• ベストアンサー

エタノール問題について

近年石油価格の上昇に伴い、バイオマスエタノールが注目されていますが下記のような疑問がありますのでご回答御願いします。 1:バイオマスエタノールは様々な穀物を使い生産されていますが、詳しい生産方法やどういった原料があるのか。また何故近年こんなに注目されているのか。 2:環境問題の解決のためバイオマスエタノールは有効なのか。 3:環境問題とは別にバイオマスエタノールが世界経済に与える影響は何が存在するのか。 疑問(質問)が多くてすいませんが、ご回答御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Massy57
  • ベストアンサー率39% (242/615)
回答No.5

1.バイオエタノールの製造方法は、いわゆる穀物を発酵させて、エタノールを作る(ようはお酒です)とは少し違います。お酒を造る酵素はアルコール濃度が一定以上のところでは働きません(死滅する)。だから発酵酒のアルコール濃度に上限があるのです。お酒で一定以上のアルコール濃度を得るためには、蒸留する必要があります。バイオエタノールを製造するためには、アルコール濃度が高い状態で、活発に活動する酵素を開発し、その酵素を用いて製造します。その際相当発熱するのでその冷却にかなりのエネルギーが消費されるといわれています。 また原料となるものは穀物だけではなく、いわゆるセルロース(ようは穀物の食べれないところですね)を原料として製造することが研究開発され、近々工業化されるところに来ています。セルロースを上記の酵素が働くように粉砕し軟化させる工程が余分に必要となります。 2.バイオエタノールは、植物が空気中の二酸化炭素を固定化したものですから、燃焼して生じる二酸化炭素は±ゼロ、いわゆるカーボンニュートラルを実現します。勿論栽培、収穫、運送、さらには発酵、成分調整とうに一定のエネルギーを必要としますが(二酸化炭素を別に排出する)、化石燃料を使用することに比べれば圧倒的に二酸化炭素の排出抑制効果がありことが、世界的に合意されています。原子力に頼らない、唯一の地球温暖化対策といって過言ではないのではないでしょうか。 太陽電池、風力発電などは、天候次第。安定して発電できないため、バックアップに火力発電所が必要となり(うまい蓄電方法が現時点ではないため)、二酸化炭素排出抑制効果はバイオアルコールにくれべればかなり低いと言われています。昼夜という問題なら、世界中に太陽電池を設置し、昼の国から夜の国へ送電するという案も無いわけではないでしょうが雨や曇りでは・・・。 3.当然耕地面積確保、とかバイオ燃料の原料植物栽培労力確保と言った問題、さらには石油産業との競業と言って問題が山積しています。

hachi090
質問者

お礼

1つ1つ詳しく書いてくださってとても分かりやすかったです。 製造過程から現在の問題に関するまで非常に参考になりました。 自分でも分からなかった内容が明記されてあり、 新しい見方、考え方でさらに勉強になりました!

その他の回答 (4)

  • aburakuni
  • ベストアンサー率30% (470/1562)
回答No.4

1.エタノール(=アルコール)の原料は澱粉質・糖質で、あらゆる穀物や果物糖から造る事が出来ます。飲料のアルコールの原料を考えれば、その多彩さが判ると思います。日本以外の世界各先進国がエタノール使用を進めていますが、麦やトウモロコシ等から製造する数量は国内の消費増加分を賄うのに精一杯で、今のところ大量の輸出余力のあるのはブラジルのサトウキビを原料としたものだけです。 2.京都議定書の目標とするCO2抑制は、2008年から数量測定が始まりますが、自動車用燃料部門での削減に追いつく新技術は間に合わず、現在燃費抑制以外の手段はバイオ燃料の使用だけというのが現況です。議定書の取り決めとは別に、真にCO2抑制に役立つかと言う問題は、ブラジルのサトウキビ由来のバイオエタノールに限ってはイエスです。 ブラジルの森林伐採はサトウキビ栽培が対象のものではなく、日本の総国土面積の数倍の未耕平地があります。そこにサトウキビを植えて数ヶ月で、CO2を取り込みながら育ったトウキビを採集し、その一部からエタノールを製造するので、CO2の消費はゼロと言うより実際は廃棄繊維質分がマイナスです。日本での使用には輸送が必要ですが、現在の原油も輸送が必要なので、確実にCO2排出削減は実現出来ます。 3.米国におけるバイオエタノールの問題は、石油産業・農業団体・投機家が利用しており、現在の経済混乱に繋がっていることは間違いありませんが、米国内事情でありクレームの付けようがありません。また原料以外の農作物価格高騰の原因となったのは、本質的には投機材料を捜す相場屋の問題です。短期間で農作物の転換を行えば需要供給は乱れますが、長期的な購入に基づいた新たな農業生産をブラジルで行うことは、世界経済の観点でもむしろプラスであると考えます。

