部のイスラーム教(原理主義者? ここが曖昧)の人とイスラム圏だけどイスラーム教を信仰してないその土地特有の神を信仰してる人だと言うことがわかりました。むしろ、イスラームの教えは女性をまもるものだと知りました。 ではなぜ同じ宗教でここまで女性への対応が違うのですか?歴史的に答えていただけたら幸いです。