• ベストアンサー
  • 困ってます

離婚についてお願い致します。

• 質問No.8990172
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (15/23)

現在 離婚調停中です。
主人が出て行き、調べましたら他の女性と同棲をしていました。
主人はその方と早く結婚をしたく 調停の手続きをしました。
そして主人は十年前に主人のギャンブルが原因で自己破産をしました。
それから私のカードを作り、主人は遊ぶお金をキャッシングしました。
生活費も持って行くので お金が無くカードでコロッケなどの食料や子供の衣服などを買ったりしました。
主人もカードで払えとお金を持っていきました。
それを調停で借金を全て私がした浪費で それが離婚原因だと嘘の主張をしてきました。
別居後の不倫だから不貞行為にもならないと主張しています。
不貞行為の証拠は全て集めました。
そして子供四人とクレジットの支払いがあるのに今月は10万円しか入れてきません。
私名義のカードは私だけが払って行かなければならないのでしょうか。
主人は年収1千万以上ですが年収を少なく出し、婚姻費用の分担を安く出しました。
私は専業主婦でしたのですぐに働きます。
でもカードは私名義なので私が全て支払うのでしょうか教えて下さい。
すみません、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

確か以前にも同じご質問にアドバイスした気がするのですが・・・。

◎まず、ご質問全体の印象ですが、あなたはご主人に捨てられた状態です。不要になった女には一線もやらな
 い。と、いうご主人のスタイルです。
◎ご主人はあなたと結婚生活は続けられないと言って家を出たが、実のところ不倫関係にある女のところに転が
 り込んでいた。
◎女と一緒になりたいが為か、ご主人は離婚調停を申し立てた。
◎その際、ご主人の不倫は別居後のことなので問題ないと申し出ている。
◎ご主人は10年ほど前に破産をした。その結果、カードを作れない状態でいる。
◎カードの無いご主人は遊びを始め生活費をあなた名義のカードで決算していた。手元の現金はご主人が持ち出
 して使っていた。
◎あなた名義のカードの支払い責任はあなたにあるのかどうか。

以上のようなご質問の要旨に関するご質問だと判断して以下の通りアドバイスさせて頂きます。

※別居後の証拠よりも、別居前のご主人の不審な言動を、別居後の不倫と結び付けて具体的に記述する必要があります。これが出来なければ別居後の不倫の証拠があって、それは同居生活中の不倫だと主張しても、通用しない可能性があります。

※ご主人が申し立てられた調停内容そのものに対応されていますが、これは間違いです。あなたは、ご主人の離婚調停申し立ては、あなたとの結婚生活を破棄して、不倫女との生活を望んでいるからである。その証拠に、かくかくこういう事実がある。と、いうようにして離婚調停そのものを認めません。と、言うべきです。更に、あなたの方から円満調停を別に申し立ててもいいでしょう。

※カードの件ですが、ご主人は過去に自己破産されてつくれない状態である。したがってカードはあなた名義の物を使っている。カードは生活費の支払いにも使っている。それは、現金をご主人が持ち出すのでそうせざるを得なくなっている。ご主人の言い分は到底受け入れられない。あなた名義のカードは生活を支えるために使ったのだ。と、言いましょう。従いまして、カードの支払いはご主人に責任がある。カード会社からしよう明細を取ってそれを証拠としましょう。

※ご質問の後半は、あなたがご主人から出されている離婚調停の協議に入る前提でお書きになっています。つまり、不倫を働いたご主人側からの離婚の申し出を受け入れているのです。それを察知したご主人は、離婚の条件の話に持ってきています。これでは理不尽な離婚話をあなたは吞んだのと同じです。あとは、離婚条件の話、という流れになっています。それであなたは良いのですか。嘘でも主張した方が勝ち。と、いうパターンです。熟考を要する問題です。基本に立ち返って考える必要があります。
お礼コメント
marumarukokoro

ありがとうございます。
前にも質問させていただき大変参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。
今回はカードの件が出てきたので再度ご質問させていただきました。
追い詰められた内容を考えると本当に辛かったので私も早く離婚がしたいです。
頑張ります。
アドバイスをいただいて本当にありがとうございました。
投稿日時:2015/06/08 17:03

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

調停を行っていると言う事なので、すぐに弁護士に依頼する事です。
お金が無いなら弁護士会に相談すれば、支援制度があり、弁護を依頼する事は可能です(条件によるかもしれませんが)。
http://www.nichibenren.or.jp/contact/consultation.html
離婚前に相手がいるのは不貞行為になりますし、子供が4人居るのに最低でも子供の生活費を出さないのは、養育義務を履行していないと言う事になりますし、養育義務は子供が成人するまであります。貴方の生活費は別として考えた方が良いのではないでしょうか。
クレジットカードについては、主人が作れないから、貴方の名義を使った物だと主張すれば、良いと思います(証拠あればご主人様が払う事になります)が、その当たりを含めて、弁護士を依頼しないと、かなりに不利益のある調停になる可能性があります。
また年収を少なく出しても、弁護士が国税局で書類を取れば、明確に判りますし、万が一少なく申告していたら追徴課税が来ます、また裁判所は国税局の書類があればそちらを信用します。
お礼コメント

ありがとうございます。
主人は隠せる所得を全て隠し 確定申告をしています。
所得証明を見ると 1000万ぐらいの所得のはずが170万となっており驚きました。
アドバイスを本当にありがとうございます。
投稿日時:2015/06/08 16:40
  • 回答No.1

調停中なら、司法書士とか弁護士に相談してないのでしょうか?

借金のこと、不貞行為のこと(婚姻中なら当然成立します)、婚姻費用のこと。。。
すべてご主人の主張は通りません。
また、ご主人からの離婚調停も無効です。
しかし、それをスムースに進めるには、弁護士が必要です。
離婚に強い弁護士を探してすべて相談しましょう。
そして、その後の話し合いはすべて弁護士を通してさせ、あなたは一切話す必要はありません。
「年収を少なく出し・・・」これは偽証罪等でしょう。調停でやるなど、滑稽で笑えます。
源泉徴収票を取ればすぐにバレます。そういう事にも弁護士が必要です。

騙され、不倫されたあなたが苦しむ必要は無いのです。
ご主人と不倫相手からとれるだけ搾り取りましょう。
情や情けは無用。事務的に弁護士に任せれば良いのです。
あ、親兄弟、親類知人には本当の事を話しておきましょう。
そういう非道な男は、無いこと無いこと言いふらしますから。
お礼コメント

ありがとうございます。
もう既に嘘を広められてしまいました。
涙ながらに私の借金が原因で。。。と言いふらしているようです。
仕事の取引先には子供達が可哀想で養育費を沢山あげたいから仕事をくださいと言って大儲けしているようですが 慰謝料も養育費も減額してきます。
辛いですが頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/06/08 16:34
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。