知らない人に話し掛けられる | 人生の体験談

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃からずっと、知らない人に話し掛けられる経験を持っています。
  • 質問者はなぜ自分が話し掛けられるのか疑問に感じており、黒髪でぽっちゃりしている女性には話し掛けると返事がもらえるのではないかと思っています。
  • 質問者は経験から、不審者や危険な目に遭ったことはなく、警察官とも普通に話し掛けられることがあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人に話し掛けられる

子供の頃からずっと、知らない人に話し掛けられます。 信号待ちのとき。おじさんに「今日は寒いねぇ」 バス停でおばさんに「バス遅れてないよね?なんか聞いてる?」 自販機でジュース買ってるとき若い子に「そのジュースおいしいですよねー」 電車を待ってるとき若い妊婦さんに「この時間は空いてて楽ですね!次は急行来ますよね?」 旅行先の知らない街で若いお兄さんに「1番近くのコンビニどこですか?」 スーパーで買い物中におばさんに「すいか美味しいよねぇ!今日は安いの?私も買おう!ねー」 混雑してるお店の人にも話し掛けられます。銭湯で頭洗ってるときはさすがに困りました。スーパーの詰め放題なんかは詰めてる暇がない。 無数にある体験からの抜粋です。 なんでたくさん人がいる中で私を選ぶの?話し掛けて欲しそうな顔なんて、しゃべりたそうな顔してるつもりはないのに…!むしろいつもムカツキ顔で眉間にしわ寄せて俯いてるのに!おまけにノーメイク、髪は束ねただけ、又はバッチリお出かけ仕様のときも関係ないです。 子供のころから、ずーっと、どこにいても誰かに話し掛けられる…道を聞かれる…意見を聞かれる。 知らない人に話し掛けるのが平気な方にお聞きしたいです。 話し掛けるときは、何を基準に人を選びますか? 黒髪でぽっちゃりしてて、ぼーっと歩いてる女の人って、話せば何か返してくれそうに見えちゃいます? 30過ぎてようやく諦めついて、誰に話し掛けられるのも平気なふりできますが、昔は結構微妙でした。 彼氏とデート中も、友達と夜遊び中もお構いなしだったんで…。 ちなみに、不審者とか、危ない目にあったことは一度もありません。職務質問もありません。でも、おまわりさんに普通に話し掛けられます。「この辺は子供がたくさん住んでるね~。楽しそうだよねぇ~」って。 若いころは関東の都市部に住んでいました。今は田舎です。 友達は人徳といってくれるし、ありがたいことと今は皆さんに感謝していますが、謎だらけです。 思いつきでいいので、こんな私にご意見くださいませ 長文失礼しました

noname#145066
noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

私も同じです。男なのでさすがに知らない人に話しかけられるというのはあまりないのですが、道を尋ねられるのはしょっちゅうです。 友人と一緒だったりデートだとひとりではないので話しかけるほうもやりやすくなるためさらに確率はアップします。写真が趣味のため、カメラを持って観光地やお祭りなどに行くともうアウトです。外国人だろうが誰だろうが「すいません、撮ってください」といわれるのはもう覚悟のうえです・笑。まあカメラを持っている人に話しかけやすいですからね。 アルバイトでチラシを配っていたときなんぞは、チラシを受け取った人から声をかけられて、お店まで連れて行ったことが何度かありました。お店の人たちもびっくりしましてね、「客引きやっているんですか」と聞かれたのですが、ただチラシをフツーに配っていただけです。ちなみにチラシ配りをするときは駅の入口などは必ず確認しておきます。よく聞かれますのでね。 んで、デート中なんかにそうやってよく声をかけられるので「また声かけられたね・笑」なんていわれます。あまりにしょっちゅうなのでグチると(気持ちは分かりますよね?こんなに人がそこらじゅうにいるのになんで一番近い人に頼まないでわざわざ俺んとこまで来て頼むの?なんて思います)、「なんかちゃんと答えて(撮って)くれそうな雰囲気がある。実際、ちゃんとやるでしょ?」といわれました。 確かに断ったことはないし、知らない場所で道を尋ねられても近くのお店の人に聞いたりして、「知りません」で終えることはないですね。見ず知らずの人なのに、なんか期待に応えようとしちゃう自分がいます・笑。 話しやすい雰囲気があるというのは長所だと思っています。

