• ベストアンサー

外出のとき見知らぬ人が突然赤ちゃんに触るのが嫌なんです・・・。

こんにちは。お世話になってます。 今日、1ヶ月の息子のことで気になることがあって小児科を受診しました。(息子は問題なく元気とのことでした^^) 今日は天気が悪かったのですが、私一人で連れて行くしかなかったので、抱っこひもで、バスで病院に行ったのですが、駅のエレベーターの中や、バス停でバスを待ってる間、バスの中など、いろんな所でいろんな人(とくにおばさん、おばあさん)に「赤ちゃん可愛いね~」って声をかけられました。「可愛いねー」って声をかけてくれるのはすごく嬉しいし、本当に可愛いのでみんなに見せびらかしたいのですが、可愛いって言いながら赤ちゃんに触るのは嫌なのです。 私は子供に触る時は手を洗うのを徹底していて外出のときはウェットティッシュを持ち歩いてます。家族や友人にも手洗いは徹底してもらってます。 なので、見知らぬ人が洗っていない手で赤ちゃんに触るのが嫌なのですが、見知らぬ人ですし、「可愛いね」って話しかけてきてくれてるのに「汚い手で触らないでください」とか言うのは失礼だと思って言えませんし、「これで拭いてからにしてください」ってウェットティッシュを渡すのもなんだか失礼だし相手も嫌な気分になってしまうのでは、と思って結局何も言えずに「可愛いねーよしよし」って赤ちゃんの顔や手を触せました。心の中では「やめてー」と思いつつも・・・。 こういうとき、どんな風に相手に触って欲しくないことを言えばいいでしょうか?それともきっぱり言うべきでしょうか? それとも私が神経質なだけでしょうか?皆さんならどうしますか?是非ご意見やアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poohko-o-
回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが... うちの子は質問者さんの赤ちゃんより少し大きいけれど、 私も自分の子に触られるのははっきり言って今でもいやです。 だって、お金触った手かもしれないし、靴を履いた手かもしれないじゃないですか。 でも子供好きの方とかって触ってくるんですよね。 だから、ある人たちから見れば神経質かもしれないけど お気持ちよくわかります。 具体的な対策とかは私もわからないんですけど(笑) 触られたら赤ちゃんの手や顔を拭くのがいいかなと思います。 いやだとは言えないですしね。 ただ、質問者さんのお子さんは1ヶ月なので まだ気にかけたほうがいいと思いますが 時間がたつにつれてこちらも少しは慣れてくるし、 かまっていられない場面も出てきます。 赤ちゃんが自分で放り投げたおもちゃを 口に持っていっちゃうこともあります。 だんだん慣れる時も来るということで お互いがんばりましょう(^^)

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、どこ触ったかもわからない手で触られるのはやっぱり嫌ですよね!話しかけてくれるのは嬉しいんですけどね^^;つい触りたくなっちゃうのもわからなくはないのですが、赤ちゃんですし、他人の子ですからそこはちょっと察してほしいですよね。 私も病院についてすぐに顔や手を拭きました。やっぱり言いづらいですよねー。ほんとうはすぐにでも拭いてあげたいけど目の前ではちょっと・・なのでやっぱり触らないで欲しいです>< 確かに・・もう少し大きくなれば何でも口に入れたがったりなめちゃったりして、大変そうですね・汗 「慣れ」なんですね^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nori0601
回答No.6

分かります~うちの子は今7ヶ月半になりましたが誰でも笑いかけられればニコニコするので余計話しかけてきたり触られたりします・・・ 愛想が良いのは嬉しいことですが、誰でもだと本当に困ります。特に乳児湿疹で皮膚科に行った時内科もあるのですがゲホゲホしたおばさんやトイレ帰りのおじいちゃんなど手や顔を触ってきて本当に嫌でした。 病院の待合室は特に気をつけてください。風邪の菌だって手について舐めちゃったら嫌だし。。。 私もみなさん同様拭きます。今はすぐ指を舐めちゃうので即効です!! 後はすっごい嫌な人の場合は私が全く笑わず、冷ややかな目で見て威圧します。これもなかなか効きます。 コワいって逃げていきますから・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌ですよねー!うちも湿疹があるのでなお更イヤでした。病院の待合室、あぶないですね。気をつけます! 「冷ややかな目で威圧」 私はあまり恐そうに見えないのですが、あんまりにもベタベタ触るような人にはこのくらいの態度がいいかもしれないですね^^ アドバイスありがとうございます!

