• 締切済み

失業保険

現在、62才の男性です。この12月で退職します。公的年金がもらえる年令ですが当面、失業保険の手続きをしようと思いますが、年金額と失業保険の額がほぼ同額の場合、失業保険(両方もらえない)をもらった場合、以後の年金支給時には受給を遅らせた分加算されるのでしょうか?

• hy824
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

• absd1100
回答No.1

老齢年金の支給開始年齢が原則65歳となったことから、66歳前(厚生年金は70歳)の支給繰り下げ(本来もらえる年金をもらわないで、その分後で増額された年金をもらうこと)はできなくなりました。よって、質問のケースでは年金額の加算はありません。 ちなみに60歳から65歳までの間に受給できる老齢厚生年金を、俗に特別支給の老齢厚生年金とか、60歳代前半の老齢厚生年金といいます。支給開始年齢を60歳から65歳まで引き上げるための暫定的な年金で、将来的にこの制度はなくなることになっています。

hy824
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 大変参考になりました。