• 締切済み

環境アセスメント

環境アセスメントについて以下のことが書かれているサイト(詳しく書いてあるものに限る)があればぜひ教えてください。 ・なぜうまく機能しないのか ・問題点 ・トラブルの事例 ・改善策 その他、何かあればそちらも教えてください。

みんなの回答

• monte2006
回答No.1

回答にはなりませんが、 そもそも「環境アセスメント」・・・自治体が開発を行うときに、環境に影響はありませんよというために首長が「要綱」(何ら法的拘束力のない)で定められた手続きです。 首長が「開発」を決定し、それに対し、自分で環境に影響があるという答申など出すわけないじゃないですか。 現実は開発を行う場合、環境に対する影響はない、あっても軽微・受忍限度内とう、お墨付きを与えるためのものです。 それが本来の機能です。