• 締切済み

豚まんの餡

おいしい豚まんが作りたいと思っています。 以前行った神戸にある老祥記の豚まんがおいしかったので なんとか自作に挑戦してますがなかなか出来ません。 コンビニの中華まんみたいな感じは何とか作れましたが 老祥記の豚まんは餡の配合からさっぱり不明です。 どなたか何が入っているかわかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tourisuga
回答No.2

違っていたら申し訳ないですが コンビニの中華まんと手づくり中華まんの一番の違いは 餡よりも生地のような気がします。 もしかしてベーキングパウダーを使っていませんか? イーストを使うことで独特の香りが出ます。 餡に関していえばミンチを使わずに塊を包丁で叩いて作るとかでしょうかね。 店なら荒引きで注文するのでしょうが肉屋に荒引きミンチはあまり見かけないですからね。 あとは干し椎茸と・・・お好みですね。

sptuyoshi1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地はイーストを使って試しています、餡はさっそく挑戦してみます

• 423592
回答No.1

その店のレシピーは知りませんが、中華の美味しい店では、干し貝柱・XOジャンなどが入って事が多いですね。 以前、銀座の有名店で2週間ほど働きましたが、肉シュウマイに海老や烏賊を包丁でたたいてミンチにして入れてました。 その他にも、煮詰めたゼリー状のスープを入れてましたね。 参考までに・・・・

sptuyoshi1955
質問者

お礼

大変参考になりました。 餡は早速試してみます、ありがとうございました。