元気になる言葉、心安らぐ言葉を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 元気になる言葉や心安らぐ言葉を教えてください。最近、友達が悩んでいるようです。
  • 私も最近、学校に行きたくないという思いに悩まされていました。辛かったけど、休むことで少し気持ちが楽になりました。
  • 友達も悩んでいて、解決しないことが多くて苦しいようです。何か前向きになれる言葉を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

元気の出る言葉、心安らぐ言葉を教えてください。

最近、友達がとても悩んでいるようです。 私もつい1週間ほど前までは「なぜか分からないけれど、とにかく学校に行きたくない」という思いがかなり強く、毎朝家を出る前に泣いていました。 時には駅までの道のり(自転車で通っています)でも少しだけですが泣いてしまうこともありました。 ひどいときには、現代文の授業中に物語を読んでいるときや、部活(オーケストラ部)での合奏中や個人練習の時間にまで、わけも分からず泣いてしまうことがありました。 本当に、辛かったです。 理由が分からないから、余計にだったかもしれません。 (重複してしまいますが)そして今は、友達が元気が出ないようです。 解決しないことが多すぎる、と悩んでいます。 でも、その友達は頑張り屋さんですので、全部やりきろうとしてしまうのです。 私の場合は一日学校を休むことで、少しよくなりました。 友達にもちょっと言ってみましたが、「サボり癖がつきそう」と言っていましたし、何よりやっぱり人に勧めたい方法ではありません。 辛いのも、苦しいのもわかります。 だから、何か心の軽くなるような、前向きになれるような言葉をかけてあげたいのです。 でも、私はあまりそういうのが得意ではないし、本人を目の前にすると余計に恥ずかしくてそういう言葉がかけてあげられません。 ですから、本当は自分で考えた言葉をかけてあげたいのですが、何か自分が言われて救われた言葉などのあるかたがいれば、教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.5

今貴方が出来る事は。 彼女を強く導く事では無くて、「ほぐして」あげる事。 何故彼女が今そこまでしんどくなっているか? 解決しない事を多く抱えている彼女。 確かに解決しない事は多いけど。 でも、一つ一つの問題はそれぞれ「違う」んだよね? それぞれにそれぞれの向き合い方がある。 整理の仕方がある。手当ての仕方がある。 本当はそれぞれ「違う」んだけど。 今の彼女は、 解決しないよ~というキーワードで全体を「束」にして。 一まとめにして抱えているから。 だから苦しいんだよ。 全体の悩みとして大きくなっている。当然漠然となる。 自分が今何に対して強く悩んでいるのか?向き合っているのか? それが自分にもわからない状態。 ただ解決しない事が目の前に山積していて。 どこからどう手を付けていけばいいのか「見えない」状態。 しんどさの「漠然」としてしまう。 漠然とした悩み方が実は一番苦しい。 漠然としてしまうのは当たり前なんだよね? それぞれ「違う」中身なんだから。 束にして、一気に解決する魔法の答えなんてないから。 でも、彼女は頑張り屋さんでしょ? どうしても何とかしよう、なんとかしようと。 その気持ちが強いあまり。 「全体」としてガッチリ受け止めようとし「過ぎ」て。 一つ一つに丁寧に向き合う心のゆとりを失っているんだよ。 貴方がケアしてあげられるのは。 ゆとりを失っている状態を「気づかせて」あげる事。 解決しない事が多いけど。 でも、その「多い」という言葉に捉われないようにしようと。 今こそ一つずつだと。 今貴方が抱えている悩み一つ一つに、丁寧に向き合う事だよと。 全体としては重たくても。 一つ一つに個別に向き合うなら。 何とか受け止められる。 向き合うから即解決になる訳じゃ無い。 でも、整理は出来る。整理の道筋は見つけられる。 重い荷物をただ背中「だけ」に抱えていた状態が。 両手や肩掛けも使って。 持ちやすい状態で抱え「直す」事が出来る。 その状態は既にバランスを取り戻している状態。 後は、 彼女のペースで一つ一つを解決していけばいい。 優先順位は彼女に任せる。 でも、あれもこれもと一気にやらないで。 焦らずに、急がずに一つ一つに丁寧に向き合おうと。 一つ一つクリアされる事で、 心の負担は小さくなっていくんだと。 彼女にとっての「今」の捉え方を。 今よりも「楽」にしてあげる事。「ほぐして」あげる事。 それが親友として出来る事なんじゃない? 救うとか、貴方も気負わない事が大事。 余計に彼女が頑張ろうとしてしまうから。 貴方は「整えてあげる」役割を担ってあげる。 今の感じ方、抱え方が変わるだけで。 バランスが変わるだけで。 息苦しさってケアしていけるんだよね? 一人ではなかなか気がつけないからこそ。 貴方は親友として、優しい風を送ってあげる事なんだと思うよ☆

