• ベストアンサー

リニューアル

こんばんは。 OKのリニューアルに対して、色々な質問がでていますね。 わたしは、gooから入っているので、今のところ関係ありません。 ところで、ふと思ったのですが、今回のOKのリニューアルは、 利用者の動向をみる、サーチじゃないかなと?? すなわち、リニューアルされたOKから入る利用者の数に、それほど変化がなければ、リニューアル成功、 他の提携サイトから入る利用者の数が増えれば、リニューアル失敗、 という判断をするための、テスト(一種のアンケート)かな??? なんて、思いました。(とりあえず、ここを質問としてください。) わたしの根拠は、他の提携サイトが、同時にリニューアルされていないことです。 そこで、元に戻せと言う利用者の方は、他の提携サイトから、入ったらどうでしょうか。 リニューアルされたほうがいいと思う利用者は、本家OKから入ったら良いと思います。 なお、先程、別の質問でみたのですが、OKでアカウントを持っている人は、どの提携サイトからも、入れるのですよね。(間違えてたら、ゴメンナサイ。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ちょっと考えすぎのように思いますが……。何度も何度もリニューアルを見てきた経験上、OKにアンケートを採るような余裕はありません。本家OKの混乱ぶりをご覧いただければ、そのことはご理解いただけるかと思います。したがって、本家に利用者が慣れてきて(文句を言わなくなって)から、順次パートナーサイトでのリニューアルとなるわけです。そのため、いつの時代も本家は先進的すぎて嫌われる傾向にありました。 もちろん利用者の動向も見ているはずですが、だとすれば本家だけが独自仕様を貫くはずがありません。つまり本家は、大胆なリニューアルで一人二人辞めてゆくことを覚悟のうえで、改良後の環境に慣れてくれる人や、明日入会するであろう新入りさんに懸けているのです。そうした手法についていけなくなった人は、リニューアルされていないサイト探しに奔走することになります。 私もその一人ですが、多くのパートナーサイトで本家IDが使えることは、公式には発表されていません。あくまでも裏技のようなものなので、利用者が提携サイトに移ったら――などという想定はないはずです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >多くのパートナーサイトで本家IDが使えることは、公式には発表されていません。あくまでも裏技のようなものなので、利用者が提携サイトに移ったら――などという想定はないはずです。 そうなんですか?? それは、知りませんでした。というより、OKだけ、自分が登録したサイト以外から、入れることを知らなかったのですが、今日、他の回答者の回答を見て知ったというのが事実です。 ところで、想定はないという、ご指摘ですが、想定していなくても、実際にそうなったら、どうするんでしょうかね?? なお、わたしは、No1さんの、お礼でも書いたように、意見表明をするつもりもありませんし、自分自身に合わないと思えば、その時点で立ち去るつもりですです。(今、現在は、有意義に利用させてもらっています。)また、ベータ版は、使用した経験がないので、使い勝手について知りませんし、また、似ていると言われる知恵袋も使用したことはありません。私にとって、未知の世界です。 信用していただけるかどうかは、あなた様の考えによることを、了解しております。

その他の回答 (9)

noname#101986
noname#101986
回答No.10

オッサンこんばんは。 回答が抽象的だったので再回答しました^^v >私は、利用者を篩いにかけているじゃないと思っているんだけど。 私もそう思います。 >ただ、それによって、利用者が振り回されているだけ。 ホント仰る通りです。 >今回は、ただ単に、今のOKがすきなら、そのOKが進む方向を、利用者も、その行動で示してもいいんじゃないか、という質問&情報提供のつもりです。 ご質問の意味は分かります。 ログインサイトに拘っていない人で利用し難いと感じたのであれば当然そうします。 ただ何かしらの拘りを持った人も存在します。 2ちゃんねるのモナーが、あそこまで反響を呼ぶとは思いませんでした。好きだからこそ、なのでしょう。 >似たような、想像をしているように思うけど。 そうですよ^^ 想像するのは自由ですよね。 無料だから文句は言えないとの考えは私も持っていません。 「使い方が分からなくて困っています」くらいは言っても構わないですよね? たくさん問い合わせメールが入れば大変でしょうけどね^^ P.S.彼氏は仕事です。明日も明後日も…

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 これから、サイト側がどういう方向に進んでいくか、 また、利用者がどういう行動をとるかを、 ゆっくりと、眺めていこうと思います。 ただ、サイト側にとっての最大の不都合は、 規約を守らない利用者や、不平不満を述べる利用者が存在することではなく、 利用者がいなくなることです。 これ以上は、回答がつかないとおもいますので、 とりあえず、これで、この質問は締めます。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.9

