• 締切済み

木造2階建壁量計算

JW-CADによる木造2階建の壁量計算の方法を教えてください。又JW-CADの壁量計算・1/4の操作方法のバックナンバーの本がありましたら教えて下さい

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.4

丁寧に記載されているのは、建築知識かな。 最近までに、構造ネタの特集号はけっこうでています。 四分割計算は、2007年6月号1500円が手頃と思います。 N値計算方法も載っているし、重宝します。 私は、エクセルに作ったものをフリーソフト(JW_WIN1.41っていったかな)で貼付けます。 エクセルに、予め算定式を打ち込んでおいた表を作っておけば後々が楽とも思います。 また、1/1のレイヤにもってこないと表は大きくなっていません。

• isf
回答No.3

JW-CADだけでは計算はできません。 それ用のソフトを買うか、あるいは単純な形状のものなら手計算でもそんなに時間はかかりませんよ。

• river1
回答No.2

普通は、エクセルで計算表を作りJWW-CADに貼り付けします。 計算表の例は、木材技術センター「木造住宅のための住宅性能表示」に設計例に書いています。 ご参考まで

demedemeko
質問者

お礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

• river1
回答No.1

普通は、エクセルで計算表を作りJWW-CADに貼り付けします。 計算表の例は、木材技術センター「木造住宅のための住宅性能表示」に設計例に書いています。 ご参考まで