交通事故による怪我の治療について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故に遭った際の怪我の治療について知りたい。右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎの打撲が現在も続いており、痛みが残っている。治療の終了時期や後遺症について知りたい。
  • 交通事故で受けた怪我の治療について不安がある。右ヒジの傷は縫うほどの大きなケガではないが、まだ痛みが残っている。また、右足ふくらはぎの打撲も痛む。治療の予想終了時期や後遺症について教えてほしい。
  • 交通事故で受けた怪我の治療について質問がある。右ヒジは3針縫い、右足ふくらはぎも打撲をしており、痛みが残っている。治療の終了時期や後遺症の可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故による怪我の治療について

2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

いいえ。完全に治るまで、病院へ通うべきです。 私も交通事故の被害者になったことがありますが、医師の診断書が保険会社にものを言います。患者が痛がっている限り、医師としては治療義務があります。かつ、治療中であれば、保険会社は保険金を支払う義務があります。 完治しない所で治療を中止して、あとあとになってから再び痛みが出ても、それは保障されません。

cutie-_-honey
質問者

お礼

そうですよね・・・。 痛みが残っている限りは、治療しないとですよね。 通院、がんばります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の治療期間について

    1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。簡単にですが事故内容は私がバイクに乗っていて左折する自動車に巻き込まれたという状況です。ちなみに過失比は9:1=相手:私です。 事故の際に額を10針縫い、下半身(腰、膝、足首)などの打撲と首回りのむち打ちの怪我を負いました。今のところ医者から毎日リハビリの為通院するようにと言われていて、休診日や自分の都合が合わない時を除き週4くらいでリハビリに通っています。額の傷は抜糸も終わり回復してきましたが、腰の痛みが引かず、首のむち打ちも事故当初に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ気持ちが悪く治っていません。 状況説明が不十分で申し訳ありませんが、このような場合だとどのくらいの期間治療を受けさせてもらえるんでしょうか?以前ネットで見た情報だとむち打ちだと3か月ほどで治療が打ち切られると聞き、不安だったため質問させていただきました。 また、額には傷が残りむち打ちも今後ずっと痛みが続くと聞きますが、後遺症保障などは受けられるのでしょうか?もし可能でしたらそれはどのような手続きを取ればいいんでしょうか? わからないことばかりですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 交通事故での障害等級

    約半年前に交通事故にあいました、こちらは自転車で相手は車です。(0対10) 最近は相手保険会社から治療終了の催促を受けるようになりました。 怪我や下肢打撲等の痛みは完全に治ってるのですが、肩の打撲による痛みが まったく改善せず、現在も左腕が肩のラインより上に上がらない(上げようとすると激痛) ような状態です。 知り合いに相談したのですが、後遺障害診断を書いてもらったらと言われたので 自分なりに少しネットで調べたのですが、ムチウチは大量にヒットするのですが 肩に関してはあまり詳しく書いておらず解らないことだらけです。 現在の状態ですが、直立状態で手のひらを体側に向けそのまま肘などを曲げずに 腕を横に上げていくと、肩のラインより少しだけ下の辺りまでは自分の力で 上がるのですが、それ以上は痛みが伴い自分ではあげれません。 ただそこから手のひらを返して上に向けて上げると180度の4分の3位までは 自力で上げることができます。 体の前にあげる動作でもほぼ一緒で、やはり手のひらを上に向ければ4分の3辺りまでは 上げれます。 手のひらを返せば4分の3までは自力で上がる(逆を言えば返さないと上がらない)ような状態です。 激痛を無視して無理やり他人があげれば180度まで上がるかもしれません・・・ 痛くて試してませんが・・・ 反対側の腕はもちろん手の平の向きに関係なく、180度あがります。 こんな状態で後遺障害と言えるのでしょうか?