>どちらになるかは、サイトではなく、利用者が決めるのではないでしょうか? その形が理想的だと思うのですが、過去の流れを見てますと結局サイト側が決めてる印象が強いです。 ネット上に多数の無料サービスが氾濫してますから、サイト側もある程度”強気”に出てるようなところもあるかと思うのです。 でないと、逆に管理し辛い気がします。 ここに限らず、大幅な変更をしたサイトで、過去の形に戻ったのを見た記憶がありません。 そういう意味からも、利用者の意向は反映しないと感じております。

w_letter
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 >大幅な変更をしたサイトで、過去の形に戻ったのを見た記憶がありません。 当然だと思います。元の形に戻したら、それは、サイト側が不備を認めることになります。したがって、元の形に戻すことは無いと、思っています。  他の回答者さまからも指摘されたのですが、私自信が考えすぎているのかもしれません。ただ、私の考えが当たりであれば、(後は、想像してください。) 話は、かわりますが、 まだ、リニューアルされていない提携サイトがあることも事実です。 これらの、提携サイトが、OKに追従するかどうか。 例えば、私が利用しているgooに乗り換える場合であれば、 IDを取得する必要が生じますので、gooの利用者が増加します。 これが、gooにとって、広告収入の増加につながります。 逆に、OKは利用者が減少し、広告収入の低下をまねきます。 私が、何を言いたいのか、分かっていただけると思います。 別に私は、OKがどのように、サイトデザインを変更しようが、何ら影響をうけません。 また、利用者の管理と、サイトデザインと、を別の問題であると思います。 利用者の管理は、利用者の目に触れないところで、十分に行えます。 最後に、先のお礼で書き忘れておったのですが、 無料で使用していることは、得られる情報に信頼性が担保されていないということを前提にすればよいだけだと、思っています。 信頼性が担保された情報のみを得たいのであれば、それに見合う対価が必要です。

noname#101986
noname#101986
回答No.8

オッサンこんばんは。 リニューアルに過敏になっている人もいますね^^ 利用者を篩いにかける為だ、なんて… 規約違反が多い人で尚且つ ここでしか自分の居場所を作れない人、依存している人にとっては驚異でしょうね。(アホらし) より管理し易くするためのリニューアルなのかとは想像しますが 利用者が減少すると広告クライアントも失くしてしまいますよね。 今までもOKとは「提携」であって互いの利潤の為に関係を築いている企業が簡単に追随するとも思えません。 提携企業がリニューアルするメリットは、今のところ無いに等しいのではありませんか? 私が考えていることは別にあります。 でも、この場では話せませんよね? 例えば、電話会社NTTは NTT東日本・西日本、コミュニケーションズ、Docomoと 系列会社でありながら、どんな戦略があったのかを知れば ご質問の回答に近いものが得られると思いますよ^^

w_letter
質問者

お礼

お嬢様、ご回答ありがとうございます。 先の回答者にも指摘されたんだけど、考えすぎなのかな。 私は、利用者を篩いにかけているじゃないと思っているんだけど。 篩いに掛けられているのは、利用者じゃなくて、別にあるんじゃないかな。 ただ、それによって、利用者が振り回されているだけ。 今回は、ただ単に、今のOKがすきなら、そのOKが進む方向を、利用者も、その行動で示してもいいんじゃないか、という質問&情報提供のつもりです。 似たような、想像をしているように思うけど。(回答を、深読みしてるかも知れないけど。) PS.明日は、彼氏とイブを楽しんでください。

  • saboo
  • ベストアンサー率35% (79/225)
回答No.7

個人的には「重くなった」のと、何故だか再々ログイン要求が出るので このままなら利用しなくなりそうです。 面倒くさがりなモンで、、、。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 利用者側からいえば、リニューアル後のサイトデザインなんか、 極端にみづらいものでない限り、どうでもいいとおもうでしょうね。 それよりも、使い勝手を要望するのは当然だと思います。 色々なところで、重くなったとか、ログインできないとか、書かれていますね。 一部の利用者を除けば、自分の余った時間に、ここでの活動していますから、 手間や時間がかかるようになれば、利用者は減少すると思います。 サイトにとっての、デメリットを考えていないのか、と言いたくなります。 (まだ、使ったことがない、私がいうべきではありませんが。)

回答No.6

okwave.jpでログインしています。 とりあえず、まともなスタイルシートの使い方をしてほしいですね。 IE8で添付画像みたいな感じになっています。 提携サイトはデータだけを受け取って、レイアウトや表示方法は提携サイト任せだと思います。 提携サイトでokwave.jpのアカウントを利用できるようになっているのはwikipediaで初めて知りましたが、 open IDという方法を試しているのではないでしょうか。 すでにopen IDに対応してるところではYahooなどがあります。 Yahooのアカウントを持っていれば、Yahooのサイトでopen IDの登録を行うと、open ID対応のほかのサイトでYahooのアカウントを利用できるようになります。 ログインしたところで、名前(BBSの投稿者名など)や、通販の配送先指定が簡単になるとか、その程度しかないと思いますが。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 添付していただいた画像をみました。 おそらく、多くの利用者は、この表示が気に入らないだけで、追加された機能については、満足しているのかなと、思っています。 私自身が使ったことがないので、ここでの、書き込みを読んだ想像です。 ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.5

