• 締切済み

大阪と神戸の中華学校の違い

娘(6歳)中国国籍の女の子を中華学校へ入れたいと思っています。現在大阪に在住しておりますもので、神戸もしくは大阪の中華学校への入学を検討しております。しかし、神戸の中華学校に入学手続きについてお電話で問い合せたところ「大阪中華学校とは基本的に方針が違います。」とおっしゃるのです。具体的な違いについて聞くとこちらでは、詳しくお話出来ませんと言われました。父である私は日本人で小・中学校とも日本の一般的な義務教育学校しか知りません。娘の将来のこともありますので最低限、神戸の中華学校がおっしゃった基本的な違いだけは、理解して選択してやりたいと思っております。どなたか情報をお持ちの方がおられましたら、お願い致します。 なお、娘は今は中国におり入学手続きが確定ししだい、日本に呼び寄せることを予定しております。(日本語は話せません。)

みんなの回答

  • ttpp0914
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

神戸の中華学校は大陸系・・・中華民主主義人民共和国系で、大阪の中華学校は台湾系の学校だと聞いています。 2校の交流がないのはそのせいでしょう。 あと、ちょっと違うのは中国語も多少違うのでしょうし、学校で習う漢字なども字体が違うようです。 あと・・・やはりそれぞれの国の思想教育は有るかと思います。

  • leina22
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

初めまして。 私は神戸中華同文の卒業生です。 ご質問にある大阪と神戸の違いについては、私もハッキリわかりませんが、せめて神戸の学校がどのようなものであるか、お役にたてるかわかりませんが、お伝えしたいと思います。ただ、私が本校を卒業して、7年はたってるので、現状と違う点があるかもしれませんが、基本は同じだと思います。 まず、神戸と大阪の学校間の交流は一切ありませんでした。むしろ大阪にも中華学校があることすら知りませんでした。横浜との中華学校は姉妹校だということも聞いたことがあります。 正直なところ、知名度は神戸の方がかなりあります。 姫路や大阪から登校してくる生徒も大勢おりました。 神戸は純血日本人の入学枠が少なく、華僑の子供が最優先で入学できます。ここ数年かは中華学校が人気という理由から華僑以外の応募者が殺到しているそうです。 中国からの転校生も普通にいたので、日本語が話せないというのは、特に気にしなくても大丈夫かと思います。学校から父兄宛てのプリントも、ほとんどが中国語です。もちろん教科書も。中学進学後、高校受験に向けて日本の教科書に変わります。唯一心配な点は、友達間での会話ですね。華僑がほとんどですので、当然友達との会話は日本語です。 『説中国語強化期間』というのがあり、期間中は、例え友達であろうが、日本語は一切禁止というのもあります。 本校を卒業して、思うことは、「神戸中華同文にいけて良かった」です。教師と生徒との関係がすごく良くて、本当に良い意味で生徒に厳しいです。 あまり長々と書くと読みにくいと思いますので、ひとまずこれで、終わりにします。 また何かありましたら、遠慮なく聞いて下さい。 私に答えれることなら、何でも答えます。 それと、近いうちに先生と会う予定なので、その時にでも、大阪と神戸の違いについて、聞いておきますね。 では長々と失礼しました。

ikechichi
質問者

お礼

leina22様 ご丁寧な経験談大変参考になりました。 実は先日大阪の中華学校にも電話で入学に関して問い合せしたのですが、大阪の中華学校は、途中編入が可能ありまた、学費も面でも神戸の学校の3分の1位?といったところでした。 現在中国にいる娘を日本に呼び寄せて入学審査を受けて落ちてしまったら、また小学1年生から卒業までの学費を考えると大阪の中華学校の方がよいのか・・・。などと悩んでいます。(神戸の中華学校は、人気があり審査が厳しいと聞きました。また、途中編入がありません。) しかしleina22様の経験談を聞くと神戸の中華学校に大変魅力を感じます。 いずれにしろ、現実的でかつ娘が幸せになれる助けとなる選択をしてやるよう努力しなければと思います。 ありがとうございました。 -------- 大阪の中華学校のことにお詳しい方のご意見聞かせて頂けたら幸いです。

