• ベストアンサー

外出のとき見知らぬ人が突然赤ちゃんに触るのが嫌なんです・・・。

こんにちは。お世話になってます。 今日、1ヶ月の息子のことで気になることがあって小児科を受診しました。(息子は問題なく元気とのことでした^^) 今日は天気が悪かったのですが、私一人で連れて行くしかなかったので、抱っこひもで、バスで病院に行ったのですが、駅のエレベーターの中や、バス停でバスを待ってる間、バスの中など、いろんな所でいろんな人(とくにおばさん、おばあさん)に「赤ちゃん可愛いね~」って声をかけられました。「可愛いねー」って声をかけてくれるのはすごく嬉しいし、本当に可愛いのでみんなに見せびらかしたいのですが、可愛いって言いながら赤ちゃんに触るのは嫌なのです。 私は子供に触る時は手を洗うのを徹底していて外出のときはウェットティッシュを持ち歩いてます。家族や友人にも手洗いは徹底してもらってます。 なので、見知らぬ人が洗っていない手で赤ちゃんに触るのが嫌なのですが、見知らぬ人ですし、「可愛いね」って話しかけてきてくれてるのに「汚い手で触らないでください」とか言うのは失礼だと思って言えませんし、「これで拭いてからにしてください」ってウェットティッシュを渡すのもなんだか失礼だし相手も嫌な気分になってしまうのでは、と思って結局何も言えずに「可愛いねーよしよし」って赤ちゃんの顔や手を触せました。心の中では「やめてー」と思いつつも・・・。 こういうとき、どんな風に相手に触って欲しくないことを言えばいいでしょうか?それともきっぱり言うべきでしょうか? それとも私が神経質なだけでしょうか?皆さんならどうしますか?是非ご意見やアドバイス聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohko-o-
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

アドバイスになるかどうかわかりませんが... うちの子は質問者さんの赤ちゃんより少し大きいけれど、 私も自分の子に触られるのははっきり言って今でもいやです。 だって、お金触った手かもしれないし、靴を履いた手かもしれないじゃないですか。 でも子供好きの方とかって触ってくるんですよね。 だから、ある人たちから見れば神経質かもしれないけど お気持ちよくわかります。 具体的な対策とかは私もわからないんですけど(笑) 触られたら赤ちゃんの手や顔を拭くのがいいかなと思います。 いやだとは言えないですしね。 ただ、質問者さんのお子さんは1ヶ月なので まだ気にかけたほうがいいと思いますが 時間がたつにつれてこちらも少しは慣れてくるし、 かまっていられない場面も出てきます。 赤ちゃんが自分で放り投げたおもちゃを 口に持っていっちゃうこともあります。 だんだん慣れる時も来るということで お互いがんばりましょう(^^)

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、どこ触ったかもわからない手で触られるのはやっぱり嫌ですよね!話しかけてくれるのは嬉しいんですけどね^^;つい触りたくなっちゃうのもわからなくはないのですが、赤ちゃんですし、他人の子ですからそこはちょっと察してほしいですよね。 私も病院についてすぐに顔や手を拭きました。やっぱり言いづらいですよねー。ほんとうはすぐにでも拭いてあげたいけど目の前ではちょっと・・なのでやっぱり触らないで欲しいです>< 確かに・・もう少し大きくなれば何でも口に入れたがったりなめちゃったりして、大変そうですね・汗 「慣れ」なんですね^^ アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • nori0601
  • ベストアンサー率30% (24/80)
回答No.6

分かります~うちの子は今7ヶ月半になりましたが誰でも笑いかけられればニコニコするので余計話しかけてきたり触られたりします・・・ 愛想が良いのは嬉しいことですが、誰でもだと本当に困ります。特に乳児湿疹で皮膚科に行った時内科もあるのですがゲホゲホしたおばさんやトイレ帰りのおじいちゃんなど手や顔を触ってきて本当に嫌でした。 病院の待合室は特に気をつけてください。風邪の菌だって手について舐めちゃったら嫌だし。。。 私もみなさん同様拭きます。今はすぐ指を舐めちゃうので即効です!! 後はすっごい嫌な人の場合は私が全く笑わず、冷ややかな目で見て威圧します。これもなかなか効きます。 コワいって逃げていきますから・・・

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 嫌ですよねー!うちも湿疹があるのでなお更イヤでした。病院の待合室、あぶないですね。気をつけます! 「冷ややかな目で威圧」 私はあまり恐そうに見えないのですが、あんまりにもベタベタ触るような人にはこのくらいの態度がいいかもしれないですね^^ アドバイスありがとうございます!