music-yui
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます。 束になると漠然とする、そして解決が遠のく。 本当にその通りですね。 1つ1つということが、どれほど大事なのか。 忙しいときほど、辛いときほど見失いがちですね。 それから、私が気負ってしまうと、 それが彼女の負担になり得るのは絶対に避けたいですね。 冷静になれば当たり前のことなのに、 つい先ほどまでの私は、全く気付けていませんでした。 >強く導く事では無くて、「ほぐして」あげる。 >「整えてあげる」役割を担ってあげる。 私の役目、しっかり理解していこうと思います。

その他の回答 (6)

  • fah2
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

本当に辛い気持のわたしを救ってくれたのは、 もちろん掛けてくれた言葉もでしたが、 友達が ゛ただ そばにいてくれたこと゛  でした。 背中をさすってくれたり 手をにぎってくれたり。 どんな話も目を見て聞いてくれました。 一番ちからをくれた言葉は 「どんな時もあなたの味方だよ」と言ってくれたことです。 あなたのお友達が元気になれるまで 味方になって、そばにいてあげてください。

music-yui
質問者

お礼

言葉はなくても、人の温かさっていいですよね。 また、自分からなにか言葉をかけるのではなくて、 相手の話を目を見て真剣に、心から聞く。 とっても大事なことですよね。 改めて気づかされました。 なんだか優しい気持ちになれました。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.6

回答3の者です。お返事ありがとうございます。 >心からの本当の悩みは、知ってる人に、信用している人に >打ち明けるべきではないでしょうか? その通りだと私も思います。 生身の相手に相談し、答えが得られればそれがベストです。 しかし >そして今は、友達が元気が出ないようです。 >解決しないことが多すぎる、と悩んでいます。 今、彼女は相談して解決できる人が居ない様に見えます。 そして、真面目で優しい人は、 周囲に悩みを相談すると本気で心配させ、気負ってしまいます。 そしてその後、人に迷惑をかけないよう1人で解決しようと 周囲に心の全てを打ち明けなくなり、苦しみやすいのです。 さらに、人は苦しさから生身の人に心を開いてしまうと、 相手に溺れ自分の嫌いな自分を相手にさらけ出してしまう恐怖。 同情の言葉は掛けてくれるけど解決にならない言葉を押され、 理解されない悲しみや、その後引きずって親しくできなくなる恐怖。 という、 過去~現在~未来が繋がってしまう為にどうしても、 人に全てを相談できない苦悩が生まれてしまいます。 ですので、 「生身の相手に相談し、答えが得られればそれが一番良い」 とは思いますが、 「相談しても後に引きずるものが無く、打ち明けやすい」 というネットを推しました。 そしてネットでは、 普段の生活していては関わる事がほとんどない様な、 全く考えの違う人々からの意見が貰えます。 私も尊敬するような人の心が深く深く解る人達が、 日々、多くの人の心の悩みに助言をしてあげています。 できればそういう方と生身で会って相談できると良いのですが、 なかなかそうも行かないのが、悲しい現実です。 話が長くなってすみません。 生身の相手に相談できるのがベストですが、 今、彼女の周りに悩みを解決できる相談相手が居ないのならば、 こうした質問サイトで悩みをうちあける事も 大きな価値が有ると私は思うのです。 >心からの本当の悩みは、知ってる人に、信用している人に >打ち明けるべきではないでしょうか? このお考え。 私も正しいと思います。 変えないで貫いて行って欲しいという気持ちが有ります。 でも、 苦しんでいる人を助ける為になり、他の人を傷付けない手段なら 私ならば何でもする。 と私個人は思うのです。 見方によっては妥協と言えるのかもしれませんね。。 でも、 人が人を思いやる気持ちに生身か否かの境はない とも私は思うのです。 >気分を害してしまっていたら、本当に申し訳ないと思います。 全然大丈夫ですのでお気になさらないで下さいね。 私もあなたの言葉から学び、得るものがありました。 こちらこそ「ありがとう。」ですよ。 この事だけを伝えたくて追加で回答して申し訳ないです。 回答5の方のおっしゃる事が 多分、今、あなたにできる最良の行動だと私も思います。 焦り過ぎず、時に立ち止まり、ゆっくり進み続けて下さいね。

