• 締切済み
  • 困ってます

扶養 失業保険

6月末で正社員として働いていた会社を退職しました。 1月から6月の給与額は約150万です。ボーナスを入れると200万です。 今後は失業保険の手続きをとるつもりです。 また、年金と健康保険については夫の扶養に入るつもりです。 万が一、仕事が決まらない場合は失業保険を受給されることになる訳ですが、その間は夫の扶養から外れなければいけないのでしょうか?(健康保険+年金) 働いていた期間は4年なので受給期間は3ヶ月となります。 早く仕事が決まれば問題ないのですが…。 詳しいことがわからないので、教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2
noname#138477

健康保険は組合ごとに細部で違うことがあるようなので、直接確認することを勧めます。 No.1さんの回答通りのところも、受給金額が一定額におさまれば、扶養に残れるところもあると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確認してみようと思います。 m(_ _)m