回答No.5

回答になっていないとおもいましたが質問者様に共感しましたので投稿させていただきました。 私も自分の子が1ヶ月のとき他人が触るのがどうしてもいやだったです。冬だったのであまり必要最低限しか外出しませんでしたがやはり出るたびに触る人が・・。とくに私が住んでいる国では殆どの人が子煩悩なので見ず知らずの人も平気で触ってきます。行きつけの肉屋のおやじが肉触ったあとの手で赤ちゃんを触ったときは目の前が真っ暗でした。(その後すぐこっそり拭いておきました!) 今は5ヶ月でもうこっちもマヒしてきたせいもあり、あまり前のようにはきになりません。あと、4ヶ月くらいから知らない人に急に触られると泣くようになったのでシメシメとほくそえんでいます。 でもそれまではやっぱり触ろうとする人に、触らないで!といえませんでした・・。(とくにこの国(南欧)の人はあまり手を洗わないみたいなので心配でした。) 他人に触られて免疫をちょとずつつつけるんだ!と開き直って考えるようにしています。

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! その肉屋さん、常識なさすぎですね。生肉ってなんか菌とかあって危なそうなのに;; そうですねー、免疫がつくし!って開き直るのには少し時間がかかりそうですが・・少し大きくなれば今みたいに気にし過ぎないかもですね^^ アドバイスありがとうございました!

  • DVD-RW
  • ベストアンサー率36% (195/541)
回答No.4

「申し訳ないのですが、肌がちょっと弱いようなので触れないでいただけないですか」 もうちょっとうまい言い方があるでしょうが、肌が弱いのを理由にしてみるのはいかがでしょう? 実際、赤ちゃんに限らず見知らぬ他人の子供に触るのは、ちょっとデリカシーがないですよね。まぁ、デリカシーが少ないのがいわゆる「オバちゃん」の強みなのですが……。 やっぱり、触られた後をこっそり拭くぐらいが自衛手段なんですかね。 まぁ、はそれほど神経質になる必要は無いとも思いますよ。あまり、清潔にしてばかりいるとかえって抵抗力が落ちたり、アレルギーになりやすかったりすると言う話もありますしね。もちろん、不潔過ぎるのは論外なんですが。 可愛い赤ちゃん、大切にしてあげてください。

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「肌がよわいから」というのはいい理由になりますね。実際に息子の顔には湿疹があるので本当に顔は触らないでほしいです;; 触られちゃったら後でこっそり拭く、が一番いいですかね。「さわるな」とは言いにくいし^^; でも本当にアトピーとかになって肌が弱かったら、その場できちんと言えないとダメですよね。 というか、「触られたくない」というのを察して欲しいですよね。無理なのでしょうが・・^^;

回答No.3

1ヶ月のあかちゃんにずけずけさわるのは無神経ですよね(外に出すのもまだはばかられる時期だというのに...) だいたいおくるみでしょうから,唯一外に出ている顔を,帽子やおくるみのフードであかちゃんの顔もすっぽり隠してしまったらいかがですか? そうそう,家に上げる人たちにはうがいも徹底してもらったほうがいいですよ。。。

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おばさんが近くにいたときはさりげなくフードで隠しちゃうのもいい手ですね!参考にします。 うがいは家族は徹底してますが・・来客の人にはちょっと頼みづらいんですが・・風邪でも引いたら大変ですよね。親しい友人には「うがいもして」って言えるので今度からそうします。 アドバイスありがとうございます。

  • kadaj-K
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.1

赤ちゃんって可愛いんですよね 私の子供はもう大きくなってしまって 4才と2才ですが・・・^^ やはり生まれたばかりの赤ちゃんを見ると、 「ヽ(○´3`)ノ おおおおおおお~可゛愛゛い゛い゛~」 と、もう近寄らずにはいられません だから子育てを当に離れられたオバサマ達や オバアサマ達の洗礼の逃れる術は無いと思います。 さすがに私は触りませんが やはりお年を召してくるといてもたっても いられないんでしょうね だから私は逆に触られたら 自分の赤ちゃんの方を拭いてましたよ^^ 特に他人とは違う姑なんか音を立てて チューしますからね 本当にヤメテ欲しいし 気持ち悪いです。 預けて帰ってくると子供の顔がツバ臭いんですよ もう即効家に帰って洗いましたよ 車の中ではなんか汚くて子供をダッコすることさえ 出来ませんでした。 相手に「汚いから触らないで!!!」 ・・・・絶対に言えませんよね・・・? オバサマたちのいるところを赤ちゃん連れて 通るなんて、ワニの群れにニワトリを 放り込むようなものです。 触らないでいるなんて無理なんですよ。 自分の子供を拭くしかないかと・・・。

