知らない人に話し掛けられる | 人生の体験談

このQ&Aのポイント
  • 子供の頃からずっと、知らない人に話し掛けられる経験を持っています。
  • 質問者はなぜ自分が話し掛けられるのか疑問に感じており、黒髪でぽっちゃりしている女性には話し掛けると返事がもらえるのではないかと思っています。
  • 質問者は経験から、不審者や危険な目に遭ったことはなく、警察官とも普通に話し掛けられることがあると述べています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知らない人に話し掛けられる

子供の頃からずっと、知らない人に話し掛けられます。 信号待ちのとき。おじさんに「今日は寒いねぇ」 バス停でおばさんに「バス遅れてないよね?なんか聞いてる?」 自販機でジュース買ってるとき若い子に「そのジュースおいしいですよねー」 電車を待ってるとき若い妊婦さんに「この時間は空いてて楽ですね!次は急行来ますよね?」 旅行先の知らない街で若いお兄さんに「1番近くのコンビニどこですか?」 スーパーで買い物中におばさんに「すいか美味しいよねぇ!今日は安いの?私も買おう!ねー」 混雑してるお店の人にも話し掛けられます。銭湯で頭洗ってるときはさすがに困りました。スーパーの詰め放題なんかは詰めてる暇がない。 無数にある体験からの抜粋です。 なんでたくさん人がいる中で私を選ぶの?話し掛けて欲しそうな顔なんて、しゃべりたそうな顔してるつもりはないのに…!むしろいつもムカツキ顔で眉間にしわ寄せて俯いてるのに!おまけにノーメイク、髪は束ねただけ、又はバッチリお出かけ仕様のときも関係ないです。 子供のころから、ずーっと、どこにいても誰かに話し掛けられる…道を聞かれる…意見を聞かれる。 知らない人に話し掛けるのが平気な方にお聞きしたいです。 話し掛けるときは、何を基準に人を選びますか? 黒髪でぽっちゃりしてて、ぼーっと歩いてる女の人って、話せば何か返してくれそうに見えちゃいます? 30過ぎてようやく諦めついて、誰に話し掛けられるのも平気なふりできますが、昔は結構微妙でした。 彼氏とデート中も、友達と夜遊び中もお構いなしだったんで…。 ちなみに、不審者とか、危ない目にあったことは一度もありません。職務質問もありません。でも、おまわりさんに普通に話し掛けられます。「この辺は子供がたくさん住んでるね~。楽しそうだよねぇ~」って。 若いころは関東の都市部に住んでいました。今は田舎です。 友達は人徳といってくれるし、ありがたいことと今は皆さんに感謝していますが、謎だらけです。 思いつきでいいので、こんな私にご意見くださいませ 長文失礼しました

noname#145066

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero1919
回答No.4

私も同じです。男なのでさすがに知らない人に話しかけられるというのはあまりないのですが、道を尋ねられるのはしょっちゅうです。 友人と一緒だったりデートだとひとりではないので話しかけるほうもやりやすくなるためさらに確率はアップします。写真が趣味のため、カメラを持って観光地やお祭りなどに行くともうアウトです。外国人だろうが誰だろうが「すいません、撮ってください」といわれるのはもう覚悟のうえです・笑。まあカメラを持っている人に話しかけやすいですからね。 アルバイトでチラシを配っていたときなんぞは、チラシを受け取った人から声をかけられて、お店まで連れて行ったことが何度かありました。お店の人たちもびっくりしましてね、「客引きやっているんですか」と聞かれたのですが、ただチラシをフツーに配っていただけです。ちなみにチラシ配りをするときは駅の入口などは必ず確認しておきます。よく聞かれますのでね。 んで、デート中なんかにそうやってよく声をかけられるので「また声かけられたね・笑」なんていわれます。あまりにしょっちゅうなのでグチると(気持ちは分かりますよね?こんなに人がそこらじゅうにいるのになんで一番近い人に頼まないでわざわざ俺んとこまで来て頼むの?なんて思います)、「なんかちゃんと答えて(撮って)くれそうな雰囲気がある。実際、ちゃんとやるでしょ?」といわれました。 確かに断ったことはないし、知らない場所で道を尋ねられても近くのお店の人に聞いたりして、「知りません」で終えることはないですね。見ず知らずの人なのに、なんか期待に応えようとしちゃう自分がいます・笑。 話しやすい雰囲気があるというのは長所だと思っています。

