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新幹線のリニューアルについて
Mokuzo100nennの回答
今回、JR東海の300系引退の報に接し、「もうそんな時期か?」と思いました。 300系を引退させて700系に統一しても、270キロ運転のルールは変わりませんし、カーブでの減速が少なくても良いなどといっても、所要時間が変わらなければ利用者にとって大きなメリットには感じませんね。 そこで考えられるのが、財務的な分析と保守メンテコストです。 まず、財務的には7年償却とか10年償却で見込んでいれば、規定の年数を経た車両の財務的資産価値=0となりますので、バランスシート上の除却損失はありません。 一方、車両を提供するメーカーの立場では、定期的に新車を販売できないと、事業が継続できません。 そこで、考える戦略は、既定の耐用年数(=10年としましょうか)を過ぎた車両の保守費用を増額するのです。 一般に、古い設備の保守料金は、新しい設備の保守料金よりも高額になるものですから、車両メーカーの言い分にも一理あります。 既存の車両の資産価値=0で、保守料は高額となれば、新型車両に更新する案は「経理部長もノーとは言わない」という理屈です。 個人が自動車などの耐久消費財を更新する時には財務的な減価償却の視点はありませんが、企業経営においては航空機などの超高額な資産でも財務上、償却済みの資産になれば評価額はゼロになるので、更新しやすいですね。 路線バスもこの様な財務上の価値判断で廃車にされて、途上国を現役で走っていたりしますが、新幹線は途上国に払い下げるわけにも参りませんので、公園に陳列するか、鉄屑になります。 ちょっと無駄なような気もしますが、これで経済が回るのであれば、現実的ですね。
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