sasyakoのプロフィール

@sasyako sasyako
ありがとう数8
質問数5
回答数5
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
75%
お礼率
70%

  • 登録日2011/11/02
  • 性別女性
  • 職業会社員
  • 都道府県千葉県
  • 教えてください

    5ヶ月の授乳中ママです。 最近、母乳の出が悪くなり、ハーブティーがいいと聞いたので、気に入ってるハーブティーを飲もうと思ったのですが、そのハーブティーのなかに、リコリスというものがはいっていて、これは授乳中には避けるように書いてありました。 なんで、リコリスが入ってると授乳中は避けた方がいいのですか? リコリスの効能は書いてあったのですが、なんで授乳中だめなのかが、書いてなくて。 知ってる方教えてください。

  • ビジネス文章について

    A荷主と取引のあるB運送会社がC運送会社(社長同士が兄弟)も使ってほしい申し出をB社とC社は今後トラブルがないとの文章を交えてお願いする文章は『○○書』とかくのでしょうか?(例)申述書?承諾書?

  • 人間関係と自分 (すいません長文です)

    こんにちは。大学生の男です。 三度目の投稿です。そしてこうやって相談するのはもう最後にしたいと思っています。 自分は人間関係が苦手。そう確信し始めたのは中学生のころからです。 それ以来中、高そして大学と苦しんでます。 それでも我慢して中学と高校では、明るく振る舞い、友達にも恵まれてきました。しかし、それは本来の自分ではないため、もちろん疲れる。でもそうやって無理していたのは、そうやって交流する事も必要だとも思っていたし、そんな自分を変えたかったからかもしれません。 高校のときには、わざと苦手なことをやっていこうと思い部長なんかもやりました。 もちろんしんどかった。            自分はこんな人間です。 ・一人が楽と思うこともあるし、寂しいと思うこともある。 ・休日には基本的に本を読んだり、一人でぶらぶらしている。(友達から見れば、根暗だそうです。) ・グループでいることに疲れる。苦手。 ・あまり人とは遊ばない。 ・人の目をかなり気にする。(このことについてもここで質問させていただきました。) ・一人でいることに引け目を感じる。 そして大学に入ってもそうやって無理に友達を作り、輪、グループという概念にもとらわれてきました。そしてそれも今でも大事であると考えています。 しかし、1年の後半になって一人で授業を受けたり、一人で学食を食べていたある一人の学生が目について、その人がかっこいい、と思いました。 なぜなら、その人には何ていうかその人の時間が流れていて、俺はこれでいいんだという雰囲気(大袈裟ですね)があって憧れました。そういう人がいるんだと。いていいんだと。 それからです。グループと距離を置き始め一人になったのは。 はっきりいって楽でした。好きな授業を受け、好きな時間に帰る。 何より”本当の自分”でいられることが。 一人とはいっても何人かの人は話しかけてくれますし、私も普通に話しています。それこそ自分の望んでいた環境でした。 しかし、グループにいた一人の友達の存在が少し今の自分を混乱させています。 その人はだいぶ言い方は悪いのですが強引なところがあり(決して悪い人じゃない)、しょっちゅう私のアパートに遊びに来る、無理に遊びに連れ出そうとすることがあります。 それはそれでいいのですが、如何せん疲れます。(そこがいけませんね) だいぶストレートにものをいう方で、一人で授業を受けている私に、 「お前、浮きすぎだよ。」と本気で言われてしまいました。 その時は「ああ。やっぱり。」と笑顔で言いましたが、帰って泣きました。 やっぱり自分は間違っているんだと。やっぱり人の輪にいることが正解なのだと。 それから私はまた板挟みになってしまい現在までどうしていいか分からなくなってしまいました。 それに追い打ちをかけた出来事がありました。 遊びに行くと電話があり、その日は無理だと言ったのにもかかわらず、行くよどうせお前暇だろ、と言われ、とうとう自分はキレてしまいました。それがいつものことだったので、あまりのしつこさに。 散々言いいました。今まで自分が不満に思っていたこと、考えていたことを洗いざらい。 そしてこう言われました、お前性格悪いなと。 おそらくその人はグループに人たちに言っているでしょうね。あいつは性格が悪いなと。 そして一人でいるがためにこう思われるでしょう。だからあいつは一人なんだと。 それはそれで仕方ないと思っています。自分が悪いですし。 ただ、この先どうすればいいのか、そしてこれから社会にでてどうすればいいのか。 こんな人間なもんでこれからまたいろいろ悩むだろうし、時によっては仮面をかぶって人間関係を構築していかなければならないでしょう。 でもはっきり言って疲れました。できればこんなことで悩みたくない。他人どう思われてもいいとはまだ思えないのです。どうしても。 そんなどっちつかずの自分にアドバイスを頂けないでしょうか。 本当にこんな長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 好きな人が結婚してしまいます

    私の好きな人AさんがBちゃんと結婚するそうです。私の友達のCちゃんはAとBとも友達です。 Cちゃんが結婚式に呼ばれた場合、私がCちゃんに、「私の前で結婚式に行った話とかしないでね」と言ったりしないほうがいいのでしょうか??でも、結婚式の話は聞きたくないです。 ちなみにCちゃんは私がAさんのことを好きなのは知っています。

  • 人員不足の現職を退職することについて

    26歳社会人です。 現在勤めている会社の待遇に不満があり(昇給なし、ボーナスなし)、転職を決意しました。 その結果、何とか内定を得ることができました。 ただ、今の部署は人員不足が深刻で、辞めにくい状況です。 シフト制(2交代制で夜勤あり)なのですが、数ヶ月前から人員が他の部署に異動したり、家庭の事情で辞めたりしていて、私が辞めることになったら他の人の冬休みもとれるかどうかわからないです。 転職サイトのアドバイスでは、職場環境が人員不足の場合には先に転職先を決めたら退職交渉がしやすいということが記載してありました。しかし、それは会社の人に迷惑をかけるということですよね? 待遇の面からは今すぐにでも辞めてやりたい気持ちですが、そういったことを考えると悩み立ち止まってしまいます。でも、最終的には自分の気持ちを優先させるつもりですが・・・。 もし、私と似たような経験をされた方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
    • noname#143172
    • 転職
    • 回答数4