• 締切済み

環境問題における影響

近年、環境問題が騒がれていますが、それにより国際経済に何らかの影響を与えているのでしょうか? もしあるのであれば、それがどのようなものなのか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-n-i
回答No.1

専門家ではないので、参考意見として聞いてください。 環境問題にも、温暖化、資源枯渇など、様々な問題があるので、その問題によって影響は違いますが。。 例えば、温暖化防止のため、先進国のみに温室効果ガス削減義務が課されると、温室効果ガス削減のための対策費用が先進国の個々の企業にかかってきますから、先進国の企業の製品の国際競争力は途上国の企業の製品のものより低下するかもしれません。 それは、先進国の製品には、 製造原価+環境への対応コスト がかかりますが、途上国の製品には、 製造原価 しかかからないからです。 要するに、環境対策をした企業が作った製品は高く、環境対策をしていない企業が作った製品は安いですが、人は皆、安いほうを買いがちなため、環境対策をした企業の製品の売り上げが落ちるかもしれないということです。 以上のことが、国レベルで起こってくると思います。