• ベストアンサー

アジアの経済発展の違いについて

近年アジアの中で経済発展が遅れている国と、急速に発展している国が だんだん明確になってきていますが、その要因が何なのかわかりません 。わかる方、あるいはこうなんじゃないかって思う人がいましたら教えていただけないでしょうか?参考になるwebサイトも載せていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1
go1223
質問者

お礼

これは非常に助かります。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

アジアに限らず、途上国の経済が急成長するのは、先進国(あるいは一定程度発展した周辺国)からの投資です。 投資が行われる原因は、投資する側の事情と、投資を受け入れる側の事情あるいは条件から説明されます。 投資する側は世界的な競争の中で、安い労働力あるいは、資源を求めて投資します。 一方、投資を受け入れる側には、労働力や資源を備えており、政府も海外からの投資を受け入れる姿勢が求められます。細かく言えば、法律やインフラなどが整備されているかなどです。それがないと、投資する側も工業を建設し難い、材料や製品を運べないですよね。政策や法律が公平かつ合理的でないと、途中で投資が無駄になったり、現地パートナーや政府に接収される恐れがあり、怖くて投資できません。 成長しない国の多くは、戦争や内戦をやっていたり、外国に対して警戒が強すぎる国が多いです。

go1223
質問者

お礼

なるほど!ありがとうございました