質問者

お礼

お気持ちわかります!100%完全同意します。 かなりの話され屋さんとお見受けします! そこらじゅうに人がいるのに…!?は、思わず頷いてしまいました!背中にイタズラで貼紙でもされてるかと上着を脱いで真剣に調べたこと、あります…笑 ビラ配りは、私も何回もやりましたが、仕事にならない事が多かったですねー! 確かに、話し掛けられると、無視はできないです。何か答えなきゃ!とか思います… 友人に、真逆で、全く話し掛けられない人がいるんです。最初は信じなかったです。(だって私こんななのに、そんな馬鹿な?って…) 私と並んで歩いてる時、遠くであからさまに道に迷ってる人を目撃→こんな距離から私を選ぶわけないから、今回はないな!と安心→真っ直ぐに私に向かって歩いてる気がする→真横の友人は見てない→まさか→「あのー、〇〇ホテルはこの道からどういけば…」→やっぱりな!また私か… このパターンかなり多くて、友人に羨ましがられます。 カメラ撮影頼まれるとか、友人はレア度高すぎるらしいので…すごい!とか。 仕事の面接でこの話し掛けられ率な話をだすと、大概1時間くらいは面接官と世間話で盛り上がる…なぜか大概、受かるんです。 回答者様も似たような体質?の方のご様子で安心しちゃいました。長所と受け止めて、今後もますます話して、話されていきます! ご回答頂き本当にありがとうございます!

その他の回答 (5)

• eroero1919
回答No.6

#4です。 お礼を拝見して気づいたのですが、質問者さん、「よく周囲に気づく」ってことないですか? 私、すれ違った人がオカマだったとかタレントだったとかよく気づくんです。「今すれ違った人、オカマだったよね」とか。 もしかしたら、私たちのほうが周囲の困っている人に無意識のうちに目を合わせているかもしれないですね。それで、私たちと目が合って近づいてくるとかね。 でも、時々後ろからも声をかけられますけどね・笑。 ちなみにそんな私の最近の最も許せない事件は中国の幼児ひき逃げ放置事件。子供が倒れているのに見て見ぬふりなんて絶対にできません。

質問者

お礼

ええっ もしかして、私の知り合いですか!?笑 友人から、気づきの人 と呼ばれます……。 なぜかわからないのですが、困ってる人に気付いてしまいます。(私もオカマさんをすぐ見抜いてしまいますよ) 理由は不明なんですが、目にとまるんですよ…そういった人だけ。 特に注視しているつもりは断じてありませんが、たくさんの街行く人の中でなぜか、そこにスポットライトが当たるように気がついてしまいます。 あと、私の特殊能力(と勝手に呼んでます)として、人の感情が読み取りやすいです。警戒、怒り、哀しみ、喜び、優しさ、嫌悪、困惑など、少し話すか少し行動を観察するだけでなんとなくわかります。 そして大概当たってしまい、しょっちゅう気持ち悪いと言われます。だから最近は思うに留めて、「気づき」はなるべく控えめにしていますが… でももしかして、みんながわかってるけど声に出さないでいるだけのところを、私が声にだして聞いてしまうだけでは!?ということにも気づいています…笑 文章だけでお気づきになられた回答者様も、相当な 気づきの人 ですよね! 中国の女の子の交通事故は、最悪ですよね。ニュースを読んで、辛くて胸が悪くなりました。 どうやれば見ないふり出来るのか、全く理解できません。 自分が出来る範囲で出来るだけ、話し掛けられたら笑って答えて、困ってる時は手を貸せる人間でありたいです。 同じような方がこんなにいらっしゃると知れて、心がふんわりしました! ありがとうございました!