noname#145066
質問者

お礼

お気持ちわかります!100%完全同意します。 かなりの話され屋さんとお見受けします! そこらじゅうに人がいるのに…!?は、思わず頷いてしまいました!背中にイタズラで貼紙でもされてるかと上着を脱いで真剣に調べたこと、あります…笑 ビラ配りは、私も何回もやりましたが、仕事にならない事が多かったですねー! 確かに、話し掛けられると、無視はできないです。何か答えなきゃ!とか思います… 友人に、真逆で、全く話し掛けられない人がいるんです。最初は信じなかったです。(だって私こんななのに、そんな馬鹿な?って…) 私と並んで歩いてる時、遠くであからさまに道に迷ってる人を目撃→こんな距離から私を選ぶわけないから、今回はないな!と安心→真っ直ぐに私に向かって歩いてる気がする→真横の友人は見てない→まさか→「あのー、〇〇ホテルはこの道からどういけば…」→やっぱりな!また私か… このパターンかなり多くて、友人に羨ましがられます。 カメラ撮影頼まれるとか、友人はレア度高すぎるらしいので…すごい!とか。 仕事の面接でこの話し掛けられ率な話をだすと、大概1時間くらいは面接官と世間話で盛り上がる…なぜか大概、受かるんです。 回答者様も似たような体質?の方のご様子で安心しちゃいました。長所と受け止めて、今後もますます話して、話されていきます! ご回答頂き本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

#4です。 お礼を拝見して気づいたのですが、質問者さん、「よく周囲に気づく」ってことないですか? 私、すれ違った人がオカマだったとかタレントだったとかよく気づくんです。「今すれ違った人、オカマだったよね」とか。 もしかしたら、私たちのほうが周囲の困っている人に無意識のうちに目を合わせているかもしれないですね。それで、私たちと目が合って近づいてくるとかね。 でも、時々後ろからも声をかけられますけどね・笑。 ちなみにそんな私の最近の最も許せない事件は中国の幼児ひき逃げ放置事件。子供が倒れているのに見て見ぬふりなんて絶対にできません。

noname#145066
質問者

お礼

ええっ もしかして、私の知り合いですか!?笑 友人から、気づきの人 と呼ばれます……。 なぜかわからないのですが、困ってる人に気付いてしまいます。(私もオカマさんをすぐ見抜いてしまいますよ) 理由は不明なんですが、目にとまるんですよ…そういった人だけ。 特に注視しているつもりは断じてありませんが、たくさんの街行く人の中でなぜか、そこにスポットライトが当たるように気がついてしまいます。 あと、私の特殊能力(と勝手に呼んでます)として、人の感情が読み取りやすいです。警戒、怒り、哀しみ、喜び、優しさ、嫌悪、困惑など、少し話すか少し行動を観察するだけでなんとなくわかります。 そして大概当たってしまい、しょっちゅう気持ち悪いと言われます。だから最近は思うに留めて、「気づき」はなるべく控えめにしていますが… でももしかして、みんながわかってるけど声に出さないでいるだけのところを、私が声にだして聞いてしまうだけでは!?ということにも気づいています…笑 文章だけでお気づきになられた回答者様も、相当な 気づきの人 ですよね! 中国の女の子の交通事故は、最悪ですよね。ニュースを読んで、辛くて胸が悪くなりました。 どうやれば見ないふり出来るのか、全く理解できません。 自分が出来る範囲で出来るだけ、話し掛けられたら笑って答えて、困ってる時は手を貸せる人間でありたいです。 同じような方がこんなにいらっしゃると知れて、心がふんわりしました! ありがとうございました!