私は、過去に質問で書かれているようなパターンで利用してきました。 ですが、結局本家と同じ仕様に変わるのと、古い仕様を続けているサイトに限って閉鎖される確率が高いので、面倒になり本家で利用するようになりました。 過去の変更はOK特有のデザインを継続させるような形だったと思うのですが、今回は知恵袋に似せたので、今まで以上に使い難さを感じております。 かと言って、提携へ逃げたところで引き伸ばし策にしかならず、本家が過去デザインに戻るという事にはなりません。 サーバーの維持が大変かも知れませんが、せめてデザインを選択制で利用出来るようにしてくれると良かったのですが・・・。 今までのパターンを見ていると、何を言っても大幅に変わる事は無いと感じてますので、慣れるまで我慢するしかないというところでしょうか。 無料で使わしてもらっている以上、仕方の無い事かと思います。

w_letter
質問者

お礼

 ご回答、ありがとうございます。 >無料で使わしてもらっている以上、仕方の無い事かと思います。 これについて、私見を述べさせていただきますと、 有料、無料にかかわらず、利用者あってのサイトであると思います。 サイトの運営が、利用者を無視したものであれば、いずれ利用者がいなくなると思います。 したがって、リニューアルに賛成する利用者の人数と、反対する利用者の人数と、によって、方向性を決めていくべきではないかと、感じています。 どちらになるかは、サイトではなく、利用者が決めるのではないでしょうか? なまいきなことを申し、すいません。

回答No.4

お礼ありがとうございます。 ◆「パートナーサイト(連携サイト)」とは何ですか?  http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 ログインに関しましては、会員登録を行われた提携先のトップページより行っていただく必要があり、他パートナーサイトからのログインは行えないものとなります。 ◆OKWave - Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/OKWave#.E6.B3.95.E4.BA.BA.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9 OKWaveで取得したIDはこのパートナーサイトでも利用可能で、登録したIDとパスワードを入力すればログインできるが、パートナーサイトで取得したIDを使ってOKWaveへログインすることは出来ない。ただし、OKWaveでIDを取得していてもgooやインフォシークなどメールアドレスとコミュニティIDを併せて発行・管理するサイトでは利用できない。 とまぁ、勝手にパートナーサイトを使うな! というのが公式見解でして、実際には Wikipedia あたりを調べないと載っていない情報なんですね。もっとも、かなり昔から知られている技なので、実際に引っ越す人も多いかと思います。もしそうなったら……。本家は変わらずに、パートナーサイトの完全リニューアルが遅れるのではないでしょうか。たとえば、本家の自然文検索(文章で検索できるアレ)は人気がなかったのか、リニューアルでなくなってしまったようです。反対に、本家で気に入られた機能(お礼数の表示など)は、ほかのパートナーにも移設されました。 私自身はベータ版も知恵袋も未経験のうえ、長く利用してきて疲れてきた部分もあります。そのため静かにしておりますが、本来ならば質問者さまくらい元気でなければいけないと思います。そういった元気な人たちが猛反対し、質問のタイトルが表示されない仕様もなくなったようです。あまりにも本家から人が離れれば、全体的な仕様そのものを変えてくるかもしれませんね。

w_letter
質問者

お礼

再回答、ありがとうございます。 あくまでも私見ですが、 利用者あってのサイトだと思います。 したがって、リニューアルに反対する人は、そのことを行動で示してもよいのではないかと考えます。 利用者を無視して、運営されるサイトであれば、いずれ利用者がいなくなると思います。 最終的には、リニューアルに賛成する利用者の人数と、反対する利用者の人数と、によって、方向性を決めていくべきではないかと、感じます。

noname#106801
noname#106801
回答No.2

>どの提携サイトからも、入れるのですよね。 「大抵の~」です。 「教えて!goo」や「Goo知恵袋」、「@nifty 教えて広場」などは入れません。

w_letter
質問者

お礼

色々と、ご指摘ありがとうございます。 単に、他の提携サイトからも、入れるような記載を見たので、思っただけです。わたしは、gooからしか、入ったことがないので、 すいません。 ありがとうございました。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

これは質問ではなくて、 > 元に戻せと言う利用者の方は、他の提携サイトから、入ったらどうでしょうか。 という意見表明なのでしょうか?

w_letter
質問者

お礼

すいません。 意見表明のつもりでは、ありません。 質問文に記載したとおり、 「リニューアルされたOKから入る利用者の数に、それほど変化がなければ、リニューアル成功、 他の提携サイトから入る利用者の数が増えれば、リニューアル失敗、 という判断をするための、テスト(一種のアンケート)かな???」 という、疑問を感じただけです。 今回のは、質問ではない、という意識も自分自身であります。 お手間を、とらせました。申しわけありません。

w_letter
質問者

補足

ところで、暇があればで結構ですが、 >リニューアルされたほうがいいと思う利用者は、本家OKから入ったら良いと思います。 と併記しているのに、 リニューアルされたほうがいいと思う利用者は、本家OKから入ったら良いと思う、 という意見表明と感じなかった、理由はなんですか??

関連するQ&A