交通事故の治療期間と後遺症保障について

このQ&Aのポイント
  • 交通事故の治療期間は個人の状態によって異なりますが、一般的には3か月程度の治療が行われます。
  • むち打ちの治療も3か月ほどで打ち切られる場合がありますが、症状の改善が見られない場合は治療が継続されます。
  • 後遺症保障については、保険会社との交渉が必要となりますので、弁護士や交通事故専門の相談窓口に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の治療期間について

1か月ほど前に交通事故を起こしたものですが、アドバイスよろしくお願いします。簡単にですが事故内容は私がバイクに乗っていて左折する自動車に巻き込まれたという状況です。ちなみに過失比は9:1=相手:私です。 事故の際に額を10針縫い、下半身(腰、膝、足首)などの打撲と首回りのむち打ちの怪我を負いました。今のところ医者から毎日リハビリの為通院するようにと言われていて、休診日や自分の都合が合わない時を除き週4くらいでリハビリに通っています。額の傷は抜糸も終わり回復してきましたが、腰の痛みが引かず、首のむち打ちも事故当初に比べたらだいぶ良くなりましたが、まだ気持ちが悪く治っていません。 状況説明が不十分で申し訳ありませんが、このような場合だとどのくらいの期間治療を受けさせてもらえるんでしょうか?以前ネットで見た情報だとむち打ちだと3か月ほどで治療が打ち切られると聞き、不安だったため質問させていただきました。 また、額には傷が残りむち打ちも今後ずっと痛みが続くと聞きますが、後遺症保障などは受けられるのでしょうか?もし可能でしたらそれはどのような手続きを取ればいいんでしょうか? わからないことばかりですがアドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.3

過失なしの頚椎腰椎捻挫で通院中です。 あの手この手で3ヶ月で切ろうとしてきますよ。 理由、自賠責の120万枠を超えたら保険会社の腹が痛むから払いたくないのです。 これは、医師に「まだ治療を要する」と診断書を貰っておきます。 後は、ちゃんとリハビリに通う、症状が酷いなら毎日でもいいです。 最低でも週2~3は、通いましょう。 仕事など忙しくて通わないと「通院するほど酷くない」と言って来ますから。 期間は、むちうちなら後遺症認定の目安として6ヶ月です(3ヶ月で切りだがる理由は、ここにもある!)。 整骨院だと後遺症認定の書類は、医師でないと書けないので整形外科へ。 傷は、傷の分も後遺症認定として請求出来ますよ(基準は、ありますが)。 以前は、この後遺症の「顔に残る傷」で男女の差別?区別?があったそうですが、現在は、撤廃されてるはずです。 それこそむちゃくちゃ言って来ますからね…。 既に保険会社が全く信用出来ない為に加害者にも苦情言いましたし、日本損害保険協会にもお世話になってます。 3ヶ月で勝手に治療や休業損害も打ち切りとか言ってきますから、「まだ休業し治療が必要であると医師から診断されている」と立証して黙らせましたよ…。 事故から職場に出すためにこういう診断書を貰っていたのでコピーして全部保険協会にも送り付けましたね。 それから後遺症認定受ける際は、保険協会でなく、自賠責に出す方がいいです。 行き先の認定機関は、同じでも保険協会が勝手に訳の分からない顧問医師の意見書類とかを付けたり出来ない分、透明度増しますから。 相手の自賠責は、事故証明上げれば、分かります。 交番や警察署にこの書類ありますから、記入して郵便局から手数料を払うと事故証明が送らて来ます。 ここに相手の自賠責も載ってますよ。 自賠責に電話すれば、必要書類は、送ってくれます。 保険会社が訳分からない事言い出したらその旨は、加害者にもちゃんと言います。 普通は、保険会社がちゃんとしてくれてるだろうって加害者も思ってますから、「保険会社にこういう酷い対応された、当てにならないなら民法709条で認められてる加害者請求する」って言えば、加害者が慌てて保険会社へクレーム入れますよ。 お大事に。