chocopandatan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も病院に着いたら即効で拭きました!目の前で拭くのはちょっと・・だったのでバスの中では我慢我慢でした。 義母にチューされるのは嫌ですよねー!わかります。可愛いのはわかるけど・・・^^;うちも母がチューしようとしたので「やめて!虫歯が移る!」って叫びましたぁ。お腹空かせて泣いてるのに全然放してくれないし、もー可愛くてしょうがないんでしょうね^^; 「顔がツバ臭い」恐くて母たちには預けられません・笑 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんとの外出

    赤ちゃんと外出する際でバスや電車を利用しないといけない場合、ベビーカーに乗せたままというのはマナー違反なのでしょうか。 公共の交通機関を利用する場合、抱っこ紐などにしてベビーカーはたたんで乗車するのが一番いいかとは思うのですが、 息子はまだ首が座っていないので抱っこ紐にしても両手で支えないといけなく、ベビーカーを抱えて抱っこして・・・というのは不可能なんです。 また、使い慣れている抱っこ紐が無く、不安です。 気分転換にちょっとショッピングでも行きたいなぁと思っています。 上手な外出の仕方をアドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんのおしゃべりって…

    こんにちは。 赤ちゃんのおしゃべりについて、皆さんのご意見をお聞かせください。 私には、4ヶ月の息子がいます。 息子があまりにもお話しないので気になっています。 基本的にあまり声をだしません。 たまに喉の奥で「んー」という程度です。 また、最近は歯が生えて来はじめたこともあり、ブーブーと泡を出すことが多いです。 「久しぶりに声を聞いたな」…と思ったら、一人言のように発声しているだけ…。 友人の赤ちゃん(息子より1ヶ月あと生まれ)や、児童館で見かける赤ちゃんは、たくさんお話して、まるで相手に話しかけているような感じなのを見て焦ってしまいました。 この時期の赤ちゃんのおしゃべりは、どんな感じなのでしょうか? 息子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか? お話が遅いと発達障害があると聞き、ますます不安です。 「うちの子はこうだったよ~」などの体験談や、どう思われたかなど、皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 手の汚れを嫌がる赤ちゃん。

    いつもみなさん、ありがとうございます!! 手の汚れを嫌がる赤ちゃんっていますか? 今日、息子にボーロをあげていたら、つぶして粉々になっていました。そして、その粉で遊ぶのかな?と思ってみていたら、粉が手につくと、嫌みたいで、だんだん興奮して泣き出してしまいました。 そのような赤ちゃん、いますか??

  • 赤ちゃんが欲しい

    初めて質問します、よろしくお願いします。 私は×1子供なし23歳の女性です。 タイトルにも書いたように、赤ちゃんが欲しいと思ってしまいます。 ですが独身です。誰の子でも良いというわけではないので、恋愛・結婚して子供を作るしかないのですが、時々(毎日)どうしても赤ちゃんが欲しいと思ってしまい辛いです。 結婚していた時期は、避妊しておらず、いつ子供が出来ても良い状況でした。 また、相手共々欲しいと思っていました。でも出来ませんでした。期間だと1年半くらい、出来ませんでした。 今は離婚してしまいましたが、その「赤ちゃんが欲しい」という気持ちだけが残ってしまった感じです。 私はスーパーの一角にあるパン屋さんで働いています。休憩スペースもあり、出入り口にも近いので、小さいお子さん連れのお母さんをよく見かけます。もちろん中には妊婦さんもいます。 考えてもどうしようもないのに、赤ちゃんが欲しくて辛いです。 相手がいるわけでもないし、相手がいたってすぐに出来るわけじゃない。 なのに…考えてしまいます。 質問です。 こんなことを、考えなくなるにはどうしたらいいと思いますか? また、考えてしまったらどういう風に思えば辛くないですか? バカバカしいと、思われても仕方ないです。でも、私は悩んでいます。 小さいお子さん連れのお母さんがレジに来たとき、お店の中で赤ちゃんの声がしたとき、羨ましいと思うし、どうしようもない思いに駆られて涙ぐんでしまうこともあります。 長文失礼しました、よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに興奮する赤ちゃん

    7ヶ月の息子がいます。 普段はそうでもないのですが、赤ちゃん広場や子連れの友達と集まったときなど、大勢の人がいるところに出かけると大泣きします。 特に同じくらいの赤ちゃんに対して興奮しているのか、猿が威嚇する時に出すようなキーキーといった声を出して大泣きします。 これは人見知りなのでしょうか?

