知らない人に絡まれたとき

このQ&Aのポイント
  • 自転車で帰宅途中、知らない男性に絡まれました。女性の妹も一緒でしたが、直接絡まれたのは私一人です。暗闇でライトをつけていたところ、後ろから大きな声で近づく自転車がありました。相手はライトをつけておらず、見たことを不快に思ったようで罵声を浴びせてきました。二人乗りで後ろに女性がいたこともわかり、威嚇されました。道を隔てて並行して走る間もずっと叫んでいて、突然前輪にぶつかって止められました。首を押しつけられるなどの暴力もありましたが、怪我はありませんでした。同じような経験のある方、交番への届け出は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 自転車で帰宅途中、知らない男性に絡まれました。暗闇でライトをつけていたところ、後ろから大きな声で近づく自転車がありました。相手はライトをつけておらず、見たことを不快に思ったようで罵声を浴びせてきました。突然前輪にぶつかって止められ、首を押しつけられるなどの暴力もありましたが、怪我はありませんでした。同じような経験のある方、交番への届け出は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 自転車で帰宅途中、知らない男性に絡まれました。暗闇でライトをつけていたところ、後ろから大きな声で近づく自転車がありました。相手はライトをつけておらず、見たことを不快に思ったようで罵声を浴びせてきました。突然前輪にぶつかって止められ、首を押しつけられるなどの暴力もありましたが、怪我はありませんでした。同じような経験のある方、交番への届け出は必要でしょうか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人に絡まれたとき

きのうの夕方18時半頃、自転車での帰宅途中に高校生~二十歳くらいの男性に絡まれました。妹も一緒にいたのですが、直接絡まれたのはわたし一人(30歳・女)です。 暗くなっていたのでライトをつけて運転していたところ、後ろから大きな声で近付いてくる自転車がいたので、なんだろうと思い後ろを振り返り確認しました。相手はライトをつけておらず顔も見えませんでしたが、こちらが見たことを不快に思ったらしく、「見てんじゃねーよ!」などの罵声を浴びせてきました。曲がり角に差し掛かってわたしの脇を抜けていくとき、二人乗りで後ろに女性がいるのがわかりました。その間も大きな声で威嚇されました。 残念ながら同じ方向に曲がることになり、道を隔てて並行して走る間もずっとこちらに向かって叫んでいました。何度か目が合ってしまった後、突然こちらに向かって直進してきたと思ったら前輪にぶつかって止められました。 「何するんですか!やめてください!」と言うと、突然肘下をわたしの首にあて後ろの塀に押しつけてきました。その間も罵り続けてました。妹がすぐに相手の手を掴んだのですが払いのけられました。一瞬ですが首を絞められた感覚がありました。その後話してもらちが明かないと思い、二人で誤ったところ文句を言いつつも去って行きました。連れの女性は終始薄笑いで男を止めるわけでもなく、一言も発しませんでした。 怪我をしたわけではないのですが、こういう場合は交番等へ届けたほうがいいのでしょうか?同じような経験をされた方がいましたら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patent123
  • ベストアンサー率36% (260/719)
回答No.6

>怪我をしたわけではないのですが、こういう場合は交番等へ届けたほうがいいのでしょうか? 必ず届けてください。絡まれていた最中又は直後に110番通報することが望ましいです。こういう乱暴な輩を放任してはいけません。 貴女は、刑法208条に規定する暴行罪の被害にあったのですよ。暴行の結果、怪我をした場合には、暴行罪(刑法208条)より重い傷害罪(刑法204条)になります。 「突然肘下をわたしの首にあて後ろの塀に押しつけてきました。その間も罵り続けてました。妹がすぐに相手の手を掴んだのですが払いのけられました。一瞬ですが首を絞められた感覚がありました。」 加害者の上記の行為が暴行になります。法律的には、有形力の行使と言います。 刑法208条は、暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する、と規定しています。 日時、場所、妹さんが証人である旨を明記して告訴状を提出してもよいです。バイクのサイズ、ナンバーを覚えているとそれも記載してください。 また、医者に行って打撲の診断書を入手し、その診断書を被害届に添付すると、被疑者を訴追しやすくなります。 それでは。

maple888
質問者

お礼

罪になるんですね。最中と直後は気が動転していて、警察に連絡することすら思い浮かびませんでした。とても詳しく説明していただき、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

