お金を取りたいだけでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • お金を取りたいだけでしょうか?VBAを教えてもらっているのですが、個人指導で民間のところで教えてもらっています。先生は人間関係が苦手で自分の思う通りにしないと気に入らないようです。
  • 試験を受けるように言われましたがお金のめどが立ちません。先生は信じてくれず、試験日が延びると自分の進捗状況では難しいと言われました。
  • 休みの日は毎日通っても月に何度かしか通わないと言われます。お金に困っていると思われるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お金を取りたいだけでしょうか?

VBAを教えてもらっているのですが 個人指導で民間(個人が本業以外で仕事の傍ら教えている所) のところで教えてもらっています。 先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと 気に入らない方のようで・・・。 予約時間をずらすのも前に、やっかいな受講生がいたので 予約時間を変更するのはできないと言われました。 私なりに彼に話しを合わせていました。 でも、試験を受けるようにいわれましたがお金のめどが立ちません。 正直にお金がないので11月にならないと無理だとお伝えしましたが 理解されません。 早く試験をやれというのは忘れる前にちゃんと習ったうちにというのは わかりますが・・・。 私も早いところ受けたいのは山々です。 でも、どうしてもお金がないのです。 でも、先生は信じてくれません。 しまいには、もうここでは教えない勢いでいいます。 何とか都合をつけて11月に試験日を決めまして 先生に報告しましたが 受講も最後となった日、 「まぁあとは年明けでも気が向いたらきなさい」 とだけ言われエクセルのVBAスタンダードをとるには来たほうがいいか 伺ったところ、IT系の会社に就職しながらが働きながらとった方が いいと言われてしまいました。 最初は、スタンダードなんて簡単だ!といって試験日をそろそろ決めるように言われてたときは一気に取れると調子よく言ってたのに試験日が伸びたとたんこの発言です。 今では、あなたの進み具合じゃ難しいの一言です。 これでも、休みの日は毎日通ってたのに・・・。 月に何度か来る程度じゃだめだといわれます。 お金取りたいだけでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

>先生は、人間関係の上手な方ではなく自分の思うとおりにしないと >気に入らない方のようで・・・。 と、書かれているように「気分屋」のようなので、初めは 「良い生徒」が来たと思って、張り切っていたけれど、 余り回数も来なく、まとまった収入にならないと思った。 更にもしかして失礼ですが、習得度が遅いのではないですか。 少しイライラしているのかもしれません。 回数が少なくても収入になるかもしれませんが、他に収入がある方 にとって、少しの収入で手間がかかるくらいなら、やらない方が マシと思っているのではないでしょうか。 あくまで推測にすぎませんが、そのような感じを受けます。 少なくとも、「収入は度外視して、一生懸命教えたい」のでは なさそうなので。

putiabu
質問者

お礼

習得が遅いというより週に1,2回しかこないのが不満のようですね。 ありがとうっございます。 私も回答者さんとほぼ同意見です。

その他の回答 (2)

回答No.2

お話しの詳細が良く分かりませんが、恐らく儲けにならないと 分かったので、面倒になったように思えます。 試験日を決め、一気に取るには、月に来る回数が多くなるので、 収入が増える計算です。 しかし、「お金が無い」発言をしたので、余り儲からないなと 思ったのでは。それで、教えるのも面倒になったような感じを 受けますが。 個人授業は、月当たりに来る回数が多い程儲かり、少ない人は 余り歓迎されません。 その人の価値観にもより、その方はどう思っているかは 分かりませんが、大方そうではないかと思います。 貴重な時間を割くのですから、ボランティア精神でやっていない限り、 大体そうではないかと思います。 仕方ないと思いますよ。 それが嫌なら、独学で頑張って下さい。

putiabu
質問者

補足

回数が少ない人でも収益の対象ではないでしょうか? 少ないなら来なくていいなんて逆に収入を減らしてしまいませんか? 教えるのもお金払うならいいけどって奴でしょうか?

• yoshi20a
回答No.1

単純に、デキが悪い と言う可能性はないのですか? 何か追加料金があったのですか?手を抜かれた感はあったのですか?試験合格保証とかあるのですか? すみません。質問に質問で返してしまいました。

putiabu
質問者

補足

あきらかに言ってる事が日によって変わる方ですね