• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人員不足の現職を退職することについて)

人員不足の現職を退職することについて

sasyakoの回答

  • ベストアンサー
  • sasyako
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

転職を決意された段階で、 すでに色々と悩まれたことと思います。 後に遺恨を残さないためにも 自分で勝手に期間を決めるのではなく 現在の会社での雇用契約に則った形で 退職の意思を表明されることをお勧めします。 退職希望の何日前までに通告するという項目が あるはずですので、それを確認されてはいかがでしょうか。 待遇に納得がいかないこと、次の仕事の内定があることを はっきりと伝えたうえで、 会社の規定に合った形で申請するのが最良と思います。 あと、心理的なもので 「辞めるからっていい加減な仕事になってる。」 と思われないためにも、 期限までは、むしろ今までよりもちょっと頑張るくらいがいいかもしれませんね。

noname#143172
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日言ったところ、すんなりと了承されました。 相談してよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部署の人員不足について

    私はとある工場に勤務しています。今私の部署の人員が通常6名(指定休を取るため)のところ、今現在4名(1名は週2日休み)での勤務です。 省略で話しますがここの部署は仕事量が当日の開始前になるまでわからないのです。なおかつ13時からの仕事の為、他の部署からの応援も出来ない場所でグループ全体の一員ではあるのですが、様々な要因があり孤立しているのが現状です。 話を戻しますが、この仕事、夜がメインの時間になりまして今の人数だとかなりキツイのです。 会社側には人員の補充を8月頭から再三に渡って催促していますが(入っても本人の都合でやめて行く)本気で探しているとは思えないし、話をしても感触がないのです。 そこで残されたひとでボイコットをしようと同僚が申しました。 その同僚は明日から来ません。 私ともう一人しか明日は居ません。私もボイコットしたほうがいいのですか? 私も勤めて10年(アルバイトから契約社員に)居るのでここまでひどくなってしまった会社に尽くすのは厳しいと思っています。 みなさんの意見を聞かせてください。 この質問は給料面は抜きで話してます。

  • 転職するべきか現職に留まるべきか

    転職するべきか現職に留まるべきか悩んでいます。 長文です。後半に簡単にまとめています。 以下、今までのあらすじのようなものです。 最初に上司に退職したいと伝えたのは半年前です。 3月末で退職するつもりでいましたが、少し急だったのと、「これからという時期なのにもったいない」と言われ、 「あと半年続けて、それでも気持ちが変わらなければその時は引き止めない」ということで、とりあえずその時は留まりました。 その時点では上司もこの件について会社へ報告はしていません。 そして半年経った現在、改めて9月末での退職の意を伝えました。 上司も会社へ報告し、全社的に私の退職が伝えられました。 ここからなのですが、今現在、私の退職を知った他部署の方から声を掛けられています。 業務が嫌であって会社が嫌でないならウチ(他部署)に来ないか、というものです。 どこも人手不足なのだと思います。 声をかけてもらった所の中には、ここならいいのではというA部署があります。 しかしそこへ異動となると4月からです。 「後の半年は一旦別のB部署に異動するなり、私(A部署の上司)に任せてほしい」 さらに後日、「社長からもなんとか留まってもらうようにと言われた。退職願を出して全社的に広まったのは気にしなくていいとも言っていた。」とのこと。 かなり悩んでいます。 あと半年今の業務を続ければいい話なのですが、その半年もしんどいです。 下に簡単に書き出します。 退職理由 業務が忙しい、難しい。 自分の実力がおいつかない。これからまだまだ難しい業務を任されるのに今現在で精一杯。 閑散期でも毎日残業がある。繁忙期は比じゃないほどの残業量。 その他、去年1年間色んなことがありぷつんと糸が切れてしまった、というのもある。 退職すべきか迷う理由 人間関係がいい。(重要) 給料は悪くない。悪くないだけで良くもない。割に合ってるかどうかで言えば合っていない。 転職先はA部署のような仕事の可能性が大きいため、どうせ同じような所に行くなら、と思う。 転職先でうまくやっていけるか不安。 留まるべきか迷う理由 10月~3月の半年をどうするか。 半年のみB部署へ異動になったとして、B部署の人たちはどう思うか。 4月以降もB部署のままにならないか。(B部署への完全異動は考えていません) 一旦引きとめたのにそれでも辞めると言われた今の上司はどう思うか。 留まったが故に人間関係が悪くなってしまうのでは。 留まったらしばらくは辞めるとは言えない。 転職となった場合 実家のため生活はしていける。 現職から言ってA部署のような仕事が転職しやすいためその方向の仕事を探す。 給料が下がってもいいので残業の少ない仕事先。 声をかけてもらえるのはとてもありがたい事だと思っています。 しかし悩んでしまいます。 一度言い出したことは貫くべきか、未練があるのならと話に乗るべきか。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 現職の社長へ・・・退職理由で悩んでます。

