• ベストアンサー

母乳不足にハーブティー

先月2人目を出産しました。 1人目はまったく吸ってくれず、すぐミルクになり母乳は出ませんでした。今回2人目はよく吸ってくれるので出ているようですが、満足するまでは足りてないようなのでミルクを足しています。 もっと母乳が出たらいいなと思い退院後すぐ助産院の母乳外来で頻回授乳と授乳の仕方を教えてもらいました。10日ほど実践して再度みてもらうと少し量は増えたようですが、まだまだ足りていません。そこで母乳について色々調べてみると母乳不足にいいハーブティーがあると知りましたが、たくさんの種類があり迷っています。 実際飲んで母乳不足が解消された方がいらっしゃったら、おすすめのハーブティーやお店を教えて下さい。よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mana1121
回答No.2

こんにちは。現在10ヶ月になる男の子のママです。アロマテラピーの仕事をしているので、ハーブティーの勉強を多少しています。 私もかなり母乳の出が悪く、いろいろと試しました(3~4ヶ月頃から完全母乳になりました) 私が飲んで“効いたかも!”…と実感できたおすすめのハーブティーは、「ネトル」と「フェンネル」です。常温で、1日に1.5リットル位は飲んでいました。正直、あまりおいしくないので「ローズヒップ」や「ハイビスカス」とブレンドして飲んでいました(^^;ビタミンCもたっぷりとれて、疲労回復にも良いし、おススメです(^^)

参考URL:
http://www.aromashop.jp/shop/Top.do
u-tanwanwanmana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても詳しいので参考になりました。自分でブレンドするのは難しそうなので、中に入っているハーブを調べて探してみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#39170
noname#39170
回答No.1

タンポポティーかタンポポコーヒーですね♪ ピジョンが販売している”ダンディライオン=タンポポ”なら ドラッグストアの離乳食などのコーナーにあります http://shop2.genesis-ec.com/search/item.asp?shopcd=17204&item=PU475

u-tanwanwanmana
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 見たことはあったのですが試した事はなかったので飲んでみます。