なぜ、あなたを追って来たか?ですね。少し前に何かしてませんか?

maple888
質問者

補足

追ってきたわけではないと思います。後ろをつけられてはいませんでした。住宅街の細い道に相手が入ってきたとき、たまたまわたしたちが10mほど前方を走っていただけだと理解しています。

  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.8

経験無ければ、見ちゃいますよね。 こういうのは一瞬で判断してください。 やばそうだと思ったら 2度と見ちゃダメ。 ジーと見るのもよくない。 >「見てんじゃねーよ!」 に対して「お前なんか見てねーよ」って気持ちで 二度と視界に入れず、やり過ごしてください。 その場で妹さんとアイコンタクトや会話もダメ。 相手が見てた場合必ず、自分の悪口言われてると判断しますから さらにからまれます。 10代のころはぼくも「見てんじゃねーよ!!」 って思ったことはありましたけど さすがに大声出したり、暴力振るったりはありませんでした。 こういうとき、見てくる人の視線て ものすごい不快なんですよ。 なので見ないであげてください。 だいたいそんなもの見ると あなたの目が腐ります。 見ないほうがいいです。 多分女の子の前でカッコつけたかったのでしょう。 >連れの女性は終始薄笑い・・・。 初めてそういう部分を見たのかもしれません。 これをきっかけに離れるかもしれませんね。 下手に何か言うと自分にも被害あると思って状況に合わせたか。 慣れてれば声あげて笑ったり、何か文句言ってきます。 からむ方が悪いかもしれませんが、 存在する以上、からまれないようにするのも 知恵です。 お金盗られなかっただけまだマシです。 見ちゃダメですよ。 個人的には夜は暗くなったら外出しないです。 怖いですし、奴らは夜行性なので。 交番は他の方の意見を参考にしてください。

maple888
質問者

お礼

本当にお金も取られず怪我もなくて良かったと心底思います。連れの女性の無関心な態度に、同じ女性として落胆しました。見ると目が腐る(笑)を忘れないようにしたいと思います。具体的な例をあげていただいき、わかりやすかったです。ありがとうございました。

  • ta-n
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.7

あなたは悪くないですよ。警察に行ってくださいね。警察官にもよるのですが、親身に聞いてくれた上でもし男性の警察官に話しづらかったら女性の警察官のいるところへ行きましょう。 帰り道ということはまた同じ人に遭遇するかもしれませんよね。貴女がわざわざ遠回りしてまで帰る配慮をする必要はなくまた絡まれるということがあったらその時にすぐに110番しましょう。今回警察へ届けておけば「この前も絡んできた人」と言えますし。当然2回も絡んできた相手は罪が重くなります。もちろんそれを観てせせら笑っていた加害者の連れの女の人も。

maple888
質問者

お礼

親身なアドバイスをいただき嬉しいです。ありがとうございます。他にもルートがあるので、夜はその道を避けるようにします。

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.5

>後ろから大きな声で近付いてくる自転車がいたので、なんだろうと思い後ろを振り返り確認しました。 バカの挑発に乗ってしまいましたね。 >道を隔てて並行して走る間もずっとこちらに向かって叫んでいました。何度か目が合ってしまった 「見てんじゃねーよ!」と威嚇されたにも拘わらず、再度、見たのは敗因です。 速度を緩めて相手と離れるか、遠回りになっても道をズレるか、 Uターンしてでも交番がある方へ移動すればよいかと。 とりあえず交番に行って、そういう不審者がいるので 警戒パトロールを強化して貰うようにお願いすれば良いでしょう。 「見たな~」はチンピラにとっては因縁付け十分の行為です。学習しましょう。

maple888
質問者

お礼

そうなんですね・・勉強になりました。注目をあびたくて騒いでおいて、見られたら因縁って変な思考回路ですね。今後は挑発に乗らないように注意します。ありがとうございました。