music-yui
質問者

お礼

生身の人間だからこそ言えないこと。 本人が真面目すぎて、優しすぎて人に頼れないこと。 全てが繋がってしまうから、相談できない苦悩。 心にゆとりを持てれば、自ずと見えてくるものなのかも知れません。 私一人では気づけませんでしたし、一瞬理解できませんでしたが・・・。 >助ける為になり、他の人を傷付けない手段なら、何でもする。 >人が人を思いやる気持ちに生身か否かの境はない 私も、自分の考えに固執しすぎていたのかなぁ、と思わされました。 相手が好きな人でも苦手な人でも、年上でも年下でも、 家族でも、友達でも、初対面の人でも、顔も名前も知らない人でも。 いろいろな人の意見を聞く、それって大事ですからね。 気づかされる点の多いご意見、励ましの言葉、 本当にありがとうございます。

回答No.4

私は、ボンボヤージュの「ちびギャラ」を見て 元気をもらったり、心安らいだりしています。

参考URL:
http://www.bonboya-zyu.com/chibigallery/chibigallery.html
music-yui
質問者

お礼

なんかほっとしますし、1つ1つの言葉がありがたいですね。 回答ありがとうございました。

noname#202167
noname#202167
回答No.3

その人が、こうした質問サイトで悩みをうちあけ、 同じ悩みを持つ人に心を解ってもらう事、 解決する方法を手引きしてもらう事が、 最良の >元気の出る言葉、心安らぐ言葉 になるはずです。 さもなければ、万人に効く >元気の出る言葉、心安らぐ言葉 は洗脳や暗示的なものに過ぎず、 いつかは現実に引き戻され反動が出るでしょう。 その時に全てに絶望する程の反動が生まれたら、 命の保障もしかねる とだけ言っておきます。 頑張り屋の上全部自分でやりきろうとする人は、 無理をし過ぎてうつになるならまだしも、 あまりのストレスから分裂症になり治療不可になったり、 心が追い詰められて 自傷行為を始めエスカレートさせる危険性が有ります。 少し酷い事を言わせて頂きますと。 あなたも泣いてしまう裏側に心の不安定さが沢山あります。 もう4~5年色々な事を感じ、考えれば話は別ですが、 今のあなたでは、その人と傷をなめ合う事はできても、 時に優しく、時に厳しく、時に手を貸したくても我慢し見守り、 相手の「未来」の為に全力を尽くす事は、 「今はまだ」できないと思います。 できればその友達に、 こうした質問サイトで心の苦しみを相談させてあげて下さい。 心の悩みは本人に言葉を届けないと意味がありません。 本人の心の言葉を受け止めた人が、 その人の心へ訴えかけなければ、ほとんど効果は有りません。 今のあなたのその友達への優しい思いやりは、 その友達の大きな心の支えになっているはずです。 でも、まだ、今のあなたでは、きっと力不足です。 匿名だから相談できる悩みというものがあります。 その友達に 「あなた(質問者さんが)心配するから解決策を知りたい」 と思わせてあげられれば、 その友達さんも何か一歩を踏み出してくれるかもしれません。 >元気の出る言葉、心安らぐ言葉 は存在するでしょう。 誰か他の回答者さんが教えてくれるかもしれません。 しかし、それは万能薬ではないでしょう。 いつかほころび失うリスクのある、 仮初の姿を作る事も有るようです。 私が言えるのはこれ位です。 何か答えが見つかり、 お2人が今より笑顔で暮らせる日々が来る事を。 そして辛い事を乗り越える知恵と強さを得られる事を祈ります。

