• ベストアンサー

中国の環境問題は日本の過去の公害と比べて

http://d.hatena.ne.jp/tsukkun/20061211/p3 日本では奇形は過去も現在もまったく発生してないし、人にこういう事例が出たという例を見たことも聞いたこともありません。 どうして中国では不可解な現象が次々に派生するんでしょうか? 同じ環境問題はあったはずなのになんでこれほどまで、動物や人に与える影響が違うんでしょうか? 日本と中国がどう違うのか教えてください。

noname#57495
noname#57495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>日本と中国がどう違うのか教えてください。 一番違うのは、中華人民共和国が「独裁国家」であるということです。 日本は、建前は「民主国家」ですので、デモも出来れば、国会議事堂の前で訴えることも出来ます。 中国では、事業者が地域の自治体とつるみ、また、軍が自ら工場等を経営することもあり、幾ら公害を発生させても、規制がかけられ、また原因企業が罰せられることもないそうです。 >同じ環境問題はあったはずなのになんでこれほどまで、動物や人に与える影響が違うんでしょうか? 日本では、明らかに危険な薬剤・劇薬は使用されなかったのですが、彼らは平気で使用します。 日本でも奇形や重篤な公害病は発生していますし、いまなお後遺症で苦しんでいる方もおられます。 しかし、国や原因企業が黙っていても、日本では独自に働いて、その原因と被害の状況を世に知らしめた方々がいらっしゃいました。 しかし、中国では、そのような方々は弾圧され、あるいは危険人物とされ、被害は報道されません。 中国では、公害の規模も違います。 日本の酸性雨、そして黄砂とともに運ばれてくる化学物質、年々発生の頻度が上がり、影響も増大している光化学スモッグ。 これらも中国大陸が原因とされています。 中国の公害と環境汚染の酷さは日本でも時折報道されるようになって来ましたが、中国では規制されているそうです。 中国と日本の一番の違い、それは公害の発生や環境汚染を認めず、その進行を食い止める努力を放棄している中国と、発生を認め、対策をしている日本、その違いです。

noname#57495
質問者

お礼

国民性の違いが被害の規模に大きな影響を及ぼすわけですね。 丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.5

中国に限らず、日本も米国も欧州も、現在先進国と言われる国々は全て公害問題を抱えながら発展してきました。 その中では、奇形動物だけでなく動植物の壊滅や人体に寛大な影響を残した例など、多々あります。 何も中国に限った話ではないのです。 軽々に一般化はできませんが、産業革命以降は国家・経済の発展期には、発展することが重視されますので環境などは度外視されることが多いです。 そして、ある程度経済発展を遂げて余裕が出来てから規制をかけ始めるのが主流です。 また、規制が始まると、国内で使えなくなった薬品を、まだ規制されていない国外に輸出して在庫処分したり、需要を喚起して市場開拓したりして、公害輸出をすることもあります。 http://www.eco-link.org/meri/bolivia/minamata.htm 他の方が挙げておられる「水俣病問題」ですが、上記サイトを見るとまだ終わった問題ではありません。 日本が世界へと輸出する加害者国となることもあります。 例としては、日本で使い古された工業製品が中国に輸出(≒遺棄)されます。 しかし、中国側の処理技術が未熟なために土壌汚染などの公害が発生しています。 もし、日本が中国に輸出(≒遺棄)するなら、処理技術も同時に輸出すべきですが、現状ではそうは行きませんね。 最後に、一冊の本とその内容を書いたブログを紹介しておきます。 沈黙の春 (新潮文庫) レイチェル・カーソン (著), 青樹 簗一(訳) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102074015/qid=1146400491/sr=1-1/ref=sr_1_10_1 http://blog.goo.ne.jp/augustrait/e/cd585eaa42f4ec2ce43336c2b01e41dd

noname#29999
noname#29999
回答No.4

皆さんが日本の公害については説明してくれてますので、私は何も言いませんが、たくさんの公害の中から一つの写真集を貼ります。 後はご質問者がお考えになってください。 http://images.google.co.jp/images?q=minamata 世界でも有名になった水俣病です。 その他、足尾鉱毒事件、などもあります。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.2

質問者さんはきっとかなりお若い方なんでしょう。 水俣病やイタイイタイ病と言った重大な公害病でこれまで多くの方が亡くなったり、今でも苦しんでいることはご存じないのでしょうか? 1970年代までは、日本も高度成長と裏腹の闇の部分としての公害に満ち溢れていました。 1971年に環境庁を創設し、公害問題にまじめに取り組み始め、ようやく今に至ったわけです。 中国も日本の10倍の規模で(人口比)その当時の日本が歩んだ道を今歩んでいるのです。 

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

日本でも過去に沢山発生してました、事例は沢山あります。 悲惨な例なのでURLなど示しませんが、検索してみてください、幾らでも出てきます。 今の状態は過去に日本が経験した事と同じ事をやっています、違いは規模が大き過ぎる事ですね。

関連するQ&A

  • 韓国中国で公害が?奇形奇病??