  • 赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。

    赤ちゃんと日中どう過ごしていますか?息子(4ヶ月)はぐずりがひどくて。 夜はまとめて寝てくれるのでいいのですが、お昼寝はしません。 日中はそばにいて抱っこしていないとすぐに泣きます。しかし、家事などやらねばならぬことがあり、ずっと抱っこはできません・・・。 一人遊びができず、そばにいないとすぐ号泣する赤ちゃんとの付き合い方がわかりません。 みなさんは日中、赤ちゃんとどう接していますか? 家事などやる時間はどう作っていますか? 泣きっぱなしで、放っておくこともアリですか? ちなみに、抱っこひもを使っていますが、前抱っこでは炊事ができません。 まだ小さくて、おんぶはできません・・・。

  • 外出先で義理両親に会う時の消毒

    今週末に三ヶ月になった娘のお宮参りをします。 私達家族と義理両親だけで行い、神社に直接集合します。 私は初めての子で凄く神経質になってしまって、夫に外から帰ってきたら手洗いうがいとインフルエンザの時期にはマスクまでさせてました。 今も手洗いとうがいは徹底させてますし、もちろん私も手が荒れるくらいしょっちゅう洗ってます。 今回のお宮参りで義理両親にぜひ赤ちゃんに触れ合って欲しいのですが、手ピカジェルでのの消毒をお願いしたいなと思っています。 会って赤ちゃんを抱っこしてもらう際にお願いするのは神経質すぎますか? 2日後に四種混合などの予防接種を打つので何かあってはと考えすぎてます。 あと、来月に夫の祖父の家にお邪魔しますが、祖父や一緒に住んでる叔父に赤ちゃんに触れる際は消毒をお願いするのは変ですか?

  • 赤ちゃん連れの外出方法。危険ではないのでしょうか

    知人のことなのですが、 2月の半ばに生まれた子供がいる夫婦がいます。 先日、初めて赤ちゃんに会いに行った時のことです。 話の中で、「一昨日、スリングで自転車に乗って出掛けた」と言ってました。 旦那さんも一緒だったようなのですが、旦那さんが先頭を自転車で走って、 周りの人に大きな声で「赤ちゃんがいます」「赤ちゃんがいます」 奥さん(スリングで赤ちゃん抱っこ中)に「この人(←歩行者とか)よく見てないから危ないよー」と警告しながら、商店街に出掛けたそうです。 まだ4週もたっていない子です。 あまりにもラフな感じがします。 こんなに早い時期からお出かけできるのですか。 スリングで自転車、というスタイルは、とっても危険な感じがするのですが、 このようなお出かけ方法もアリなのでしょうか。 私はとてもとてもビックリしました。

  • 赤ちゃんなのに手足が冷たい

    9ヶ月になる息子がいますが生後すぐの時からずっと手足がとても冷たいです。少し冷たい程度ではなく、触れたら「冷たい!!」と声が出てしまう程冷えています。息子を抱っこした人は皆驚きます。平熱は36度7、8分で高めなんですが手足が冷えているのが気になります。赤ちゃんというのは温かい手足の印象があったので少し心配です。義母は「足冷たいから靴下ずっと履かせておいたら?」と言いますが、赤ちゃんは家ではあまり靴下を履かせない方がいいと聞いたことがあります。冷たいけど放っておいていいものか、何かマッサージ等対策法をとるべきかアドバイスを頂ければ嬉しいです。

  • 転んだ人を見かけたとき

    今日バスで転んでしまった人を見かけたのですが、この場合、その人を見るのと見ないのとどちらの方がいいと思いますか? あまりジロジロ見ていると失礼な気がしますが、かといって見て見ぬふりをするのも冷たいですよね。 「大丈夫ですか?」みたいに声をかけるのが一番良いのでしょうけど・・・。 またバスの急ブレーキなどで女性が倒れそうになったら支えてあげたほうがいいのでしょうか? 男なので痴漢と勘違いされたら嫌なのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう