交通事故による怪我の治療について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の怪我の治療について知りたい。右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎの打撲が現在も続いており、痛みが残っている。治療の終了時期や後遺症について知りたい。
  • 交通事故で受けた怪我の治療について不安がある。右ヒジの傷は縫うほどの大きなケガではないが、まだ痛みが残っている。また、右足ふくらはぎの打撲も痛む。治療の予想終了時期や後遺症について教えてほしい。
  • 交通事故で受けた怪我の治療について質問がある。右ヒジは3針縫い、右足ふくらはぎも打撲をしており、痛みが残っている。治療の終了時期や後遺症の可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による怪我の治療について

2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • digitalian
回答No.1

いいえ。完全に治るまで、病院へ通うべきです。 私も交通事故の被害者になったことがありますが、医師の診断書が保険会社にものを言います。患者が痛がっている限り、医師としては治療義務があります。かつ、治療中であれば、保険会社は保険金を支払う義務があります。 完治しない所で治療を中止して、あとあとになってから再び痛みが出ても、それは保障されません。

cutie-_-honey
質問者

お礼

そうですよね・・・。 痛みが残っている限りは、治療しないとですよね。 通院、がんばります。 ありがとうございました。