• 締切済み

教えてください

sasyakoの回答

• sasyako
回答No.2

寝不足で大変な時期ですね。 頑張ってください。 さて、リコリスですが リコリス自体が、粘膜の炎症を抑えるもので 漢方薬では甘草と呼ばれているものです。 ハーブの独特の臭みを中和させるためにも時々使用されており そのハーブティーに使われているのでしょうね。 大量に長期間飲み続けると、 顔面浮腫、カリウム喪失、ナトリウム蓄積 などの副作用が出ることがあるようです。 だから、高血圧、心臓、腎臓障害患者、浮腫の或る人、 またそれらの疾患の薬を飲んでいる人には適さない成分というこですね。 妊婦、授乳婦の人は、高血圧症になり、子宮出血のおそれがあるため 避けるように、とのことではないでしょうか。 ハーブティーなら何でも良いということではなくて 母乳の出を良くするハーブティーがあるという事だと思いますよ。

8321adgjm
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 詳しくありがとうございます。 どうも母乳が出るハーブティはカレーのような匂いがして抵抗があり、好きなハーブティを飲めたらと思いましたが、なかなか怖いのでやめておきます。 ご丁寧にありがとうございました。