• ベストアンサー

介護職と事務職で悩んでいます。

介護職と事務職で悩んでいます。 現在、転職活動中、47歳です。 以前は事務職をしていましたが、一度、介護をしてみたいと思い 介護職に就きました。 しかし、事務職に心残りが有り、今後事務職に戻るか 介護職でもう一度働くか悩んでいます。 事務職は今しかできない、介護職はいつでもあると 私自身は考えています。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.2

介護職に就かれたという事は、『介護福祉士』の資格はお持ちだと思います。介護はホント大変ですが、実にやり甲斐のある仕事です。いろんな人と関わり、直接に「ありがとう」という言葉がもらえます。 介護職は、年齢的にも(仕事の分野にもよりますが)大丈夫でしょう。車イスを押したり、お風呂に入れてあげたりも、大丈夫です。ただ、50過ぎて、どうかな・・・、と。私的ですが『体力があるうちは介護職、身体がキツくなったら事務職』と思うような気がします。貴殿が仰る「事務職は今だけ、介護職はいつでも」と思われる根拠は何でしょう? 事務職と介護職を合わせた仕事(資格)もあります。『ケアクラーク』『介護事務管理士』などがソレで、共に『報酬計算』が主な仕事です。http://www.e-sikaku.net/contents/vol23.php 身体を動かしたいのなら、『レクリエーション介護士』という仕事(資格)もあります。 『求人募集の年齢制限』において「事務職は今しか」という事なら、心のままに『事務職』に就いた方が良いでしょう。現状の介護職が辛いとか、給料が見合わないとか、職場(仲間)が合わないという理由なら、『どこに行っても一緒』でしょう。結論、貴殿の今のお悩みは、何のための、誰のための『介護・事務・仕事』なのかを見つめ直す、良い機会なのでしょう。 『心の残り』と思う事が、『「昔は良かった」と思うノスタルジー』なのか、『やり残した事が何なのか(事務職のやり残しって何?)』を、今一度、ご自身の胸に手を当てて、じっくりと心の声を聞いてみて下さい。

hirona2510
質問者

お礼

私はまだ介護福祉士の資格は有りません。 初任者研修のみです。 もう一度よく考えてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

事務職に戻ったほうが良い、今しかできませんよ  

hirona2510
質問者

お礼

ありがとうございます。 介護は50歳過ぎてからでも出来ると思うのですが。。。 悩みます。