music-yui
質問者

お礼

自分の弱さや未熟さは、分かっているつもりです。 当然、私一人で彼女を支えるには力不足ということも承知しています。 しかし、「少しでも力になりたい」と思ってしまったのです。 言葉は万能ではない。洗脳や暗示に過ぎない・・・。 確かにそのとおりだと思います。 しかし、私は誰の言葉でも、思いがあれば伝わるとも思います。 また、子供だとか考えが甘いとか、言われるかもしれませんが、 私は、彼女にはこういったところで悩みを打ち明けて欲しくはありません。 心からの本当の悩みは、知ってる人に、信用している人に 打ち明けるべきではないでしょうか? 少なくとも私はそう考えていますし、この意見を変えるつもりはありません。 例え同じ境遇だったとしても、名前も顔も知らない人から同情されたところで、 私は嬉しくないでしょうし、少なくとも安心はできませんから。 深くて、深すぎて、私のような経験の浅いものの考えでは理解しきれませんでした。 自分が今、目の前しか見れていないことも、なんとなくは感じています。 もっとも、私とあなたの考え方が違っただけかもしれませんが。 ただ、いくつか納得させられる部分もありましたし、得たものもありました。 もしこのコメント(「お礼」かはよく分かりませんが)によって 気分を害してしまっていたら、本当に申し訳ないと思います。 回答ありがとうございました。 とてもいろいろ考えさせられましたし、本当に感謝しています。 こんな書き方しかできないことをお許しください。 知恵と強さ、そして笑顔を得られるように、自分なりに考えてみます。

noname#238228
noname#238228
回答No.2

こんばんは。 私は、病気で入退院を繰り返し、高校時代をあまり楽しめなかった時期があります。 みんな受験で忙しいのに、自分は留年してしまい、結局中退し、体はつらいし、心は焦るしで、とても苦しかったです。 そんな時、なにかの本で出会ったのが「すべてはうまくいっている」という言葉でした。 私が今苦しいことも、つらいことも、すべて最終的には必要なものであり、うまくいく途中なんだ、と理解できました。 そのあとも家庭内のことでゴタゴタあり、比較的壮絶な青春時代を送ってある程度悟ってしまったせいか、今悩むということがあまりありません。 だって、たいていのことはなんとかなります。そして、思いもよらないところで、役になんかたちっこないと思っていたことが、役に立ったりします。 すべてはつながってるんだな、って感じることが多々あります。 それでもやっぱり、理不尽だな、不安だな、って思うこともあります。 そんなときは、自分の人生を客観視して、「よし、(この不安を)楽しんでみよう」と思ったりしています。 ただ、高校生の時って(高校生ですよね?違ったらごめんなさい)、えてして訳もなく不安になったりします。 恐らくそういう時期なんだと思います。(私もそうでした) 振り返ったら、「あぁ、なんであの時あんなに辛かったり、不安だったり、涙もろかったりしたんだろ」ってなりますよ。 そう考えたら、少し楽になりませんか? あなたや友達が訳もなく泣けたりすることに悩むことも、これから先生きていくための物事の考え方を習得するために必要なことなんだと思います。 ある程度、自分を客観視してみてください。 そして、自分に愛情を注いであげてくださいね。 的外れなことを言っていたならすみません。でも、今そうやって悩んでいる分、きっと成長できますよ。

music-yui
質問者

お礼

高校生って、やはりそういう時期でもあるのでしょうか。 まだまだ先の長い人生の途中、うまくいっている途中、 きっと、そういう意味の言葉なんですよね? とても考えさせられました。ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

