交通事故の治療期間と後遺症保障について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の治療期間は個人の状態によって異なりますが、一般的には3か月程度の治療が行われます。
  • むち打ちの治療も3か月ほどで打ち切られる場合がありますが、症状の改善が見られない場合は治療が継続されます。
  • 後遺症保障については、保険会社との交渉が必要となりますので、弁護士や交通事故専門の相談窓口に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療期間について

1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。簡単にですが事故内容は私がバイクに乗っていて左折する自動車に巻き込まれたという状況です。ちなみに過失比は9:1=相手:私です。 事故の際に額を10針縫い、下半身(腰、膝、足首)などの打撲と首回りのむち打ちの怪我を負いました。今のところ医者から毎日リハビリの為通院するようにと言われていて、休診日や自分の都合が合わない時を除き週4くらいでリハビリに通っています。額の傷は抜糸も終わり回復してきましたが、腰の痛みが引かず、首のむち打ちも事故当初に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ気持ちが悪く治っていません。 状況説明が不十分で申し訳ありませんが、このような場合だとどのくらいの期間治療を受けさせてもらえるんでしょうか?以前ネットで見た情報だとむち打ちだと3か月ほどで治療が打ち切られると聞き、不安だったため質問させていただきました。 また、額には傷が残りむち打ちも今後ずっと痛みが続くと聞きますが、後遺症保障などは受けられるのでしょうか?もし可能でしたらそれはどのような手続きを取ればいいんでしょうか? わからないことばかりですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

過失なしの頚椎腰椎捻挫で通院中です。 あの手この手で3ヶ月で切ろうとしてきますよ。 理由、自賠責の120万枠を超えたら保険会社の腹が痛むから払いたくないのです。 これは、医師に「まだ治療を要する」と診断書を貰っておきます。 後は、ちゃんとリハビリに通う、症状が酷いなら毎日でもいいです。 最低でも週2~3は、通いましょう。 仕事など忙しくて通わないと「通院するほど酷くない」と言って来ますから。 期間は、むちうちなら後遺症認定の目安として6ヶ月です(3ヶ月で切りだがる理由は、ここにもある!)。 整骨院だと後遺症認定の書類は、医師でないと書けないので整形外科へ。 傷は、傷の分も後遺症認定として請求出来ますよ(基準は、ありますが)。 以前は、この後遺症の「顔に残る傷」で男女の差別?区別?があったそうですが、現在は、撤廃されてるはずです。 それこそむちゃくちゃ言って来ますからね…。 既に保険会社が全く信用出来ない為に加害者にも苦情言いましたし、日本損害保険協会にもお世話になってます。 3ヶ月で勝手に治療や休業損害も打ち切りとか言ってきますから、「まだ休業し治療が必要であると医師から診断されている」と立証して黙らせましたよ…。 事故から職場に出すためにこういう診断書を貰っていたのでコピーして全部保険協会にも送り付けましたね。 それから後遺症認定受ける際は、保険協会でなく、自賠責に出す方がいいです。 行き先の認定機関は、同じでも保険協会が勝手に訳の分からない顧問医師の意見書類とかを付けたり出来ない分、透明度増しますから。 相手の自賠責は、事故証明上げれば、分かります。 交番や警察署にこの書類ありますから、記入して郵便局から手数料を払うと事故証明が送らて来ます。 ここに相手の自賠責も載ってますよ。 自賠責に電話すれば、必要書類は、送ってくれます。 保険会社が訳分からない事言い出したらその旨は、加害者にもちゃんと言います。 普通は、保険会社がちゃんとしてくれてるだろうって加害者も思ってますから、「保険会社にこういう酷い対応された、当てにならないなら民法709条で認められてる加害者請求する」って言えば、加害者が慌てて保険会社へクレーム入れますよ。 お大事に。

echo77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 治療期間に関しては怪我の治り具合を見て必要であればしっかりと対応していきたいと思います。相手の保険会社が治療打ち切りをしてきた際は具体的にはどのような対応を取ればよいでしょうか? 額の傷ですが、前回診察していただいた時に主治医に後遺障害の申請はできるか聞いたところ、“書類は書いてあげることはできます。しかし認定されるには、言い方は悪いですが、醜くないとだめです。仮に認定されたとしても男性の場合、賠償額はすずめの涙程度ですよ”と言われました。 実際、額は10針縫っていて眉毛にも傷が入っております。主治医があまり乗り気?と言うかあまりお勧めしないような言い方だったんですが認定されますでしょうか? もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.2

