• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点

OKWaveベータ版へのリニューアルで腹が立った点 本家OKWaveがリニューアルされました。 当方も本家OKWaveの会員です。 あなたが今回のリニューアルについて、 利用者としてもっとも腹の立つ点を教えてください。 【回答例】 私はブロック機能が機能しないことです。 無視を続けても執拗に嫌がらせを行う回答者2名を ブラックリストに登録したものの、 いまだにしつこい嫌がらせを受けます。 先方は教えて!gooであるため、 回答がブロックされないようです。 うち一名による嫌がらせに対し、当方は以前、 回答が嫌がらせである旨を補足欄で指摘したところ、 私の側がサポートから「利用停止予告」を受けました。 それでいてサポートは問題利用者を一向に放置するため、 腹が立ってサポートに文句を言ったところ、 リニューアル後に導入されるブロック機能を 活用するように薦められました。 それでいてこの有様です。 しかも、私のような本家会員は、回答が1つの場合、 嫌がらせ回答に対してもポイントを付与しなければ 質問を締め切ることすらできません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数32
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • veqri
  • ベストアンサー率37% (10/27)

>うち一名による嫌がらせに対し、当方は以前、 >回答が嫌がらせである旨を補足欄で指摘したところ、 >私の側がサポートから「利用停止予告」を受けました。 >それでいてサポートは問題利用者を一向に放置するため、 >腹が立ってサポートに文句を言ったところ、 私も経験があります。 最大の問題点は「放置」です。 わざわざメールまでしているのにも拘らず、まるでその規約違反投稿が問題ないかのような対応をするのが解せません。 また、こちらの質問には的外れな雛型が送られてくるだけで要領を得ない。 一体運営内部がどのような有様なのか退職者でも出てきて情報を提供して貰えないものだろうか? 肝心の回答ですが、 ・タイトルが無くなる:逐一開くハメになる。 ・見た目:パクり。とても見にくい。 ・良回答、次点が無くなる:複数の方に差し上げたい。 ・ベストアンサーを選ぶ:これもパクり。 ・ベストアンサー率:補足に答えたり回答した質問が放置されると下がる。BA/回答数。 ・ベストアンサー強制 ・質問、回答履歴公開設定。「荒らし」にとって都合が良い。 ・IDがきちんと表示されない。 ・質問欄に補足ができない。 要望を出したが聞き入れられなかった。 大事なものは採用せず不要なものばかり装備した。 これほどの改悪も珍しい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 OKWaveは、Yahoo!JAPANさんが運営する知恵袋と並び、 日本で一位か二位を争う無料の質問&回答サイトです。 また、Yahoo!JAPANさんはニュース報道で、 自社が運営するYahoo!知恵袋のQ&Aを ときどき参考資料として紹介しているようですが、 まれにOKWaveの提携サイトである 教えて!gooの質問も紹介することがあります。 実際、私が社会に疑問を呈する意味で OKWaveの法律カテゴリーに投稿した質問も、 Yahoo!のニュースで二度に渡って紹介いただいたようです。 Yahoo!知恵袋も素晴らしいサイトだと思いますが、 OKWaveにはYahoo!知恵袋にはない良さがあり、 Yahoo!知恵袋とはまた違った素晴らしさがありました。 それなのに今回の新OKWaveへのリニューアルで、 OKWaveは知恵袋と似た感じのサイトになってしまいました。 決してYahoo!知恵袋が悪いと言っている訳ではありません。 ただYahoo!JAPANさんとOKWaveさんはそれぞれ互いに 差別化を図って欲しかったと思っています。 新OKWaveは知恵袋と同様にベストアンサーを選択しないと 質問を締め切ることができません。 他方、知恵袋と違って回答が付いた場合、不良回答であっても、 質問者は自身の質問を削除できません。 回答が一件だった場合には不良回答をベストアンサーに 選ぶことを強制されるのです。 それに新OKWaveには、今のところ、 かなりシステム的なエラーや不具合が多いように感じます。 とても気に入っていたサイトだっただけに、 一常連利用者としてなんだか残念に思います。

関連するQ&A

  • ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。

    ブラックリストに登録した会員から回答が投稿されます。 当方は本家OKWaveの会員です。 先月サイトがβ版に移行したことに伴い、 ブロック機能が追加されました。 当方の質問に対し迷惑回答を執拗に繰り返す会員2名のIDを 昨日ブラックリストに登録しました。 ところがリストに登録したはずの会員Cと会員Kから 当方の質問へ新たな回答が本日投稿されました。 先ほどブラックリストを再度確認しましたが、 2名は間違いなくリストに登録されています。 なぜ該当者からの回答がブロックされないのでしょうか? ただ単にブラックリストにIDを登録するだけでは 回答はブロックされないのでしょうか?

