高度成長期の影響:老人への環境変化と精神的な打撃

このQ&Aのポイント
  • 数十年前の日本の高度成長期において、懐が豊かになった沿線の農家などが古い家を改築したり新築したりしました。しかし、この変化により老齢者たちが突然居住地を奪われる現象が起こりました。このような環境の激変は、特に老人にとっては大きな精神的な打撃となります。
  • 老人たちは長年住み慣れた居所を突然失い、これまでの生活環境が一変してしまったことで、心理的な不安や孤独感を抱くことがあります。家族や地域のつながりが脆弱化するなど、社会的な支えも減少することから、高度成長期の影響は老人にとって深刻な問題となりました。
  • この問題に関して学術的なリサーチはまだ十分に行われていないようです。しかし、一般的なリサーチや社会学的、心理学的な視点からの研究も必要です。高度成長期における老人への環境変化の影響を調査し、その解決策や支援策を検討することは、将来の高齢化社会において重要な課題となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境の激変が老人に与える影響は?

数十年前の日本の高度成長期の話です。 懐が豊かになった沿線の農家などが、古い家を改築したり、家を新築したりしました。 多分、年寄り夫婦に代わって実権を持っていた若夫婦が主導してそうしたと思うのですが、 その結果、年寄りたちがバタバタと早死にして行った現象があったそうです。 長年住み慣れた居所を突然奪われてしまうことは、特に老齢者にとっては相当な精神的な打撃なんだろうと思います。 このことやこれに関連することに関して誰かが学術的なリサーチをやってないでしょうか? 特にこの問題に限らず、一般的なリサーチでもいいですし、社会学的な面でも心理学的な面でのリサーチでも何でもいいです。 貴方が見聞したニュースや体験でもいいです。 どんな小さい事例でもいいですから、もし、あればお聞かせ下さい。 この問題をもう少し掘り下げてみたいと思っていますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mumin-mama
回答No.3

歳を取ると、身体の動きが鈍くなります。 それは、例えばアイスホッケーの防護服を着てゴーグルを着けた様な感じになります。  そんな状態でも、普段慣れた生活環境では何とか人に頼れず生活できるのですが、今回の震災後の避難の様に突然環境が変わると、震災のストレスやショックも加わり、狭い環境で動かなかったりすると、どんどん身体や脳の働きは衰えて来ます。 また、老人ほど人の世話になることに気をつかったりして、それもストレスになり、それがもとで痴呆症になったりしたりします。 また、それまで頑固で他人とうまく付き合えないそれまで健康に問題の無かった老人の夫が妻に先立たれ、寂しさのあまり老衰死したのを知っています。 人は寂しさで死ぬこともあるのだとこの時知りました。 また、大変元気だった資産家の老婦人が、子供達が遺産相続の件で彼女の前で大声で話し合ったその後、「頭が痛い」と、言い出しそのまま寝込んで、次の日、目を覚ましたら、子供の名前も覚えていないほど、全ての記憶を無くして、痴呆症と診断され、殆ど寝たっきりになってしまわれたそうです。 長生きする条件というのがあるようですよ。 ・楽観的であること ・趣味があること ・親友が2人以上いること ・動物好きで動物を飼って世話をしていること ・自分の歯が20本以上残っていること 等。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなって申し訳ありません。 お年寄りはか弱いのですね。もっともっと大事にして上げないといけませんね。頑丈じゃないから、直ぐに死んじゃうんですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

>大学の先生、リサーチして統計的数字にまとめてないでしょうかね? 自力でお探しください^^; ANO3様の回答が参考になるのではと思いますよ。 でも神経質でも・・・ 結局のところよくわからないとは思いますけど アメリカあたりの大学がよくそんな統計を取ってる気がします。

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 >アメリカあたりの大学がよくそんな統計を取ってる気がします。 欧米の大学や学者ならやってるかも知れませんね。

回答No.2

人間というものは若くても年寄りでも幸せすぎると 寿命が尽きます。とっても満足した年寄りの寿命が 尽きたのでしょうね。

0123gokudo
質問者

補足

>若くても年寄りでも幸せすぎると寿命が尽きます。 初めて聞きましたがこれは何という学説ですか? >とっても満足した年寄りの寿命が尽きた ストレスがなく、幸福を感じればNK細胞が活発になって、寿命が延びるはずなんですがね。私の質問の意味を理解されてないようですね。

回答No.1

津波後のことを調べればいいと思う。 因果関係は多少あるかもしれないけど 頑張ってるご老人もいますし 病気で病院生活になったらとか 環境の変化に対応してると思いますけどね

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の大震災は、この問題の答えの1つを提供してくれるかも知れませんね。そういえば本来ならばまだまだ生きる筈のお年よりが死んで行ってるという話もありましたね。 どこかの大学の先生、リサーチして統計的数字にまとめてないでしょうかね?