私が好きな言葉がありますが、そちらにはどうだか解りません。 「人生甘くない。だけど辛い事ばかりでも無い。」 恐らくあなたの親御さんと変わらない年齢だともいますが、これまでの人生を振り返って。 「(気付いたり手を付けたりするのが)遅いが手遅れでは無い」 悩みや迷いで回り道をするかも知れない。 でもちゃんと辿り着ける。

music-yui
質問者

お礼

この状況でその言葉は、私としてはちょっと酷な気もします。 今少しでも自分を否定(~だけどの部分)されると辛いのではないかと。 私の考えは甘いでしょうか? ただ、言葉自体はとても素敵な、励まされる言葉だと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達にかける言葉

    こんにちは。 今年、晴れて志望校に合格し高校生となった友達が 学校が楽しくなくて悩んでいる、と言ってきました。 アタシは何とかしてあげたいのですが、学校は全然違うし アタシはアタシで学校が楽しいので気の利いた言葉が見つかりませんでした…。 その友達は男の子で、部活仲間は友達だそうなのですが クラスには居なくて休み時間は携帯をいじっているそうです。 そうゆう孤独に慣れてしまったようなのですが ホントは寂しがり屋なので、早く何とかしてあげたいです。 何かいいアドバイスはないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 最近心が病んでいるようです

    17歳高校生です。部活の競技や部員の人たちが自分の性に合ってないんです。一応外面だけ良くして、普通の関係は保つようなんとか耐えてやってきたのですが、どうやらもう限界のようで、常に部活のことが頭のなかでモヤモヤしています。この頃夜は部活のことを考えて頭を抱えてしまう日々が続いています。 そして最近人と会うのが怖くなりました。苦手な人はもちろん今まで仲の良かった人に対して、自分がみつからないように避けて生きています。数人に囲まれたりすると動悸のようなものがします。 また、しなきゃいけないって思っていることができません。例えれば数えきれないのですが、、、 色々調べてみて、自分はうつなのではないかと思ったのですが、親は違うと言います。 そこで今また調べてみたところ、擬態うつ病というのを知りました。本来はうつではないのに、自分がうつだと思いこんでしまうことのようです。しかし、この特徴としてある、人に優しくしてほしいというのは自分には全く無いです。むしろ話しかけてほしくない。 毎朝学校に行くのも辛くなりました。 自分はいったいどうすればいいのでしょうか?

  • 心の病

    私は、高校で部活をやっていてキャプテンでした。 今は引退して、大学もきまっています。 部活時代、ということもあり、私だけ試合にでたり… というかみんなとバスケに対する思いが違って… 仲間外れにされ続けています。 私は今、学校で友達と仲良くすることが全くないんです。 女子がクラスに六人しかいないというのもあるのですが… 正直本当につらいです。 でもどんなに苦しくても、キャプテンだったのだから、後輩たちの目標になれるように、一人で耐えました。 部活にも顔をだしたり、後輩とは本当に引退して時間が経った今でも仲が良いんです。 でも、最近、自分が仲良くしたり、関わっている人が後輩が、全員離れていってしまう気がするんです… で、大学いってもまたいじめられる… 私は楽しくてはいけないんだと心にストップをかけるようになってしまったんです。 純粋に楽しいことを楽しめなくて…… 毎日不安で眠れなかったり、自分に傷をつけてしまったり、胃が痛くなったり、急に泣きたくなります。 これは、どうしたら治るんでしょうか…? 本当に苦しくて… すみませんが、どなたか回答お願いします。

