• ベストアンサー

事務職なのですが

なにか役に立ちそうな国家資格が欲しいと考えています 事務職なのでファイナンシャルプランナーとか?と安易に考えていますが… 今後の転職などにも役に立つようなものってなにかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

楽に取れる資格は転職には有利ではないですね。転職に有利なのは当然難しい資格です。公認会計士、税理士、社労士、行政書士、不動産鑑定士。でもそんなの取れれば独立した方がもうかります。 いずれにしても英会話は絶対ですね。TOEIC900点ぐらいなら有利ですね。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

もしお持ちでないなら、ITパスポート試験を受験したら如何でしょう。ITの国家試験のレベル1(一番やさしい)の資格です。

• yosifuji20
回答No.3

年齢や前歴がわからないので一般論ですが。 資格はそれだけで有利というものはあまりありません。 弁護士や医師などそれがないと商売にならないものはありますが、これはまた別な世界のことですよね。 転職に有利なのはなんといっても経験でそれに加えて資格です。 経験の伴わない資格は殆ど意味がありません。 ということで私が薦めるのは、今までの仕事の経験を生かせるような資格です。 ファイナンシャルプランナーならば会社の財務部門や証券外交の経験があれば有効でしょうがそれ以外ではそれほど使い道があるとも思いません。 その知識を要求するような資金運用をする会社では未経験者は取りません。 貴方がこれまである程度の年数働いてきたのならば、必ず何かの経験を持っているはずです。それをもう一度整理してみて、それをもっと専門化できる様な資格はないでしょうか。 それが一番良い方法だと思います。 英会話が絶対というご意見もあるようですが、日本の普通の会社では英会話を使う仕事は意外にわずかで、関係ない仕事のほうが圧倒的に多数です。 できればそれに越したことはないけれどもという感じでしょうか。

回答No.2

金融業界で働くのでしたら、FP(国家資格)証券外務員(民間資格)だと勤務経験のあるかたがおっしゃっていました。特に難しい資格ではありません。合格率は高いようです。 国家資格でしたら、専門学校に通って取得なさったほうが早く楽に取得できると思います。向き不向き好き嫌いもあると思いますので、何がよいかは人それぞれではないでしょうか。 事務職でしたらMOS資格(民間資格)を取得してパソコンができるのは最低限ではないでしょうか。既にお持ちかも知れませんが。