回答No.5

回答になっていないとおもいましたが質問者様に共感しましたので投稿させていただきました。 私も自分の子が1ヶ月のとき他人が触るのがどうしてもいやだったです。冬だったのであまり必要最低限しか外出しませんでしたがやはり出るたびに触る人が・・。とくに私が住んでいる国では殆どの人が子煩悩なので見ず知らずの人も平気で触ってきます。行きつけの肉屋のおやじが肉触ったあとの手で赤ちゃんを触ったときは目の前が真っ暗でした。(その後すぐこっそり拭いておきました!) 今は5ヶ月でもうこっちもマヒしてきたせいもあり、あまり前のようにはきになりません。あと、4ヶ月くらいから知らない人に急に触られると泣くようになったのでシメシメとほくそえんでいます。 でもそれまではやっぱり触ろうとする人に、触らないで!といえませんでした・・。(とくにこの国(南欧)の人はあまり手を洗わないみたいなので心配でした。) 他人に触られて免疫をちょとずつつつけるんだ!と開き直って考えるようにしています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! その肉屋さん、常識なさすぎですね。生肉ってなんか菌とかあって危なそうなのに;; そうですねー、免疫がつくし!って開き直るのには少し時間がかかりそうですが・・少し大きくなれば今みたいに気にし過ぎないかもですね^^ アドバイスありがとうございました!

• DVD-RW
回答No.4

「申し訳ないのですが、肌がちょっと弱いようなので触れないでいただけないですか」 もうちょっとうまい言い方があるでしょうが、肌が弱いのを理由にしてみるのはいかがでしょう? 実際、赤ちゃんに限らず見知らぬ他人の子供に触るのは、ちょっとデリカシーがないですよね。まぁ、デリカシーが少ないのがいわゆる「オバちゃん」の強みなのですが……。 やっぱり、触られた後をこっそり拭くぐらいが自衛手段なんですかね。 まぁ、はそれほど神経質になる必要は無いとも思いますよ。あまり、清潔にしてばかりいるとかえって抵抗力が落ちたり、アレルギーになりやすかったりすると言う話もありますしね。もちろん、不潔過ぎるのは論外なんですが。 可愛い赤ちゃん、大切にしてあげてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「肌がよわいから」というのはいい理由になりますね。実際に息子の顔には湿疹があるので本当に顔は触らないでほしいです;; 触られちゃったら後でこっそり拭く、が一番いいですかね。「さわるな」とは言いにくいし^^; でも本当にアトピーとかになって肌が弱かったら、その場できちんと言えないとダメですよね。 というか、「触られたくない」というのを察して欲しいですよね。無理なのでしょうが・・^^;

回答No.3

1ヶ月のあかちゃんにずけずけさわるのは無神経ですよね(外に出すのもまだはばかられる時期だというのに...) だいたいおくるみでしょうから,唯一外に出ている顔を,帽子やおくるみのフードであかちゃんの顔もすっぽり隠してしまったらいかがですか? そうそう,家に上げる人たちにはうがいも徹底してもらったほうがいいですよ。。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! おばさんが近くにいたときはさりげなくフードで隠しちゃうのもいい手ですね!参考にします。 うがいは家族は徹底してますが・・来客の人にはちょっと頼みづらいんですが・・風邪でも引いたら大変ですよね。親しい友人には「うがいもして」って言えるので今度からそうします。 アドバイスありがとうございます。

• kadaj-K
回答No.1

赤ちゃんって可愛いんですよね 私の子供はもう大きくなってしまって 4才と2才ですが・・・^^ やはり生まれたばかりの赤ちゃんを見ると、 「ヽ(○´3`)ノ おおおおおおお~可゛愛゛い゛い゛~」 と、もう近寄らずにはいられません だから子育てを当に離れられたオバサマ達や オバアサマ達の洗礼の逃れる術は無いと思います。 さすがに私は触りませんが やはりお年を召してくるといてもたっても いられないんでしょうね だから私は逆に触られたら 自分の赤ちゃんの方を拭いてましたよ^^ 特に他人とは違う姑なんか音を立てて チューしますからね 本当にヤメテ欲しいし 気持ち悪いです。 預けて帰ってくると子供の顔がツバ臭いんですよ もう即効家に帰って洗いましたよ 車の中ではなんか汚くて子供をダッコすることさえ 出来ませんでした。 相手に「汚いから触らないで!!!」 ・・・・絶対に言えませんよね・・・? オバサマたちのいるところを赤ちゃん連れて 通るなんて、ワニの群れにニワトリを 放り込むようなものです。 触らないでいるなんて無理なんですよ。 自分の子供を拭くしかないかと・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も病院に着いたら即効で拭きました!目の前で拭くのはちょっと・・だったのでバスの中では我慢我慢でした。 義母にチューされるのは嫌ですよねー!わかります。可愛いのはわかるけど・・・^^;うちも母がチューしようとしたので「やめて!虫歯が移る!」って叫びましたぁ。お腹空かせて泣いてるのに全然放してくれないし、もー可愛くてしょうがないんでしょうね^^; 「顔がツバ臭い」恐くて母たちには預けられません・笑 アドバイスありがとうございました。