• ベストアンサー

母乳不足にハーブティー

先月2人目を出産しました。 1人目はまったく吸ってくれず、すぐミルクになり母乳は出ませんでした。今回2人目はよく吸ってくれるので出ているようですが、満足するまでは足りてないようなのでミルクを足しています。 もっと母乳が出たらいいなと思い退院後すぐ助産院の母乳外来で頻回授乳と授乳の仕方を教えてもらいました。10日ほど実践して再度みてもらうと少し量は増えたようですが、まだまだ足りていません。そこで母乳について色々調べてみると母乳不足にいいハーブティーがあると知りましたが、たくさんの種類があり迷っています。 実際飲んで母乳不足が解消された方がいらっしゃったら、おすすめのハーブティーやお店を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mana1121
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

こんにちは。現在10ヶ月になる男の子のママです。アロマテラピーの仕事をしているので、ハーブティーの勉強を多少しています。 私もかなり母乳の出が悪く、いろいろと試しました(3~4ヶ月頃から完全母乳になりました) 私が飲んで“効いたかも!”…と実感できたおすすめのハーブティーは、「ネトル」と「フェンネル」です。常温で、1日に1.5リットル位は飲んでいました。正直、あまりおいしくないので「ローズヒップ」や「ハイビスカス」とブレンドして飲んでいました(^^;ビタミンCもたっぷりとれて、疲労回復にも良いし、おススメです(^^)

参考URL:
http://www.aromashop.jp/shop/Top.do
u-tanwanwanmana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しいので参考になりました。自分でブレンドするのは難しそうなので、中に入っているハーブを調べて探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

タンポポティーかタンポポコーヒーですね♪ ピジョンが販売している”ダンディライオン=タンポポ”なら ドラッグストアの離乳食などのコーナーにあります http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17204&item=PU475

u-tanwanwanmana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見たことはあったのですが試した事はなかったので飲んでみます。

関連するQ&A

  • 母乳とハーブティーについて

    5ヶ月の娘を母乳で育てています。 最近、庭にハーブをたくさん植えました。 ミントやローズマリーを摘んではハーブティーにして 毎日飲んでいます。さっきハーブの本を見ていたら ミントティーは、授乳中は多量に飲まないで下さい。と 書いてありましたが・・・。授乳中にはあまり良くないのでしょうか? また、ローズマリーはいかがでしょうか? どんな影響があるんでしょうか

  • 母乳不足…

    子供は今2ヶ月半ぐらいです。 生後10日まで入院していたため、完ミ。 退院してから1ヶ月半までは母乳をあげた後は必ずミルクを 足す生活でした。 そうしているうちに母乳が出なくなっている気がして 1ヶ月前ぐらいから母乳不足ハーブティーとセイヨウニンジンボク を飲み始めました。 そしてミルクを足すのを減らし始めました。 2週間前は1日5回(80)ミルクを足すぐらいまで減らすことが出来ました。 今は外出する日で1日3回、家にいる日で1~2回になりました。 今日ふとどのくらい飲めてるんだろう?と 飲む前、飲んだ後、体重をはかってみると60とかしか飲めていませんでした。 (うちの子は1度に沢山飲めない子なんですけどミルクだと80~100は飲めます) そしてその60というのは右乳のみです。左乳を飲ませようとしても 右乳で飲んだ母乳をケボッと戻して飲んでくれません。 左から飲ませても嫌がり結局毎回右乳しか飲んでいない気がします。 (一度桶谷式に相談に行ったのですが右も左も形、柔らかさ、大きさ、味に差がなく、 なぜ左が嫌なのか分からないと言われました。) 生後2ヶ月半で1回60は少なすぎ…水分不足、栄養不足に ならないか凄く心配で母乳をやめてしまおうか悩んでいます。 搾乳で母乳の出を調べてみようとも思ったのですが 母乳を吸われた刺激で出る感じなので搾乳してもあまり絞れません。 そしてかなり頻回に泣かれます。(ミルクだと1回飲めばしばらく泣かない) 上に未就園児の子がおり、頻回授乳に疲れてきているのかも しれません。せめて授乳の感覚が3時間あれば上の子ともっと 遊んであげられるのですが…。 それでも、もしこれから母乳が足りてくるなら母乳だけで 頑張れたらな。と思います。 混合、もしくは完ミから完母になられた方 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 母乳不足でしょうか