  • ケガ(交通事故)の治療を続けたいです

    昨年の8月に交通事故に遭いました。自動車を運転中に脇道から出てきた車に追突され、救急車で病院に行きました。頚部と膝の鞭打ち・捻挫・打撲と診断され警察への届も済ませています。 怪我の治療費と車の修理費は全額相手に支払ってもらうという内容の自作の覚書を相手と取り交わしました。修理と修理中のレンタカー代、壊れたメガネの購入代金は相手の保険会社に請求してもらい、物損の示談は終わってます。書類上の過失割合は「5(私)対95(相手)」でしたが私の負担はゼロです。怪我は入院の必要は無く、手の痺れと首・肩・膝の痛みで現在も通院中です。病院では診察後にシップをもらう程度でしたが、12月から痺れ解消の薬を追加してもらい、膝のリハビリが始まりました。筋肉バランスが悪くなっていて、膝の使い方がおかしいというコトで筋肉トレーニングをしています。時々少し水が溜まっている状態です。事故の直後から整体治療院にも通院しています。リハビリと整体治療で週に1~2回通院しています。事故後に相手の保険会社から数回の電話があり、怪我の治り具合を聞いてきます。先月の電話でそろそろ治療を終了して欲しいというニュアンスのことを言ってきましたが、詳しいことは病院と整体治療院に聞いて欲しいと答えています。後遺症が怖いので完治するまでは時間が取れる限り通院しようと思ってますが、今後の治療が心配になってきました。夫々の治療費と薬代は相手の保険会社に直接請求してもらっているので、立て替えているのは交通費だけです。 私は今後も自分の納得いく治療を続けられますか?今後の展開が分からずとても心配です。良いアドバイスをお願いします。

  • 人身事故に遭い、顔に残傷

    昨年10月に横断歩道を青信号で歩いて横断中、右折してきたトラックにはねられ、頭を7針縫う裂傷、左腕打撲、軽いムチウチ、顔に擦り傷を患いました。 打撲とムチウチの治療の為、現在赤外線治療と低周波治療をしています。 今回お伺いしたいのは、顔に擦り傷を負った際の傷が10ヶ月経った今もなかなか消えません。場所は左目じりなんですが「シミ」のように残ってしまっており、化粧の時コンシーラーを使っても微妙に黒ずみが隠れてくれません…。入院していた病院には2ヶ月に一度定期検診があり、主治医に相談したところビタミン剤を処方していただきました。毎日飲んでいますが一向に消えません。こういった場合、慰謝料の基準などはどういった感じなのでしょうか?仕事柄、接客業なので目元の黒ずみが気になって仕方ありません。どなたかお詳しい方、お返事お願い致しますm(__)m

  • 交通事故で腰部打撲、頚椎捻挫の治療期間

    当方バイク(大型)で信号停車中ノーブレーキの軽乗用車に追突され、交差点中央まで飛ばされ、入院。医者より腰部打撲、頚椎捻挫、右肘打撲2週間の診断をされました。実際2週間では完治せず、今現在通院をしています。(6/14に事故に遭い9/29現在加療中)治癒に関しては個人差があると思いますが、同じような経験のある方どのくらいの治療期間を要しましたか? 銭金の問題ではなく、また今までのようにバイクに乗り楽しく過ごしたいのですが、とても今の状態では腰、首ともに30分程で痛くなり乗れるものではありません。何か良いストレッチ方法とかありましたら合わせて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 交通事故をし、後遺症で完治方法で悩んでます。

    こんばんは。 先月、交通事故をし、治らなくて困ってます。 症状: 頚椎捻挫、右肩打撲、右肘打撲、右手首捻挫、右腰打撲、右膝打撲、右足首捻挫です。 MRIで検査してわかったのですが・・一番症状が重いのが・・・右肩に水が溜まっていた事です。治療はペイン注射で、悪循環を断ち切ろうと医師と話しました。 ですが、効果が見られません。 治療費もかさみ、このままでは、完治せずに、自賠責が保障がおわってしまいます。治してくれる治療法を探しています。 水が溜まり、肩の動きが制限されています。 ・運動療法がいいでしょうか?情報として、理学療法士がいる病院が良いと聞きました。電気、マッサージではなく、本格的なリハビリをしたいのです。 ・接骨院やカイロプラクティックなどの、体の根本から、ゆがみを改善する方が治りは早いでしょうか? ・針など効果はあるでしょうか?     このまま、後遺症なって、お金を貰っても全然嬉しくないんです。  いい治療法教えて下さい。お願いします。 私は練馬区に住んでいます。 近くの治療院がいいですが・・・ どこでも行きます。      同じような経験ある方!ここは絶対治してくれる医者を知ってる方!情報お願い致します。       