    約15年間お世話になった会社を、今度退職(転職)する予定です。 しかし退職理由を現職の社長にどう言おうか悩んでいます。 一般の会社でしたら「一身上の都合」で良いかも知れませんが 従業員8名程度の小さい会社で、勤務年数も長かった為、 退職理由を必ず聞かれますし、答えを用意せざるを得ません。 本当の理由は待遇面(主に給与)です。 転職先ではUPします。今は生活が苦しいです。 「扶養家族が増え、もっと稼がなければならなくなったので 大変になるが今より勤務時間・日数の多いところでもっと頑張りたい と思っています。」 とほぼ正直に言おうかと思っていますが、どうでしょうか? 社長の気をそこねない言い方を模索中です。 アドバイスお願いします。

  • 劣悪な就業体制について質問です。

    私の職場は、工場で3交替勤務があるのですが、土日も関係なしの変則な交替です。中堅企業のため仕方ないのかもしれませんが、人の扱いが非常に荒いのです。毎日の作業予定など都度コロコロ変わるので担当者は振り回されっぱなし。急に暇になれば、即人員を削減し経費削減。そうかと思えば、次の週に急に忙しい予定になり人員が足りず、無理な残業でその場をしのぐ毎日。人員不足とあれば、夜勤明けで寝ていても関係なく会社から呼び出しがあり、急遽早出を頼まれることもざらです。 多少の残業なら許せますが、しょっちゅう予定変更があり、会社に振り回される毎日です。正月休みや、GWなどの長期休暇もほとんど仕事優先のため半強制的に休日出勤です。給料は出るので文句を言うのは贅沢かもしれませんが、正直しんどいです。 こんな毎日が嫌で、一時は交替勤務の無い部署に変えてもらった時期もありました。(交替勤務の無い部署は、上記ほど無茶な勤務を強いられることはありませんので) ただ、交替部署は長続きせず、辞める人が多いため、すぐ人不足となり、結局もとの交替勤務に戻されてしまいました。 正直、今の職場は辞めたいのですが、簡単に辞めるわけにもいかず、不満を募らせながらも仕事を続ける毎日です。 さて長くなりましたが、私と同じような状況の職場は、他社でも結構あるものなのでしょうか。 (今までにも無理な残業、シフト等で労働基準局より多々指摘を受けているそうです) たとえば、訴えるとなった場合、どういう点を抑えておくべきでしょうか?

  • 日勤。夜勤の交代制のある仕事

    転職活動をしていて 応募先が日勤夜勤などの交代勤務がある会社があります 自分は夜勤の経験が無いのですが 日勤夜勤の交代制の仕事って 実際やられてる方はどうですか? 体調。精神面などについてアドバイスお願いします やはりきついですか?

  • しつこい引きとめで退職できません。。

    転職先がすでに決まっており9月1日から勤務開始の予定です。 現在の会社には8月末で退職の意思を伝えてあるのですが 強い引きとめに合っていてこのままでは辞められそうにありません。 そもそもの転職理由は、 1、現在の業種・会社には未来がなく数年先には消えてなくなるだろうという不安 2、わが社は業界の中でも弱小なので客を選ばないため取引先の質が悪く対応が大変(他から取引を断られたようなところが多いです) 3、給料が安い 4、適切な人員配置をしてくれない(現在の営業所は私1人だけなので休みが取れなかったりトラブル発生時に人が足りず対応が遅れるなど) 1と2が主な理由です。 小さな会社なので、上司=社長です。 他にやりたいことがある、転職先も決定しているということを何度も話しましたが、役員に昇進させる予定だったとか、給料やその他の待遇も改善するからなんとか考え直してほしいと言われ、次の人も募集してくれないし本当にしつこいというか必死にお願いされてなかなか話が進みません。 仕方なく、・・・退職後も近くにいるのでサポートや手伝いは可能な限りするとも言いましたが、それでも駄目です。 いきなり臨時ボーナスとか言ってお金も振り込んできました。 これは返金しようかと思っています。 現在の営業所は私1人でなにからなにまで全部やっているので、私が辞めると困るという会社の事情もよくわかります。 それに本当に待遇が改善されるのならそれはそれで魅力的ではあるのですが、1と2の理由を考えるとここでそんなに長くは働けないかなと・・・年をとってからいきなり放り出されても次の就職は容易ではないでしょうし、今回は大企業から内定をもらったのでこのチャンスを逃したくない気持ちが強いです。 速やかに次の人を募集してもらい引継ぎをしたいのですが、どういう風に話せば納得というか諦めてくれるでしょうか?あまりきつく言いすぎると態度を豹変させてくると思います。。