回答No.4

100%貴女は悪くないですよ。常識で考えれば誰もがそう思います。本来妹さんと謝る必要すら無かったのですが、その場を逃れるためにいたしかたなかったのですよね、分かります。 普通に交番に相談に行っていいかと思います。自転車で故意にぶつけられたので、事故に値します。 このような男の行為が許されるわけがなく、またその行為を良しとする人も悪です。

maple888
質問者

お礼

ありがとうございます。今日交番に寄ってみようと思います。証拠がありませんが、同じような事例が起こらないことを願って報告だけでもしたいと思います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>こちらが見たことを不快に思ったらしく、「見てんじゃねーよ!」などの罵声を浴びせてきました。 >その間も大きな声で威嚇されました。 >突然肘下をわたしの首にあて後ろの塀に押しつけてきました。その間も罵り続けてました。 バカなら仕方ない。 女も揃ってバカなら、なおのこと仕方ない。 (よく見るパターンで、「男だけバカ」なら、バツが悪そうな表情~の女性側が、「ちょっとやめなよ~言いすぎよ~」的になだめるシーンはよく見ます。 >残念ながら同じ方向に曲がることになり、道を隔てて並行して走る間もずっとこちらに向かって叫んでいました。 だがしかし、何故こうした。。。 普通(?)は、時間がかかって仕方がないとしても、コンビニに逃げ込んで時間やりすごしたり、とりあえず別の道に行ったりするのがセオリーな気がするのだが。。。 >こういう場合は交番等へ届けたほうがいいのでしょうか? 「小学生にこんにちはと挨拶をしてくる50代男性がいるそうです。気をつけましょう」 なんてのを交番へ届けて、公報されるようなこともありますし、届けておくのはいいんじゃないかと。 (まぁ、この例なんかより、よっぽど悪質だよ。。。女性に絡む男。とか、人によっちゃ怖くて動けなくなるでしょ。。。

maple888
質問者

お礼

自分にも非があったと思うので、今後は十分注意するつもりです。少しだけ補足すると、角を同時に曲がってしまった後の並走は5秒程度です。また、走った方向の20mほど先にコンビニがあるのでそこに向かおうとしたのです。でも引き返すべきでしたね。。アドバイスありがとうございました。

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.2

いや、絡んだほうが悪いでしょ・・・ 質問者様側は、別段悪いことしてないし。 仮に、何か態度が悪かったとしても、 肘下を首にあてがって、罵声って、 どんだけ常識ねーんだよ。 直接的な被害がないので、 警察も特に行動にでることはないでしょうけど、 パトロールをしたりなどするかもしれません。 被害がなかったのがなによりですが、 その道を避けて通るなどの 自己防衛はした方が良いと思います。 ご注意を。

maple888
質問者

お礼

コメントありがとうございます。コンビニとスーパーの中間でちょうど暗くなってしまうところなので、夜は避けようと思います。

回答No.1

交番に被害届を出せばいいと思いますが、何故その日に行かなかったのかと指摘されると思います。 ですが、泣き寝入りしても良いことはないので怒られても行くことをオススメします。

関連するQ&A

  • 自転車同士の衝突

    昨日の朝通勤中のことです。曲がり角を曲がろうとしたら、直進してきた自転車とぶつかってしまい、私は転倒し、右手の平と右膝などにけがしました。その時は体を打撲し、痛くて立ち上がれなかったけれど、大したこと無いと思い、そのまま相手とは別れて会社に行きました。 でも、時間が経つにつれ首が痛くなってきて、今朝は体中が痛いです。もともと首が弱く、今まで二回特に事故にあったわけでもないのに、首の角度が曲り(首は後ろにそるものなのですが、前傾してしまったんです)とても痛く、その時整形外科で買った首のコルセットをいましています。 で、質問は、人に言うとその時相手の連絡先を聞くべきだったと言われます。実際私が病院に行ったら、その費用は相手に請求できるものなのでしょうか。経験のある方、知識のある方、教えて頂けると有り難いです。 事故の状況は、私は自転車通勤歴が長く、マウンテンバイクで一時間くらいかけて何年もかよっていたので、気をつけるポイントは分っていて、曲がり角は見通しが悪いのでかならず注意してゆっくり回るようにしています。その時もそうしたのですが、直進の自転車が猛スピードだったので、私がブレーキをかけたときにぶつかってきました。一瞬前にぶつかるな、でももう間に合わないなと判断できて、体を防御したので、お互いもっとひどいことにはならなかったんだと思います。 私は女性ですが、相手は体の大きい男性で、その人はまったく大したことなかったみたいです。帰りにその道を帰ってみて思ったのですが、その男性が猛突進したすぐ先は横断歩道で、それに向って急いで走っていたのかもしれません。 もし私がお金を請求しても、この男性が自転車同士だということで両者に責任があると言われれば、請求できないでしょうか。私は自転車にひかれて被害者だと思っているのですが。。。 長文すみません。客観的なご意見を何でも率直に聞かせてくださるとありがたいです。お願いします。