hachi090
質問者

お礼

非常に詳しい内容でとても参考になりました。 特に「環境問題の解決のためのバイオエタノール」に関しては分かりやすく、さらに自分でももっと調べていきたいです。 私自身の考えは悲観的な見解でしたが、長期的な視野で考えさらに着々と1つの問題を解決していく事で、最終的にはプラスになっていく事が分かり勉強になりました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

(1)(2) 注目を集めたのは、地球温暖化を防止するための国際的な枠組みとなる京都議定書で、日本の義務である温室効果ガスの6%削減に貢献するからです。 製造工程は下記にあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB (3)現状、世界的に穀物価格が値を上げています。 製粉メーカー5月に続き小麦粉を11月上旬の出荷分から値上げすると発表しています。 イタリアでも主食パスタが相当値上がりし、消費者が怒っている映像が流れました。

hachi090
質問者

お礼

URLどうもありがとうございます! 製造工程に関して詳しく理解できました。 やはり世界的に穀物の価格が上昇し、環境問題の改善より 先に経済問題に影響が出ているのですね。

  • watico
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.2

2:環境問題の解決のためバイオマスエタノールは有効なのか。> 現在多く使われているトウモロコシデンプンエタノールでは有効と言えません。農作物を生産するためにはご存じの通りエネルギーを消費します。耕し、肥料、農薬を生産し撒き収穫しその為にそれらの生産過程で輸送過程で農機の使用過程で二酸化炭素を排出します。なぜトウモロコシから作るかと言うとデンプンを原料にするとエタノールの生産が簡単だからです。 バイオエタノールはまだ研究途上で有り、現在研究されていることは廃材や生ゴミからエタノールを生産すること。セルロースを原料とすることです、これが完成すれば大量の廃棄物(例えば間伐材、稲藁、紙屑、生ゴミ)からエタノールを生産できることになりますので環境問題解決に大変有効な燃料と言えます。

hachi090
質問者

お礼

詳細なご意見ありがとうございます! 現在の状態ではまだ解決に至るまでの状態で無い事が良くわかりました。 しかし、悲観的なことばかりでなく、将来的には環境問題の解決につながる研究が現在なされていることに関しても分かりました。 とても分かりやすかったです。ありがとうございます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 3:環境問題とは別にバイオマスエタノールが世界経済に与える影響は何が存在するのか。 身近な例です。 ・原料になるトウモロコシの価格が急上昇した。 →生産物をオレンジ→トウモロコシに切り替える海外の農家が増えた。 →輸入オレンジの価格が上昇した。 →以前はコンビニで105円で売っていた紙パックのオレンジジュースの価格が116円だとかになっていた。

hachi090
質問者

お礼

身近な例で参考になりました。 この例を元にもっと色々調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • バイオマスエタノールは本当にエコロジー?

    昨今のCO2削減のため、自動車のガソリンの代わりにサトウキビなどから生成されるバイオマスエタノールに世界的な注目が集まっています。植物の成長過程で、光合成により吸収した大気中のCO2の方が多いため、燃焼により発生するCO2は、排出量としてカウントされないということですが、本当でしょうか。 サトウキビからエタノールを生成するのに人力や電気などのエネルギーが必要であり、ライフサイクルコスト的な観点から見ればバイオマスエタノールがCO2削減の救世主などとはとうてい思えません。 また、サトウキビをエタノールにするため砂糖の生産が減少したり、他の植物の生産自体も減少するなど食料への深刻な影響も想定されます。 バイオマスエタノールについて詳しく書かれた文献やホームページ、さらには知見をお持ちの方はバイオエタノールの是非について教えていただけませんでしょうか。

  • エタノール生産に酵母が選ばれる理由

    石油等に替わる燃料としてエタノールが注目されています。今それを少しずつ勉強しているのですが、エタノールを生産する微生物には、酵母以外にZymomonasという細菌もあるということを知りました。しかしエタノールの工業生産に利用されているものは酵母ばかりであり、Zymomonasは研究こそされているものの、エタノールの工業生産に使われている事例がありません(というより、私が知らないだけでしょうか)。Zymomonasには実用化の壁となるような欠点があるのでしょうか。

  • メタノールをエタノールに転換できますか?