  • 睡眠不足

    私は2ヶ月前まで不規則な3交代勤務の仕事をしておりました。約10数年の間交代勤務をしておりましたが、夜勤時の体のだるさ、早朝勤務の時は寝不足がち等々で、ずっと体が重く、だるいため、交代勤務のない定時部署に変更してもらいました。それから2ヶ月たちますが、交代勤務の時のくせが残っているのか、夜ほど目がさえて、夜更かし気味です。平均睡眠時間は5~6時間くらい。変わりに昼間は眠いんです。また、7時間以上睡眠を取っても昼間眠くて仕方ありません。体調をスッキリさせたいです。睡眠のバランスが崩れてしまってます。これを治したいんです。

  • 転職するべきか?環境を変えないほうがいいのか?

    こんにちは。 30代半ば女性、職業はネットワークエンジニアです。ヘルプデスク業務からネットワーク運用・保守・管理をしています。 IT系の事務方から転職して2年半ほど経ちます。 仕事は全く嫌いではないです。 人間関係も悪くなく、環境も緩いので勤めやすいといえば勤めやすいです。 年収はボーナスなしで凡そ330~60万、手取りは大体20万~多い時で30万ほどです(夜勤手当込み・残業代に大分左右されます) 人員不足による無茶なシフト(8~10連勤はザラ)、夜勤(16時間拘束)が辛いこと ネットワークの障害が少なくスキルアップが難しいこと、福利厚生に全く恵まれていないことと 他にも色々ありますが、結婚の話も出てきていることから転職を考えだしました。 業種は今のままIT系を希望しています。 私の彼氏は誰もが知る大企業勤めですが、命に関わるほどではない持病もちで1週間ほど病欠してしまうことなどがたまにあります。 大企業だけあって待遇は非常によく、諸手当はありますが、毎月安定した給与がもらえるとは限りません。 いずれは子供も欲しいと思っていますが(勿論年齢的なことを考えて持てない可能性もありますが) 私は今の職場では産休・育児休暇も取れるかどうかも分かりません。実績がないために不透明なのです。 今こそそういったことはないですが、数年前まで残業代が出なかった会社らしいので、とても取れるとは思えません… 子供が出来ても仕事は続けたいと思っています。 彼の病気や将来的なことを考えると、夜勤なしで少しでも待遇のいいところ、もう少し給与の高いところ(昇給が見込めるところ)に行ったほうがいいのではないか…と考えるようになりました。 会社を辞めた先輩方に相談すると、結婚するならまず今の会社は辞めた方がいいと言われます。 日に日に辞めたい気持ちが強くなり、転職サイトを眺める日々です…。 しかし一番のネックは36歳という年齢と、結婚予定という立場なような気がします。 年齢的には勿論、結婚前でも結婚後でも、子供が出来ると考えたらどこも雇ってもらえないのではないかと危惧しています。 一般的に見て結婚予定の36歳女がIT系に転職は厳しいでしょうか? 結婚して落ち着くまでは転職はしないほうがいいのでしょうか?

  • 夜勤について

    30代後半です。 現在、転職先を探しています。 手に職がある訳でも無いのでなかなか見つからず ある会社の工場で夜勤17~2時でなら採用しても 良いと言われました。(冷暖房なし) 2交代ではなくずっと夜勤です。 友人に聞くと夜勤は人間の体のリズムに反しているから 体を壊すのでよく考えた方がいいと言われました。 ただ今後探してダメなようならその会社で頑張るしかない かなと思っています。 あと入社するようなら夜勤手当について話し合う事になって いますが日勤の基本給プラス3~5万円が妥当でしょうか? あと夜勤をする際に体を壊さないようにするためのアドバイス を頂けると助かります。

  • 退職できるでしょうか?

    転職を考えていた矢先に、父の会社の上司から新規で事務員を募集してると話があり待遇もよく、今の仕事と職種は違うのですが希望していた仕事なので転職しようと思っています。 来月には研修が始まるのですが、今の会社を今月で辞めたいと上司に伝えたところ、次の人が決まってきちんと引継ぎをしてからといわれ、実際に人手不足で私がやめてしまったら大変なことになるなと思うと申し訳ないという気持ちがあります。けれど次の人がいつ決まるか分からないし、会社の規約では2ヶ月前に退職の申し出をすることと書いてあるので転職がダメになるんじゃないかと不安です。やはり難しいでしょうか?