  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.5

私もご質問者様と同じです。 でも、子供の頃からではなく、30歳過ぎた頃からです。 不審者とか変な人から話かけられたりはしません。 最近福岡に引越しをしてからますますいろんな人から話しかけられるようになりました。 こちらでは特に年配のおばさまたちからよく声をかけられます。 私は外見はそれほど親しみやすいほうではないと思うんですよね。 だいたい化粧もばっちりしてますし、「この人に話しかけられたら、必ず楽しい答えが 返ってきそう」というキャラでは全くありません。 東京勤務の頃は外人からもよく道を聞かれたりもして、焦って答えたりもしていました。 私もご質問者様と同じように「なぜこんなにたくさん人がいるのに、私に話かけるの だろうか?」と疑問に思っていましたが、今はあまり気にならなくなりました。 むしろ急に話かけられてもちゃんと受け答えができるようにまで成長し、少し嬉しくなって います。慣れれば何でもできるものだなぁなんてね。 自分からは知らない人に話しかけようとは今のところ思っていませんが、もっと歳をとったら 自分から話しかけたりするのだろうか?と、最近はそこが心配です。 人から話しかけられやすいということは、不審には思われていないのだろうなと思います。 特に困ることも今のところはないですし、お互い慣れていきましょうね。

noname#145066
質問者

お礼

歳をとったら…きっと私も、知らない人にまるで友達みたいに普通に話し掛けてしまう、予感がします…笑 不審がられてない、大切なことですよね確かに。 でもこれ以上慣れたら、40歳になる前に知らない人に話し掛ける側に進化しそうです… それもまた、楽しそうな人生ですよね! 温かい回答を頂きありがとうございます! あ、そうそう、外国人遭遇接触率は私も未だに高いです…(*_*)

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんばんは 目の前に人がいてもその人飛ばして質問したい人が自分の所にきたり しませんか? なんていうか、「質問なら俺に尋ねなオーラ」または逆に「俺に話し かけるんじゃねーよオーラ」を出してる人がいると思うんです。 話しかけやすそうな人、逆に話しかけにくい人、質問したい人はそう いうのを感じ取ってるんだと思うのです。

noname#145066
質問者

お礼

えっ ぶすっとしているつもりなのが逆に「俺に尋ねなオーラ」!? なんかそういう人、見たことある…もしかして、鏡みたんでしょうか!? 考えたことない発想でした、すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

  • Mi3sa
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

あなたは、知らない人からみても好印象ってことなのではないでしょうか。 あなたのことをまったく知らないので、憶測で話しますが。笑 私の父の話です。 父はよく、「写真を撮ってもらえますか?」と話しかけられます。 撮影するほうですね。 小さいころから父と行楽地などに遊びに行くとやたら言われていました。 多いときは同じ日に2,3回言われていました。 子供の私は不思議でたまらなかったのですが 母にこのことを言うと 「お父さんは頼みやすい顔してるからねー笑」 と返されました。 娘の私が言うのもあれですが 父は確かに知らない人がみても”良い人そう”な顔をしています。 やっぱり外見と雰囲気じゃないかなと思います。 知らない人に話しかけるのに、見た目も怖そうな人にはさすがに話しかけません。 悪いことではないと思いますよ。 解決にならない回答ですね。笑 長々と失礼しました。

noname#145066
質問者

お礼

好印象といっていただけて嬉しかったです!写真のお話も、素敵な思い出でうらやましいです 訳のわからない質問に、親切に答えて頂きありがとうございます! これからも頑張って知らない人にかまわれていきます!

noname#145066
質問者

補足

写真!そうそう、写真半端じゃないですね!知らない人の写真撮影回数なら、相当いけます! 観光地なんか歩いたら、1時間に二、三回言われた時はしまいには家族皆で笑いました。 ママはカメラマンか!!って。 好印象だとしたら、ありがたいことです。 (自分自身はぶすっとしているつもりですけど…) 今は、外出の度に今日は何回話し掛けられるのか!とちょっとワクワクしちゃいます~笑

  • 6900Neko
  • ベストアンサー率35% (63/176)
回答No.1

私もよく、よく話しかけられますよ。 でも、迷惑なんておもったことないし、 話しかけやすい雰囲気、この人なら教えてくれそうって感じがあるんちゃいますかね。まぁ、実際、わからなくても、携帯で調べたり、なにかしら解決しますけどね。 もってる魅力ですよ~(^-^)

noname#145066
質問者

お礼

陰険なただのデブ、が私の自称なんですが(笑)、魅力との表現でハッピーな気持ちになっちゃいました! こんな変な質問にご回答頂けて安心しました! ありがとうございます!

noname#145066
質問者

補足

今はもう、迷惑なんて思わないです。むしろ楽しめるようにまでなりました。 魅力ですか、ちょっと気恥ずかしいですね笑 でも同じような方がいてほっとしています!