  • OKWaveはリニューアルで良くなった?悪くなった?

    OKWaveはリニューアルで良くなった?悪くなった? 一利用者としての感想をズバリお聞きします。 今回は「良くなった」か「悪くなった」かの 二者択一のみで回答をお願いします。 なお、当方はOKWaveの運営者とは何ら関係のない者です。 同じくサイト運営会社とは何ら関係のない方にのみ、 一利用者としての率直な感想をお尋ねしたいと思います。 のちほど結果を集計してみたいと思います。

  • どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか?

    どの位の嫌がらせでブロック機能を使いますか? 最近やっとまともにブロック機能が使えるようになりました。 あなたは特定の他会員から どの位の嫌がらせ回答が繰り返されたら ブロック機能を使いますか? 当方の場合は、自身の質問に対し、 サポートに削除編集されるような嫌がらせ回答を おおむね五回以上投稿した者のIDを、 ブラックリストに登録しています。 もちろん大体の目安です。 そもそも最近は明らかな規約違反の回答でも 面倒なのでほとんど運営には通報していません。 ※当方のID自己紹介欄(5月11日現在)に 詳しいことは書いています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

まあ、所詮“無料サイト”だしね、何も期待などしていませんので腹も立ちません・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 確かに無料のサイトですが、長時間かけて書いた質問文が、 サイト側の不具合が原因と思われるトラブルで失われた時には、 私もさすがに頭に来ました。 リニューアル前はこんなエラーはなかったのに…。残念です。

  • 回答No.1

ブロック機能は邪魔ですね。 簡単に言えば「人の意見や指摘を聞きたくない」ための機能ですから。 人の指摘に耳を傾けることができない人間が増えれば、それによってサイトの質は悪くなっていくだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 ブロック機能がなくても、 サポートがきちんと嫌がらせに対応してくれれば 何も問題はないし、 あなたの言うとおりそれがベストでしょう。 しかし、(人数が足りないのだろうか?)サポートが 明らかな規約違反投稿(単なる暴言のみの回答)を放置していたり、 あるいは正当な回答と嫌がらせの中間に当たる回答 すなわち“グレーゾーン”に当たる回答が削除されずに 同じ回答者から繰り返し嫌がらせまがいの回答が 投稿されるという現状もあります。

関連するQ&A

  • 一度も回答していない会員からブロックされていたら?

    一度も回答していない会員からブロックされていたら? 当サイトが新版にリニューアルされてから、 嫌がらせ回答を繰り返す特定会員からの回答を阻止するため、 ブラックリスト(ブロック機能)が付加されました。 さて、自身が過去に一度も回答を投稿したことのない会員や、 過去に一度も回答を受け取ったことのない会員が、 (つまりは、一度も話をしたことすらない会員が、) 自分のIDをブロックしていることを知ったとき、 あなたはまず最初に何を思いますか?

  • リニューアル新機能について

    今現在、パートナー・サイトより入っている者です。 本家のOKウェイブでは、とうとうリニューアルが実施されたようですが、あくまで個人的な予想通りで、全体として、あまり魅力を感じません。なので、しばらくは現行状態というパートナー・サイトを利用し続けておいて、その後のことは、またボチボチ考えたらいいやと思っているのですが、本家OKウェイブで登録しておけば、新しく付属されたブロック機能というのは、現行のパートナー・サイト利用者でも機能させることができるんでしょうか?

