• ベストアンサー

「展望せよ」の意味

大学のレポートで「戦後の政治経済発展を『展望せよ』」という問いが出されたのですが、『展望せよ』というのは「まとめよ」という意味とらえたのでいいのでしょうか?つまり自分の考えや感想ではなく、政治形経済発展の事柄だけをまとめたらいいわけですか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

みっちりした研究を求めるなら,「戦後の政治経済発展」というタイトルの全10巻シリーズになっても不思議ではないでしょう。しかし,レポートなので「要点を要領よくまとめて戦後史を概観せよ」という意図だろうと思います。だから,とくに「高度経済成長」や「バブル景気」だけにしぼったテーマ設定じゃだめよ,戦後史を全部おさらいしなきゃだめよ,ということです。

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^

その他の回答 (1)

回答No.1

政治経済発展の事柄をまとめるだけでは展望にならないと思います。 戦後に政治経済が発展してきた過程を振り返って、この先を展望する(見通す)必要があるのではないかと思います。 その理解で合っているかを先生に確かめられたらいかがでしょうか?

noname#146701
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!参考にさせていただきます^^