• ベストアンサー

離婚予定なんですが・・・

初めて質問します。 夫の浪費がひどく何十年と連れ添ってきましたが離婚を考えています。 質問ですが 主人名義のクレジットカードを主人のみの利用目的で使用し本人が支払えなくなった場合 妻である私に支払い義務が生じるでしょうか? また、夫婦の生活で必要な支払いが混ざっていた場合(例えば電気代や水道代など) どうなるのでしょうか? 詳しい方いましたら回答頂ければと思います。 <補足> 本人が支払えない環境=本人が失業しており恥ずかしい話ですが私が働いたお金で整形をたてております。年金を貰う歳になっていますが、支給額をはみ出すほどの請求額なのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1
kura0925
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• takotti
回答No.2

質問についてお答えします。 夫婦である以上、義務が生じます。 生活費がご主人のクレジットカードから引き落とされていても関係ありません。 ただし、離婚したときはこの限りではありません。 また、財産分与も生計主が奥様という事もあり、奥様のほうが多く財産をもらえる可能性は高いです。 仮に、旦那さんに借金がある場合、それは旦那さんにしかつきません。 家のローンとかはまた別ですがね。

kura0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家のローン等はまったくなく、現在借家に住んでおります。 恥ずかしながら財産とよべる程の預金や物等は一切なく お金に困って生命保険を解約するほどです。 解答を参考に弁護士等に相談してみます。ありがとうございました。