• ベストアンサー

扶養

私は6月末まで正社員として働いていました。 退職までの半年間での所得はボーナスも入れて約150万です。 私は夫の扶養に入れるのでしょうか? 手続きする際は役所に行けばいいのでしょうか? また、失業保険を申請しつつ、今度はバイトをしたいと考えています。 万が一、バイトが決まらずに失業保険を受給した場合に扶養に入れなくなる・または外れるなどといったことはありますか? (年齢的に、妊娠によって退職されるのを恐れられているようでバイトがなかなか決まりません。確かに子どもは考えていますが、1年以上は働くつもりでいます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>私は夫の扶養に入れるのでしょうか… 何の扶養の話ですか。 1. 税法 2. 社保 3. 給与 (家族手当) それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。 >半年間での所得はボーナスも入れて約150万… 「所得」の言葉遣いに誤りはありませんか。 税や健保の話をするとき、「収入」と「所得」は意味が違うんです。 【給与所得】 税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm ----------------------------------------- それを踏まえ、1.税法の話であれば、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。 「扶養控除」は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm 夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。 しかも、税法上の配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。 「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm 38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm つまり、150万が「収入」だとしても、夫は今年の年末調整もしくは確定申告で、「配偶者控除」はおろか「配偶者特別控除」さえも論外ということです。 ----------------------------------------- 2.社保の話であれば、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。 お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。 正確なことを夫の会社にお問い合わせください ----------------------------------------- 3. 給与 (家族手当) の話であれば、給与の支払い方は社保以上にそれぞれの会社による独自性が強いものです。 よそ者は軽々なコメントはできませんので、夫にお聞きください。 >手続きする際は役所に行けばいいのでしょうか… 1. 税法の話であれば、夫が年末調整または確定申告で対処するだけで、あなたは何もすることなし。 2. 社保の話であれば、夫の会社 (健保組合)。 3. 給与 (家族手当) であれば、夫の会社。 いずれも市役所は関係ないということ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

ppajtmgt
質問者

お礼

私が知りたかったのは社保のお話でした。 扶養と言っても色々あるんですね。 詳しく教えて頂き、大変助かりました。 お忙しい中、ありがとうございました。 m(_ _)m

その他の回答 (1)

• goncici
回答No.1

扶養には入れます。 今までの収入が150万円あっても、これからの毎月の収入が見込めなくなったら扶養家族になります。 ただ、パート等で毎月一定以上の収入があれば扶養からはずれます。 詳しいことは旦那さんのお勤め先に聞いてください。

ppajtmgt
質問者

お礼

そうなんですね。 夫の勤め先に確認してみます。ありがとうございました。 m(_ _)m