関連するQ&A

  • 中華学校

    最近日本の教育に疑問を持っています。 先日ニュースステーションで神戸の中華学校の特集を見てとても興味を持っています。私が通っていた中高の近くには東京中華学校がありみんな日本語も中国語も小学生にして問題なく話していました。 今は結婚して関西に住んでいるのですが子供の学校の選択技として中華学校の情報を知りたくて質問しました。全くの日本人でも入れてくれるのか、またそこに通っていた日本の卒業生の方で体験談等なんでも知りたいです。また東京は確か台湾系だったのですが、大陸系、台湾系は何が違い上の学校に上がる際何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方、何でもいいので教えてください、お願いします。

  • 大阪中華学校に関する情報

    5歳の男の子がいます。 大阪にある大阪中華学校の入学を検討中です。 どんな情報でもいいので教えてください。

  • 神戸の中華同文小学校について

    神戸の中華同文学校について質問です。 (別カテでも質問しましたが、回答が得られなかったのでこちらに移動しました) 日本人のお子さんで、中華同文小学校を受験された方がいらっしゃれば、 どのような面接内容であったか、分かる範囲で教えていただけますでしょうか?また、学校や先生の雰囲気なども教えていただけるとうれしいです。 また、卒業生の方がいらっしゃれば、同校の良かった点など、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中華学校

    中華学校が日本人の生徒の間で人気だときいています。英語/中国語の二カ国語がおぼえられる。日本の公立校と比べて、勉強をしっかりみてくれている。しかも、インターナショナルスクールなどよりも、学費が安いというのが評判らしいです。だけれど、中華学校って、今のところ進学はあまりよくないんではないですか?日本の教育システムに準じていない上、中国語を優遇する大学もおそらく今はあまりないので、日本の大学に進むのは難しいのではないでしょうか。高等教育を受ける機会が少なければ、語学を扱えても、それを高いレベルまでもっていく機会はないと思いますし、職業上生かす機会もないと思います。今の日本で、中華学校に通うのは、将来のリスクを抱えることになると思いますが、そこのところは、子どもを中華学校に通わせている父母はどう考えるのでしょうか?

  • イラストレーション系の短大・専門学校を教えて下さい【神戸~大阪】

    高校在学中の受験生です。 イラスト関係の進路を考えていて、体験入学などにも参加したのですがなかなか学校が決まりません。 ■大阪デザイナー専門学校 イラスト ■神戸アートカレッジ グラフィック 現在はこの二つで悩んでいます。 この学校のいいところ、悪いところなどできるだけ多くの情報が欲しいです。 神戸~大阪までが通学できる距離なので、他にもお勧めの学校がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 中華同文小学校について教えてください

    日本人家庭です。入学(選抜)の方法や入学不可の条件が何かあれば。又学費や実際ついていけるのか等あらゆる実態についてご存知の方お願いします。神戸に入学希望ですがそれ以外の学校の事でも嬉しいです。それと華僑幼稚園に入ればエスカレーター式なんですか?

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 中華学校への入学

    現在、年中(五歳)の男の子を中華学校へ入れたいと思っています。しかし民族学校のせいか情報が少なく困っています。通学されているお子様がいらっしゃる方、または通われていた方、なにかご存知の方は、試験内容や日本の学校との違い等わかる範囲で結構ですので教えてください。  よろしくお願いします。

  • 【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを

    【せいろ蒸し】中華のせいろと日本の和せいろの違いを教えてください。 中国料理の小籠包に使われる中華せいろと日本の和せいろの違いを教えてください。

  • 【中華料理と中国料理の違いって何ですか?】

    【中華料理と中国料理の違いって何ですか?】 あと、中国料理と中華料理の違いが分かっていませんが、四川料理や上海料理や北京料理とか細分化されていて、中国人はこの料理は四川料理や!とかみんな分かるのはなぜですか? 何で見分けているんですか? ちなみに、味ではなく見た目だけでこれは四川料理。これは上海料理。と言い当てられます。 食べて、これは辛いから○○料理と当てているわけではない。 ということは、その料理の料理名だけでその地域の料理ってその地域でない人間が当てているということですよね? 中国は義務教育とか学校でこういう○○は四川料理とか、△△は上海料理とか習うのでしょうか? それとも親から習う? けど、親が2人とも四川産まれ四川育ち四川住みだと子供はどうやってあれは上海料理やって自分の地域でない料理が分かるのでしょう? あと、中華料理?中国料理?には、四川料理、上海料理、北京料理、深川料理とか何種類くらいの○○料理に地域分類されているのか教えてください。