  • 自転車同士の事故

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 自転車の二人乗りと自転車の衝突について

    1時間くらい前に、私の自転車と2人乗りの自転車(高校生2人)とが衝突しました。 相手は二人乗りで細い路地から出てきたところに、こちらが少し太い道路(ガードレールの内側)を走っていて衝突しました。相手が飛び出してきました。 それでこちらは膝が少し相手の自転車?か相手の足?か自分のペダル?にあたって少し痛いです。 それで相手は後ろに乗っていたほうの子がこけてはいないのですが、一度自転車から降りて、また乗りなおして、「すいませんでした」とか言いながら向こう側へ自転車を走らせていきました。 それでこちらが自転車が壊れていないか確認している間にいなくなりました。 一応近くに交番があったので届け出て、どちらが悪いのですか?と聞いたら、「どちらが悪いかなんて言えません。相手が届け出てきたら交通課から双方呼び出します。ですが、相手が届けてくることはほぼないと思いますが。」といわれました。 この場合、仮に相手がケガをしたとかで届け出たらどちらが悪くなるのでしょうか? 二人乗りでスピード出して出てきた相手とこちらと5:5とかになっても不公平ですし。。。 こんな事で届けるのもどうかと思いますか?

  • 加害者は私!?二人乗りの後ろに乗っている人って…?

    先日、車で自転車と交通事故を起こしてしまいました。信号のある交差点で、こちらは青信号・スピード違反もなし。自転車は信号無視の二人乗り(中学生男女)で横断歩道もちゃんと通ってません。運転していた男の子の親はすぐに来たのですが、後ろに乗っていた子は、「親に知られたくない」と最後まで名前も住所も教えてくれず、警察の方も諦めて帰してしまいました。任意保険に相談したところ、自転車側が悪いのだから向こうに車の修理代や治療費をだしてもらえと言われました。それを男の子の親に伝えると、 (自転車だから被害者だ、加害者になるはずがない・未成年なのだから責任はない・ケガをしてるのだから被害者だ・物損事故で済ましてやろうと思ったのに…) という具合。しかし、任意保険に聞いてくれと言ったのは向こうで、それを報告しただけです。「だから払え」とは言っていませんし、その前にうちの車の修理代(ボンネットと左のライト)はいいです。と言っているのに…。私が言いたかったのは、私に払う義務がないのに、うちに全部払えというのはおかしくないですか?ということだったのです。だけど聞く耳を持ってくれませんでした。 そして数日後、連絡先を教えてくれなかった女の子の親が「娘をケガさせといて謝りにこない」と怒り、その時まで物損事故だったのを勝手に人身にしてしまっていたのです。人身になってしまった以上、任意保険が動いてくれたのですが、結局保険ではうちの車の修理代も出ず、保険からにせよ、全員の医療費も自転車の修理代までうちが払ったのです。自腹でお見舞金も払わされました。しかも、二人乗りの罰金は来なかったようです。 二人乗りは違反で、しかも過失も向こうにあるのに、保険を使ったとはいえ、二人乗りの後ろの子のまで私が払わなくてはいけなかったのでしょうか?払ってしまったものですが、知りたいです。 なんかめちゃくちゃです…

  • ケガをさせてしまったかも…

    今日、人にケガをさせてしまったかもしれません。 私は自転車に乗っていたのですが、とても急いでいたため、 歩く人と人の間をすり抜けるようにして運転していました。 その際、自転車のハンドルの先が歩く人の手にぶつかってしまいました。 通り過ぎた後に、その人の「痛い!」という声が聞こえたように思います。 けれど急ぐことに必死だった私は、そのまま走ってしまいました。 曲がり角だったので、スピードは落としていたのですが、 もしもその方がケガでもしていたらどうしよう…と 気になって気になって仕方ありません。 引き返さなかった自分にも腹が立ち、後悔しています。 なんとかして、その方に会って謝りたいと思うのですが 性別・おおよその年代ぐらいしか覚えていません。 どうにかして、その方を見つけ出すことはできないものでしょうか…?