  • 言葉の質問です

    学校で人気の友達が、病気で部活を休んでいましたが、 明日久しぶりに部活に来ます。 みんなで色紙を書いていますが、明るい人気者のあなたがいなくて、この場が暗かったよ、みんな沈んでたよって事を 上手く伝えたいのですが、何と言うのか思い出せません。 華を失った、みたいな言葉、なんと言えば良いでしょうか。 四文字熟語でも良いのですが、何か適当な言葉はありますか? 中国の故事でもあったような…。 勉強不足ですみません。

  • いくらキツイ言葉を言われても…

    中2の女子です。 私はなぜか自分でもよく分からないんですけど 親にいくら傷つく言葉・きつい言葉を言われても 傷つかないんです。 例えば… 「あんたなんか生まれてこなきゃよかった」 「遅生まれだから頭が悪いのかな?」 「どんくさいねー」 「あんたのせいで周りのお母さん達が冷たい目で見る」 など色々です。 小学校の先生にも色々言われてきました。 「将来どんな子になるか分からない。」 「あなたが友達って思ってても相手は思ってない」 本当に言ってるの?って言うほど疑いたくなります。 当然その時は怒りがこみあげます。 でもなんでか自分でも許せないくらいに 次の日になるとケロッっと怒りが消えてしまいます。 なぜでしょうか?もうなれているんでしょうか? 言い方がヘンかもしれませんが もう少し怒ってもいいと思うんですよね。 その場で私も言い返すんですけど… 本当に自分で不思議なんです。

  • 心の病気?

    自分は19歳の学生です。 最近、自分は何か心の病気に掛かってるのではないかなと思うことがあります。 理由としては、 いつもテンションが低い 他人の目が異常なほど気になる 本当の自分を出すと、大学やバイト先の友達?などに嫌われるのでは?と思ってしまい出せない →本当の自分が出せなく、すごくイライラする 前まで楽しかったものが楽しくない 大学やバイト先の友達?と遊びに行っても、自分だけテンションがあがらない →あげようと思っててもなぜかあげられない 大学やバイト先の友達?と二人になっても何を話したらいいか分からない 大学やバイト先の友達同士が会話をしてると孤独な気分になる 何に対しても興味がもてない このことを友達に相談すると友達関係がギクシャクしそうで相談できない 精神科にいくにも勇気が出ない ストレス?から体に痒みが高校2年からずっとある 今思いつくことを書いてみました。 この症状?が出たのは高校に入ってからだと思います。 多分この症状がでたと思われる経緯?を書いてみます。 中学2年の時から何の変化もない学校に行くのがめんどいと思ってしまい、学校に行かなくなりました。その頃は別にイジメなどがあった訳ではなく部活だけを行ったり、学校を昼から行ったりなどしていました。その時は、今の症状?はなかったのですが、高校に入学するまでは、中学の仲の良かった3~10人くらいとほぼ毎日遊んでいました。高校に入学すると、対人関係をどうやって築いていけばいいのだろう?と思ってそこからだんだんと今の症状?が出てきました。 今のところ本当の自分を出せる人は、中学の時の友達と家族くらいです。 読みにくいかも知れませんが、とりあえず今の状態をバーっと書いてみました。 自分は何か心の病気にかかっているのでしょうか?もし何か心の病気にかかってるとしたらその症状名?を教えてほしいです。 それともただ単にすごく臆病者と怠け者なだけなのでしょうか? これは時間が解決してくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「私」という言葉を使用するようになったのはいつ?

    時代物のテレビドラマなどを見ていますと 女性が 第一人称で「私」という言葉を使っていますが, 本当に「私」と言っていたのでしょうか? 身分によって 自分をさす言葉が異なるのではないかと思いますし,「私」とは言わなかったのではないかと思います. もし「私」が現代になって使われたのなら,いつ頃からでしょうか? また それはなぜなのでしょうか?