    もうすぐ3ヶ月の女の子を持つ母親です。 母乳不足かどうか判断できず、母乳とミルクを混合で与えています。 色々母乳育児のサイトを参考にし、母乳だけで頑張ろうとはしていますがどうしても毎回ミルクを足してしまいます。 1ヶ月検診の時には助産婦さんに「体重も増えてるし母乳だけでいける」と言われましたが それは退院した翌日からミルクも与えてたから体重が増えたんじゃないの?と思いました。 だからと言って、母乳だけで一日頑張ってみようとはしますが、夕方頃になるとおっぱいはペロンペロンにしぼんで、全然張ってきません。 指で乳首をつまむとピューーーっと勢いよくお乳が飛びますが、そんな沢山でてるとも思えません。 授乳中に、吸っていない方の乳首がチクチク痛くなってポタポタお乳が出てきたりはしますが、私は「差し乳」だと思っています。 赤ちゃんに吸ってもらえば母乳の量が増えると聞いたので、しょちゅう与えています。 授乳間隔が開かない事も気にしないようにして、お水も沢山飲んで、色々やってはいますが 赤ちゃんも授乳中に反り返って泣いたりするので、母乳量に安心出来ないでいます。 現在、赤ちゃんの体重は6700gで、一日にだいたいミルクを120cc足しています。多くても300ccまでに抑えています。 あとは母乳でなんとかいけている状態です。夜中に一度授乳しますが、母乳だけで足りています。 それでも、もう少し母乳が出てくれたらなぁと思い、こんなに母乳にこだわっている自分に対して(何で?)と思ったりもします。 私は母乳不足ではないのでしょうか? お乳がペロンペロンにしぼんで、反り返って泣く我が子を見るとついついミルクを足してしまいますがそれはやめた方がいいのでしょうか? 泣いても母乳しかやらずに、授乳回数を増やしていけば、もっとお乳は出ますか? 結構、切羽詰った状態でいます。ご回答宜しくお願いします。。。

  • AMOMAハーブティーってどこに売ってますか?

    こんにちは。 産後で母乳が良く出るハーブティーを探しております。 その中でAMOMAハーブティーを知りました。 助産師さんの紹介です。 買ってみようと思ったのですが、 お店にも売ってないのです。 どちらで販売しているでしょうか。 東京の江戸川区・都営新宿線沿線に住んでいます。

  • 母乳育児

    初めての育児で、わからないコトばかりで…。 生後25日の女の子を、ほぼ母乳で育てています。 入院時『母乳は出るから、ミルク無しで』と助産師さんに言われ、母乳のみでした。 8日後の退院時まで、出生時の体重まで戻らず…。 生後9日に『体重が増えないから、夜だけミルク足してみて』と言われ、40cc足してます。 生後23日に新生児訪問で助産師さんに診てもらった結果、体重増加が少なかったです。『おっぱいは出るから、頻回直母でやってみて、夜のミルクを60ccにしてみて』と言われミルクを増やしました。 なぜか、それまで良く寝ていたのに、昼も夜も寝なくなりました。 仕方なく、昼間に40cc足しました。 授乳中も、途中で泣き出してしまったり…。 母乳が出てないのかと思い、自分で搾ってみたら出ました。 授乳時の抱き方が悪いのでしょうか!?

  • 母乳不足について

     5月26日に男児を出産したばかりの新米母です。退院して1週間たったところですが、母乳不足に悩まされています。当初出来る限り母乳一本で行こうと思っていましたが、現状を考えるとなかなか難しい状況です。現在の1回の授乳量ははかることが出来ないので正確なところは不明ですが、入院中の測定では、1回約20cc前後でした。当然足りないので不足分はミルクで補っていました。退院後も同じ様にしています。現在は一日7回、まず母乳を5分ずつ、そのあとミルクを60ccほど補っていますが、ミルクは全部飲んだり残したりという感じです。もっと母乳の授乳時間を増やした方がいいかなとも思いましたが、そうすると途中で寝てしまい、それ以降ギュッと口を閉じて受け付けてくれなくなってしまいます。産院で教わったマッサージも授乳前に10分程度していますが、子供が泣き出すとなかなか満足に出来てはいない様な気がします。授乳後に搾乳もしているのですが、これがなかなか取れません。(ちなみに皆さんはどの様な方法で搾乳されているのでしょうか、私はやり方が悪いのかなかなかきちんと瓶にとることが出来ずに服を濡らしてしまう始末です。)洋服や母乳パッドには結構しみてたりするのですが、いざ搾乳をすると全然とれません。母乳の分泌は体質にもよるということらしいので難しいのかもしれないけれど、努力でなんとか出来るものなら、なんとか母乳だけで育児が出来る位出る様になりたいです。一生懸命吸い付いてくれる子供にもなんだか申し訳無いのと情けないのと…子供が寝ている間にワラをもすがる思いでパソコンに向かっています。どんな方法でもとりあえず出来ることは試してみたいので経験の有無問わず、いい方法を御存知の方、知恵を貸して下さい。

  • 赤ちゃんの便秘は母乳不足ですか?

    もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近、3,4日に1回しかウンチが出ません。 ずっと母乳とミルクの混合育児をしてきましたが、 2ヶ月半で6.7kgにもなる赤ちゃんは大きすぎる! とミルクの量を減らすよう助産師さんに指示され、 最近極端にミルクを減らしています。 授乳に30分以上時間はかかっていますが、 母乳だけでそこそこ満足な顔をするので、 今は1日200cc程度を目安にミルクを足すようにしました。 ミルクを減らしてから、便秘が続くようになったように思います。 これは母乳不足でしょうか? もう少しミルクを足したほうがいいのでしょうか? 大きくなりすぎていると言われているので、 ミルクを足す加減がわからず、困っています。。。

  • 母乳育児は無理でしょうか

    最後2ヶ月手前の子を持つ母です。 母乳育児をしたいのですが、自分の知識不足と出産した産院の方針で、出だしを失敗してしまいました。 元々出が悪かったにも関わらず産まれた直後から産院ではミルクを勧められ、退院後に母乳頑張ればいいよ、と放置。乳首の形が悪く出も悪いので赤ちゃんがのけぞって拒否。退院後も赤ちゃんの体重が減ったら心配、そのうち母乳は出るだろう、とミルクをあげていました。ほぼ完ミでした。3週間経っても母乳の出がよくならない(搾乳しても両乳で20mlくらい)だったので母乳外来へ行くと頻回搾乳しないと増えない、と聞き初めて頻回搾乳という言葉を知りました。その頃には赤ちゃんはミルク、哺乳瓶に慣れてしまい、ますますおっぱいを吸ってくれず、スパルタにおっぱいオンリーにしようかとしても、周りには赤ちゃんがかわいそうだから、と諭されミルクをあげる合間に乳首を少し吸ってもらう、という授乳方法でした。ミルクはよく飲む子で1ヶ月を過ぎた辺りから夜間は5~6時間まとめて寝てくれるようになりました。しかし夜間授乳の大切さというのをつい最近知り、夜間に赤ちゃんを起こして授乳しようと思っても周りからは赤ちゃんに昼夜のリズムがついてきているし、かわいそうと言われ結局夜間授乳も進まず。そして遂に先日生理が再開しました。 こんな状況ですが未だに母乳育児への憧れが消えません。おっぱいで育てているという実感が欲しいのです。 水分補給、母乳にいいとされるお茶、母乳外来といろいろ試しました。今更ですが周りに何と言われようと頻回搾乳をしようと思います。こんな状況ですが今から母乳量を増やして母乳育児にすることは可能でしょうか。ミルクを始めに与え空腹が少し紛れると乳頭補助器の上からならなんとか赤ちゃんは乳首を咥えてくれます。

  • 母乳不足?ミルクを足すべきかまよってます。

    生後1ヶ月の娘がいます。今日は1ヶ月健診でした。 1ヶ月間はほとんど母乳のみで育てましたが体重が退院時から400gしか増えておらず、ミルクを足すよう言われました。 母乳外来があるので助産師さんに相談しましたが、やはり哺乳量が少ないようなのでミルクを足しながらマッサージなどもして様子を見ていきましょうと言われました。 現在は下記のような状態です。 とにかく良く寝る子で、退院したときから授乳間隔が3~4時間空きます。 放っておくとまだまだ寝そうな勢いで、起こして授乳しています。夜は1回しか起きません。 胸の張りは最近なくなりました。それまでは3時間くらいするとカチカチになってました。 自分では哺乳量が安定してきて差し乳になったのだと思っていたのですが・・・。 吸われると母乳が湧き出す感じはします。もう片方からも出てくるので母乳パットは必要です。 ただ湧き出す感じは最初のうちの一瞬です。たぶん数十秒。 そのあとは正直言って母乳が出てるんだか出ていないんだか不安な状態です。 湧き出してる時はゴクゴク飲む音が聞こえますが、その後は飲む音は聞こえません。 授乳のたびにオムツを換えますが、オシッコは毎回出ています。ウンチも1日2回くらい出ます。 授乳時間は大体片方10分、合計20分くらいです。 日中は大体授乳中に寝てしまいます。口だけ動いている感じです。 オムツを換えると目を覚ましますが、その後欲しがる様子も無く寝てしまいます。 夕方~夜にかけては授乳間隔も短くなりグズグズ言うこともあるので母乳が足りない感じはします。 授乳前に基底部マッサージをしてます。お風呂に入ったときに乳頭マッサージもしてます。 搾乳すると勢い良く出る乳管は3箇所くらいで、あとは滲んで出てくる感じです。 食事は3食きちんと食べています。ただ母乳に良い食事内容かと言われれば自信はありませんが・・・。 水分も意識して多く摂るようにしています。ルイボスティーが母乳に良いと聞いたので飲んでいます。 良く寝るしオシッコもウンチも出ているので母乳は足りていると思っていました。 機嫌が悪い事もないし、肌の色艶も悪くない。全体的に見て健康的な赤ちゃんに見えます。 授乳間隔が空きすぎなのでしょうか?2~3時間おきに授乳するようにすれば哺乳量も増えますか? とにかく良く寝るので『欲しがる度に飲ませる』では今より授乳間隔があいてしまいます。 乳管が開ききってないのでしょうか。母乳が良く出る人は勢い良く出る箇所が多いのですか? 母乳が足りていないのだとしたら、良く寝るのはどうしてなのでしょうか?なにか病気なのでしょうか? 体重が増えているなら良く寝てくれて楽だと思えるのですが・・・。 それから産後私の体重は減るどころか少し増えてしまいました。 母乳があまり出ていないから減らないのでしょうか? ミルクを足すべきなのか迷っています。 長文なうえにまとまりがなくてすみません。

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。