    最近注目を集めるバイオエネルギー関連の質問ですが、その中でバイオマスからメタンガス→メタノールを取り出す例が各報道で採りあげられていました。 一方、トウモロコシを原料にしたエタノールが食料や飼料の高騰を招くという批判があります。 ではここで疑問ですが、両方とも化学構造は似ていますから、どうにかしてメタノール→エタノールへの転換!?はできるのでしょうか?(コスト等はこの際考えないとします) ブラジルや米国ではE85が既に実用化されていますが、なぜメタノールではなくエタノールなのか、私の科学知識と英語力(米国エネルギー省のサイトも見てみましたが…”http://www.eere.energy.gov/afdc/fuels/methanol_basics.html”)では理解できませんでした。 メタンガスをそのまま燃やせばボイラーや発電に利用できますが、液化して自動車にも使えばより有効に利用できるのでは? と思ったからです。 ではよろしくご回答願います。

  • バイオエタノールはCO2削減に役立つの?

    化石燃料を燃やすと空気中のCO2濃度が高まりオゾン層が破壊される。 バイオエタノールは原料の植物(サトウキビやダイズなど)が 大気中のCO2を吸収するので、化石燃料をバイオエタノールに 切り替えるとCO2の大気中の量はプラマイゼロになる。 だからバイオエタノールは環境に優しい …といったような理屈をよく聞くのですが、わたしにはよく理解 出来ません。初歩的で幼稚な質問かもしれませんが、どなたか 次の点について教えてください。 ●燃料電池は別として、バイオエタノールだろうとガソリンだろうと、 燃やす以上はCO2は発生する。 ●バイオエタノールの原料であるサトウキビやダイズは、以前から 食料や飼料などの用途で生産され続けてきた。 ●その植物の用途が食料から燃料に代わろうと、大気中のCO2を 植物が吸収する量には関係ない。 …とするならば、「バイオエタノールがCO2削減に役立つ」のでは なく、「バイオエタノール増産の目的で、サトウキビやダイズの 生産量が増えた分だけ、そのCO2吸収分が増える」という話であって、 サトウキビやダイズの使用目的が食料から燃料に変わったという だけでは、大気中のCO2の増加の歯止めにはなんの役にも立たない のではないでしょうか? いま、ダイズなどの価格がバイオエタノール需要で高騰しています。 もしも原料植物の大幅生産増をせず、単に用途だけが変わったと すると、バイオエタノールの台頭というのは、 「貧乏人が飢え、先物投機家や生産者は儲かるけれど、エコロジー には全く関係ない話」 ということになってしまうのではないか…?と思われて ならないのです。バイオエタノールが環境によいのではなく、 CO2削減のためにはもっともっと植物を増やしましょうよ、 というのが本筋ではないか、と私は思うのですが…。 私の考えは何か間違っているのでしょうか?マスコミでは 誰もこの話に全く触れていないように思うのですけれど…。 面白半分の回答はできれば避けていただき、多少なりとも 専門知識のある方に真面目にお答えいただけると幸いです。

  • バイオマス、その他の燃料の問題点

    石油の枯渇が最近の問題になっていると思います。 そこで、原子力、バイオマス燃料、太陽光発電、燃料電池 などの代替燃料が注目されてきています。 新エネルギーをそれぞれ導入したと仮定した場合、社会の持続性と起こりうる新たな環境問題について、それぞれの技術について教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バイオエタノールってエネルギー?