>その他、治療を続けるにあたって何か注意すべきことなどはありますでしょうか? 仕事が忙しいから病院に行かないのは×休みを取ってでも通院するべき 休めばその日の日当は保険で保証されます 保険会社は重箱の隅を突付くような事が 大好きです 忙しいから通院できないと言えば 行かなくても大丈夫=本当は痛くない という事になるそうです 通院先を変える場合は保険会社に了承を得る(本当は必要ないですが・・) できるだけ 接骨院には通わず 整形外科に通院する(接骨院が悪いという訳ではありません) 保険会社は接骨院を嫌います 又後遺障害など申請する場合接骨院では詳しい書類が書けません 額の傷は残るのであれば保険金を別途請求できますが 質問者様は男性??ですよね? そんなに多額はでないと思いますよ 女性の場合はけっこう出るのですが・・可笑しな話ですけど 尚 通い止めにあい 示談をすると保険からはお金がでません 健康保険を使って自腹で通院することになります 保険会社には常識は通用しません 甘い顔を見せると調子にのってお金を少しでも減らそうとしてきます 最近は払いしぶりがすごいようです 当方も裁判まで行く予定です お勧め出来ない自動車保険 で検索すると 色々な保険会社の悪徳ぶりがみれますよ 結構ネットには自動車事故の話題がありますので色々見て 後悔のないよう交渉してください

  • aititaka
  • ベストアンサー率18% (41/225)
回答No.1

一概には言えませんが 当方の妻は事故後6ヶ月通院し保険会社からあと1ヶ月で 終了と言われました 自賠責保険の金額が一杯になったからでしょう その時「自賠の枠がもう一杯かい?」と冗談ぽくきいたら否定も肯定もしませんでした 後遺障害は症状があり 頻繁に医者(接骨院ではない)に通えばほぼ取れると思います 家の家内は痛みがとれず 週に最低でも どんなに忙しくても2日は継続的に通っています 主治医に後遺障害の相談したら 等級はともかく 取れるよ!保険会社から通い止め受けたら 書類請求しなさい 記入してあげるから~と言われました 保険会社からは色々言われたよ! 「奥様のお体の調子はどうですか?そろそろ通院から3ヶ月経過しましたが そろそろ・・・」 なんてね!でも「当方の主治医はまだ通院が必要と言っています」って言えば・・・ 「鞭打ちは大体3ヶ月ぐらいで完治・・・」って言うわけですわ~「何を根拠に?」と聞くと 「統計 診断書 当社の担当のもの」と返してくるわけですね!で「担当って医師免許持ってるの?」 って聞くとね!「資格はあります」って言う訳ですわ~「その資格は医師免許かい?」って聞くと 「いえ・・・保険の資格です」って言う訳ですなのでその時は「医師以外が診断する事は法律上許されるのか?」 「主治医が未だ通院が必要と判断しているのに 保険での通院をするな!のような圧力を掛けるのはなぜか?」 と言い返す訳です そうするともう暫くは通院できる訳です 保険会社はいかに少ないお金で処理するか これに尽きます 何でもいう事を聞く必要はないのです 痛いなら通う 我慢はしない してもマイナスになるだけ 通い止めされる前に 一度大きな病院でMRIなどの 検査をお勧めします 勿論保険会社に相談し「改善しないから一度検査うけたいねん」といえばOKです

echo77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実体験を教えて下さりとても参考になりました。もし回復していないのに治療を中止するようなことを言われたらしっかりと対応したいと思います。 その他、治療を続けるにあたって何か注意すべきことなどはありますでしょうか?