    韓国中国でほとんど報道はされていないけれど、実は公害が多発し、 奇形・奇病が発生しているとか・・・そちら方面に友人がいる人から聞きました。 本当なんでしょうか? 日本にも何か影響はないでしょうか?不安です・・・ キムチとかもやめといた方がいいでしょうか??

  • 中国人の公害

    中国は、公害がひどいそうです。 中国人は、拝金主義だから、工場の排水も、排煙も、浄化装置をつけずに、垂れ流しです。 中国と韓国の境の海では、奇形の魚が、大量に見つかって、問題になっています。 中国の工場では、脱硫装置をつけずに、石炭を燃やすので、大気中に、大量の亜硫酸ガスが漂い、希硫酸の雨となって、降り注ぐそうです。 そのため、中国は、砂漠化が進んでいます。 中国人には、喘息患者が、大量発生しています。 中国には、だんだん、人が住めなくなっているんです。 韓国にも、被害は及び、家畜が、喘息の発作を繰り返したあげくに、血を吐いて死んでいるそうです。 (中国では、人も、死んでいるそうですが、中国政府が、隠蔽しているそうです) 中国人は、中国だけでなく、世界中に進出して、工場を建てています。 中国国内ですら、公害防止処置を施さないんだから、外国に立てる工場に、金をかけて、公害防止のための装置をつけるとは思えません。 中国人が、外国にも、工場を建てていくと、その外国も、人が住めなくなっていくんじゃないでしょうか? 中国人が、増えていくと、地球は、人類が住めない惑星になるんじゃないでしょうか?

  • 他国に影響を与える環境問題

    こんにちわ。 先日学校で環境問題についての講義を受けました。 その内容は、過去と現在の環境問題や、改善策など、環境に関するさまざまなことについての内容でした。 この講義を受けて、その後疑問に思ったことがあります。 ある国が発展や改善のためになされた行為が他国の環境に大きく影響を与えるということはありますか? 私もイロイロ考えたのですが、顕著な例が思いつきませんでした。 私が絞り出した中で身近にあるものといえば、中国からくる、黄砂やP.M2.5なのですが、これが環境問題に入るかと疑問に思っています。 皆様の考えを教えてください。

  • 中国にある工場による環境汚染について教えてください。

    中国の発展に伴う自然破壊、環境破壊についてですが、それは日本企業やその他の先進国が中国で物を作っていて発生しているのでしょうか?それとも中国人が中国で物を作る際に知識不足や技術不足で問題が発生する事をコントロールできずに環境問題を引き起こしている場合が多いのですか?例えば服などでも日本のホームセンターなどに売っている安いシャツなどを買うと染料が洗うときに流れ出てきてしまう商品もあるのであれは日本企業にとって環境コントロールはしっかりしているといえるのでしょうか?染料は無害なのでしょうか?

  • 過去の歴史の清算、いつまで?(中国人の嫁から)

    中国人の嫁からの質問です。 後、いつまで(何年?)、中国は、日本の過去の歴史清算に、こだわるのでしょうか? 嫁さん、来日して、すぐに私と結婚して、6年経ちます。 中国に居た頃、、頻繁に、いわゆる、反日ドラマや反日映画などが、流されていましたが、面白くないので、日本のアニメやドラマを観ていたそうです。 私は結婚したての頃、ニュースで、中国が盛んに過去の歴史で反日感情というのを見た事がありますので、嫁に聞いたところ・・・。 「50年も前の事、バカじゃないの?・・・て言うか、いつまで、そんな古い話を持ちだすんだろうね?」 ・・と、嫁さん、自分の母国を、ケチョンケチョンにけなしています。 私もビックリしたので、嫁さんの疑問に答えられるはずも、無いので、ここで、質問します。 いつまでですかね? ・・・て言うか、そもそも、人類の歴史って、まったく戦争が無かった時代って、そんなに無いはずで・・・、何十年も経つのに、謝罪がどうの?って、50年って言ったら、2世代前、おじいさんの時代ですしね・・。 もちろん、歴史は流れていますから、数世代前に起きた、戦争や事件の影響が、現在にまで影響していますが・・・。 それと、これとは違う気がします。 私には、外交カードとして、過去の歴史を利用しているようにしか、見えないのです。

  • 中国と日本の衛生環境について質問です。

    中国と日本の衛生環境について質問です。 ある記事なのですが、アメリカ合衆国は、日本の衛生環境は危険だらけという内容の記事なのですが、もう二つは中国の衛生環境の悪いさについて取り上げていたのですが、ここで質問です。 中国と日本の衛生環境の悪さは、アメリカ人から見れば同じ汚いのでしょうか? そして中国と日本、両国内の新型コロナウイルスの感染者が増加した原因なのでしょうか? ●『米国からの警告!「日本は衛生上、危険なことだらけ」 温風乾燥機は「ウイルス飛散のリスク大」(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200314-00000016-ykf-soci ●『ウイルス拡散の温床?…中国の寿司屋で見た「日本人には考えられない衛生意識」(PHP Online 衆知(Voice)) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200227-00010000-voice-pol ●『新型肺炎、来年、再来年も発生の可能性(JBpress) 中国では、新型コロナウイルスによる肺炎…|dメニューニュース(NTTドコモ)』↓ http://topics.smt.docomo.ne.jp/article/jbpress/world/jbpress-59329

  • 中国由来の公害物質

    最近、中国からの深刻な公害物質が、主に西日本へと飛んできているそうです。 お昼過ぎに外出しましたが、私は喘息もちのせいか、気分が悪くなりました。 のども少しだけイガイガしていました。少し気管の炎症を感じます。 健康な人なら多少吸い込んでもすぐには何ともないかもしれませんが、 現地、中国では、多くの方が入院ざたになっているそうです。 映像を見ましたか? とても人が住めるような空気じゃない映像をTVでみました。 例えば、ネット上ではこんなのが見つかりましたが、 TVで見たのと同様、身の毛もよだつ光景です。 http://www.news-us.jp/article/313782374.html この有害物質は、通常のウィルス・花粉マスクでは防げません。 もっと微小な物質が人体に悪影響を及ぼすそうです。 業務用の精度の高い粉じん作業マスクなら防げるようなことを言ってました。 このまま放置していては、日本国にも影響患者が出ると思います。 数週間前にはすでにTVでやってましたが、今日もまたやっていました。 相変わらず人間は地球に害を与え、自滅しています。 どうしてもっと対策を急がないのでしょうね。 中国側にしてみれば、「おまえたちも同じことをしてきただろ?」と言うことでしょうね。 難しい問題だと思いますが、よその国の公害の影響を受けるなんて、 毒物兵器みたいなものですね。 聞きたいのは、みなさんは何か影響ありませんか? 身体に症状がなくても、空気が濁ってるように思っていた、とか、 何か、この事件に関する実感を感じていませんか? 名古屋以西では、ほとんど影響はないかもしれません(今のところ)。 なので、西日本にお住いの方、ご出張された方等、ご意見をよろしくお願いします。

  • 経済成長による公害について

    こんにちは。 戦後の高度経済成長期、日本では水俣病やイタイイタイ病などの弊害で多くの国民の健康が発展の犠牲になりましたが、過去に“アメリカ”が経験したこういった経済発展による公害を勉強したいと思います。 社会問題となったこういった公害での例をご存知の方、どうぞ教えていただけますか。(参考サイトや書籍も併せて頂けると大変有難いです) また、現状(といっても10~15年くらいのかなり長期のような気がしますが)の中国での相次ぐ環境汚染のニュースは恐ろしいくらいですが、それらが影響する中国の国民の方々への健康面はどの程度レポートされているのでしょうか。 参考サイト等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本にとって中国は.....

    皆さんにお聞きしたいのですが、日本にとって中国は脅威でしょうか? 非常に漠然とした質問ではあり、中国が世界に対し多大な影響力を持っていることは当然かと思いますが、政治的・経済的、どんな面でもけっこうですので具体例などを添えて教えて、皆さんのご意見が聞きたいです。専門に勉強している方は当然大歓迎ですが、そうでない方も現在のあなたの考えが知りたいので、ぜひコメントを下さい。よろしくお願い致します。

  • 中国経済の問題

    中国では、日本を抜き名目GDPが世界2位になり、現在もなお10%前後の経済成長を継続しています。 反面、国内では住宅バブル、インフレが発生し、政府も金融政策の手段の一つとして、預金準備率を数回にわたり引き上げています。 このような中国経済に関してして以下の3つ質問があります。 1.GDP世界2位が与える影響 2.バブルの崩壊はあり得るか 3.中国経済の今後の見通し 4.民主化は生じうるのか 1であれば、国際発言力、中国への企業の関心などがあげられるでしょうか。また、ハンチントンに書かれている、中国文化の優位性の強調が生じうるのか。 2であれば、日本が1990年以降に経験したバブル崩壊は発生するのか。発生するならどのような影響が生じうるのか。例えば、中国の場合であれば、経済成長の牽引部門は主に外需ですから、貿易に関してネガティブな影響が出るのでしょうか。 3であれば、貧富の差の拡大、インフラの問題、ハードランディングによる国際経済へのネガティブな影響などがあげられるでしょうか。また、政府はどのような対応が求められるのでしょうか。 4であれば、現在の中国人は急激な経済成長に対し、民主化要求に関して無関心な人がマジョリティのようですが、経済発展と民主化は相関関係を為すことが多いため、今後生じうるのかという疑問がわきました。現在は共産党の独裁政権ですが...