  • OKWaveのリニューアル

    この度のOKWaveのリニューアルは最終的に全てのパートナーサイトに移行する。 にも拘らずパートナーサイトの利用者を無視している現状に問題はないのか? このままの仕様で正式版になりパートナーサイトに移行する段階で要望を募っても 「ここまでできているから今更変更はできない」と言い兼ねないのではないか? 改善するしないは別にしてアンケートです。 全ての利用者にリニューアルがあること並びに要望を受け付けていることを周知徹底するべきではないでしょうか? 1.そう思う。 2.そうは思わない。 ※尚、「無料なのだから当然」や「どうでもいい」といった回答はご遠慮下さい。

  • 【意見求む】β版不具合に関する「情報共有化」策

    【意見求む】β版不具合に関する「情報共有化」策 ※当方は運営者とは無関係の本家OKWave会員です。 当方はOKWaveのβ版移行に伴う不具合について、 運営者へ「情報の共有化」を要望しようと思っています。 そこで皆様のアイデアも貸してください。 本家OKWave会員の方はぜひ回答をお願いします。 以前、サイト側のエラーと思われる不具合により、 当方は長時間かけて作成した質問文を失いました。 おまけにブロック機能も完全に稼動していません。 これについて当方は大変な苛立ちを覚えています。 このようなリニューアルに伴う不具合の詳細について、 利用者同士ならびに利用者と運営者との間で 事前に情報共有を行うことができれば、 利用者もあらかじめトラブルの防止を図れます。 「情報の共有化」を実現する良い方法はありますか? あなたのアイデアを具体的に教えてください。 良いアイデアがあった場合には、当方の意見と合わせ、 当質問のURLをそのまま運営者に伝える予定です。 なお当方は、以下の情報を交換することを目的として、 専用の質問カテゴリーを暫定的に設けて欲しい旨を、 本日サポート担当へ電子メールにて要望しました。 ・リニューアルに関連する不具合 ・それに対する運営側としての対処 ・利用者として注意を払うべき点 ・β版リニューアルの完成へ向けた進捗状況 さらに発展的なアイデアがあれば教えてください。

  • OKWaveサポート対応のバラつき

    OKWaveサポート対応のバラつき 【1】 みなさんはOKWaveのサポート対応に イライラした経験はありますか? 【2】 サポートの対応は会員によって バラつきがあると思いますか? 【3】 2で「はい」の方。バ バラつきはサポートの方針が原因だと思いますか? それとも特定利用者への嫌がらせを目的として、 一部利用者による恣意的な通報が原因だと思いますか?

  • 無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処

    無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処 ここのサイトでは嫌がらせを指摘すると、 指摘した方が利用停止になりかねないようです。 以前私も、指摘が原因ど運営から利用停止警告を受けましたが、 一方で運営はなかなか嫌がらせ回答を削除していないようです。 嫌がらせをする者は規約の網をくぐり抜けているからでしょうか。 それで運営に文句を言ってみたら、そういう場合には、 ブロック機能を利用するように言われました。 しかし実際にはブラックリストに登録しても、 相手が本家OKWave会員でなければ効果がないようです。 これでは意味がありません。 しかも、挑発的な発言を運営に削除されても、 相当な回数の削除が繰り返されないと、 利用停止処分にはならないようです。 (運営側は指摘に対しては厳しいのに…。) 無視するしかないのが現状だと思われますが、 正直な話、サイト内外での行為を含めて、 ストーカーのように執拗な嫌がらせを行う者がいるとすれば、 私は一利用者として関わりたくありません。 無視しても執拗にストーカー的な嫌がらせ回答が投稿され続けた場合、 あなたならどう対応しますか?運営にどう相談しますか?

  • OKWaveのリニューアル「ベストアンサー」について 

    「OKWaveβ版の仕様に全てのパートナーサイトも移行する」ということですが リニューアル新機能 「ベストアンサー」「ベストアンサー率」について ・パクリであること ・ベストアンサーを強制的に選ばされる。 ・ポイントを差し上げられる人が1人だけ ・補足への回答、放置質問への回答でベストアンサー率が下がる ・ベストアンサー率が低いと回答がいい加減だと判断されかねない 等の問題がありますが賛成ですか?反対ですか? http://beta.okwave.jp/qa/q5375776.html http://beta.okwave.jp/qa/q5370623.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&site=guidePC&tid=1035774&event=FE0006