関連するQ&A

  • 交通事故 リハビリについて

    約9ヶ月前に交通事故に遭い、ムチウチ症になりましたが、 通っている病院では、リハビリはせずに薬のみによる治療が現在まで行われています。 通院した回数は約80日、週2.5回程のペースになります。 薬は行くたびに毎回1週間分が処方され、あまりにも薬の量が多いので、 かなり疑問に感じています。 又、MRI検査も首と腰で計5回撮っています。 私としては、リハビリはいつするのだろうと思い、先日「リハビリはいつからするのですか?」と 聞いたところ、「リハビリはしません。リハビリをすることによって、症状が悪くなる人もいるんです。」 と言われ、ビックリしました。 ムチウチになって、リハビリをしないというのは、よくある事なのでしょうか? 又、加害者側の保険屋さんから、「そろそろどうでしょうか?」と先日電話がありましたが、 首・肩・腕・腰の凝り、痛み、手のしびれ等の症状がいっこうによくなりません。 このような状況で、今の病院ではリハビリはしてもらえそうにありません。 かといって今更、別の病院に変更することは遅すぎるような気がします。 リハビリをしないと言う事は症状が軽いと思われ、示談金が少額になるとかはあるのでしょうか? 良きアドバイス・ご意見がありましたら宜しくお願いします。

  • 交通事故通院について

    先週人身事故にあい通院しているのですが、 右ひざが打撲、左太ももの横が打撲、左腕が出血を伴う打撲、首の鞭打ちと診断されたのですが、病院にいっても左腕の消毒だけで、 他の傷に対しては何も治療をしてくれません、今まで怪我をしたことがないのでよくわかりませんが、どこの病院もこんなものでしょうか?知人に鞭打ちは後々大変だから病院によく通って直したほうがよいといわれたのですが、今の治療からして、左腕の消毒がなくなったら病院に通っても何も治療してもらえないと思うのですが病院が悪いのでしょうか?

  • 交通事故による怪我の治療について

    2011/09/01に交通事故に遭いました。 相手=乗用車、私=原チャリ。被害者になります。 右ヒジを3針縫い、右足ふくらはぎ内側部分の打撲の治療が現在も続いています。 ムチ打ちもありましたが、2週間ほどで痛みがなくなりました。 現在、右ヒジの縫った傷の部分が軽くぶつけたり、ヒジをついたりすると痛みます。 以前は、しゃがみ込むほどの激痛だったのですが、今は「痛っ!」というくらいで改善はしています。 足は、打撲部分の表面が黒ずみ固くなり、押すと少し痛みます。 ヒジってもともと、割と強めに打っても、あまり痛くないですよね。。 このヒジの完治って難しいのでしょうか・・。 病院の先生が、「そろそろ(治療終わって)いいんじゃない?」的な感じがあります。 私なりに調べたんですが、痛みが残るくらいでは後遺症って認定されないみたいですよね。 あとは、我慢するべきなんでしょうか。。。

  • 交通事故の治療はどこまで?

    2ヶ月前,交通事故に遭いました。 私は自転車で,加害者は車で,歩道上の事故でした。 打撲で,全治5日間の診断でした。 しかし,自転車で。ぶつかり,倒されたので,次の日から,腰,膝など色々な所が,痛みました。 今まで7回ぐらい通ってシップによる治療をしました。 痛みは、よくなっていますが、完治はしていません。 今日,診察の日でした。 先生は,骨に異常ないかし,交通事故だから今日で終わりです。とおっしゃいました。 様子をみてください。との事でした。 私は初めての体験でしたので,こういうものなのか? 嫌な感じを受けました。 体験をなさった方,アドバイスお願い致します。

  • 交通事故による腰痛で治療をまともにしてくれない

    お世話になります。自転車で青信号を走行中に右折する車と接触しました。腰が痛み、足に痺れがあります。整形外科に行ったのですがレントゲンの結果骨には異常なし。それからは湿布と痛み止めを だされたり、腰を固定するバンドを出され「調子はどうですか?」見たいなことばかりでなかなか治療と言う治療をしてくれない気がします。 過去に腰痛で他の整形外科に行った際は電気治療や腰を引っ張る機械みたいのでリハビリした記憶があります。 これは交通事故による腰痛ではリハビリはしない方がいいという事なのでしょうか? それとも医者によって対応が違うのでしょうか? 交通事故による腰痛でもちゃんとリハビリとか治療を受けたという方はいらっしゃいますか?? 個人的な印象だと医者に結構軽くあしらわれているような印象を受けてしまいます。 詳しい方いらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。