関連するQ&A

  • 元職場のおばさんが・・・

    今日久しぶりに義母さんと一緒に車に乗って近くのスーパーへ買い物に行ってきました。そこには・・・独身の頃に勤めていた会社の同僚のおばさん達も買い物をしていました。義母さんが野菜のコーナーで2本で148円の人参を手に取ろうとした時おばさんAが私と義母さんの間に片手を入れて自分のかごの中に 入れて平気な顔をして通り過ぎて行きました。義母さんも私も突然の事に目が点。おばさんBには鮮魚コーナーで すれ違いました。いつも体型の事とか結婚で仕事を辞めて4年が経っても子供が出来ない事に「まだなの?」「早くしないと出来るものも出来なくなるよ。」とか「〇〇ちゃん あんた40歳が近いんでしょ?子供はまだ出来ないのか?」「旦那さん夜勤もあるし、いつも一人で家に居るのは寂しいでしょ?」等など平気な顔で聞いてくる人なので避けたかったのですが。 今日は義母さんも一緒だったのでやんわりと一言だけで何とか終わりました。義母さんも最近は私の元 職場関係の人達と出会うと嫌な顔つきをして通り過ぎていきます。もともとおばさんAは口から出る言葉がキツイ人 おばさんBは勤めている時は殆ど人の体型や家庭の事は一切喋る人では なかったのですが・・・。私も他のお客様や義母さんもいて、翌日職場で 話していると聞いたので注意をする事が出来ません。またスーパーで出合った時はどう回避すればいいのか?おばさん達にやんわりと注意する事が出来るのでしょうか?近くにも同じ職場で勤めていた人が暮らしていますが、子供も2人いるのであまり出会っても口出ししないようです。(実の父親が今でも職場で働いてるので言わないらしいのです。)私は元 会社の近くに暮らしておりますが、静かに暮らしたいのです。宜しくお願いします。

  • まとわりつく人

    毎週とはかぎりませんが、土曜日の朝、大体同じ時間に、決まって買い物に行くスーパーがあります。 ただ、今日は、ちょっと他に寄るところがあって、いつもより遅く行きました。ここ何週間の間のことですが、いつも同じ男性が、私の後をついてまわります。 勘違いとか思い込みだとか、自意識過剰だとか考えてみましたが、こう何回も続くと偶然とは思えません。 私は、既婚者です。買い物は子連れです。顔は十人並みです。しかも、大抵はノーメイクなのでもっとひどいはずです。 私が肉に立ち止まると横に来て、レジに並べば後ろに来て、嫌なのでさりげなく避けると、その人もレジに並ぶのをやめて、買い物を続ける、というか、私の後をついてきます。 服装も華美ではありません。指輪をしていないので、バツイチだと思ってる?とか、単なるひまつぶしなのだとか考えようと努めましたが、気持ちが悪いです。 この間は、つけてきたのか、家の近所に、その人の車(私がスーパーから出てくるのを待っているので、覚えてしまいました)がありました。 実害は、何もありません。ただ、土曜日だけ、その人がいて、後をつけられるというだけの話です。 このまま、ほうっておけぱいいと思いますか?

  • オバタリアンにがっかり・・・。どういう心境なのでしょう・・・?

    今日電車に乗りました。 優先席に、50代後半と思われるおばさんが座っていてジュースを飲んでいました。一瞬目が合いました。 私は妊婦7ヶ月目でこのおばさんの真向かいにあり優先席に座りました。 日中だったのでさほど人は乗っておらず、電車は走り始めましたが・・・。 急におばさんが靴を脱ぎ始め、3人掛けのシートに横になってジュースを飲み始めました。目が合いました。 心の中でおいおい、ってつぶやいてしまいました。 15分くらいたって、(この間、5駅停車、車掌やお客さんも彼女の前を通っています)おばさんはシートから起き上がり普通に座りました。 起き上がったかと思うと、飲み干した空のペットボトルを、床の端っこに置きに(捨てに)行ったのです。 そして私と目があいました。 私は「おいおい」って顔を明らかにしてあげました。 こんなオバタリアンが世の中にいるのががっかりです。 「人にみられている」のに平気な神経がわかりません。(それがオバタリアンなのでしょうけど・・・) 自分の孫にもそんな教えをしているのでしょうかね・・・? できれば50歳以上の方、この方の心理を教えてください。

