• ベストアンサー

他国に影響を与える環境問題

こんにちわ。 先日学校で環境問題についての講義を受けました。 その内容は、過去と現在の環境問題や、改善策など、環境に関するさまざまなことについての内容でした。 この講義を受けて、その後疑問に思ったことがあります。 ある国が発展や改善のためになされた行為が他国の環境に大きく影響を与えるということはありますか? 私もイロイロ考えたのですが、顕著な例が思いつきませんでした。 私が絞り出した中で身近にあるものといえば、中国からくる、黄砂やP.M2.5なのですが、これが環境問題に入るかと疑問に思っています。 皆様の考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

ある国が発展や改善のためになされた行為が他国の環境に大きく影響を与えるということはありますか? →いろいろあると思います。黄砂は微妙ですが、P.M. 2.5は入ります。また、日本の原発事故により、海が汚染され、公海上の海域の漁業にも影響を及ぼしています。ですから、これから、日本はおそらく多額の賠償金を支払うことになります。アメリカではすでにマグロは汚染がひどくなり食べられなくなるかもしれません。 もちろん、福島だけではなく、チェリノブイリもひどいことになりました。ソ連の電力促進のために作られた原発が爆発事故を起こし、かつ、ソ連ははじめそれを隠したわけですからひどい。周辺、ことに風向きの問題で西側の国々に大きな影響を及ぼしました。 また、世界地図を見て下さい。川の上流と下流が違う国のところがあちこちにありますね。こういう川では、上流の汚染が下流の国の環境に大きく影響を及ぼします。特に問題なのは、ナイル川で、タンザニアやエチオピアがナイル川上流から大量に水を別の場所に引こうとしていますが、これで、エジプトなどの農業が大打撃を受けます。また、ヨルダン川も水の問題とパレスチナ地区の問題が直結しています。こうした国際河川のトラブルは過去50年に37件あるとも言われています。 あとは、2010年のメキシコ湾での原油流出事故などの、海での原油流出事故。これまた、周囲を巻き込む大惨事。 以上のような例はいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • masa2211
  • ベストアンサー率43% (178/411)
回答No.3

>ある国が発展や改善のためになされた行為が他国の環境に大きく影響 公害以外について。 アラル海が、近年の最大ですね。 関係する湖:アラル海 関係する河川:アム川、シル川 関係する国(主要のみ)カザフ、ウズベク、トルクメン 上記3国が砂漠を農地化するため(それ以外含む)、アム川、シル川の水の大部分を 取水して使ってしまった結果、アラル海はほとんど消滅してしまった。 類似もの メコン川 1.上流(メコン川本川)に、中国がダムを作りまくっているため、ダムが満水になるまで、   下流の水は枯れてしまう。(1ダム当たり数年かかる。) 2.タイは、メコン川支流からバンコク方面へ大規模導水する計画がある。   下流のラオス、カンボジア、ベトナムは反対している。 3.タイとラオスの関係   両国の国境を流れる。タイのほうが国力が高いため堤防も高い。   結果、洪水になった場合、ラオス側に溢れる。 ベーリング海峡ダム(計画のみ) ・ベーリング海峡をダムで締め切り、 1.黒潮を北極海に汲みこむ 2.北極海の海水を現在以上に大量に太平洋にくみ出す。(メキシコ湾流が北極海深く伸びる) どちらにしても、北極海は温暖化するが、それが太平洋側なのか大西洋側なのかが大問題。 かつ、ほんとうに予想通りになるか、やってみないとわからない。寒冷化するかも。 あまりに結果が恐ろしいため、たぶん、永久に実現しない。

takotoika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ここに、三人方のお礼をまとめさせていただきます。申し訳ありません。 皆様のご意見大変参考になりました。 現状では、川に関する環境連鎖問題(私はこう呼びます)が多くを占めていますね。 確かに、複数の国を渡る川ではれば、上流で汚水などが流れてしまえば、下流地域の国々に大きな損害を与えてしまいますね。 今後の環境を考える上で大きく役立たせていただきます。 改めてありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194996
noname#194996
回答No.1

日本の環境汚染に大きく影響しているこれらの問題が環境問題でなくてなになんでしょう? 国内の環境問題は環境問題として考えるのがほとんどですが、上記の問題を解決するためには中国の国内での環境問題を解決せねばなりませんが、日本としてそれに文句をいい、それを主体的に解決するためには地球規模の気候的地理学の研究を含めて日中間の基本的な国際問題から解決していかねばなりませんので、環境問題だけを考えるのではなく、もっと大くくりに考えて行動せねばならないという違いはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中国のチベット虐殺と環境問題の非報道はなぜ?

    (1)中国によるチベット人虐殺はまだ現在も行われていますか? (2)少なくとも過去にあったことは間違いないと思いますが、私の周りには、虐殺があったことすら知らない人ばかりです。これはマスコミが報道していないからだと思うのですが、なぜ、取り上げないのでしょうか? (3)また、中国の環境問題もひどいです。黄砂が飛来していること自体のニュースは見ますが、なぜ、そんなに飛んでくるかがあまり報道されていないと思います。これもなぜでしょうか?

  • 国家が借金をしているのに他国に貸すのはどうして?

    日本はODAなどを通じて発展途上国や中国に資金供与をしてきたそうですが、疑問があります。 日本の国家の財政は膨大な債務を抱えて、利息だけでも相当な額に上るようです。一方で、どうして他国に資金を貸与するのでしょうか? 日本の債務を買っている団体・個人に儲けさせて、国民にとっては不利益ばかり負わせることにはなりませんか? 借金をしているのにさらに借金を重ねて貸し、利息を余分に払わなければならないように見えるのですが、これはどういうことなのでしょうか?