  • 「元気がない」と言われます

    ・目が小さくて、「眠そう」「疲れてる?」とよく言われます。 ・おとなしいしクールだとも言われます。 ・やけにテンションが高い人に絡まれても、どういう反応をしていいのかわかりません。 ・口数もそんなに多くなく、たまに人と会話するのがめんどくさいと思ってしまいます。 ・はしゃいだりできない人間です。 ・大人(親、先生など)の前では、友達と話すのを控えてしまいます。 ・声は小さい方です。 ・大勢の前で発表しただけで、震えてしまいます。声が震えていて、「泣きそうな声だったよ」と言われました。 この前自動車学校のインストラクターの人に「元気がない」と言われました。今まで部活の先生などにも「元気がない」「覇気がない」など言われていたので、「またか・・・、そんなに俺って元気ないように見えるのかな」と思いました。自分でも元気ありまくりとは思ってないけど、別に元気がないわけではないのに・・・。 ある友達は、「○○(俺の名前)って、いつも笑っているイメージがある」っていってくれました。その友達は親友ってわけでなく、クラスでまぁまぁ仲がいい友達です。初めてこんなこと言われたのでうれしかったけど、他の友達や先生のほとんどの人からは「元気がない」と思われています。 しかも、来年から社会人になります。「元気がない」人とは仕事をしたくないというのを聞いたことがあります。「こいつとは仕事したくない」とは思われたくないです。 こんな俺ですけど、どうしたら「元気がない」と言われなくなると思いますか?やっぱり性格や声の大きさを変えないとだめですかね? たくさんの回答お願いします。

  • 部活が(オーケストラ部)物足りないです…

    こんにちは。私は今、中学二年生のオーケストラ部に所属しているのですが、部活が物足りないです。 まず、部活が兼部可能なので練習が毎週土曜日の三時間しかありません。また、テストと重なって結局練習は月二回くらいしかないです。(演奏会三週間前になると二日に一回くらいあるのですが…)なので、合奏できる時間があまりありません。 さらに、ほとんどの部員が兼部なのでなかなか練習出来ていません 。 そこで、吹奏楽部との兼部も検討したのですが、両方の部の演奏会の日程がいつも近いので、どっちつかずになりそうで結局入っていません<(_ _)> さらに吹奏楽部は顧問の先生同士がなかなか上手くいってないようです(>_<) 顧問に専部の人だけ練習を増やしてはどうかと提案したのですが、あやふやなままです・・・ 環境はとても整っているし、オーケストラの合奏が大好きなので辞めたくないです(;_:)でも、もっと部活を毎日エンジョイしたいです・・・ 忙しくてもオーケストラと兼部で吹奏楽部に入るか、そのままほぼ帰宅部状態か・・・ また、クラリネットが大好きなので運動部に入るというのも考えていません。 どうすればもっとクラリネット&オーケストラの練習・部活ができますかね? 他にも案があったら教えてもらいたいです(>_<) 乱文失礼いたしました。

  • どうすれば彼女の心を戻せるのか

    自分の友達は今中学生です 1週間前に彼女に別れようと言われたらしく、どうすれば彼女の心を戻せるのでしょうか・・・ と相談されました。 その人は彼女のことは本当に好きらしいのですが、彼女はどう思っているのかわからないようです。 2週間前まで仲良くやってたみたいなんですが、友達が原因でケンカが始まってしまったみたいです。 その彼女は 1週間チャンスあげる。1週間経っても心が変わらなかったら本当に別れるからね と言ったらしく、次の水曜日がタイムリミットだそうです。 今学校での席が隣らしく、話はしてるようですが、メールはあまり返ってこないそうです。 この2人は元に戻れる可能性はあるのでしょうか? 戻れるならどのようにすればよいのでしょうか? 自分の友達のためです。よろしくおねがいします。