  • ダメダメ OKWave サイトリニューアル

    ダメダメ OKWave サイトリニューアル おはようございます。サイトリニューアルで初めて締め切りをしたのですが 1.一番残念なのは回答者さん1人にしかポイントを差し上げれないことです。 2.次は質問、回答を見るときはカラフルすぎて目がチカチカするぐらい見にくいです。   みなさんはいかがですか? 3.自分は専門家、一般人とかの発言者の情報も見れない。 4.回答をいただいたときに補足やお礼を書くのもステップが増えて面倒です。 5.ヤフー知恵袋ができている質問を書くカテゴリ候補を表示する機能もない。   (あれは便利です) 6.ヤフー知恵袋のまねっこをして質問の冒頭部分を質問タイトルにしている(改悪ですね) ちょっといいかなと思ったのは今のところトップ画面ぐらいかなあ(-_-; ヤフーはオークションもヤフートップもマイヤフーも力を入れて大きく変更を数回していま すが、それだけ利用者が便利になったと思うものが少なく不便な方が増えた場合もあると思 います。それは手数をかけてやったのに利用者に不満が残るということです。 本サイトも時間をかけアンケートなどをとりながら大部分の人が良くなったと言える改善に 力を注いで欲しいと感じます。 まあサイト作成者やデザイン決定は有無を言わせずやられちゃいますので利用者はそれに慣 れるしかないんですね。それをウェブ作成者はわかっているのか疑問です。 たとえば今回のリニューアルで良い、どちらでもない、悪いとかでアンケートをとればいい んですよね。自分たちがやった改善が役に立ったか不便になったか直接の意見を聞けます。 そういう改善をしていかないと良いものを作るには2度手間、3度手間になってしまいます。 ヤフーもヤフーオークションもヤフー知恵袋も同じですけどね。 リニューアル時にはもっと利用者の意見に耳を傾けるべきです。 アマゾンなんかはそれがある程度できていてたいへん好感が持てます。 みなさんは本サイトのリニューアルどう感じましたでしょうか?

  • 「教えて!goo」のリニューアルについて

    1/27の「教えて!goo」のリニューアルで、 「教えて!goo」の登録会員は、OKwaveなどのパートナーサイトの質問への回答投稿が出来なくなる、 などと不安の声が上がっていますけれど、 実際のところどうなのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 このリニューアルについての情報を提供してください(ペコリ)。 そして、 皆さんは、このリニューアルにどのように対処するお考えでしょうか。 gooの「教えて!」を退会し、OKwaveなどに移られるのでしょうか? それとも、 gooに移動するのでしょうか? 「教えて!goo」のリニューアルについては↓ http://blog.goo.ne.jp/oshietegoo/e/f6a65a8fb8884c7c7b069b9c2ef9c04b 教えてください。 よろしくお願いします(ペコリ)。

  • OKWaveおよびパートナーサイトのリニューアルについて

    ここで、こんな質問をしても無意味と思われる方も多いと思いますが、疑問に感じているので質問します。 OKWaveがリニューアルされて、不平・不満や悪口が噴出し、そろそろ出尽くした感がありますが、 これほど評判が悪そうなのにリニューアルを強行したのはどうしてなのでしょうか。 1.評判が悪いのは一部の人だけで、大半の人は歓迎している。(そうなら、証拠はあるのでしょうか) 2.評判の悪さを気がつかないくらい管理者がボンクラである。 3.リニューアルしなければならない火急の理由があった。 4.管理者は利用者を憎んでおり、仕返しのためリニューアルをした。(まさかね) 5.パートナーサイトはOKWaveに追随してリニューアルする義務を負っている。もしくは利益がある。 6.その他 お暇でしたら、上記の中で思いつくことを感想などでも結構ですのでご回答下さい。 それから、私が疑問に思っていることとして、「パートナーサイトも近々リニューアルされるらしい」、 という回答が散見されるのですが、こういう方は情報をどこから得られているのでしょうか。 以上、時期遅れのかなり間の抜けた質問ですが、よろしくお願いします。 なお、私は専ら「教えて!goo」から利用しているので、取りあえずは影響を受けていないのですが、 「教えて!goo」も追随することを恐れております。

カテゴリ

専門家に質問してみよう