    中学生です。 つい最近、学力調査あったんですが、社会でこんな問題が出ました。 アメリカやブラジルで、さとうきびを加工して生産している再生可能なエネルギーを何というかかきなさい。 正解は、「バイオエタノール」もしくは「バイオ燃料」でした。 よく分からないんですが、バイオエタノールはエネルギーなんでしょうか? エネルギーというよりも、エネルギー源という気がします。この理論だと、ガソリンなどもエネルギーとなってしまいますよね? そもそも、「再生可能」という点にも疑問を感じました。 どなたか回答をいただけると嬉しいです。

  • 経済学の問題の解答・解説をお願いいたします!(1)

    経済学に関する問題の解答をお願いいたします。 じっくり理解したいので、解説を書いて頂けると幸いです。 経済学に詳しい方、宜しくお願いいたします。 問1 表1は、A国、B国の労働者がそれぞれ1時間あたりに生産する    穀物(kg)、繊維(m)の数量を示したものである。    簡単化のため、生産要素は労働だけであるとしよう。    また、穀物も繊維もどちらも、生活に不可欠な必需品である    としよう。以下の(1)~(4)は、貿易が自由化される前後の状況    を推論したものである。    正しくないものを一つ選べ。    ※穀物の(繊維に対する)相対価格とは、繊維の価格を1とした     ときの穀物の価格のことである。    表1         穀物(kg) 繊維(m)      A   1     0.5      B   2     2 (1)B国は穀物の生産にも、繊維の生産にも絶対優位を持っている。 (2)B国は穀物の生産にも、繊維の生産にも比較優位を持ち、2つの財を   輸出する。他方、A国は、穀物の生産にも繊維の生産にも比較劣位   にあり、2財とも輸入する。 (3)貿易開始前、投下された労働のコストを反映して、A国では穀物1kg   は繊維の0.5mと交換されていた。したがって、穀物の(繊維に対する)   相対価格は0.5であった。   他方、B国では、穀物2kgは繊維の2mと交換されていたから、穀物の   (繊維に対する)相対価格は1であった。 (4)A国は穀物の生産に比較優位を持ち、B国は繊維の生産に比較優位を   持っている。

  • 穀物価格を支える要因とは?

    最近、穀物価格の上昇が問題となっていますが、その穀物価格の変動の差というものが、株価や地価、石油価格に比べて小さい理由はどうしてなのでしょうか。 また、このような穀物価格を支える要因とはどんなものがありますか?? よろしくお願いします。

  • 小論文かきました。添削お願いします。

    自分で思ったことを書いたので ~について述べよ。 とかいうタイトルはないのですが 食に関することを書きました。 ●100点中の点数 と、 ●添削 と、 ●小論文についてのアドバイス をお願いします。 穀物の価格が上昇する原因としては、世界人口の増加で肉類の消費が増え、 飼料用の穀物が大量に必要となったことや、バイオ燃料の原料に穀物を大量に 使用するようになったことなどがあげられる。 穀物価格上昇を抑えるために、 私は、穀物の需要の改善と、食料自給率を高めなければならないと考える。 まず、穀物価格の上昇の原因となっているバイオ燃料については、 近年、さまざまな生態変化や自然現象が起こっている原因としての地球温暖化 を防止することにつながるので穀物の費用は改善する必要はないと考える。 次に、世界各国の肉類の需要についてだが、私たちは、私たち人間の手で 地球温暖化を促進させ、生態の生命をも危ぶみすき放題してきたので、これからは その償いとして私たちの自由を減らすことに責任があり、穀物の使用を減らすために 肉類の需要を減らさなければならないと考える。 そのためには、食料自給率を増やし、消費者ができるだけ国産の食材を食べることが 大切である。食材を簡単でおいしく作れるレシピを提供すれば、より国内の食材 を食べる人が増えると考える。 長々とありがとうございました。 全然文章に慣れていないので良い文章ではないと思いますがよろしくおねがいします。

  • バイオ燃料の比較データを探しています

    バイオ燃料について調べています。 バイオ燃料といってもバイオエタノールからバイオディーゼルといろいろなものがあり、原料となる作物もさまざまですが、それらのエネルギー収支や経済性、環境負荷などについて具体的な数字を知りたいです。 特に現行のバイオ燃料(アメリカのトウモロコシ、ブラジルのサトウキビなど)のデータや、現在注目されている藻類からのバイオ燃料生産について試算を行ったものが必要なのですが、ご存知でしたらそれらが掲載されているHPや書籍を教えてください。