数学の解き方を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 数学の解き方を知りたいです。線ABの長さが12の場合、線AFの長さを求めたいですが、求め方がわかりません。
  • △ABCは直角二等辺三角形であり、線DCと同じ長さの点Eが点Bの垂直上にあります。△ADCと△BCEは同じです。線ADと線CDの長さは求められますが、線AFの長さを求める方法がわかりません。
  • 数学の問題です。線ABの長さが12の場合、線AFの長さを求めたいです。答えは12√10/5ですが、導き出す方法が分かりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

数学の解き方を教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 息子(中二)から質問されたんですが、一晩考えてもわからないです・・・。 皆さんのお知恵をお貸しください。 添付の画像にて、△ABCは、直角二等辺三角形です。 線BCの中点をDとします。 線DCと同じ長さを点Bの垂直上に点Eと置きます。 ここで△ADCと、△BCEは同じですよね? 線ABの長さが12の時、線AFの長さを求めたいんですが・・・。 (Fは線ADと線CEの交点です) 線ADの長さなら、三平方の定理から求められますが、AFとなると、求め方がわかりません・・・。 ちなみに答えは 12√10/5 だそうですが、どこから導き出せるんですかね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224896
noname#224896
回答No.2

2角が一致しているので, 三角形CFDと三角形CBEは相似な三角形です. つまり, 辺DF:辺CD=辺AF:辺AC AC=12/√2 =(12√2)/2 =6√2 CD=3√2 三平方の定理より, AD=3√10 であり, AF+FD=ADより, 辺AFの長さをxとおくと, DF=AD-x (DF-x):3√2=x:6√2 ここまで示せば,あとは算数です. もう,大丈夫ですよね.

taka451213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スッキリしました・・・。 途中の式で、もう少し整理しておけばよかったんですね!! もう年なので、忘れている事も多いし、発想の転換が・・・。 頭固いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• rnakamra
回答No.1

ヒント △AFC∽△ACD となります。∠ACF=90°-∠ACD=∠CEB=∠ADC であることから言えます。 相似比を使い辺の長さについての式を出せばよいでしょう。

taka451213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど・・・相似ですか。 線ACと線ADの長さの比率から計算してみます。 ありがとうございました。

taka451213
質問者

補足

申し訳ありませんが、途中式を教えて頂けませんか? 展開のやり方が・・・。 線ACは 12/√2 線ADは √(12/√2)^2 + (12/√2/2)^2 で合ってますか? この比率で考えると、 12/√2:√(12/√2)^2 + (12/√2/2)^2=x:12/√2 で合ってますか? ここからxの求め方は、どうやればいいですか? なんとなく雰囲気ですが、 12√10/5 には程遠いような気が・・・。