  • 交通事故の通院期間について 教えてください。

    追突されてムチ打ちになり通院しているのですが、医者が三ヶ月たったから自分で加害者の保険会社に連絡してまだ通院して良いか了解を得てくれと言われました。 了解が得られなければ(はっきりとは言いませんが)治療完了と言うことらしいのですが、100:0の事故で私の車は3ナンバーでしたが全損で廃車になりました。まだ肩から首が痛く車の長時間運転、荷物を運んだりするとかなり痛くなり次の日には頭痛になるほどですが医者に説明しても保険会社がうるさいのとムチ打ちは最近は三ヶ月で治療が終わると言っています。 リハビリをすると少し調子がよくなるのでまだ続けさせてくださいといってもまったく聞く耳を持たず保険会社から了解を得てくれと言うことしかいいません。(要はもう来るなと言っている様に聞こえます) 治療はこれであきらめるしかないのでしょうか? また病院を変えて(現在の医者は患者の事を考えてるとは思えないので)治療を続ける事は可能でしょうか? 普通、整形外科はこんなものなのでしょうか? 何か対応方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • 交通事故治療について

    リハビリについて 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 今年の10月に交通事故に遭いまして 外傷、打撲、頚椎捻挫の診断を受けました。 搬送先の整形外科で受診をしていたのですが、 外傷については熱心に治療して頂いたのですが、 打撲や頚椎捻挫については特に治療の見通しについても 明確な回答もされず湿布を貼っておけば治るだろと 湿布と内服薬を処方して頂いている状態です。 私としては痛みがあるので再検査を受けて マッサージや電気治療という形で早期に治療したいと 考えており、転院を検討しています。 ただ転院しても現状と同じという事だと意味がないので 御存知の方がいらっしゃれば御教授頂きたいのですが、 受診するのであればペインクリニックや整骨院の方が いいのでしょうか。 宜しければ御教授頂ければと思います。

  • 交通事故のむち打ちの治療いつまで続けるか悩みます。

    2年前の追突事故時のむち打ちの症状がひどく、痛みと凝りが治らず1年で治療を止め、後遺障害等級認定を申請していました。ですが非該当。 その矢先にまたまた事故に遭ってしまい、むち打ちですが、前回とは違う箇所に痛みがあります。 事故翌日の痛みのピークは過ぎたのですが、少し無理をするとすぐ痛くなり、雨や冷えた時にいやーな痛みを感じます。薬を飲むほどではないのですが。こんな状態が続き痛みがまったくなくなることはありません。 今回は自分も過失があるので、自分の保険会社の人身傷害補償を使うとしても治療費は長くても3か月と言われています。 今回は前回と違って自分も過失がありますし、こういわれるなら多少痛みがあっても治療は3か月でやめるべきでしょうか?

  • 交通事故での治療費

    先週、相手側100%過失の交通事故にあいました。現在は、保険会社への請求で治療を行っていますが、今回の事故で、ムチウチと診断された箇所が、昨年の交通事故と同一箇所だったんです。簡単に言えば、一度痛めた古傷が再発しただけということなんです(実際は、その後、別件で交通事故にあい頭部を打撲したり、階段で転倒して肩の腱板断裂をして、首、肩がボロボロになってます)当然、保険会社は昨年の古いレントゲン写真を入手して、骨の異常について進行がないかチェックするとおもいます。もし、レントゲン写真で前回と異なっていなければ、治療費補償の対象にはならないのでしょうか?上記、理由で、保険会社の弁護士からは、治療を途中で打ち切って、示談にしましょうということで、調停の申し立てがでています。ちなみに、調停って結論がでるまで、何回もひらかれるのでしょうか?私としては、この際、治療が長引いてもキチット治療をしたいと考えています。

  • 交通事故の治療と保険会社の対応について

    よろしくお願いいたします。 昨年の七月に家族三人で信号待ち中に後ろから追突され、現在も腰痛とむち打ちで通院中です。 子供は腕の打撲で済みましたが、私と主人は今を持っても首と腰の痛み・・・頭痛や吐き気なども出ます。 私は鎮痛剤などで胃をやられてしまい、今は痛み止めの静脈注射と座薬で痛みを緩和しながら、リハビリを受けている状態です。 そんな中、相手の保険会社から治療を止めて、後遺障害の手続きをしてほしいと通達してきました。 もしこれ以上治療を続けるのなら弁護士を立てるとも書いてありました。 この場合は、保険会社の言うとおりにするしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう