• 締切済み

経済成長による公害について

こんにちは。 戦後の高度経済成長期、日本では水俣病やイタイイタイ病などの弊害で多くの国民の健康が発展の犠牲になりましたが、過去に“アメリカ”が経験したこういった経済発展による公害を勉強したいと思います。 社会問題となったこういった公害での例をご存知の方、どうぞ教えていただけますか。(参考サイトや書籍も併せて頂けると大変有難いです) また、現状(といっても10~15年くらいのかなり長期のような気がしますが)の中国での相次ぐ環境汚染のニュースは恐ろしいくらいですが、それらが影響する中国の国民の方々への健康面はどの程度レポートされているのでしょうか。 参考サイト等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

米国の公害問題は確かにあまり聞こえてきませんが、以下のウォーバーンの水道汚染問題はジョン・トラボルタ主演で映画にもなった、米国の有名な公害訴訟です。 http://www.ywad.com/books/589.html 以下は中国の環境破壊の現状です。 http://blog.livedoor.jp/safe_food_of_asia/archives/50010839.html

julie2008
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答を頂きどうもありがとうございました。 ウォーバーンの水道汚染問題は私も映画を拝見しました。 同じようなところで、企業工場からの六価クロムによる汚染問題を扱ったジュリア・ロバーツの「エリン・ブロコビッチ」なども有名ですよね。 恥ずかしながら、アメリカ経済についての知識が薄いもので、大国となった経済の発展期を知りたいと思ったところからがきっかけで、そこから'50~'70年代の日本、また今の中国ではないですが、そういった国の発展に一般市民の犠牲というものは悲しいかな、必ずあるものであることから、そのアメリカ版を知りたいと思いました。 あまり知られていないように思いますが、アメリカ市民も同じように発展の影で苦しい経験を通過してきたのでは、と思うのです。 また、中国のサイトの件、ありがとうございました。 心臓が強くないもので、生物体への被害写真は見ることが出来ませんでしたが、河川汚染が全てを物語っており、改めて現状への危機感、そしてこれらの公害で苦しんでいる方々とそういった犠牲者、状況に対する政府の対策のずさんさに憤り、やるせなさを感じるばかりです。 引き続き他の方からのご意見も待ってみようと思います。 重ねましてご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 戦前の4大公害

    戦後の4大公害といえば水俣病、新潟水俣病、四日市ぜんそく、イタイイタイ病ですが、戦前の4大公害といえばどういうものがあるでしょうか。 戦前の4大公害について調べる課題が出て困っています。

  • 高度成長期初期の公害について

    初めまして。カテゴリーが環境学になっておりますが経済の方がしっくりくるかもしれません。申し訳ございません。 早速ですが、質問させて頂きます。高度成長期初期に、水俣病、イタイイタイ病、四日市ぜんそくなどの公害が経済成長の影で起こったと思います。そして、政府の対応とそれに対する日本の教訓、さらに日本の教訓をもとに中国がこれからどうするかということを考えているのですが、ピンと来なくて困っております。 当方あまり頭が良くないのでわかりやすく説明してくれるとありがたいです; どうか宜しくお願い致します。

  • 本当は中国各地で、昔の水俣や四日市の様な公害病が

    最近、中国の環境汚染のニュースが頻繁に報道されますが、日本のメディアや中国のメディアなどからは、公害病のニュースがほとんど報道されていないような気がします。 昔の日本にあった公害病の水俣病、四日市喘息、イタイイタイ病などのような、ちゃんと政府が認定した病名のついた公害病が中国にもあるのでしょうか? 私は中国にも、重慶喘息、北京病、南京病など政府が認定した公害病があってもおかしくないと思います。 政府が認定していないだけで、公害病の患者は大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、どうなんですか?

  • 戦後の環境汚染について

    戦後、日本が発展すると共に公害が大きな問題となったとのことですが、当時はどのくらい汚染がひどかったのでしょうか? 今なお多数の被害者が苦しんでいる水俣病をはじめ、深刻な公害が多発しましたが、公害病に認定されていない地域での環境の悪化(空気が悪かったり)も全国的にひどかったのでしょうか。 光化学スモッグなどがひどかったそうですが、当時の環境の悪化状態についてエピソードがありましたら教えて下さい。

  • 中国は公害の影響で綺麗な水が無いので、

    中国は国内の産業・経済が著しく発展しているが、その反面公害が酷く綺麗な水が無くなって行くので、日本にある豊富な清水を狙っていると言うのは本当でしょうか?

  • 中国の経済成長を支えてる原動力は何?

    中国製品は電化製品から食品に至るまであらゆる製品で問題起してますが、中国が経済発展を遂げてる原動力というか特徴は何なのでしょうか? 例えば日本だったら、勤勉な国民性や物作りに対する拘りや品質の高さとか色々あります。 ただ人口が多くて労働賃金が安いだけで、ここまで発展出来るのですか? 他に何か特徴はないのでしょうか? それと、中国の人口が多いことなんて、何十年も前からわかってたのに、ここに来て急に発展し出したのはどうしてですか? 何か政治的キッカケがあったのでしょうか? バブル全盛だった20年近く前なんて、中国なんて話題になんか全くなっていませんでしたよね。

  • 中国経済のレポート

    こんにちは突然ですが、 質問があります。 【中国経済】についてレポートを書きたいと思っています。 そこで【参考になるサイト】や【分かりやすい文献が】あれば教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

  • 教えてください。

    論文をかいているがくせいです。次は私が書いたものです。日本語のほうで必ず間違っているところがあります。日本人の方に訂正していただければたすかります。 論文のテーマは「日本の環境保全の心配ごとと立派なこと」です。この言い方は正しいですか。自信がないのです。 物質の日増しに豊富な生活の今日、公害と各種の汚染が絶えず我々を取り巻いてきた。環境の汚染を整備し、我々の生存の必要な環境を保全することはこの地球に生存している人々が一緒に直面した一つの大きい挑戦である。 上世紀の六、七十年代に、日本の経済は高速的に発展してきた。しかし、それは環境の犠牲を代価として手に入れたものである。これはきっと日本の今日の持続可能な発展に隠れた災禍を埋めた。近何十年以来,日本は環境汚染を整備するために、多種類の措置を取った。典型的な公害の確立対策に応じて実施し、合理及び厳密な環境保全法を制定している。また環境の教育が普及して、国民の環境保全の意識を向上させた。 私は本稿ではこれらの問題について述べてみようと思う。われわれの中国の参考にしたいと思う。

  • 経済はなぜ成長するのか? どこから金が生まれるのか

    経済はなぜ成長するのか? どこから金が生まれるのか? お世話になります。 経済はなぜ成長するのでしょうか? 「経済の成長は人間の  ”もっと便利な生活を、もっと豊かな生活を、もっと安心できる生活を”  というあくなき欲求に直結しているから」 というのはわかります。 知りたい解答はこれじゃないです。 私が知りたい回答は 経済成長に伴う貨幣の流通量の増大、総資産の増大、このカネはいったいどこからやってくるのか。 ということです。 不況になると、貧乏人たちは 「株価が下がって景気が停滞しているのは、一部の金持ちが資産を現金化して溜め込んでいるからだ。  金持ちは貧乏人がなけなしの金をはたいて株式投資、金融派生商品につぎ込んだ金を独り占めして持っていってしまった。  一部の勝ち組の財は無数の負け組から取り上げたものだ。」 といいます。 短期的にはこれは正解でしょう。ごくごく短期的なら株式市場はゼロサムゲームだと思います。 ただ、貨幣経済が始まって以来、ずっとこれの繰り返しではないはずです。 戦後の経済発展を見てもほんの半世紀のうちに、貨幣流通量は格段に上がり、新卒サラリーマンの初任給は右肩上がりになっています。(ここ15年ぐらいは停滞気味ですが) これらのカネ(日本国民、および世界の総資産)はいったいどこからやってきたのでしょうか? 地球から化石燃料や鉱物資源を掘り出して、それが結果としてカネに変わったのでしょうか? それとも発展途上国の労働力を安く買い叩いてカネが増えたのでしょうか? 「日銀がせっせと銀行券を印刷しているから」・・・は多分間違いだというのはわかるんですが。 かつて池田隼人首相がブチあげた 「国民所得倍増計画」 ってのは単に 「来年から給料が倍になりますよー! (でもすべての物価が二倍になるから結局何もかわらないんだけどね)」 っていうまやかしではないですよね。 どうやって国民所得を引き上げたのでしょうか? どこからカネを持ってきたのでしょうか? 経済の基礎の基礎を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 経済学入門のレポートについて

    経済学入門のレポートをしなければならないのですが、どういたことをテーマにすれば悩んでいます。 そのレポートは授業で取り扱った内容の中から自分が興味のあるもの選びを調べてまとめて提出するというもので、 授業の内容は戦後の日本経済の歩みで、戦後復興、高度経済成長、バブル経済の崩壊まで習っています。 字数制限はなしですが、B4のレポート用紙の表面は最低でも埋めてほしいと言うことだそうです。 上記のような条件なのですが、書きやすそうなテーマ、テーマにしたら面白うなものなど参考にしたいと思いますので、できればより具体的にお答えいただけると嬉しいです。