- ベストアンサー
【転職】事務職で有利になる資格とは??
転職で異業種から事務職に就く場合、持っていると有利な資格はありますか? できるだけ多く教えてくださいお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
できるだけ多くということですので・・・ 事務職関連資格は下記の通りです(順不同)。 1.マイクロソフトオフィススペシャリスト 2.ビジネス実務法務検定 3.秘書検定 4.日商簿記検定 5.漢字検定 6.日商PC検定 7.英語検定 8.税理士 9.社会保険労務士 10.BATIC 11.ITパスポート 12.校正技能検定 13.行政書士 14.宅建取引主任者 15.ファイナンシャルプランナー 16.販売士検定 17.カラーコーディネーター 18.中小企業診断士 19.司法書士 20.
その他の回答 (4)
- coffeecan
- ベストアンサー率55% (155/280)
とりあえず日商簿記2級とパソコンスキルです。 コピー・お茶くみ同様、パソコンでの文書・表グラフ作成も現在は部下の事務員に頼めず自分で殆どやらなくてはならない場合が多いので、パソコンは資格があるなしではなく実際にできるかどうかが重要です。 特に男性の場合ですが、税理士などの士業資格は要注意です。 開業資金を貯めるために就業するだけで将来独立してしまうのでは、会社に長くいる気がないのではと逆に警戒され、オーバースキルで事務職への転職には逆に苦労する場合があります。
お礼
オーバースキルも転職に不利なのですか。 知りませんでした。 ありがとうございます。
- odaigahara
- ベストアンサー率20% (373/1832)
簿記がいいと思います。パソコンに詳しいといろいろ重宝されます。
お礼
回答ありがとうございます。
この資格があれば即就職できる、というものはありません。 でも事務職なら、一番固いところで、日商簿記検定でしょうか。 (最低限2級が必要) 簿記も実務経験がないと、資格だけでは就職にはつながらないのですが、ただ簿記のやり方はずっと今後も変わらないものなので、そういう意味で年齢に関係なく仕事に就けるチャンスがあると言えます。 あと事務職に必須なのは、パソコンスキルです。 マイクロソフトのオフィスを使いこなせること。 これは検定試験など受ける必要はないです。自宅で勉強して使えるようになれば十分。 なんだかんだいって、事務職はパソコンと簿記検定でほとんど守備範囲をカバーしますから、これをまずやっておけばいいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 やはり、パソコンスキルは大事ですね。
- ww555ww
- ベストアンサー率31% (130/407)
事務的なお仕事ですと、まずは当然ですが税理士です。 あとは、本屋さんに国家資格の本が売っておりますので、ご自分で必要だと思われる資格はご自分で調べてみれば良いと思います。
お礼
ご回答ありがとうございます。
お礼
多くの資格をあげていただき、ありがとうございます。 税理士などは無理ですが、それ以外の資格を一つでも多く取りたいと思います。