  • 第二次大戦後60年、実際に他国への脅威…

    単純に中国や韓国などの日本への批判・圧力などには、過去の対戦の影響がありますし、実際によく持ち出されますよね。 ですが、冷静になって戦後60年を振り返った場合、じゃあ実際に他国への脅威や侵略じみた行動をしているのはどこなんだ???という気になります。 もちろん、これは中国を指すものですが、あくまでも自衛に徹してきた日本と、軍拡を推し進めて近隣諸国とトラブルを起こす中国。 どの面さげて「戦時中の事を言えるんだ?」って思います。 日本はどこにも侵略行為をせずにいたのに、靖国参拝ごときで「右傾化だ!!」とか「反省していない!!」とか。。。 質問ですが、戦後の日本の他国への侵略行為(わずかでも)の有無と、他国(特に中国)の他国への侵略行為の有無を比較して列記していただきたいです。 防衛費なども交えて説明してくださると更にありがたいです。中国は、「防衛費が増えるのは人口に合わせていれば多くはない」と言い訳していますので。 ※私個人の無知も多くありますので、そこはご了承ください。また、PCの不具合か運営側の問題かは不明ですが、お礼・補足ができない場合が認められます(=お礼・補足欄に書き込む事ができない)。先日、仕方なくお礼せずに締め切った質問があります。ゆえに、お礼できない場合があることを承知していただけるとありがたいです。

  • 環境へのやさしさをうたったオリンピック

    中国は環境問題に正しく取り組んでいる国と言えるのでしょうか?

  • 他国からの侵略に備えて!

    中国の潜水艦による領海侵犯、韓国の一方的な竹島独有、北朝鮮のミサイル発射、拉致問題と三国から「日本に何しても日本は何もできない国」と見られ好き放題されてるのが現状です。 そのためにも日本国憲法第9条を改正し自衛隊を国軍にして国防にもっと力をいれるべきだと思います。 他国に睨みを利かす為にも弾道ミサイル、航空母艦、原子力潜水艦は必要と思いますが、皆さんはこれからの日本国防にどんな兵器が必要と思いますか?

  • 他国の国旗を燃やす事について

    こんにちは。男子大学生です。 今朝のニュースを見ると竹島問題の事を取り上げていました。質問ではどちらの国の領土であるかは別として、本題は韓国の人達が日本大使館の前で日の丸を燃やしていた事です。反論することは勿論自由な事だと思いますが、国の象徴である国旗を燃やすという行為は許せないと思います。正直憤りを感じています。しかし日本では他国の国旗を燃やしている姿を見たことがありません。同じ領土問題として、日本人が北方領土問題についてロシア国旗を燃やしたニュースは見たことがありません。 韓国人は愛国心が強く、日本人は愛国心が弱いからでしょうか? 日本人は国際情勢に無関心になったからでしょうか? 国旗を燃やされて何も言わない日本人は、おかしいのでしょうか?

  • 健康問題

    こんばんは!今度3分間で健康についてのプレゼンを行わなくてはならないのですが、やり方がよく分かりません! 健康ということなので、中国の餃子問題から発展国の 食べ残しや肥満化で発展途上国の飢えの問題へつなげたいのですが、 どうすればよいでしょうか?? 今までプレゼンをやったことがないのでサッパリです! 質問なのですが、発展途上国の飢えの問題を改善するには どうすればいいんでしょうか? 日本ができることっていうのはあるのですか? 回答お願いします!!

  • 中国から大気汚染 日本飛来について

    ググレと言われそうですが、中国の大気汚染レベルはどの程度なんでしょうか? 過去の日本国内で発生した大気汚染レベルと同程度なのでしょうか? 中国は人口が多いから、かつての日本の比では無いのかもしれませんが どうすれば改善されるのでしょうか? ※注:中国を責める為のアンケートではありません。かつて日本も散々やった行為を発展途上の 中国がやってるだけで、それを責めるのはお門違いでしょう。発展途上の国はどの国であっても発展する権利があるのですから、その際に発生する大気汚染が出ても、先進国は文句を言う資格はありません。かつて散々垂れ流していたんですからね。

  • 環境法について

    個人的な疑問であり、どんなに考えても分からないのですが、 皆さんは、大都市の大気汚染を改善するために、今後、どんな環境法あるいは大気汚染の改善策が必要だと思いますか? はっきりとして考えがまとまっていないため、僕からの考えは控えさせていただきますが、 皆様の考えを教えていただけたら幸いです。

  • 地球温暖化問題は嘘なんですか、本当なんですか。

    ネットで環境問題について色々調べてみたのですが、他の人の考えを読んでいると地球温暖化について、意見が相反している物が多く、多々疑問に思うことが出て来ました。 ・地球温暖化は本当に・やはり起こっているのか? ・起こっているとしたら、それは人為的なものか? ・その地球温暖化に本当に悪影響は起きているのか?好影響はないのか? ・それに関連して、本当に北極の氷は何十年か後にはなくなり、ツバルなどの国は水没するのか? ・温室効果ガスと呼ばれる二酸化炭素等は本当に問題なのか? ・なぜインドや中国は発展国だからといって二酸化炭素排出量を規制しなくてよいのか。 教えていただけるとうれしいです。

このQ&Aのポイント
  • TAB2のパターンを忘れてしまった場合、リセットする方法があります。詳細については以下をご覧ください。
  • LenovoのタブレットであるTAB2のパターンを忘れた場合、リセットを行うことで解決することができます。具体的な手順については以下をご覧ください。
  • タブレットのTAB2でパターンを忘れた場合、リセットを行うことで再設定することができます。具体的な方法については以下をご確認ください。
回答を見る