  • 外出のとき見知らぬ人が突然赤ちゃんに触るのが嫌なんです・・・。

    こんにちは。お世話になってます。 今日、1ヶ月の息子のことで気になることがあって小児科を受診しました。(息子は問題なく元気とのことでした^^) 今日は天気が悪かったのですが、私一人で連れて行くしかなかったので、抱っこひもで、バスで病院に行ったのですが、駅のエレベーターの中や、バス停でバスを待ってる間、バスの中など、いろんな所でいろんな人(とくにおばさん、おばあさん)に「赤ちゃん可愛いね~」って声をかけられました。「可愛いねー」って声をかけてくれるのはすごく嬉しいし、本当に可愛いのでみんなに見せびらかしたいのですが、可愛いって言いながら赤ちゃんに触るのは嫌なのです。 私は子供に触る時は手を洗うのを徹底していて外出のときはウェットティッシュを持ち歩いてます。家族や友人にも手洗いは徹底してもらってます。 なので、見知らぬ人が洗っていない手で赤ちゃんに触るのが嫌なのですが、見知らぬ人ですし、「可愛いね」って話しかけてきてくれてるのに「汚い手で触らないでください」とか言うのは失礼だと思って言えませんし、「これで拭いてからにしてください」ってウェットティッシュを渡すのもなんだか失礼だし相手も嫌な気分になってしまうのでは、と思って結局何も言えずに「可愛いねーよしよし」って赤ちゃんの顔や手を触せました。心の中では「やめてー」と思いつつも・・・。 こういうとき、どんな風に相手に触って欲しくないことを言えばいいでしょうか?それともきっぱり言うべきでしょうか? それとも私が神経質なだけでしょうか?皆さんならどうしますか?是非ご意見やアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 知らない人に話しかける人

    知らない人に話しかけられた時うまく無視する方法。知りたいです。私は十代の頃から知らない人に話しかけられます。若い時はキャッチ、占い、スカウト、ナンパなどありましたが、最近は(三十代です)スーパーなどで買物中に話しかけられることが多いです。相手は40代以上の男女。話の内容は例えばお菓子売場なら『これおいしいの?』『これおいしいよね~』とか私の持った商品について『他ならもっと安く売ってるよ』とかたまに為になることもあるんですが、うざいです。話しかけられることが多いと気づき始めた頃おばさん特有の独り言かと思ったけど明らかに私ひとりだったり顔を見てたりするので返事を適当にします。近所付き合いも挨拶、用事以外はしたくないのに外に出ると大抵挨拶以上の事が返ってきます。うまいかわしかた教えて下さい(T_T)

  • トマトジュース好きって少数派?

    30歳の男性です。 私はトマトジュースが大・大・大好きです!(力説) 特に暑い夏は、ペットボトルで何十本も買い貯めします。 麦茶の代わりに、毎日ガブ飲み。 ビールやフルーツジュースに混ぜても美味です。 あんな美味しいものは、他にないと思います。 ところがある日、職場で飲んでいたところ 「●●さんって、トマトジュース平気なんだ」 そう言われてビックリ。 平気? どういうこと? 試しに何人かに聞いてみたところ、ほとんどの人が 「うわぁ! よくそんなの飲めるねぇ」 「いや、ちょっと遠慮しとく…」 「嫌いではないが、好んで飲むものでもない」 軽くショックでした。 好き嫌いはあるにせよ、せめて五分五分くらいだと思っていたのに… 今のところ同意してくれたのは、たった一人のおばさんだけです。 そこで伺いますが。 トマトジュース好きな人って、そんなに小数派なんでしょうか? そこまでゲテモノ扱いされるほどマズいですか? 普通のトマトは平気でも、ジュースはダメという人もいました。 どちらも、とっても美味しいと思うんですけど…

