• 締切済み

こんな物でしょうか?

団地に住んでいます。 団地のごみ集積場に一週間ほど前から引っ越しゴミと思われるものが積んでありました。 内容は風呂桶、風呂釜、フローリングの敷物、戸棚、等々です。 余り見苦しいので市の粗大ごみ収集の係に電話をして事情を話しました。 そうしたらすぐに調べてしかるべき処置をします、と言う事でした。 今朝見たら調査中と言う黄色い紙が貼られていました。 それを家内が見てそこのごみに調査中の紙が貼られているけど誰か電話でもしたのかな? と言うので、俺が電話した旨を話すと、なんで電話なんかした、と怒り出しました。 自分としては見苦しいので相談のつもりで電話をしたのだが家内はそうは取らなかったのです。 怒る理由が、隣の棟だからあなたが電話をすることは無い、 そんなことは役員の仕事だから放っておくべきだ、 皆はかかわりあいたくないから電話をしないんだから、何もあなたが電話をすることは無い。 と言う理由でした。 何か殺伐としたものを感じました。 小生は間違ったことをしたのでしょうか?

みんなの回答

• Marluna
回答No.7

間違ってないです。誰かが言い出さないといけないことなのに、あなたが言い出すまで誰も言わなかった。隣の棟だから隣の人が言うべき?そりゃ筋は通ってるかも知れませんが、じゃぁ隣の棟の人たちは何をモタモタやってたんでしょう。見苦しいから、率先して連絡を入れた・・・あなたが正しいし、自分のことでもないのに積極的にできるお人柄はすばらしいと思います。  問題の奥様ですが、器の小さな方ですね。自分と自分の周りさえ幸せなら、周囲がどうなってもいい・・・それも考え方のひとつです。しかし、そういう人ばかりが世の中にあふれては、殺伐としてくだらない世になるでしょう。しょうがないですよ。器の小さな人にあなたの行いの真価はわかりません。  っと、基本的にあなたのすることに何も疑問を感じないのですが、奥様からすると・・・他人のことにかまける以前に、家庭内のことに関して、あなたに要望があるのではありませんか?余計なことをするくらいなら、洗濯物をたたんでくれとか、フロ掃除をして欲しいとか、ゴミくらい出して欲しいとか?  それならそうと言えばいいんですが、そう言ってくれずに間接的な怒り方をしている可能性はありませんか?こういうのって我が家では絶対ご法度ですしうんざりなんですが、もし奥様がそういう人なら、あなたから「何かして欲しいことあるのかな?気付かなくて悪いんだが、言ってくれると助かる。」等、折れてあげることが必要かも知れませんね。  とにかく奥様と話し合うことです。

E-FB-14
質問者

お礼

ありがとうございました。 小生体を壊してから仕事をリタイアしています。 ですから家庭内の出来ることはしているつもりです。 只手を出すと怒られるものもありますのでそれはしていませんが。 自分の朝食、昼食作り、風呂洗い、ゴミ出し等々しております。 矢張り人間ですから、弱い者には強くなり、強い者には弱くなるようです。 仕事をしているときは小生の機嫌を取るくらいでしたが 仕事をリタイアした今では立場が逆転しました。  >とにかく奥様と話し合うことです 家内は絶対に謝らない人間ですから話し合いにはなりません。

• mindofBM
回答No.6

難しいところですね。 あなたからすれば、単に見苦しいから電話したってことでしょうけど、奥様からすれば、余計なことをと。 どうなんですかね、もしかしたら団地という性質上、奥様とご近所さんとの間の人間関係もあるでしょうし、それが微妙な均衡の上に成り立ってるものでしたら、奥様のことも一概には責められないような気もします。 きっと団地じゃなく、周りに誰もいないような家なら、問題にもならなかったでしょうしね。

E-FB-14
質問者

お礼

電話をしたのは誰にも知られておりません。 家内も自分が電話をしたから、と言って初めて知りました。 そのままほって置けば片付くのは来年になったでしょう。 ありがとうございました。

• goook
回答No.5

正しいですよ。 褒められても責められる筋合いの事じゃないでね。 価値観に違いってだけですね。

E-FB-14
質問者

お礼

>価値観に違いってだけですね と言うよりは育ちの違いですネ 小生は半分育児放棄されたような家庭で育ちました。 家内は母親と買い物に行ってほしいものがあると指をさすだけで買ってもらえる育ちです。 貧乏人とお姫様育ちが一緒になったのですから、価値観とか言う事依然の問題です。 ありがとうございました。

noname#143712
noname#143712
回答No.4

妻の言い分は、間違ってますね。 厳しい言い方かも知れませんが、正しい事をした事に対して 余計なことをするなって・・・ お子様が居るかどうかわかりませんが、教育が不安ですね 旦那様は間違った事はしていません。胸を張って妻に言い返してください。

E-FB-14
質問者

お礼

>旦那様は間違った事はしていません。胸を張って妻に言い返してください そんな事言えません。 もしそんな事言えば、その日が小生の命日になりますから・・・・・ 子供は2人いますが独立しています。 しかし子供は母親の味方ですから・・・・・・ ありがとうございました。

• 66mlqn
回答No.3

率先して やる貴方は えらい あえて火の粉を被る者が 少ない昨今の風潮なのに

E-FB-14
質問者

お礼

イヤ~~~~それほどの事でもないですけど。 ありがとうございました。

回答No.2

筋が違うでしょ。 言うんなら・・・、 団地の組合か管理事務所かに言うべきでしょ。 他からの情報も入っているかもだし。 貴方のおせっかいのおかげで、同じ棟の人は ぎくしゃくするでしょうね。 それに、組合の役員さんの立場もあるでしょうに・・。

E-FB-14
質問者

お礼

役員さんは何をしていたのでしょう。 ゴミが出されて一週間何の変化も見られないので 電話しました。 小生が電話した翌朝には市役所の人が来て不法投棄として 張り紙をしていきました。 hightandlowさんはほうっておけと言うが、誰かがしなければ そのごみは朽ちるまであるでしょう。

noname#159643
noname#159643
回答No.1

>小生は間違ったことをしたのでしょうか? いいえ。 立派だと思います。 ここ最近は、事勿れ主義の人間が多く、 例えば虐待事件に関しても、ご近所のインタビューなんかでは、「夜中に子供の泣く音が聞こえた」とか平然とした顔で言っている輩、「お前らは何かできなかったのかー!」と、いつも悔しい気持ちになります。 その意味では、隣の棟だとかそんな事は関係なく、「見苦しさや近所迷惑に気がついた!」のだから、然るべき所へ連絡して対処してもらった行為を、「怒る」とは言語道断です。 この際、奥さんも教育してやって下さい。

E-FB-14
質問者

お礼

>奥さんも教育してやって下さい。 三つ子の魂百までも 親の育て方が間違ったのでしょう。 ありがとうございました。