• Aquatique
回答No.5

私もご質問者様と同じです。 でも、子供の頃からではなく、30歳過ぎた頃からです。 不審者とか変な人から話かけられたりはしません。 最近福岡に引越しをしてからますますいろんな人から話しかけられるようになりました。 こちらでは特に年配のおばさまたちからよく声をかけられます。 私は外見はそれほど親しみやすいほうではないと思うんですよね。 だいたい化粧もばっちりしてますし、「この人に話しかけられたら、必ず楽しい答えが 返ってきそう」というキャラでは全くありません。 東京勤務の頃は外人からもよく道を聞かれたりもして、焦って答えたりもしていました。 私もご質問者様と同じように「なぜこんなにたくさん人がいるのに、私に話かけるの だろうか?」と疑問に思っていましたが、今はあまり気にならなくなりました。 むしろ急に話かけられてもちゃんと受け答えができるようにまで成長し、少し嬉しくなって います。慣れれば何でもできるものだなぁなんてね。 自分からは知らない人に話しかけようとは今のところ思っていませんが、もっと歳をとったら 自分から話しかけたりするのだろうか?と、最近はそこが心配です。 人から話しかけられやすいということは、不審には思われていないのだろうなと思います。 特に困ることも今のところはないですし、お互い慣れていきましょうね。

質問者

お礼

歳をとったら…きっと私も、知らない人にまるで友達みたいに普通に話し掛けてしまう、予感がします…笑 不審がられてない、大切なことですよね確かに。 でもこれ以上慣れたら、40歳になる前に知らない人に話し掛ける側に進化しそうです… それもまた、楽しそうな人生ですよね! 温かい回答を頂きありがとうございます! あ、そうそう、外国人遭遇接触率は私も未だに高いです…(*_*)

• meg68k
回答No.3

こんばんは 目の前に人がいてもその人飛ばして質問したい人が自分の所にきたり しませんか? なんていうか、「質問なら俺に尋ねなオーラ」または逆に「俺に話し かけるんじゃねーよオーラ」を出してる人がいると思うんです。 話しかけやすそうな人、逆に話しかけにくい人、質問したい人はそう いうのを感じ取ってるんだと思うのです。

質問者

お礼

えっ ぶすっとしているつもりなのが逆に「俺に尋ねなオーラ」!? なんかそういう人、見たことある…もしかして、鏡みたんでしょうか!? 考えたことない発想でした、すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございます!

• Mi3sa
回答No.2

あなたは、知らない人からみても好印象ってことなのではないでしょうか。 あなたのことをまったく知らないので、憶測で話しますが。笑 私の父の話です。 父はよく、「写真を撮ってもらえますか?」と話しかけられます。 撮影するほうですね。 小さいころから父と行楽地などに遊びに行くとやたら言われていました。 多いときは同じ日に2,3回言われていました。 子供の私は不思議でたまらなかったのですが 母にこのことを言うと 「お父さんは頼みやすい顔してるからねー笑」 と返されました。 娘の私が言うのもあれですが 父は確かに知らない人がみても”良い人そう”な顔をしています。 やっぱり外見と雰囲気じゃないかなと思います。 知らない人に話しかけるのに、見た目も怖そうな人にはさすがに話しかけません。 悪いことではないと思いますよ。 解決にならない回答ですね。笑 長々と失礼しました。

質問者

お礼

好印象といっていただけて嬉しかったです!写真のお話も、素敵な思い出でうらやましいです 訳のわからない質問に、親切に答えて頂きありがとうございます! これからも頑張って知らない人にかまわれていきます!

質問者

補足

写真!そうそう、写真半端じゃないですね!知らない人の写真撮影回数なら、相当いけます! 観光地なんか歩いたら、1時間に二、三回言われた時はしまいには家族皆で笑いました。 ママはカメラマンか!!って。 好印象だとしたら、ありがたいことです。 (自分自身はぶすっとしているつもりですけど…) 今は、外出の度に今日は何回話し掛けられるのか!とちょっとワクワクしちゃいます~笑

• 6900Neko
回答No.1

私もよく、よく話しかけられますよ。 でも、迷惑なんておもったことないし、 話しかけやすい雰囲気、この人なら教えてくれそうって感じがあるんちゃいますかね。まぁ、実際、わからなくても、携帯で調べたり、なにかしら解決しますけどね。 もってる魅力ですよ~(^-^)

質問者

お礼

陰険なただのデブ、が私の自称なんですが(笑)、魅力との表現でハッピーな気持ちになっちゃいました! こんな変な質問にご回答頂けて安心しました! ありがとうございます!

質問者

補足

今はもう、迷惑なんて思わないです。むしろ楽しめるようにまでなりました。 魅力ですか、ちょっと気恥ずかしいですね笑 でも同じような方がいてほっとしています!