  • 結婚式の招待客、呼ぶ人、呼ばない人

    今年秋に結婚予定です。結婚式の招待客で悩んでいます。 叔父、叔母を全員呼ぶのはほぼ決定しているのですが その子供(つまり、イトコ)はどこまで招待したらよいのか? 叔父、叔母だけでも人数が多く、必然的にイトコの数も多いのです。 イトコの中でも、小さい頃にいつも遊んでくれた思い出深い人、 これに反して、会った覚えがほとんどない人がいます。 私としては、話したこともない人は招待する必要はないのではと思うのですが、同じイトコなのに格差があってよいのでしょうか? 全体の出席者人数にも制限があるため、省ける人はなるべく省きたいですし、顔も知らない親戚に出席してもらってもお互い困ってしまうのでは。 同じようなことで悩んだ人、いると思います。よろしくお願いします!

  • 楽しく人と接したい、自然に笑えるようになりたい。

    よく笑う人に憧れています。 スーパーでアルバイトをしている23歳の女性です。 同僚に同い年で友達のAちゃんがいます。 Aちゃんは明るくてよく笑う人で、パートのおばちゃんや社員の人達に好かれています。 私はすれ違うときなどに挨拶程度で終わってしまうのですが、Aちゃんは他愛ない話などで盛り上がっています。 休憩室で私がパートのおばちゃんといるとき、会話はありませんが、Aちゃんが来ると会話が始まります。 仕事だから、そんなに仲良くなる必要ないと思われるかもしれませんが、少し気にしています。 Aちゃんのようになりたいです。 私は人見知りで(仲良くなればたくさん話せます)、人の顔を覚えるのが苦手です。 自分から話しかけるとしても、緊張してしまい、しゃべり方が変になったり、愛想笑いや変な笑顔になったりして、おかしく思われているのでは?と考えてしまいます。 どうすれば、楽しく人と接することができ、自然に笑えるようになれるのでしょうか?

  • スーパーの同額保証ってする?してる人見たことある?

    今日の昼、某全国チェーンのスーパーに買い物に行きました。 レジで、2人のおばちゃんがレジの人と何やらチラシを持って やり取りをしていました。 待つこと5分少々…。 ようするに、他店対抗同額保証をチラシを持ってレジ係に お願いしているところでした。 この同額保証がいつから始まったのか知りませんが、 最低でも1年以上は続いています。 このスーパーには数日毎に買い物をしますが、これを実際に 利用している人を見たのは初めてです。 ついでに言えば、他店・他地域を含めても初めてです。 おばちゃんたちはドヤ顔でレジを後にしましたが、正直、その後ろに並んだ私たち数人の客は、待たされた分だけ不満でした。 同額保証を実際にする人がいることも(しかも混み合っている状況で、後への配慮も無い)、その手続きに手間取るレジ係にも、もっと言えば、そんなサービスをする店にも。 【補足状況】 ・時間は本日お昼12:30頃 ・レジは8列あったが、使用していたのは半分の4列。  私がいたのは一番端のレジでした ・どのレジも5人前後の客が並んでいました。 ここで質問です。 1.実際にスーパー(食品・日用品に限る)で同額保証を求めた事はありますか? 2.実際にスーパー(    〃    )で同額保証してる人を見た事がありますか? 3.実際にスーパーで同額保証している人を見た方は、実際にその人をどう思いましたか?

  • 私の性格について。

    誰にでも気さくに話しかけられる人が羨ましいです。 多分、私は友人たちからそういうことが苦手なタイプだと 思われていないと思うのですが、 本当は人に対してすごく気を使ってしまいます。 お天気の話題しか喋れない自分が嫌です。 友人の中には、顔見知りの若い男の子にも気軽に声を掛けて 食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりしています。 そこまでは望んでいませんが、もっと軽く話せたら良いなぁと思います。 逆に若い男の子から話しかけられることは多くて、 多分、おかあさんの世代なので話しやすく思ってくれるのかな? と、思うのですが。 もっと、気の利いた会話の出来る気さくなおばさんになりたいです。 年齢的には、とっぷりおばさん年齢なのに 恥ずかしいなんて、変ですよね。 子供の小さいころはPTAの役員などをしていて 大勢の人の前で話したりすることは平気だったのに 一人の人と向き合うと話せないんです。 どうしたら、老若男女問わずに喋れますか?