  • 肘内側側副靭帯のケガ

    5ヶ月くらい前にバスケをしていて右肘が一瞬逆方向に曲がり、内側側副靭帯を伸ばしてしまいました。 医者に行き、ギブスで1ヶ月固定してその後曲げ伸ばしのリハビリをしたのですが医師からは「肘の靭帯だから後遺症が残る」といわれました。 ケガから5ヶ月経過しましたがいまだに肘を使い過ぎると肘がダルくなり、数日間痛みが出ます。 その他の症状は常に何ですが肘を伸ばすと「骨が入る」みたいにボキッと音がなり痛みを伴ったりバスケでシュートに行くと肘が抜けたような感じがします。 今後もずっとこのような後遺症と付き合わなくてはならないのでしょうか? 具体的な治療法やリハビリがあればよろしくお願いします。

  • 交通事故の治療と保険会社の対応について

    よろしくお願いいたします。 昨年の七月に家族三人で信号待ち中に後ろから追突され、現在も腰痛とむち打ちで通院中です。 子供は腕の打撲で済みましたが、私と主人は今を持っても首と腰の痛み・・・頭痛や吐き気なども出ます。 私は鎮痛剤などで胃をやられてしまい、今は痛み止めの静脈注射と座薬で痛みを緩和しながら、リハビリを受けている状態です。 そんな中、相手の保険会社から治療を止めて、後遺障害の手続きをしてほしいと通達してきました。 もしこれ以上治療を続けるのなら弁護士を立てるとも書いてありました。 この場合は、保険会社の言うとおりにするしかないのでしょうか?

  • 後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。

    後遺症障害について質問です。男です。交通事故の被害者です。 鼻に1センチくらいのものが二つと、唇と鼻の間に一つケロイドが残りました。 後に後遺症障害を訴える場合、現時点では(現在、事故より2ヶ月経過)皮膚科等に通った方がいいのでしょうか。 また、交差点での事故で、こちらにも一割程度過失がありますが、それはどのように影響するでしょうか。 また、右足首が未だに痛く、まだなおりそうにありません。 弁護士を雇い、裁判を起こした場合、どの程度の等級が見込めるでしょうか。 事故の診断書は、右腸骨骨折、右肘挫傷(8針)、顔面挫傷、右足首打撲、右足挫傷、という感じです。 入院は11日。通院はリハビリ合わせて10日。 一応、あと一回の通院で終える段階ではあります。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 交通事故での治療費

    先週、相手側100%過失の交通事故にあいました。現在は、保険会社への請求で治療を行っていますが、今回の事故で、ムチウチと診断された箇所が、昨年の交通事故と同一箇所だったんです。簡単に言えば、一度痛めた古傷が再発しただけということなんです(実際は、その後、別件で交通事故にあい頭部を打撲したり、階段で転倒して肩の腱板断裂をして、首、肩がボロボロになってます)当然、保険会社は昨年の古いレントゲン写真を入手して、骨の異常について進行がないかチェックするとおもいます。もし、レントゲン写真で前回と異なっていなければ、治療費補償の対象にはならないのでしょうか?上記、理由で、保険会社の弁護士からは、治療を途中で打ち切って、示談にしましょうということで、調停の申し立てがでています。ちなみに、調停って結論がでるまで、何回もひらかれるのでしょうか?私としては、この際、治療が長引いてもキチット治療をしたいと考えています。

専門家に質問してみよう