• 締切済み

豚まんの餡

おいしい豚まんが作りたいと思っています。 以前行った神戸にある老祥記の豚まんがおいしかったので なんとか自作に挑戦してますがなかなか出来ません。 コンビニの中華まんみたいな感じは何とか作れましたが 老祥記の豚まんは餡の配合からさっぱり不明です。 どなたか何が入っているかわかる方いらっしゃれば教えてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tourisuga
  • ベストアンサー率24% (62/255)
回答No.2

違っていたら申し訳ないですが コンビニの中華まんと手づくり中華まんの一番の違いは 餡よりも生地のような気がします。 もしかしてベーキングパウダーを使っていませんか? イーストを使うことで独特の香りが出ます。 餡に関していえばミンチを使わずに塊を包丁で叩いて作るとかでしょうかね。 店なら荒引きで注文するのでしょうが肉屋に荒引きミンチはあまり見かけないですからね。 あとは干し椎茸と・・・お好みですね。

sptuyoshi1955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生地はイーストを使って試しています、餡はさっそく挑戦してみます

  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.1

その店のレシピーは知りませんが、中華の美味しい店では、干し貝柱・XOジャンなどが入って事が多いですね。 以前、銀座の有名店で2週間ほど働きましたが、肉シュウマイに海老や烏賊を包丁でたたいてミンチにして入れてました。 その他にも、煮詰めたゼリー状のスープを入れてましたね。 参考までに・・・・

sptuyoshi1955
質問者

お礼

大変参考になりました。 餡は早速試してみます、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神戸の豚まん! オススメのお店教えてください!!

    11月に神戸へ旅行にいきます♪ 今からとても楽しみにしている1つが神戸の<豚まん>です! 昔、修学旅行に神戸に行った際にタクシーの運転手さんが、 「絶対に!お土産に買っていった方がいい!」 と言われ、連れて行ってくれた 神戸の豚まんが忘れられませんっ!! 是非、今回も美味しい豚まんに会えますよう 皆さんの「ここの豚まんが一番!」ってお店を教えてください♪ よろしくお願いします☆ またその他に、修学旅行に際にお土産にした豚まんもまた食べたいのですが・・・ あまり記憶が定かではありません。。。 お心当たりがあります方は教えて頂けたら幸いです(*^^) (1)今から10年程前に食べました。 (2)お店から宅急便で指定日に自宅に届くように注文をしました。 (3)自宅には確か・・・黄色い長細い箱に4か6個の凍った豚まんが届きました (4)豚まんは白く、大きさはコンビニの肉まんのように結構大きかったです(ガイドブックで見た老祥記の豚まんとはちょっと違う感じでした) ・・・こんな情報ですが、お分かりの方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します<(_ _)>

  • 蓬莱の豚まんのような。。

    コンビニにある肉まんでなく、「蒸したての蓬莱の豚まん」や中華街の豚まんのように ちょっと”もっちりした皮”のレシピをご存知の方。。。 いらっしゃいましたら、ご伝授ください。。 当方、ホームベーカリーは持ってません。(恥)

  • 神戸の豚まん!オススメのお店教えて下さい♪

    以前にも質問させて頂きましたが 再度、ご意見をお願い致します<(_ _)> 今月、初めて神戸へ旅行に行きます♪ 今からとても楽しみにしています。 みなさんの「ここの豚まんはオススメ!」という お店を教えて下さい(*^-^) 神戸の豚まん!!! 旅行の楽しみの一つにしていますので オススメを是非!教えてください♪

  • えだまめ餡の饅頭のレシピ

    小さい頃、田舎のおばが作ってくれたお饅頭のレシピが知りたくて、ご存知の方に教えていただきたいと思います。 見た目、食感は中華の桃饅頭のような感じで、中の餡が枝豆なんです。小学生の頃までは叔母が田舎から出てくるたびに作ってくれて、とてもおいしかった印象があるのですが、彼女も他界し、レシピを知る人間がいなくなりました。最近になって無性に食べたくなって、作ってみたいのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 寒天と餡の二層の羊羹を型から上手く外すには

    http://www.mitsuishi-youkan.com/products/p5.html こちらのような寒天と餡が二層になった羊羹を作ったのですが 、平らなバットのアルミ型の下側が寒天になっていて、餡の羊羹 よりデリケートの可能性があります。 ヘラで端をはがして逆さまにするのはネットにもありましたが、 以前に同じ平型で水羊羹をつくった時、底がくっ付いていて 分裂しました。 軽く湯銭するか、濡らした暖かいタオルを当てて、少し溶かす ような感じの方が良いのでしょうか?

  • 中華街で月餅のおいしいお店を教えて下さい。

    横浜中華街で、月餅を買いたいのですが、どこのお店のものが美味しいでしょうか。 以前、「重慶飯店」(だったと思います)のものを買ったことはありますが、どこか他のお店で良いところをご存知の方、お願いします。 できれば蓮餡のものや、ドライフルーツの入ったものがあれば、と思っています。

  • 神戸近辺で15人前後の祝宴ができるよいお店をしりたいのですが

    母の喜寿を祝う為、神戸近辺で親戚だけで祝宴を 開きたいと思っています。 神戸に親戚が多いので、そちら方面でと思っていますが 当方神戸ではないので全く知識がありません。 それなりに広く見栄えもよく、料理もひととおりよい感じの 中華もしくは和食がよいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • ダメもとですが・・・ぱん屋さんのレシピ

    最近パン作りにはまっているのですが、どんなにリッチにしても神戸屋スペシャルの味に近づけないんです。 そこで神戸屋スペシャルのパンの配合を知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。もしくは似たような味を再現できるような配合をご存知でしたらお教え下さい。 コンビニパンのレシピも興味があるのでそちらも宜しくお願い致します。

  • 中華粥に合う添え物

    皆さんのお知恵を拝借したく。 中華粥を炊いて振舞おうと思っているのですが、ちょっと添え物で悩んでおります。 以前やったときは、昆布の佃煮、漬物、鼈甲餡を用意してたのですが…できれば、もうちょっと(というかいっぱい)種類を増やして…って思ってるのですが。 佃煮各種とかやってもちょっと見た目も味も変化に乏しいかなぁと思い、いろいろと悩んでおります。 で、「こんなん美味しいよ~」ってのがありましたら是非教えていただきたく。 ちなみに、中華粥は概ね以下のレシピで作ってます。 ・鶏がらを圧力鍋で煮立ててスープを作る ・鶏肉と米をスープの中にいれてそのまま2時間ほど弱火で煮込む ・刻み生姜でアクセントをつけて塩で味を調える こんな感じの、あっさり目だけどコクのある中華粥です。

  • 神戸 おけい 餃子

    神戸に「おけい」とかいう餃子のおいしい中華屋さんがあったと思うのですが、ネットで調べても出てきません。 ご存じの方情報を教えていただけますでしょうか。よろしくお願い申上げます。

専門家に質問してみよう