echo77
質問者

補足

お返事ありがとうございます。大変参考になりました。 治療期間に関しては怪我の治り具合を見て必要であればしっかりと対応していきたいと思います。相手の保険会社が治療打ち切りをしてきた際は具体的にはどのような対応を取ればよいでしょうか? 額の傷ですが、前回診察していただいた時に主治医に後遺障害の申請はできるか聞いたところ、“書類は書いてあげることはできます。しかし認定されるには、言い方は悪いですが、醜くないとだめです。仮に認定されたとしても男性の場合、賠償額はすずめの涙程度ですよ”と言われました。 実際、額は10針縫っていて眉毛にも傷が入っております。主治医があまり乗り気?と言うかあまりお勧めしないような言い方だったんですが認定されますでしょうか? もしよろしければアドバイスよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• aititaka
回答No.2

>その他、治療を続けるにあたって何か注意すべきことなどはありますでしょうか? 仕事が忙しいから病院に行かないのは×休みを取ってでも通院するべき 休めばその日の日当は保険で保証されます 保険会社は重箱の隅を突付くような事が 大好きです 忙しいから通院できないと言えば 行かなくても大丈夫=本当は痛くない という事になるそうです 通院先を変える場合は保険会社に了承を得る(本当は必要ないですが・・) できるだけ 接骨院には通わず 整形外科に通院する(接骨院が悪いという訳ではありません) 保険会社は接骨院を嫌います 又後遺障害など申請する場合接骨院では詳しい書類が書けません 額の傷は残るのであれば保険金を別途請求できますが 質問者様は男性??ですよね? そんなに多額はでないと思いますよ 女性の場合はけっこう出るのですが・・可笑しな話ですけど 尚 通い止めにあい 示談をすると保険からはお金がでません 健康保険を使って自腹で通院することになります 保険会社には常識は通用しません 甘い顔を見せると調子にのってお金を少しでも減らそうとしてきます 最近は払いしぶりがすごいようです 当方も裁判まで行く予定です お勧め出来ない自動車保険 で検索すると 色々な保険会社の悪徳ぶりがみれますよ 結構ネットには自動車事故の話題がありますので色々見て 後悔のないよう交渉してください

• aititaka
回答No.1

一概には言えませんが 当方の妻は事故後6ヶ月通院し保険会社からあと1ヶ月で 終了と言われました 自賠責保険の金額が一杯になったからでしょう その時「自賠の枠がもう一杯かい?」と冗談ぽくきいたら否定も肯定もしませんでした 後遺障害は症状があり 頻繁に医者(接骨院ではない)に通えばほぼ取れると思います 家の家内は痛みがとれず 週に最低でも どんなに忙しくても2日は継続的に通っています 主治医に後遺障害の相談したら 等級はともかく 取れるよ!保険会社から通い止め受けたら 書類請求しなさい 記入してあげるから~と言われました 保険会社からは色々言われたよ! 「奥様のお体の調子はどうですか?そろそろ通院から3ヶ月経過しましたが そろそろ・・・」 なんてね!でも「当方の主治医はまだ通院が必要と言っています」って言えば・・・ 「鞭打ちは大体3ヶ月ぐらいで完治・・・」って言うわけですわ~「何を根拠に?」と聞くと 「統計 診断書 当社の担当のもの」と返してくるわけですね!で「担当って医師免許持ってるの?」 って聞くとね!「資格はあります」って言う訳ですわ~「その資格は医師免許かい?」って聞くと 「いえ・・・保険の資格です」って言う訳ですなのでその時は「医師以外が診断する事は法律上許されるのか?」 「主治医が未だ通院が必要と判断しているのに 保険での通院をするな!のような圧力を掛けるのはなぜか?」 と言い返す訳です そうするともう暫くは通院できる訳です 保険会社はいかに少ないお金で処理するか これに尽きます 何でもいう事を聞く必要はないのです 痛いなら通う 我慢はしない してもマイナスになるだけ 通い止めされる前に 一度大きな病院でMRIなどの 検査をお勧めします 勿論保険会社に相談し「改善しないから一度検査うけたいねん」といえばOKです

echo77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 実体験を教えて下さりとても参考になりました。もし回復していないのに治療を中止するようなことを言われたらしっかりと対応したいと思います。 その他、治療を続けるにあたって何か注意すべきことなどはありますでしょうか?