  • 自転車の二人乗りで、男が後

     大阪に来てきずいたのですが、自転車の二人乗りで、男が後ろって、どうなんでしょうか。 正直、きもちわるいです。男が女性に、のたれかかって、にやけてるのを見て、はきそうになったんですが、女性もよくあんな男を好きになりますね? こう思うのは、僕だけでしょうか? ミ何はどう思いますか。 教えてください。

  • 英語

    誰か次の日本語を英語になおせるかたお願いします 1:日が暮れてから自転車に乗るときには,いつもライトをつけなければなりません。 2:昨日の夕方,妹が自転車に乗っているときに別の自転車にぶつかり,けがをしました。 3:相手の男の人はライトをつけずに自転車に乗っていたのです。4:妹は医者からしばらくの間運動をすることを禁じられました。5:無灯火で自転車に乗る人は罰金を支払うべきです。 6:今週の週末に私たちの学校の体育祭があります。 7:友達と一緒に見に来ませんか? 8:昼休みのあとにある応援合戦には興奮するはずです。 9:あなたはその演技を見逃すと,後悔するはずです。 10:昨年の体育祭は大成功でした.見物していた人はとても楽しかったにちがいありません。 すいません。お願いします

  • 若い女性ではありませんが純粋に質問させてください。

    若い女性ではありませんが純粋に質問させてください。 男性は好きじゃない女性とも自転車で2人乗りはしますよね? 例えば男2人に女性1人でどうしても急ぐ場合どちらかが乗せなくちゃいけないですよね。 (2人乗りどちらも可能な自転車です) そのとき仲いいのもありましたが(後ろに乗りなっ)って言われましたがこれは急ぎかつもう1人の男性より仲が良いからですよね。 あともう一人の男性の前で恥ずかしさや誤解は気にしないものでしょうか? 過去にも彼にはなんどか2人乗して会社まで30分ほど乗せてもらってます。 重いといわれながら 汗だくで乗せてもらいました。 でも2人乗りは好きじゃなくてもできますよね? メイクで大切なスーツを汚してしまうって言うてもいいよって 本当に真っ白に… 男性はどんな女性でも必要があれば2人乗りは可能ですよね? 好きとか関係ないですよね? 私は好きじゃない男性のチャリには基本乗りたくないです。 密着がむりですm(_ _)m

  • 自転車の後に子どもを乗せているかたに質問です

    電動自転車の購入を考えています。 2歳7ヶ月の息子を後に座らせたいのですが、この年齢なら前より後の方が安全ですか?(体重13キロ弱) 私自身は子どもと一つの自転車に乗ったことはなく、幼少期に自転車の二人乗りで顔を怪我して以来二人乗り恐怖症なんです。 息子は私の実家に行けばハンドルの間に取り付けるタイプのでよく乗っているし楽しそうですが、後には乗ったことがありません。 パートが決まり保育園と仕事先の往復で自転車を使うつもりです。 子どもを後に乗せるにあたり気をつける点やアドバイスがあれば色々聞かせて頂きたいです。 

  • 好きな人ができました。

    好きな人が出来たのですが相手は私より2歳年上の女性です。 きっかけは私の姉とその女性のお姉さんとが親友で私の仕事先の得意先でもありました。今月の初めにパソコンが壊れたということで修理に預からさせていただきもう年数もたっていたので修理するより新しいのをということで新しいパソコンを買ってもらいました。その間に電話などで直接その妹さんと会話することがあり(主にパソコンについて)話していくうちに自分の中で何かがひっかかり先日新しいパソコンを納品させてもらいセットアップした後お茶をご馳走になりながら妹さんとそのお母さんといろいろお話したのですがもうその時には娘さんのことをすきという気持ちでいっぱいでした。 デートに誘いたいのですがどうしたらいいですか? いきなり一対一というのはまずいでしょうか?